メイクの法則

おばんです






最近の若い女子たちは 「ツケマ」=「つけマツゲ」 が命。

私たちの時代は、つけマツゲを付けるのは 芸能人 くらいだったが、

今では 猫も杓子 もツケマをするから、

メイクにかける時間も 1時間 は当たり前のようである (^_^;)




     てるてるつけま縮小






オカマの IKKOさん もかなり時間をかけてメイクをするらしいが、

彼女( 彼 )が以前、テレビ でこう言っていた。



「チャチャッとメイクをすると、
   チャチャッという顔になっちゃうのよ〜」




       てるてるikko
       IKKOさん







私はこの 言葉 を聞いて、ミョーに納得した。

おばんになってから「どうせ化粧をしたって・・」という 思い が強くなって、

化粧は チャチャッ と10分で完了。




メイク後の顔を で見ると、こ〜んな感じ (^_^;)

化粧をしてもしなくても変わり映えのしない 「チャチャッと顔」 である





  









ならば、次回はマツゲを長くみせるマスカラなんぞを塗って、

あと10分くらい時間をかけて 念入り に化粧をしてみようじゃないか。




そしたらこんなふうに、少しは マシ になるかもしれないな♪





  












オンナが化粧にかける時間は、
  年を取るほど短くなる (^_^)v



                  実証済み









☆ オマケの写真


てるてるひめ加工縮小





今日の結論
おばんの化粧はアラ隠し。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

おほほほほ
朝から辛辣な自虐ネタw

確かに短くなったなぁ~
といっても もともと短いんだけど・・・
普通は0ですね。
外出しない時はしないし。
外出はお仕事の週二回のみ

それも 遠近両用コンタクトから遠近両用めがねになった途端
アイメイク全てパス!
だって 眼鏡かけてたら同じなんですもの。

あ~ つまらんつまらん
こんなわたしでも

ウグイス嬢に変身する時はツケマ飛び越え
まつげのエクステに走る。

今日の結論
女の職はメイクを変えるw
ですよね!
知り合いのに化粧しないと外に出ない子供の顔が・・・
自分の子供だと思えないくらい変わるらしい事を聞きました(笑)
綺麗な事はそれで良いのですが・・・私はナチュラルな感じが好きかな!最近の子がみな同じ顔に見えるのはそのせいかもしれません(苦笑)
でも、最近の子・・・綺麗な子が多いですよね。スタイルもいいし・・・

では、では、
  • 2012/10/31 07:10
  • YOUのつぶやきです!
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/10/31 08:10
おはようございます♪
メイク時間ですか~
わたしはもう長いこと15分で終わってます^^;
一応一通りはするんだけどなぁ(笑)
どうしたら若い子みたいな顔になるんだろ?
念入りにマスカラ塗ってもならないのは
やはり地顔に問題がっ?!(爆)

  • 2012/10/31 08:26
  • あっさむ
  • URL
いやいや、されるだけエライですよ~。
もうずいぶん塗ってませんもん(*_*;
思えば、一番化粧してたのって20~23歳の頃だった気がします。
今は諦めの境地?(笑)
  • 2012/10/31 09:29
  • しーな
  • URL
♪ lily3777  さんへ

あらら、アイメイクなしであの美貌ですか??
lilyさんは色白だから、メイクしなくてもあまり変わらなそうですね。
私は出掛けるときだけ一通りしますが、残念ながら化粧映えしない顔なので・・
仕事によってメイクも変わる・・エクステのlilyさん、見てみたいです!!
  • 2012/10/31 10:21
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

最近の子、本当にメイクが上手でスタイルがいいので、
み〜んなモデルさんみたいですよ。だけどYOUさんの知り合いのお子さんのように、
使用前、使用後のギャップが激しすぎるのもどうかと思いますが(^_^;)
彼氏とお泊まりデートをした子が、翌朝、彼氏に「どなたでしたっけ」と
言われた話を聞きましたが、この話、あながちウソじゃないですね・・
  • 2012/10/31 10:26
  • おばんです
  • URL
♪ あっさむ さんへ

私も同じく、一通りしても10分か15分です。
今の若い子って肌がきれいで、のっぺり〜んとしているから、
化粧映えするんでしょうね。若い子曰く「目が勝負」みたいですよ♪
私もマスカラちゃんと塗っているのに、なぜか地味顔から脱出できません(^_^;)
だけど朝からメイクに1時間かけるなんて・・真似出来ませんよね〜
  • 2012/10/31 10:32
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

