シルバー家族

おばんです






今や我が国の高齢者(65歳以上)は2700万人。

国民の4人に一人が高齢者、である。




    高齢化縮小1







今後、高齢化社会はさらに加速して、

25年後には国民全体の3分の1が高齢者になるといわれている




    高齢化縮小2








高齢化の波は、各家庭にも押し寄せている



もちろん、我が家も例外ではない。

飼い主も猫も高齢化が進み、平均年齢は超高い (>_<)





  高齢化ひめ縮小



  高齢化ぴょん縮小









おばん家の老老家族を支えるのは、このお方。



はなこさん、よろしく頼みますよ〜 (^^)/




     高齢化はなこ縮小
     そういう私も、はなこがおばあになるまでくたばれない(^_^;)










猫も歩けば
おじい、おばあに当たる (^_^)v






今日の結論
お猫100まで、わしゃ101まで。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

おはようございます
猫が相手だと「わしゃ99まで・・・」とは言えませんもんねー(笑)
はなちゃんの小さな肩に「村おこし」ならぬ「家おこし」が
かかってるんですね(*^^)v がんばれ~!

それはそうと、おばんさんの妹さんご夫婦、獣医さんだったんですね

陰ながら・・・心配してたんですよ(~_~)
「入院、長くなってるぞ・・・。って事は、かさんで来るよね(._.;)」
って。 すいません^_^;余計なことを・・・
でもよかった! これで心おきなく「ゆっくり養生して!」って
言えるヽ(^o^)丿

はなちゃん!じっくり傷を治して、おばん家たのみますよ~♡

今日は早起きしないといけなかったので、ただ今ホッと一息、
朝からコメント入れる時間ができました
もしかして一番かなぁ・・・(#^.^#)
  • 2012/10/29 07:44
  • ガマッチョG
  • URL
本当に101才まで・・・(汗)
日頃の問題と・・・のほほんと暮らしたい自分と・・・ 
基本ぼ〜〜〜っとしていたいのですが、考えると真っ暗になっちゃう時ってあります(汗)。
犬や猫の時間と自分達の時間の差を考えた時・・・うちのクーちゃんを一人に出来ませんでした。一人っ子でしたから・・・一人で待たせた1時間が人に換算すると5〜6時間。一ヶ月が半年。
そんな簡単な計算ではないにしろ、考えさせられました。

相方には、いつも笑って看取るからってよく言います(汗)では、では、
はなちゃんは希望の星だったのですね~。
これはますます、早く帰ってきてもらわないと。
きっと元気な息吹を吹き込んでこれることでしょう。

ひめさん、11歳!!
そんな年に見えないですね。
アンチエイジング、教えていただきたいです!!
  • 2012/10/29 08:33
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
本当に深刻な高齢化社会。
おばんですさんのお家もシルバー家族!?
はなこさんが唯一の若者だったんですね・・・?

でも、おばんですさんのお父様は近くでいつでも会えて
お幸せですね!
こちらは数年後には、九州に行くことになるかも~(汗)
お互い、親には元気で長生きしてもらいたいですね!!!!

ぴょんさんも、ひめさんも目指せ20才!
ぴょんちゃんはもうおじいちゃん?おっちゃんの歳だったんですねw
でも動物はいくつ歳を重ねても可愛い~って思います♪
おばんですさんもおばんですさんの家族もぴょんちゃん達もいつまでも健康で若く美しく!!
  • 2012/10/29 12:26
  • みお
  • URL
  • Edit
こんにちは(^ ^)
ふと気づくと自分の成長と共に周りはどんどん年をとったんだなぁ
と痛感します

