備えあれば、憂いなし

おばんです







すっかり秋も深まって、日に日に寒くなってきました。




 秋景色縮小3




 秋景色縮小2


             秋景色縮小1




 秋景色縮小4









あ、そこのかわいいお嬢さん・・・



       秋景色彫刻1








ミニスカートで、寒くないですか?


    この寒空の下、そんな格好をしていたら風邪ひきますよ 〜 (^_^;)




        秋景色彫刻2









寒い時は足元をあたたかくして、




       秋景色靴下びょん








首元をマフラーでガードすると、体があたたまるそうですよ。




  秋景色ぴょん








ぴょんさんも真知子巻からマフラーに、衣替えをしたようです。




靴下、マフラー、ヒートテック。
冬のおばんの必需品(^^)/








おばん地方は昨夜、雨がバラついて、グッと寒くなりました。
風邪をひいている方が多いようですが、皆さま、お元気でしょうか。

私は明日、インフルエンザの予防注射をする予定です。
備えあれば、憂いなし。そろそろ本格的な冬ですが、風邪などひかないように。
あ、ミニスカートはダメですよ。冬はズボン ( 死語 ) に限ります♪





今日の結論
おばんの布団は肉布団。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

本当に日に日に寒くなってきますね。
もこもこ靴下あったかそうです。
男性用もこういうの販売して欲しい。
マフラー巻いたぴょんさん、うっとりしちゃって(笑
本当に暖かくて気持ちよさげですね。

インフルエンザ、私はかかったことがないんですよ。
なので予防接種も受けたことないのです!
風邪はよくひくのに不思議です。
  • 2012/11/06 08:44
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
ヒートテック、もこもこ靴下、マフラー・・・
三種の神器ですね(≧▽≦)
ただ、私はマフラーは家の中では長すぎて邪魔になるので
タオルを首に巻いてます。おっさんくさい…(^^;)
かの司馬遼太郎も「首の後ろにあるツボから風邪が入ってくる!」
と言って、首にはずっと手ぬぐいを巻いていたのだとか・・・。
そんなツボがあるのかどうかは知りませんが、確かに首を温めると風邪をひきにくくなるみたいですね。

え、ズボンは死語なんですか? 
パンツってやっぱり言いづらいんですけどねぇ。
それがおばさんってことなんですよね、きっと(^^;)
今時のミニスカート姿は、ブーツですね。
もうブーツでなければ格好がつかない。
夏でもブーツ履いてるくらいです。(笑)

昔もブーツが流行ったことがありましたが、
年寄りから「チョウカ(長靴)」だと言われました。
戦時中、陸軍の騎乗兵が乗馬ブーツのことを
チョウカと言ったんですね。
でもブーツは暖かですね。雪国でなくても手放せません。

もこもこ靴下のことを我が家では
足音のしない靴下と呼んでおります。
猫のように足音を消して忍び寄ります(笑)

こんにちは。雨の今日は寒さがしんしんと。私は手と足から来ます。ですから冬はパソコンに手袋は欠かせません。なかなか文字が正しく打てないのが、困りモノです。
それから首は、ハイネック?昔のとっくりのデザインしか
冬は着る事ができませんよ。
パンツは、ダウンのが欲しいのですが、股下が3センチ短いので
悩んでいます。

ちなみに娘は、先の冬は昔のスキーウエアーで過ごしていたそうですよ。(電気代が何割か安くなったとか、自慢してました)
  • 2012/11/06 11:09
  • **ばーばら**
  • URL
我が家もオイルヒーター欲しいんです!いかがですか??
さすがに朝晩冷えるようになりましたよねー、寒いですよね(^^;;ぴょんさん、毛もかりんより短そうですし、マフラーきっちり巻かないと!ですね笑
ヒートテック、暖かいかよくわかりませんが、てばなせません笑
  • 2012/11/06 12:43
  • チャトラッシュ@わたまい
  • URL
  • Edit
ヒートテックってババシャツより暖かいのかな?
去年買ったけど、なんか薄くて頼りない(^^;
裏起毛のババシャツを愛用しております。
最近流行りの冷えとり靴下ちゅうのも気になるけど
4枚も重ねてはくのはめんどくさい。
スヌードもおしゃれだけど、首にしっかり巻きたいし。
ああぁ~こうやって時代から取り残されていくんだな~(T▽T)アハハ!
ズボンの事、パンツって言うようにしてるけど
頭の中にはおパンツがちらつきます(笑)
  • 2012/11/06 13:24
  • ぴゃるみ
  • URL
ぴょんさんが覗き見してる(笑)
マフラーしてもらってうっとりした顔してますね♪