私のデータによると(何のデータだ??)、
ファンデーションを塗らずにアイメイクと口紅だけでOKな女性は美人が多いです!!
しーなさんは、間違いなく美人さんでしょう(キッパリ!!)
いちばん化粧を念入りにしたのは、私も20〜23歳頃ですね。
今は面倒だけど仕方なく・・スッピンじゃ社会の迷惑ですから〜〜(^^)/
  • 2012/10/31 10:37
  • おばんです
  • URL
昔は伯母さんの顔が皆同じに見えたけど、
今では若い娘の顔が皆同じに見えますね。
前撮りに来る女の子は、メイクさんが化粧すると
別人になってしまうので、自分でしますと言う人も多いですよ。

このテルテル坊主のように、パーツの描き方で
全然違いますね。お見事です。(笑)

知り合いは冬はマスクをしてメガネをかけて
買い物に行くそうです。夏はマスクが暑苦しいので
早く冬になって欲しい?

すっぴんで外を出歩く自信はありません(泣)
誰もおばちゃんの顔なんか見てないでしょうけどね~
あはは、アイメイクの魔法って一度はやってみたいですよね(≧▽≦)
最近は動画でもつぶらな瞳の方が少女マンガのように変身するサマを
よく見かけますよね。あの技術はホントにすごいと思います。
私は眉毛が濃いため、眉の加工は怖くてできませんが
(一度やってもらったら別人過ぎて自分でなじめなかった)
最近は目元をちょこっと触る練習してます。
前に初めてやった時、張り切り過ぎて子供たちが
怖がって泣いてしまったんですよね・・・。
少しずつ、少しずつ・・・そしていつか少女マンガのように!!ね(^^) 
♪ トリテン さんへ

今の子はメイクの仕方が上手すぎてプロ並みですよ。
メイク次第で顔は変わるんですね〜。別人になるなんて傑作です(^^)/
私もすっぴんで外に出る勇気はありません。
「誰も見てないよ」と言われますが、社会の迷惑になりたくないので。
その点、マスクは便利です。近くのコンビニならマスクです!!
  • 2012/10/31 13:52
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

うふふ・・私も一度でいいからツケマとやらに挑戦したいです。
もちろん、そのまま外には出ませんけどね。
若い子たちのメイク方法は、もはや職人芸です。
nikolala さん、少しずつ、少しずつはいいアイデアです(^^)/
一気に少女漫画のようなアイメイクをしたら、ご主人もびっくりしちゃいますよ。
少しずつ・・目くらましの術ですよ♪
  • 2012/10/31 13:55
  • おばんです
  • URL
さすがに化粧の事は門外漢なのでコメントのしようがないオレクマ(旦)です。

トリテンさんがおっしゃっておられるように、
若い娘の顔が皆同じに見えます(笑)
例の48人組の皆さんなんか2〜3人くらいしか覚えらんない〜
興味が無いのも要因かと思いますがね。

以前の記事ですが、ワン暖ふるのってウチの事なのでしょうかねフフフ〜
暖かく過ごしてくれると良いですね!
♪ オレクマ(旦) さんへ

オレクマ(旦)さん、そりゃそうですよね、そっち系の方じゃないですわよね〜(^_^;)
「ワン暖ふる」、もちろんオレクマさんちのことでございます♪
あのあと早速ボチリましたです!! ただしあのような立派な手作りこたつはありませんが・・
若い子がみんな同じ顔になるっていうのは、ある意味特殊メイクのようなものです。
すっぴんになったら別人28号、という娘さんがわんさかいるようですよ。
・・あ、ちなみに私はすっぴんになったらおじんになりますが(-_-)
  • 2012/10/31 16:12
  • おばんです
  • URL
男の立場から言わせていただくと、
ナチュラルなのが一番です。
私はすっぴんでも全然かまわないと思います。
逆に今の若い子のメイク、特に目元バッチリ系は
「化粧してます!!」感が強すぎてひいてしまいます。
顔を気にする前に、立ち振る舞いを何とかして下さいと、
私は今の若い子に言いたい!!
  • 2012/10/31 16:24
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
♪ NYANKO君  さんへ

女の立場からみても、ナチュラルがいちばん!!
若くて肌がきれいなのに、厚化粧してもったいないとついつい思ってしまいます(-_-)
この前、マツゲがバサバサ音がするのでは、というくらいの子がいてびっくらこきました。
いいですねぇ、NYANKO君さん。もっと言ってやってくださいよ〜♪
顔ばかり気にしていると、おばんになっても中身は何も残らないぞ、ってね(^^)/
  • 2012/10/31 17:16
  • おばんです
  • URL
ふーんと最後まで読んで
爆笑ですね。