はなこさんも嫌がらずにおばんさんのことよろしくね!笑
それにしてもひめちゃんもぴょんさんも見た目では年齢分からないです笑
  • 2012/10/29 12:48
  • チャトラッシュ@わたまい
  • URL
  • Edit
(=`・ω・´)∩こんにちはn
ひめちゃんも ぴょんちゃんも10歳だい...
でも 元気そうですよね
d(=^・ω・^=)b ニャッ!
若さの はなこちゃん登場で刺激にもなって 若返りますね
人でも 若者の刺激は 若さの秘訣ですからね
ひめちゃん ぴょんちゃん はなこちゃん
おばんですさんも おばんおばん言ってられませんね (;^_^A

人の世界も高齢化ですが、ペットの世界も同じですよ。
先日もテレビで、ペットフード、予防接種、病気やけがの治療などの進歩で、ペットが長生きしているそうです。
昔は残り物に味噌汁をかけた猫まんま、犬まんまだったけど
今やドライから缶詰、年齢別、デザートから飲み水までありますよね。
人間の方が栄養バランスが悪いかもしれません。
おばんさんもはなちゃんに介護されないように、食事には気を付けて下さい。
いや、介護を頼めるように買い物くらい教えますか?
豆助のような風呂敷を首に背負わせて(笑)
うふふ 私が学生時代買っていたリンリィちゃんは
なんと24歳まで生きましたとさ。
賢い子でがんばり屋さんで
最後まで自力で排泄 砂をかけました。
にゃんこの鏡でありました。

まだまだ 円熟期をむかえたわたくしたち
がんばりまひょw
25年後は爺婆だらけの日本になるのか~
生きてれば間違いなくその一員なわけで(^^;
せめて足腰は丈夫でいたいな~
目指せ!元気で長生き♪
はなこちゃんが帰ってきたら、平均年齢下がるわね('-'*)フフ
「お猫100まで、わしゃ101まで」名言だね=*^-^*=♪
  • 2012/10/29 18:39
  • ぴゃるみ
  • URL
ぴょんちゃんもまだまだじゃれて遊ぶし
ヒメちゃんも美猫なので、60代には見えない
のですよね~~!

お猫100まで、わしゃ101まで、
ほんと名言です。そうありたいです。
11歳12歳2歳・
そんなに離れてるんですか。
5歳3歳ぐらいに思ってました。
猫を見る目が無いですね。

可愛い、と言う感情はボケ予防にとても良いらしいですね。
長生きの秘訣でもあると。

私も、、、、、無理か。
  • 2012/10/29 20:59
  • 黒姫三四郎
  • URL
こんばんは
だいじょうぶ、ヒメちゃん若々しいですよ~。
今はニャンコの寿命も延びていて、20年近く生きているニャンコもザラみたいですし、まだまだはなこさんの天下は来ないと思いますよ。
…それにしても、ぴょんさん睨んでますね…
おばんさま、何かしました?
  • 2012/10/29 21:13
  • カミさん
  • URL
「猫も歩けば、おじい、おばあに当たる」
名言ですね~!
猫におじい、おばあは似合います。
どちらもまったりのんびりしてて・・・。
元気いっぱいに走り回ったり、散歩が必要な犬と違って、猫はコタツでおばあと丸くなったり、縁側でおじいと日向ぼっこしたり・・・老人と猫がいる景色は絵になります。

これからの高齢化社会は猫と老人のパラダイス・・・だといいですね~。
自分が「高齢者」と呼ばれるようになっても
「あのばぁさん、いつも元気だなぁ」って言われるばぁさんになりたい。
長生きも元気でなくっちゃ楽しくないですよね。

最近よく思うのだけど、
仕事をしている80歳や90歳の方々って本当に元気だなぁって。
人間なにかしらの仕事(公園のゴミ掃除とかでもいいんだけど)をしてなくちゃ、老けちゃうのかしら???
元気なばばぁになるために、何かしなくっちゃ!!

