おばんの脳ミソ

おばんです





                 【 おばんざい 】

        昔より京都の一般家庭で作られ食されてきた和食の惣菜のことで、
        味付けは京都風に薄味である。近年ではヘルシーなイメージから
        人気が高まっており、惣菜店で販売されたり、京都をはじめとする
        飲食店で看板メニューとして提供する店が増えてきている。
       (Wikipediaより)




  おばんざい1縮小 おばんざい縮小2


  おばんざい縮小3 おばんざい縮小4







「おばんざい」と聞くと、

おばんがバンザイしている姿を

思い浮かべてしまうのは、私だけだろうか??




            おばんざい相撲
            バンザイをする朝青龍










                 【 ips細胞 】

       人工多能性幹細胞(ips細胞)とは、体細胞へ数種類の遺伝子を導入
       することにより、ES細胞(胚性幹細胞)のように非常に多くの細胞
       に分化できる分化万能性 (pluripotency)]と、分裂増殖を経ても、
       それを維持できる自己複製能を持たせた細胞のこと。
       (Wikipediaより)





           おばんざい山中教授縮2
           ノーベル賞を受賞した山中伸弥教授。







「ips細胞」と聞くと、

ぴょんさんのクローンを思い出してしまうのは、

私だけだろうか??




     クローン1
     クローンぴょん




               クローン2
               クローンぴょん





          ipsぴょん本物縮小
          ワタシが本物です










おばんとは・・
  単純な思考回路をもつ
    生き物である (^_^)v








今日の結論
おばんの頭は理科系ではなく、お笑い系。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

あはは~朝青竜のバンザイ写真を見た途端に、吹き出しちゃったわ~^^
 わたしは「おばんざい」って夕飯のことだといい年になるまで思い込んでました…お恥ずかしい限りですよね~^^
今日もおばんですさんのブログで楽しませてもらいました。
その発想わかります。
おばんざい。
おばんですさんのブログ納得してばかり。
きょうもうんうん言ってましたよ。
私が頭に浮かぶのは「お」万歳だわ(^^;
さらに単純な脳らしいです(笑)
おばんざいがなんであるか知ってても
なんでか、一瞬頭が固まってから、理解するという
時間差脳でもあります(T▽T)アハハ!
しかし、何回見ても本物そっくりのクローンだね=*^-^*=♪
  • 2012/11/05 23:40
  • ぴゃるみ
  • URL
おばんがばんざいで
朝青龍・・
 ↑
大爆笑でした(笑)。

ぴょんちゃんクローン、ほんと
素晴らしい出来ですよねえ~~!
なるほど妹さん、獣医さんだから
猫のフォルムもよーくわかってるんですね!
私は職業的には理系なんですが、思考回路は完全にお笑い系です!
朝青龍懐かしくて笑えました♪
  • 2012/11/06 00:18
  • ☆とよちゃん☆
  • URL
よろしくお願い致します
こんばんは。
花子さんがお家でお元気にそうで、うれしいです。
11/3に日本ブログ村に参加させていただきました。
参加した部門ががおばんさんの所だとわかり、驚きました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
おばんの頭は「リカちゃん系 !」
「私、香山リカですぅ~」
タカラで育ち、リカちゃんで遊んだ♪
昭和は遠くなりにけり!

そのうち「へぇ~昭和生まれ?凄い!!」
とか言われますね…
それにしてもピョンさんクローン…使える!
さすがIQ高い「妹様の作品」です。
♪ まめはなのクー さんへ

久々の朝青龍登場、いかがでしたか?

「おばんざい」って関西以外ではあま使わない言葉ですよね。
私も最近まで、そんな言葉があることさえ知りませんでしたよ。
だけど結局、普通のおかずですよね。
「おばんざい」と言うと、なんかお洒落に聞こえるから不思議です(^^)/
  • 2012/11/06 05:33
  • おばんです
  • URL
♪ フレンチバニル  さんへ

単純な発想で、お恥ずかしい限りです。

納得なんて・・きっと皆さんはこんなへんてこな発想しないだろうな、
なんて思いながら書いていました(^_^;)
偉大な研究をされた山中教授には申し訳ない・・
だけどこれからの医療のために、力を尽くしてほしいですね♪

  • 2012/11/06 05:39
  • おばんです
  • URL
♪ ぴゃるみ  さんへ

ということは、ぴゃるみさんはまだおばんじゃないのね〜(^_-)

私なんて「おばん」+「バンザイ」しか思い浮かばないんだけど・・
時間差・・わかるなぁ。私はいつも「ズボン」と言いそうになって、
あ、いけない、いけない「パンツ」と言わなきゃ、と
頭の中で整理してから「パンツ」と言うようにしていますよ(^^)/
  • 2012/11/06 05:43
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

朝青龍、あのバンザイが問題になったんですよね〜

困ったときのクローンだのみ、です(^^)/
だけど妹は猫飼ったことないんですよ。
完全な犬派。亀やは虫類は飼っていますけど・・(^_^;)
ぴょんは絵になりやすい模様なんでしょうね。
いくら待っても、ひめさんのクローンは届きませんからね。
  • 2012/11/06 05:49
  • おばんです
  • URL
♪ とよちゃん さんへ

そうでした!! とよちゃんさんは理科系ですよね。

なんだかむずかしい理科系のテスト受けていらっしゃるから、
お笑い系の私としては「すごいなぁ」と密かに思っていましたよ。
朝青龍、ほんと懐かしいですね。私は好きだったんだけどなぁ(^_^;)
だけどモンゴルで頑張っているみたいなので、良かったなと思っています。
  • 2012/11/06 05:53
  • おばんです
  • URL
♪ ソレイユ さんへ

日本ブログ村、参加されたのですね〜!!

なんだかマイナーなカテゴリですけど、
ソレイユさんのブログもポジティブだからぴったりだと思いますよ(^^)/
私はもう一つ、「猫のいる生活」も登録しているんですよ。
だけど、どういうしくみかイマイチわからず。
とりあえず登録していますが、一緒にぼちぼち頑張りましようか♪

  • 2012/11/06 06:01
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

そういえば、Sabimama さんってリカちゃんに似ているような・・

リカちゃんは未だに女の子に人気みたいですよ。
昭和の三大ヒット商品にはいっているんじゃないかな。
ぴょんのクローンは、困ったときのクローンだのみです(^^)/
使って使って、ボロボロになるまで使い倒します!!
妹はまさに「動物系」でしょうか。
  • 2012/11/06 06:04
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