私は昨日冬用の靴下を買いました。
足元が冷えたらすぐにトイレに行きたくなるんですもの。おばんですさんはなりませんか?
冷えは女の敵ですから、靴下マフラーヒートテック、ちゃんとしないとあきませんね。
  • 2012/11/06 14:10
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
こんにちは♪
↓「おばんざい」とっても馴染みある言葉なので
笑ってしまいました(笑)

だいぶ寒くなってきましたね~^^
冬が苦手なわたしは「タートル」を着てマフラーです
首がすかすかするとダメなんですよね
あったかグッズは必需品です♪
こんにちは
ヒートテック、わたしもすでに着ています。
2月なんて3枚重ねなんて事もしています。
すっかり、おばん仲間です…
今年は夏から秋を通り越して初冬になっていましたから、身体がきついですね。

それにしても、おみ足を覗くぴょんさん、最高!
ぬくぬく顔も良い味が出ています。
  • 2012/11/06 14:27
  • カミさん
  • URL
お嬢さんったら、ミニスカートの上に、裸足だわ@@/
霜焼けになりそう~
寒い時は、身体の中の、「首」って付く部分を温めるといいんですって~
手首足首首。これで、随分違うそうです。
あ、だからって、首は温めたけど、お腹やお尻を出してたら、風邪は引きますからね~
こんにちは

寒くなったらヒートテック・靴下・ハラマキは三種の神器です。
私ここ十年以上スカートなるものを、冠婚葬祭以外で履いた記憶
がないような?春夏秋冬ズボンばかりです。たまに履くと落ち着
かない感じで、ナント無防備な事かと思ってしまいます。
若いお嬢さん達がミニスカートをはいて、寒空にいるのを見ているだけでお腹が痛くなりそうです。

うちのここあ、ももう少しハラマキ着用を奨励しようと思います。
体を冷やしてはいけませんものね。
♪ NYANKO君  さんへ

もこもこ靴下はスリッパ代わりになるし、暖かくていいですよ。
女性用でも大きめのなら、大丈夫かもしれませんね。

ぴょんは夏の間、冷風のドライヤーでしたが、冬になって温風になりました。
私がドライヤーを使っていると、寄ってくるんですよ(^^)
インフルエンザ、私もかかったことないんですが、
予防接種をしておくと風邪をひきにくい気がします。気のせいかな♪

  • 2012/11/06 16:13
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

ハハ、私もパンツっていうの恥ずかしくて、いつもズボンと言ってます。
だってズボンはズボンですもんね〜(^_-)

首にタオル・・かの大先生・司馬遼太郎さんと同じじゃないですか!!
小説ならぬ絵でも描きますか?? 先生!!
とっくりのセーターもいいですね。あ、とっくりも死語ですよ。
今はタートルネックというんだそうです。
とっくりは、若い子には通じないかもしれません(^_^;)
  • 2012/11/06 16:23
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

「チョウカ(長靴)」ね。まぁ、長靴みたいなものですもんね。
私はめっきりスカートをはかなくなりましたが、
もうブーツなしではスカートはけません。
九州でもブーツは欠かせないんですね。暖かいし、足が隠れるし・・
若い子よりおばさんのほうが、ブーツは手放せないかもしれませんね♪