しかし。。。にゃんこって若く見てて羨ましいですね。
私にもにゃんこみたいに、毛がいっぱいだったらシワが目立たなくていいのに。。。
あ、でも変な人になっちゃうから、毛がいっぱいはナシで。。。
  • 2012/10/29 22:22
  • ひな
  • URL
老老に詳しいのは、職業がらです・・・
こうなったら(開きなおって)
「お姐の道!猫と歩む人生街道」と・・・題してみては?如何なものでしょうか?
気持ち若く見積もってですね、若く差し引いた気持ちで、ぴょんさんと姫さんの生涯を見守る!

で・・・高齢のはなちゃんと暮らす頃・・・
そこで、初めて揃って「おばん道!はなちゃんと老老街道まっしぐら」と題するのです。

先のシルバー家族から「老老・・・ゴールデン家族」と、
ランクアップもしますね。ランクアップと言うよりは・・・
健康面(身体機能動作=ADL)が落ちますけどね。
それよりもダンダン落ちるADLを感じて、老ける夜に
あ~昔は・・・なんて、想い出に老けてみるのもイイかな?

その頃は私は、ブログはやってないと思いますが・・・
でも楽しみにしてますよ「おばあ道」~はなちゃん!また、食べこぼしの巻~
(カリカリはダメよ、マグロならこぼさないわ、そう昔はセミもイケたわね・・・)








































♪ ガマッチョG さんへ

一番乗りでした!! 朝、コメントを見てびっくりしましたよ〜(^^)/
入院費の心配、ありがとうございます! 医療費タダじゃなかったら、数日で退院させてるよ〜。
今回は家で薬つけても治らなかったので、完全に治した方がいい、という
院長(妹の旦那)のアドバイスのもと、じ〜〜っくり治療してもらってます。

一度縫合し直したけど、まだ傷が深いところがあって、この前行ったら「今日も少し縫ったよ」だって。
だけど安心して任せてますよ・・腕はともかく、ひょうきんな院長ですから♪

  • 2012/10/30 06:14
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

YOUさんが看取る側なんですか?
いいな、そういうの。私も泣かずに看取ってあげたいなぁ・・あ、猫ですよ。
犬猫時間は1時間が5〜6時間。一ヶ月が半年・・そう考えると、
猫と過ごす時間は一分も無駄にできないなと思いますね。
そんな思いでクーちゃんを愛していたんですね・・優しいな。

はなこはもう半月入院してるから、3ヶ月か・・
帰ってきたらその分、かわいがってあげなきゃ(^_^;)
  • 2012/10/30 06:22
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

シルバー家族に若い子が入ると、空気が変わるんですよね。
ぴょんさんもきっと、久しぶりの若い女子に
ドキドキ、興奮したのではないかと推測しています(^^)/

ひめさん、若作りでしょう。私もアンチエイジングを教えてほしくて、
この前、ちょっと聞いてみたら「シワを毛で隠す」そうですよ。
どうですか、NYANKO君さん、顔中ヒゲもじゃにするっていう手は・・
残念ながら私にはできませんが、年中マスクでもかけようかしら。

  • 2012/10/30 06:26
  • おばんです
  • URL
♪ maringo さんへ

そうなんですよ。ホワイト家族ならぬシルバー家族。
はなこさんがきたお陰で、平均年齢がぐっと下がりましたけどね(^_^;)
maringoさんのご実家は九州なんですか?
親が年を取ると実家が遠い方は心配ですよね。
うちのおじいは別として、今は年を取っても元気な方が多い!!
maringoさんの親御さんも、いつまでも元気でいてくれますよ。

猫も20歳年以上生きる子が増えているそうです。
み〜んな、目指せ、20歳!! ですね。私も頑張らないと・・
  • 2012/10/30 06:36
  • おばんです
  • URL
♪ みお さんへ

私より年下だったのに、いつの間にか猫たちに越されて、
ぴょんさんが最年長になってしまいましたよ。
動物はどんどん年を取るから、飼い主としてはちょっと寂しいのです。
だけど、あまり年を取ったように見えないので、ちょっとうらやましいのです(^^)

