間違いさがし

おばんです






10月23日、祭りの記事 をアップしたら、

「トリテンとカボスの散歩」( ココをクリックしてね ) のトリテンさんから

コメントをいただいた。





     訂正祭り遠い画面縮小








この記事の中に、一字、間違い があるというので、

100円ショップ で買った拡大鏡でチェックしたら・・・



  訂正虫眼鏡縮小








ヒョエ〜〜 !!!  なんとタイトルが !!!


「 おぱん、祭りに行く 」

           になっているではないか〜〜 (T_T)




訂正祭り画面縮小







以前、書き出しの「おばんです」を 「おぼんです」 にしたことがある。

このときは パロディ だったが、今回は自分でもまったく気付かなかった(^_^;)



トリテンさんのほかに、それを指摘してくれた コメント はなかったので、

もしかして 気付いた方はいなかったのではないだろうか。





・・・とすると、私はもちろん気付かなかった方は、ドリフターズが


パパンパパンパンパン、
いい湯だな ♪





といっても、もしかしたら気付かないのではなかろうか。




    訂正ドリフ縮小









私は決心した。


そうだ、老眼鏡を買いに行こう (^_^;)
どうですか、皆さんもご一緒に ♪










と、今日はまだまだ続きますよ〜



実は先日アップした 「熊本よかとこ一度はおいで」 の記事。

友人と一緒に行ったお店は、

なんと 熊本料理 じゃなくて 「鹿児島料理」 のお店でした m(_ _)m



    訂正熊本料理縮小







これも、一緒に行った友人が気付いて教えてくれました



はぁ・・
単なるおっちょこちょいか、それともボケか・・



こりゃ、おじいのボケを笑っている場合じゃないぞ (-_-)


    訂正おじいセリフ
    昨日のおじい。









皆さ〜ん、
目とアタマは元気ですか〜 (^^)/





今日の結論
「おばん」は時々「おぱん」になる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

うはっ^^
朝から笑わせて頂きましたよぉ~
おぱんですかwいいねいいね~
PCってほんとうにマルとテンがわかりにくいですよね。

わたしの ヒペリカムが好き と言うブログも
未だに ヒべリカムが好き だと思っている人が全国に何100人?もいらっしゃるんだろうな(笑)
まぁ どうでもいいんですけどね。

おぱんには まいりましたね。
しっかし 老眼鏡 まだ お持ちじゃなかったの???

お~ほほほほぉ~
わたくし 何年も前から愛用しておりますわ(*vv)

よぉ~く 見えますのよ。
見えなくてもいい所もね(^o^)丿
目も頭も・・・
記事の最後のcommentを押そうととして、すぐ下にあるタイトルが、あれ?・・・・
でもつい最近「おぼんです」なんてパロディがあったので、てっきり「おばんさん、また遊んでるな?」と思いました。
油断した頃がアブナイアブナイ、とコメントしたわけで、誤字や変換間違いを指摘するほど意地悪じゃありません。(笑)

現役の頃はゼンリンの住宅地図の個人名も読めていたのに、退職したとたん見えなくなりました。やっぱり使わないと老化が進むんですね。
今はPCの画面表示を125%にしています。それでもダメなら150%に拡大。
薬品や化粧品の説明は、老眼鏡、虫眼鏡です。
最近生まれたメダカの子も虫眼鏡で観察ですわ~(泣)
あるある!って言いながら読んで笑ってました(笑)

先日、コンタクトを買い替えに行って
「わたし老眼ですかね?」って調べてもらいましたが
結果!今のとこセーーフでした♪
まだ少し猶予が残されているようでしたヨ^^

おばんさんはやはり標準語しゃべらはるんですか?←素朴な疑問(笑)
  • 2012/10/26 14:31
  • あっさむ
  • URL
こんにちわ~♪
「おぱん」いいじゃないですか!気にせずたまに間違えてください(爆笑)
無理に老眼鏡、虫眼鏡要りませんよぉ~!
私みたいに余計に、間違えますよぉ~(苦笑)


あー!!
そう言えば 私も「おぱん」て見たよーな。
気付いたのにスルーした。・・と言うより コメント書いてるうちに
すっ飛んでいたよーな・・。
こりゃこれでモンダイか?!