猫の真剣さがバカバカしくて、思い切り笑わせていただきました。
よく、バッタとか見つけてやってますよね。
  • 2012/10/31 18:00
  • 黒姫三四郎
  • URL
いくらなんでもこんなてるてるぼうずみたいじゃないでしょう!(笑)
確かに化粧はてきとうですね。
とりあえず眉毛が描いてあれば仕事に行ける・・みたいな。
眉毛、必須です。
それ以前にアイメークの仕方とかよくわかりません。
ツケマは目によくないようだし、邪魔そう。
マスカラだけでOKです。
若い頃からあまり化粧をしなかったので、
この年になって、あらを隠そうとしてもへたくそで困っちゃうよ。
今になって、もうちょっと化粧の研究するんだったと後悔してます(^^;
猫にひっかかれた爪あとが頬にくっきりと( ̄0 ̄;
染みじゃないのよぉ~って心で叫んでも、
見た目は染みのあるおばさんなんだよな~(T▽T)アハハ!
化粧も大事だけど、生き方って表情に出るじゃん?
もはや手遅れかもしれないけど、できるだけ笑って暮らしたいな~
笑い皺の可愛いおばあちゃんになりたいわ=^-^=♪

  • 2012/10/31 19:29
  • ぴゃるみ
  • URL
納得した~悲しいが。納得です。
そうか・・・メイク時間が5分(それもコンビニトイレ)
そんな女は・・・ここに居ます・・・
寝坊して、とりあえず出掛ける・・・
あっ!「まだ、顔が・・・」
職場までの道でコンビニに寄ります(トイレへ)
5分・・・・比例=年齢・・・
こんばんは
マスカラもつけまつげも、持っていますよ~。
でも、それやっちゃうと凄い顔になります(--;)
世の中の平和の為、使っていません…
ひたすら15分メークです。
  • 2012/10/31 19:49
  • カミさん
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

普段ないものがあるので、真剣に見つめていましたよ。
家の中にバッタは入ってきませんが、小さなクモや虫を見つけては
同じように真剣に見つめています。
ところで黒姫さんは、化粧時間は何分ですか?? (^^)
  • 2012/10/31 19:51
  • おばんです
  • URL
♪ NEccoSun  さんへ

眉毛がないと、なんだかまろみたいで老けて見えますよね。
眉毛があれば仕事に行ける・・ふふふ、よーーくわかります(^^)/
私は一応、化粧するときはチークからマスカラ、アイメイクまで一通りしますが、
本当にてるてる坊主みたいなんですよ(^^) 
ツケマも種類がいろいろあるみたいですね。
あんなものつけてるから、今の若い子たちはみんなリカちゃん人形に見えます♪
  • 2012/10/31 19:58
  • おばんです
  • URL
♪ ぴゃるみ  さんへ

化粧の上手な人って、美術のセンスがあるのかなぁ。
そういえば高校の時、女子だけがどこかのホテルに行って、
化粧の仕方を教わる実習があったことを思い出しました。
猫の爪跡はシミじゃなくて勲章ですよ(^^)/
笑いジワの可愛いおばあちゃん、いいですね。
お互い化粧の上達より、そちらで頑張りましょうか。
  • 2012/10/31 20:05
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

メイク時間5分・・負けました(^_^;)
私は寝坊してもとりあえず簡単に化粧するけど、
Sabimama さんは出掛けちゃうのね。とてもいいことです!!
コンビニのトイレを利用する手があったか・・・
現時点で5分とすると、Sabimama さんの化粧時間は
そのうち3分の日本新を記録するのでしょうか(^^)
  • 2012/10/31 20:13
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

つけまつげも持っているんですか??
自分で見ると見慣れないからすごい顔に見えるかもしれないけど、
他の人が見たら全然おかしくないかもしれませんよ(^^)
本当は化粧なんて面倒だからしたくないけど、
スッピンで外に出ると社会の迷惑になるのでチャチャチャ、っと。
化粧に1時間かれるなんて、時間の無駄ですよね〜〜(^_^)v
  • 2012/10/31 20:19
  • おばんです
  • URL
てるてる坊主を久しぶりに見ました!
てるてるをこさえるおばん様が可愛いです。

そうそう、私が行ってる美容室の美容師さんが、
「年が10増えるごとに、ヘアメイクの時間は
倍にしなくちゃダメよ!!」とうるさいのです(笑)。
20歳で15分かけていたとしたら、30歳では
30分、40歳では45分・・・・・・
ということらしいです。
(これに従うと、80歳になった時には
ものすごい時間になりますよ・・)

ムリムリムリ!!!
わたし、年々短くなっています(笑)。
もちろんチャチャッと顔です。
私。。。ずっと5分~7分です。。。
もしかしてずっと昔からオバサンなのかも!!!
真面目に化粧するとバケモノになるんですよね。
メイクの仕方を知らないんでしょうね。。。
素敵なメイクの仕方を教えてもらいたいです。
近所の化粧品販売員にメイクしてもらったら、
頑張ってした自分のメイクよりバケモノになりますしね。
IKKOさんにメイクしてもらえたら、素敵なオバサマになれるかしら?