足音をしのばせてカボスさんを驚かせるんですか〜??
びっくりすると心臓に悪いから、トリテンさん、いたずらはほどほどにね(^_-)-☆
  • 2012/11/06 16:30
  • おばんです
  • URL
♪ **ばーばら**  さんへ

お嬢さん、スキーウェアで節電されたんですね。エライ!!
うちは猫がいるので冬は電気代がかさみますが、飼い主は何とか厚着して
節電を心がけようと思っています。

手袋でパソコン・・それはキーを打つのが大変そうですね。
パソコン用の手袋が販売されたら、売れるかもしれないなぁ(^^)
もっと寒くなってバーバラさんのブログに誤字・脱字が多くなってきたら、
あ、手袋して書いてるなと思うようにしますよ(^^)/

  • 2012/11/06 16:39
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい さんへ

オイルヒーターは結構電気代がかさみますが、新型タイプはエコ運転ができるみたいですよ。
タイマーがあるし、火事の心配も少ないので、我が家は猫部屋兼パソコン部屋で大活躍。
出掛けるときもタイマーで、あまり寒くならないようにしています。老猫なもんで・・

ヒートテック、今日ユニクロで買ってきましたよ。
なんだか年々寒がりになってくるから、今年は私も手放せそうにありません(^_^;)


  • 2012/11/06 16:51
  • おばんです
  • URL
♪ ぴゃるみ  さんへ

おしゃれより、あたたかさ、ですよね〜(^^)/
私は去年、長袖のTシャツをシャツ代わりにしていましたが、
今年はユニクロのヒートテック、買ってみましたよ。
確かに薄い。これで大丈夫なのかな。ちょっと試してみますね♪
私にはスヌードとかレッグウォーマーをする勇気がない・・確実におばんですよ(^_^;)

おパンツちらちら、私も!! パンツといったら、あのパンツしかありません!!!
  • 2012/11/06 17:07
  • おばんです
  • URL
♪ くるみこちゃん へ

私も冷えるとテキメンです。冬は特にトイレ近いですよ〜
今も冬用の靴下はいてますが、真冬は下に普通のソックスはかないとダメだな。
今日、ヒートテック買ったし、冬眠前の熊みたいに着々と冬用グッズ蓄えてますよ。

くるみちゃんにもぜひマフラーを!!冬は洋服着せるのかな。
犬は喜び庭駆け回り・・の時代は終わりましたね。
結構、わんちゃんも寒がりですよね。

  • 2012/11/06 17:14
  • おばんです
  • URL
♪ あっさむ さんへ

おばんざいと聞くと、バンザイする朝青龍とあっさむさんを思い出します(^^)/
京都では、普通に「おばんざい」と言っているんですか?
お晩=夜 の お総菜っていう意味なのでしょうか。

京都の冬は寒いから、あったかグッズはいろいろ必要でしょうね。
私は年々、暑がり寒がりになっていますよ。これもおばんになった証拠でしょうか。
そろそろ毛糸のおパンツも必要かもしれません(^_^;)



  • 2012/11/06 17:37
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

ついこの間まで暑かったのに、もう寒さの心配・・
地球の気候はどんどんおかしくなっていますね(^_^;)
ヒートテックの三枚重ねはスゴ技です。
私も二枚買ったけど、真冬はこれじゃ、足りないですね〜

私がいつも変なことをするので、ぴょんさんは「何だ何だ」と
いつも密かにのぞいています。
あれ、つま先の上にぴょんが乗っている構図で撮ったんですよ(^^)/
  • 2012/11/06 17:41
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

そうなの、お嬢さん素足なの。かわいそうでしょ。
あの彫刻のタイトルも考えました。「寒さに泣く少女」です。

寒さ対策は「首」がネックなのね!! ← ダジャレだよん。
今年の冬は首をしめて・・じゃない、首を温めて寒さを乗り切るわ(^^)/
ぴょんさんもこの前まで頭に冷えたタオルのせてたのに、
今じゃ、タオルのマフラーするとは思ってもいなかったみたい。
最近は、温風ドライヤーで体を温めてますよ♬

  • 2012/11/06 17:52
  • おばんです
  • URL
♪ ビッグなwanの母 さんへ

ここあちゃん、おばあちゃんだから冬は腹巻きで寒さ対策が必要かも。
それにとても似合っているし、たまにパンツみたいになっていてかわいいし(^_-)-☆
マロンちゃんもお揃いの腹巻き、どうですか??