ま ニンゲンだって 100%の人なんていないから いいのだ~。
と 楽観的に捉えております^^

私はまだ老眼ははじまっておりませんが
同い年の知人がはじまったわーって言ってた。
でもでも パソコンやケータイ 「まる」が「てん」 またその逆も・・
見えることありますね~。
特に(猫などの)名前間違えちゃ 失礼だな~と思いつつ
目をシパシパさせながら 解読しておりますよ~(^_^)/
  • 2012/10/26 17:05
  • あかとくろ
  • URL
あはは 「おぱん」良いじゃないですかぁw
・・私も全然気付かなかったww
ありますよね~ こういう間違い
私なんて日常茶飯事です

以前も私のハンドルネームnamiの打ち間違えで
nameとかnaniとか・・・
これかなり恥ずかしかったなぁw

そんなお茶目なnamiおばちゃんですww
  • 2012/10/26 17:27
  • nami
  • URL
今晩は 何で熊本がキビナゴかしらと思ったのですが、そうでしたか。良いですよ。そんなこと。
夫を間違えなければ。
実は昨夜(深夜)見たのですが。
上級なシャレだと思いスルーしました。

シャレじゃないの? マジヤバイですよ。
逆に驚きが舞い降りました。
今夜はびっくり!昨夜はスルー
おばん様に危機感!
はぁ~~い、
目は元気ないでーす。
頭はもっと元気ないでーーす(笑)。

ぜんっぜん気づきませんでしたよ!「ぱ」に
なってたなんて!
トリテンさんすばらしい。

お父様、お元気そうでなによりです♪
こんばんは
私も気づきませんでした。今もう一度見たら、あら本当だと。

老眼鏡愛用してま〜す。それでも、手に刺さった刺を抜く時は
プラス天眼鏡です。

老眼鏡をかけていても、目の前のものが見えなくて探したり。
これは視力のせいではなく・・・
いえ、これは口にせぬ方がようございましょう。
  • 2012/10/26 20:36
  • ビッグなwanの母
  • URL
全く気がつかなかったです・・。
「おぱんです」かわいいです♡

ぴょんさんとはなこさんも「にらみあい」できる気が・・。
(=`・ω・´)∩こんばんはn
ふふふ おぱん〜 なんか可愛い〜
丸みがあっていいですね (;^_^A
私も間違い〜 ありますよ
先日はハロウィンの日にち間違ったし...
少し ボケっぽいのも愛嬌がありますしね(^_−)−☆
いや~ヤバイです。
「おぱん」
いや~かなり笑っちゃいました!
気が付かなかった。
私ももしかして。。。拡大鏡必要かも。
いや~本当にめっさ笑っちゃったなぁ~夜中に♪
「おぱん、祭りに行く」の響きがなんかたまらなくツボです。
  • 2012/10/26 23:13
  • ひな
  • URL
え~っ!気づかなかったよ~!
確認してみたら、やっぱり「おぱん」になってた~
「おばん」と「おぱん」、確かに良く見ても分かり難いです。
私はもうすでに遠近両用メガネにお世話になっているのですが、それでも見えにくいです。

私も気づいてないだけで、いっぱい間違って書いてると思います。
携帯メールなんか特に間違いそう。
今日、友達からきたメール。
「あした」が「あすた」になってて、なんかなまってる?って笑っちゃいましたよ~
♪ lily3777  さんへ

PCの画面表示を拡大にすればいいんだけど、無理して拡大せずに使っていたら
こんなことになりました・・トホホ。私、昔から目だけはいいので、
まだ一度も眼鏡かけたことないんですよ。未だに両目の視力は、1.2です。
だけどこの前、知人の老眼鏡をかけさせてもらったら、PC画面がよーく見えました(-.-#)
遅ればせながら、私も近々、老眼鏡仲間に入れさせていただきますわ〜〜♪
  • 2012/10/26 23:25
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

ほんと、トリテンさんに言われるまでまったく気付かなかったんですよ〜。
おもしろいから訂正していませんが、お陰で、ネタになりました(^^)/
化粧品や薬品の説明書き、どうしてあんなに小さいのでしょうか。
もちろん、虫眼鏡で読みますよ。若い時は見えていたのになぁ。
メダカの子も虫眼鏡ですか?? とすると、メダカが鯉に見えませんか(^^)
  • 2012/10/26 23:32
  • おばんです
  • URL
♪ あっさむ さんへ

あっさむさん、まだセーフでしたか〜(^^)
私はまだ検査していませんが、完全な老眼ですわ。
だけど近眼ではないので、完全なる老眼鏡を作らねば。
いまはお洒落な眼鏡もたくさんあるから、ちょっと楽しみ♪
・・あっさむさんの京都弁、よろしおすなぁ。私は一応、標準語です。
  • 2012/10/26 23:47
  • おばんです
  • URL
♪ obanneko さんへ

そうですね。たまに「るぱんです」にしてみようかなー。
これならほとんどの方が気付くでしょう(^^)
まだ数字や点々が見えにくいだけなので、老眼鏡ギリギリかな。
見えすぎて、余計に間違えちゃうんですか?
近眼の眼鏡の前に老眼鏡、っていうのも何だかなぁ・・ですよね〜(-_-)
  • 2012/10/26 23:52
  • おばんです
  • URL
♪ あかとくろ さんへ