いつまでも健康で、若く美しく!! うれしい言葉、ありがとう(*^_^*)
若く美しく・・は、もうなくなりましたが、健康でありたいですね。
みおさんも若いからって無理しちゃだめですよ(^_-)-☆
  • 2012/10/30 06:41
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい さんへ

わたまいさんのお母さまはまだまだお若いですからね♪
うちの両親も70歳くらいになって、ああ、年を取ったなと感じるようになりました。
私も最近、鏡を見るとああ、年を取ったなと感じます・・(^_^;)
どんなに医学が発達しても、これだけはどうにもならないですよね。残念〜〜

はなこの肩には3匹の年寄りの期待がかかっているのです♪
見た目年齢と実年齢が違うのは、猫も人間も同じですね。
実年齢が若い方って、どんなお手入れをされているのかなぁ・・
  • 2012/10/30 06:53
  • おばんです
  • URL
♪ jibou さんへ

ホント、若い人たちと話していると刺激になりますよね。
ファッションも「ああ、こんなものが流行っているんだ」と感心したりして。
我が家への突然のはなこ登場に、ぴょんさんも興奮したみたいですよ(^_^;)
若者への意地もあるのかな。まだまだ負けられないぞって。
よーく考えたら、私の肩に3匹の猫が重くのしかかているのかも〜
まだまだおばぁにはまっていられない。何とかおばんのまま、踏ん張りますよ(∩.∩)
  • 2012/10/30 07:00
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

特に猫は20歳越えも珍しくないようですよ。
我が家でも猫のほうがエンゲル係数が高いかもしれません(^_^;)

・・いま、本気ではなこに風呂敷を背負わせて
買い物にいかせることを想像してしまいました〜(笑)
だって、はなこのあのとぼけた顔に、唐草模様の風呂敷が似合うんですもん。
今度、唐草模様の風呂敷を背負わせてみます。中に千円札入れて。
  • 2012/10/30 07:07
  • おばんです
  • URL
♪ lily3777  さんへ
最近は医学が進んでいるから犬も猫も長生きだけど、
リンリィちゃんが24歳まで長生きしたのはすごいですね〜
亀じゃなくて、猫ちゃんですよね(*^_^*)
最後の日まで飼い主の手をわずらわせなかったんですね。本当に猫の鏡です!!

お年寄りは若くて、昔の50歳が今の70歳くらいだそうですよ。
・・ということは、私たちは20歳?? 30歳??
まだまだ老け込んでなんていられないですね。頑張るよん(^^)/
  • 2012/10/30 07:13
  • おばんです
  • URL
♪ ぴゃるみ  さんへ

25年後の自分の年齢を考えるだけでゾッとしますよ。
そうだね。寝たきりにならないためにも足腰は鍛えなきゃ。
・・と言いつつ、ウォーキングはまだ三回しかやっていない私。
足腰が弱るのが先か、物忘れがひどくなるのが先か・・ですわ。まずい〜(^_^;)
はなこさんが帰ってきたら、シルバー一家も一気に若返りです!!
跡継ぎができた気分。はなこは3代目おばん、です。あ、2代目はひめさんですよ。
  • 2012/10/30 07:31
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

80歳でも全然見えない人もいるし、50代でも老けてみえる人がいる・・
あの差は何なのでしょうね。あ、これは人間の話ね(^_^;)
にゃんこもそういう差はあるのかな。
なもちゃんも含めて、み〜んな元気で長生きしてもらいたいですね♪♪

私、よく「猫のためにぽっくり死ねない」って思うんですよ。
財産も何もないから、猫だけが心配で。
はなこが入ったから、余計長生きしなければ。
4回目のフォーキング、するぞ〜〜(^_-)-☆
  • 2012/10/30 07:35
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

猫は毛くじゃらなので、飼っている私たちにも年齢はわかりませんよ。
私もいっそのこと、毛むくじゃらになってシワもたるみもシミも
隠そうと目論んでいるくらいですから(^_^;)