ところでぴょんさん♪
ソレ気になっちゃいますよねぇ~♪ふふふ
  • 2012/10/31 22:35
  • ひな
  • URL
私、高校卒業の時に買ってもらった化粧品が、未だに会ったりする女です…。で、いい年こいたこの最近になり、「汚らしいから化粧しろ!」と言われて、チャチャと始めました。10分…かからない~してもしなくても、結局同じじゃんね~あはははは~

 開き直って、やけくそ気味…
 
二度コメで失礼します…言い忘れてしまいましたが…「ハナクソ坊主」の本名は「ボク」と言います^^
♪ ひな さんへ

IKOOさんにメイクしてもらったら、素敵なバケモノになれるでしょう(^_^)v
私の考える「メイクの法則」では、メイク時間10分以上の人が普通のおばん、
10分以下の人は顔立ちの整ったおばんです。
ひなさんは10分以下で「見られる貌」になるのだから、美人さんなのでしょう♪
バケモノになるより、ナチュラルメイクが一番ですよ。
ところで、最後の写真はひめさんです。白黒だとぴょんに見えちゃいますね(^^)
  • 2012/11/01 03:23
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

マジですか〜〜??
10歳増えるごとにヘアメイクの時間を倍にですって??

その計算でいくと、私は1時間以上必要だということですね(^_^;)
私なんて髪の毛もドライヤーでチャチャっと乾かして、はい、終了、ですよ。
現実は逆!! いま1時間以上かけてる若い女の子も、おばんになったらチャチャ、でしょう。
メイクをしても、それほど美人にならない、という現実に、いつか気付くはがですよ(^^)/
  • 2012/11/01 03:29
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

あのぴょんによく似た、個性的なお顔の猫ちゃんは「ボク」ちゃんっていうんですね(^^)/
確かにハナクソ・・ってことは、ぴょんとはなこと異母兄弟じゃないですか〜♪ うれしいです!!

高校時代の化粧品がまだ残ってる・・クーとんはほとんどお化粧をしなかったんですね。
私も本当はしたくないけど、仕方なく。しないとまるで「おじん」ですから・・汗
チャチャっと10分、十分です。10分でもっとかわいくなるんですから♪ 頑張れ〜(*^_^*)
  • 2012/11/01 03:36
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/11/01 06:45
私もメイク早いですよ~
常にチャチャですもんw
どうりでチャチャな顔になってきた訳だww

つけまつ毛なんて付けたの1度位かなぁ
それも娘に遊ばれてw
あ・・でもねカラコンは入れた事あるんです
それも娘に試して~って言われたからなんですけどね
でも目力が強くなって不思議な感覚w

・・どうでしょか?
おばんですさんも同窓会に「つけまつ毛」&「カラコン」ww
  • 2012/11/01 18:22
  • nami
  • URL
コンマ1秒です。
禿頭隠蔽、安物鎌倉帽、瞬間着用。
  • 2012/11/01 19:50
  • 黒姫三四郎
  • URL
♪ nami さんへ

いい年してツケマとカラコンしたら、指さされちゃうよ〜(^_^;)
namiさんはお嬢さんがいるから、お洒落情報が自然に入ってくるんですね。
娘に遊ばれて・・うふふ。でも楽しそうじゃないですか♪
女の子がいるっていいですね。うちもよく母と一緒にデパートに行ってたなぁ。

高校の同窓会なんて今まで一度もなかったんですよ。
みんな子育ても一段落して、ちょっと落ち着いたのかな。
さすがにツケマはできないですが、久しぶりに楽しんできますね(^_^)v
  • 2012/11/02 03:55
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

> 禿頭隠蔽、安物鎌倉帽、瞬間着用。

黒姫さん、やりますね。おもしろ〜い(^o^)
男性は化粧をしないから、コンマ1秒もあり得ますね。

ところで黒姫さんは、中国にお住まいですか?? (^_-)-☆
  • 2012/11/02 03:58
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