「まる」や「てん」なら老眼です、で許してもらえるけど、
猫の名前や飼い主さんの名前を間違えたらボケと言われますからね〜
私も目をシバシバ、アタマをしゃきっとさせてコメント書いてますよ。
だけど、何せおっちょこちょいだから、いろいろ間違いがあったかもしれないな(^_^;)
まだ近くのものが見えるなら、若い、若い。私は虫眼鏡が必需品です・・
  • 2012/10/26 23:58
  • おばんです
  • URL
♪ nami さんへ

namiさんもやっちまいましたか。naniさんって可愛いけどね(^^)/
今度、へんなところで誤字脱字があっても、
老眼だから・・と許してやってください♪
だけどよく考えると、「おぱん」もまた可愛いなぁ。
人生、こういう間違いがあるからおもしろいんですよねー(^^)
  • 2012/10/27 00:02
  • おばんです
  • URL
♪ 相子 さんへ

そうです、鹿児島でした(^_^;) キビナゴは鹿児島名物だったのですね。
熊本、鹿児島の方で「??」と思った方、いるかもしれないなぁ。
私は最近、猫の名前をしよっちゅう呼び間違えます。
時々、ずーっと前にいなくなった猫の名前も出てきます。
相子さんのブログを訪問する度に、その記憶力と文章力には驚いているんですよ♪
  • 2012/10/27 00:10
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

「おぼんです」や「おしんです」ならジョークだけど、
まさかタイトルで間違えるとは・・
ちょっとまずいでしょう。老眼鏡売場が気になる私です。
だけど老眼鏡をかけると、部屋の汚れも気になるだろうなぁ(^_^;)
  • 2012/10/27 00:13
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

> 目は元気ないでーす。
> 頭はもっと元気ないでーーす(笑)。
・・なら、私とおんなじじゃ、あ〜りませんか(^_^;)
いっそのことなら「るぱん」にしておけばよかった!!
トリテンさんは、最初、私がわざと間違えたと思ったらしいですよ。
トリテンさんに言われなかったら、一生気付きませんでした(^^)/
  • 2012/10/27 00:17
  • おばんです
  • URL
いや~、まったく気づきませんでしたね。
でもまあ、濁点と半濁点はパソコンでは見難いですからね。
といいわけしつつ、自分の老眼がすすんでいることを
認めざるを得ませんね。
一応持ってるんですけど、老眼鏡。
なかなか使いませんね、やっぱ意地なんでしょうか(笑
  • 2012/10/27 00:25
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
♪ ビッグなwanの母 さんへ

何をおっしゃいますか。
ブログを拝見していると高度なジョークがひょこっと出てきて、
単純なジョークしかできない私は、いつも感心しているのですよ(^^)
私は未だに近眼ではないので、老眼鏡を買うとなると初眼鏡!!
知人には、学校の先生みたいになりそうだと言われています。
そろそろ無駄な抵抗はやめて・・買うべきですよね〜
  • 2012/10/27 00:26
  • おばんです
  • URL
♪ tomo  さんへ

私も「おぱん」ってかわいいと思います。
いっそのこと、おぱんです、あんぱんです、メロンぱんです・・
とでもすれば良かったなぁ(^^)/
そのうち「びょんさん」になっているかもしれないので、
その先は「ああ、またか」と思っていただければ幸いですわ〜〜
  • 2012/10/27 00:29
  • おばんです
  • URL
♪ jibou さんへ

おっしゃる通り「おぱん」はなかなかかわいいので、
修正せずにそのままにしてあります(^^)/
ハロウィンの日にち、「あれ、もうハロウィンだっけ」と
思いながら読んでいましたが、まったく気にならなかったですよ。
おっちょこちょいも個性のうち。お互いに個性丸出しで頑張りましょうね(^_-)
  • 2012/10/27 00:32
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

「おぱん、祭りに行く」の響き、なんかアニメのタイトルみたいでしょ。
あのタイトルは訂正せずに、永久保存版にしておきました(^^)/
そのうち「るぱん」「おぼん」「おしん」なんていうのが
出てきますが、それはあくまでジョークですよ・・おそらく。
でもまさか自分が100均で虫眼鏡買うとは、想像もしてませんでした(^_^;)
  • 2012/10/27 00:36
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

「あした」が「あすた」になってたメールの差出人さんは、
おばん世代の方ですか?? なんだか親近感がわくなぁ(^^)/
ね、なかなか気付かないでしょう?? 私なんてどちらも同じに見えますよ。
化粧品の説明書きなんて、まったく見えません。
ああいうのって、もっと大きい字にできないんでしょうかね(^_^;)
  • 2012/10/27 00:44
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