可愛いという感情はありますが、異性に対して「素敵」という感情はなくなりましたね。
これも老化の一つか・・よくないですよね。
老いらくの恋でも、どこかに落ちていないでしょうか(^^)/
  • 2012/10/30 07:52
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

動物はどんどん寿命が延びていますね。
猫の20歳は人間の96歳、21歳は100歳だそうですよ。
はなこの2歳はまだ20歳過ぎのひよっ子ですから、
まだまだ長老たちの天下は続きそうです(^^)/

そういわれると、ぴょんさん、睨んでますね〜
最近、目やにがめっきり増えて、いつもあんな顔なんですけどね(^_^;)
あのとき、またお手をさせようと思っていたかも。
きっと「またか〜」って思っているんですよ。
  • 2012/10/30 08:04
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

おっしゃる通り、老人と猫は時間が流れるリズムが同じみたいで、
一緒にいるとほっこり、まったりしますよね。
猫と老人のパラダイス・・それが理想ですが、今の政局じゃ、
なかなか実現しそうにないですね(^_^;)

だんだん寒くなってきたので、
私も猫と一緒に暖房のきいた部屋でまったりするとしますか・・
おばんと猫はあまり絵になりませんけど(^^)/
  • 2012/10/30 08:09
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

仕事はやっぱり張り合いになるんでしょうね。
高倉 健さんなんて80歳過ぎてるんですって!!
何かしらやっていたほうが老け込まないのは間違いないようですよ。
ひなさんは毎日わんちゃんの散歩で足腰鍛えているから大丈夫。
毎日ウォーキングしているようなものですね♪
猫は散歩しなくていいからラクだけど、わんこ飼いの人の方が元気そうですよ。

毛むくじゃらは無理なので、マスクってのはどうですか??
目出し帽じゃ、強盗と間違えられそうだから・・(^^)/
  • 2012/10/30 08:31
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

お姐からおばん、おばぁへと進化する・・名案ですね♪
先生、やっぱり年を取ると身体機能動作が落ちるんですね。
そういえば、お年寄りでアクセルとブレーキを間違えたという事故、多いですからね(^_^;)
おそらくおばぁ道になる頃、私は身体機能がおとろえて、
おまけにアタマもおとろえて、パソコンの使い方もわからなくなるでしょう。
ああ、IPS細胞の何とか先生、不老長寿の薬、作ってくれないかなぁ・・
  • 2012/10/30 08:38
  • おばんです
  • URL
そうなのよ!家も2歳位の若造達を見送るまでは、元気でいなきゃ!
って、励みになってますわw
4猫分の食い扶持も稼がなきゃだし~^^v
♪ ほんなあほな さんへ

私の場合、はなこを見送れるかちよっと心配だけど、
それを励みに頑張らなきゃね〜。

高級猫エサのエンゲル係数はうなぎ登りで大変だけど、
お互いにお茶漬け食べて頑張りましょうね(^_^)v
3猫でも大変なのに、4猫分・・ふぅ〜、お察しいたします♪

  • 2012/10/30 09:23
  • おばんです
  • URL
落ちてますよ
今朝散歩に出たら、30歩目ぐらいで椎の実を多量にみつけました。
いつもは掃除の方がきれいに掃き清めてしまって5個ぐらいしか拾えないのですが、10分ほどで100個ぐらい。
大喜びでコンビニにB関係を購入に急ぎ足。

帰宅。封筒に数個入れてレンジでバスンバスンバスン!