私もここ数年、スカートは数えるほどしかはいていませんよ。
ズボンは動きやすいし、暖かいし、いいですよね。
特に冬はスカートなんて言語道断!! お尻が冷えて我慢できません(^_^;)
若い子は、寒さよりお洒落のほうが大事なんでしょうね〜


  • 2012/11/06 18:04
  • おばんです
  • URL
こんばんは おばんですさん

そうそう 足元は温かくしないと~
年取ると足元から冷えちゃいますもんね

私 冷え性で今から指先が冷たくて嫌になっちゃいます
なので活躍してますよ~5本指靴下ww
プラス普通の靴下履きですもん
この時期から2枚でしょ?w
真冬は何枚履くの?って話ですよねww

因みに寝る時も履いてます~w
でも朝になると脱げてるww
  • 2012/11/06 18:44
  • nami
  • URL
あらほんと、娘さん・・この寒空の下、
ミニスカートは腰が冷えますよう。

少女だった時代、いくら親が「冷えるよ!」
「冷やすな!」と言っても意味がわからなかった
わたし・・
今やダウンに腰巻、もこもこ靴下ですよ。

立派に冷えてます。

ふすまの隙間から靴下を眺めるぴょんちゃん、
かわいいですね~~♪
ヒートテック&膝かけ&レッグウォーマーかな(笑)
予防接種は受験生相手のお商売?なので必須です((+_+))
お金も支給されるので行かないと訴えられそうw
しゃ~なしで 行ってきます(^o^)丿
         応援P(^_-)-☆
急に寒くなりましたよね~

この時期いつも思う事・・・「去年何着てた?」
夏も冬も、家に居る時は2パターンを取っかえひっかえ。
夏は上下1枚ずつだけど冬は重ね着しないとですから・・・

そうそう!思い出しましたよ^^
ヒートテックでした、モコモコハイソックスでした
衣替えが追い付いてなかったなぁ・・・
下着、サラファイン着てましたから(そりゃ寒いわー^_^;)
  • 2012/11/06 20:43
  • ガマッチョG
  • URL
ご無沙汰してます
カメラ小僧です。訪問ありがとうございました。

今日は、肌寒い中、花を撮影しておりました。
ズボンと靴下は2枚履きで、上は四枚着て、ダウンを羽織って
防寒してます。
インフルエンザの注射はもうすぐ小僧も受ける予定です。
冬の撮影はきついけど、蚊にさされる夏よりかはましです。
家に帰れば、人間からコタツムリに変身です。
ではまた。
次の来店をお待ちいたしております。
さらば。
日に日に寒くなりますよね(°°;)
温かい布団からなかなか出れなくなりそうな季節も、仕事がなければ悪くないのですが・・・(+。+)アチャー。
  • 2012/11/06 22:12
  • ☆とよちゃん☆
  • URL
こんばんは にゃのら~
晩秋ですね~。
季節の色に染まったおさしんが素敵です(*´▽`*)

うんうん、さぶいときはズボンがいいです!
愛用してますよ~。ズボン。
あ、風邪ひかないようにするにはうなじの下の部分を温めるといいそうですよ。
更年期のせいか冬も暑いariごろう・・・。
でも体は冷えてるそうで。
面倒くさい年齢だにゃあー。

それから、おっさんについての嬉しいコメント本当に有難うございました。
おっさんも草葉の陰・・・あ、違った。
おっさんが聞いたら喜びます。
少しだけ褒めておきました(*´艸`*)