いま、こうして画面に向かっていても「ば」と「ぱ」は
同じに見えるんですけど(^_^;)
老眼鏡、一応お持ちなんですね。やっぱりなかなか使わない??
認めたくないという意地なんでしょうか。
でも使わずに済むなら、それにこしたことはないかもしれませんね。
私はあと少しだけ無駄な抵抗をして、どうしようもなくなったら買う予定です♬
  • 2012/10/27 00:49
  • おばんです
  • URL
おぱんww何か可愛い響きだわw
PAとBA、キーボードの位置は、結構違うけど、勢いで打っちゃってるとねぇw

普段は、ローガン鏡はかけるけど、PC作業は、文字を大きくする術を覚えたから、
眼鏡要らずで、頑張ってますよw
♪ ほんなあほな さんへ

早速いま、遊びに行きましたよ〜♪
長い出張、お疲れさまでした!!
猫ちゃんたちにやっと会えましたね(^^)/
私もそんなに長く猫と離れたことがないから、
絶対に猫欠乏症になっちゃうだろうなぁ。
へへ、意地をはって文字を拡大してなかったけど、
老眼という現実を受け入れて拡大するようにしましたよ。
あ、もちろん今も拡大中。老眼、ばんざ〜い(^_^)v
  • 2012/10/27 02:42
  • おばんです
  • URL
|ω・`)チラ
私です(誰?
初コメだけど、ほぼ毎日見てるよ~
適当にサイト作ってみたよ・・たまに写真アップするので、よろしくです^^)b

お疲れ様です^^
秋は色々行事やしなくてはいけない事があって大変ですよね。
わたし 仕事柄遠近両用コンタクトなるもの愛用中ですが
これが 使いにくいw
焦点が合うまでに時間がかかる(笑)
あぁ 年はとりたく無いですねw
うちのねずみちゃん 一応我が家のアイドルなのでホカペしてますよ~
冬眠から凍死しちゃうんだもの((+_+))
      応援P(^_-)-☆
♪ 白牡丹 さんへ

初コメ、ありがとう♪
プログ、遊びに行きますよ〜〜(^_^;)
どんどん素敵な写真、アップしてくださいね。
楽しみにしてますよ!!
  • 2012/10/27 22:51
  • おばんです
  • URL
♪ lily3777  さんへ

こんばんは♪
ご自身のブログ、大変な人気なのにいつもありがとうございます(^^)/
遠近両用眼鏡も便利なようで、使いにくいところがあるんですね。
lilyさん、お若いですよ。色白美人でうらやましい♪
ねずみちゃんも寒さ、苦手なんですね。冬眠してそのまま凍死??
そりゃ大変だ。あったかくしてあげなきゃね。
だけど小さいから、暖かくしすぎると火が通りそうでこわい・・(^_^;)
  • 2012/10/27 22:56
  • おばんです
  • URL
蝉は美味しいらしいw
セミを食べる・・・。
確か中国の日とか韓国の人はセミを食べます^^
関西で有名な 探偵ナイトスクープという番組

奥さまがそちらの方で公園でセミを見かけては食べたい衝動に駆られる。
どうか一緒にセミを食べて旦那さんにも食べさせてあげたいという依頼内容

西田としゆきさんが所長をつとめているんだけど 実際公園へ行ってセミを捕まえ 
ライターでちょっと炙ってむしゃむしゃw

ビックリしましたが香ばしくてナカナカ美味しいらしい(笑)
はなこさん グルメでいらっしゃる(^o^)丿
♪  lily3777  さんへ

残念ながら私はセミを食べたことがありませんが、
そういえば、はなこさんは非常においしそうにセミを食べていましたよ。
わんこもセミを食べるようです。歯ごたえがたまらないのでしょう。
西田さん、実際に食べられたとは・・・
私は遠慮しますが、lilyさん、来年の夏、ぜひセミの炙りを試して、
感想を聞かせてくださいな(^^)/
  • 2012/10/28 17:51
  • おばんです
  • URL
ドリフターズ懐かしいですw
「おぱんです」って書いてた日があったんですねw
ん~・・・!!私も見間違いというか、こういう経験よくあるかもですw
またのんびりコメントしにきます~。
  • 2012/10/29 12:27
  • みお
  • URL
  • Edit
♪ みお さんへ

老眼だと点々とかがよく判別できないのよ〜〜
薬や化粧品の説明書なんて、文字が小さすぎて虫眼鏡がなきゃダメだし。
若いときはそんな日がくるなんて思ってもいなかった・・
みおさんも数十年後に「ば」と「ぱ」の区別がつかなくなる日がくるかもしれません(^_^;)
ドリフターズのコントのテレビ番組、今日あたり放映されるみたいですよ。
昔のコント、今の人たちにウケるのでしょうか??
  • 2012/10/30 06:46
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