えらい人が起きる前の隠れビータンでした。

椎の実が落ちてるぐらいですから、たくさん落ちてますよ、多分。
  • 2012/10/30 09:34
  • 黒姫三四郎
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

椎の実100個、大収穫ですね。
それをつまみに・・というわけですね(^^)/
そうですか。落ちてますかね〜
友人には「見つける気がないからだ」と言われましたが・・
今日からしばらく、ちょっと下を見ながら歩くことにします(^_^)v
  • 2012/10/30 10:10
  • おばんです
  • URL
昨日、私と同じ年のお母さんが認知症になってしまったことを人づてに知りました。そのお母さんの年齢は知りませんがきっと私の母とそう変わらないのだと思うと母の老いを改めて感じた日でした。

はなこちゃん、もう少しで帰って来られるのですか?
って言うか、妹さん御夫婦が獣医師とはなんとも心強い!
安心してはなこちゃんを預けられますね。羨ましい♪
♪ Moko さんへ

そうですか。私も同年代の友人との会話は、
親が年を取って物忘れが・・とか、病気が・・とか、介護が・・とか
老人ホームが・・とか、そんな話題が多くなってきました。
私たちも親のことが心配な年齢になってきたのですね(^_^;)
そうなんですよ。うちの猫たちは今まで病気をしたことはありませんが、
万一の時も医療費がかからないのは大助かりです。
はなこは皮膚が弱くてすぐに傷口が裂けるようで、まだしばらくかかりそう(^_^;)
  • 2012/10/30 18:53
  • おばんです
  • URL
こんばんは おばんですさん

「ネコも歩けば・・」
笑っちゃいました~w

我が家もじじばばが居るから平均年齢高いです
そういう私も「そっち」寄りになってきてるんですよね~
お肌の曲がり角 幾つ曲がっちゃったのかしらw
曲がり角通り越してたらそこには坂道ww
え~ぃ! 息切れしながら全開ダッシュだ!!w

さぁ おばんさんもご一緒に 息切れしましょ~!ww
  • 2012/10/30 19:12
  • nami
  • URL
♪ nami さんへ

namiさんちはおじい、おばあがいるんですね♪
じゃあ、うちより平均年齢は高いのでしょうね。
私も曲がり角を数回曲がって、今は息切れしながら
坂道をごろんごろん転がってますよ(^_^)v
で、自分の顔で重力が存在することを実証する毎日です・・
私の印象だとnamiさんはスマートなお嬢様風奥様なんだけど・・
でもまぁいいや。この際、二人で坂道を転げ落ちて息切れしまひょ(^^)/
  • 2012/10/30 20:05
  • おばんです
  • URL
確かに見渡すと、高齢者が多い。
あっという間に私も高齢者になりそう。
はなちゃん平均年齢下げてくださいね。
 うちは若いニャンコで平均年齢下げようとしてくれますが、両親がどっと年齢上げてますよ。
♪ フレンチバニル  さんへ

フレンチバニルさんもご両親と同居されているんですね。
年寄りばかりだとあまり変化のない日々になりがちですが、
若いにゃんこちゃんがいるだけで家の中が明るくなりますよね。
うちもはなこが帰ってきたら、老猫たちにとっても
いい意味で刺激になるかな、と思っているんですよ(*^_^*)
いずれは高齢者になるけど、それまでできるだけ堪え忍んで、
なるべく長く中年時代を楽しみましょうね♬

  • 2012/10/30 22:15
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/10/31 00:18
う~ん…我が家の連中も高齢化が進んでいますよ。
11歳をかしらに、ほぼ年子…同じ年だけど春に来た子と秋に来た子がいるので、年齢は同じですが、はなさんは10歳で上から4番目、ちょうど真ん中です。
 おばあちゃんも、83だしな~^^;
一番厄介なのは、今のところ、このおばあちゃん…ニャンコたちはまだまだ目立って老いてはいませんが、そろそろ健康チェックも入念にしないといけないですよね~
♪ まめはなのクー さんへ

クーさんちの猫ちゃん、ほぼうちと同年代なんですね。
はなちゃんが4番目で10歳・・小さいから若く見えますよね〜
これ以上、年を取らないでって思うけど、こればかりはしょうがないですね(^_^;)
おばあちゃんはうちのおじいと同い年!!
まだお元気なんですね。うちのおじいは80歳過ぎてから、
また急に老けてきましたよ。物忘れ、絶好調です♪♪
  • 2012/10/31 01:37
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