ぴょんさんのマフラー姿が荒削りでいいですなっ!
眠そうなお目々とぱふぱふお手々が可愛いぞ(*^o^*)/
  • 2012/11/06 22:19
  • ariごろう
  • URL
♪ nami さんへ

この時期から似まい靴下・・namiさん、真冬はどうするの?
でも5本指靴下は健康にもいいそうですね♪
やっはり女性は手足が冷える人が多いんだな。
私はもこもこ靴下一枚だけ。まだまだ重ね履きの余裕あり、です(^^)/

いつだったかテレビで、寝るときは手は温めないほうがよく寝られる、
と言ってしました。よく手袋をして寝る人がいますが、
本当はしないほうが寝付きがいいそうですよ♪
  • 2012/11/07 02:26
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

女子高生が超短いスカートで、ナマ足で歩いているのをみると、
思わず「体によくないよ」と注意したくなる私です(-_-)
若いときは「寒さより色気」なのね〜

ahooさん、家の中でユニクロのダウン着るって言ってましたね。
確かに軽くて薄いから、いいかも(^_-)
それに腰巻きともこもこ靴下なら、もう最強だ〜〜!!!
だけど猫は洋服着せるわけにいかないから、猫部屋だけはぬくぬくですよ。
  • 2012/11/07 02:36
  • おばんです
  • URL
♪ lily3777  さんへ

受験生相手のお仕事じゃ、この季節、絶対風邪ひけないですね。
ヒートテック&膝かけ&レッグウォーマーで暖かくして、
風邪ひかないようにしてね(^_-)-☆

現金支給されちゃ、予防注射も行かなきゃ〜
私もここ数年、毎年注射しているせいか、
寝込むほどの風邪はひいたことないですよ(^^)/
  • 2012/11/07 02:42
  • おばんです
  • URL
♪ ガマッチョG さんへ

そういえば私も、まだ衣替えが追いついていなかった・・(-_-)
手元にある厚手のものを引っ張り出して着ていますが、
そろそろセーターも出さなくちゃいけませんね〜。ああ、面倒。

冬にサラファインの下着・・それは無謀というものです。
今は下着も「温かくなる」タイプのもの、多いですね。
効果あるかどうかはわかりませんが、気になることは確かです・・
  • 2012/11/07 02:52
  • おばんです
  • URL
♪ カメラ小僧るーしー さんへ

先日は読み逃げでごめんなさいね〜

いつもきれいな写真だなと思って、うっとりしています。
先日はかわいい?? カマキリちゃんで驚きましたけど(^^)/
やはりああいう写真を撮るのは時間がかかるのですね。
ますます寒くなってくるから、風邪に気をつけてくださいね♪

また来店させていただきますね(^_-)-☆
今度はコメント、残しますよ〜

  • 2012/11/07 03:05
  • おばんです
  • URL
♪ とよちゃん さんへ

研修旅行のバリ島から帰ったばかりだから、寒さが身にしみるのでは?

バリ島では半袖Tシャツ、着てましたよね。
急激な温度差で、体は大丈夫でしたか?
女性はもこもこ靴下はいたり、ヒートテック着たりしていますが、
男性はどうなのでしょう。あんまり手足は冷えないのかな。

九州は暖かいイメージですが、こちらとそんなに変わらないんですよね。
布団からなかなか出られないのは、私も同じです(^_^;)
  • 2012/11/07 03:11
  • おばんです
  • URL
♪ ariごろう さんへ

おっさんは、たくさん褒めてあげて〜
ariごろうさんとおっさんは、いい漫才コンビ(笑)なんだから♪

私も寒いくせにムシムシした満員電車に乗ると、
冬でも頭から汗がだら〜っと流れてきます。
これって完全な更年期だよね。お仲間だ〜〜
だけど更年期にも必ず終わりがくるから、もうちょっとの我慢ですよ。
更年期が終わったら、本当のおじんになるのだ!! バンザ〜イ(^^)/
  • 2012/11/07 03:17
  • おばんです
  • URL
湯たんぽですよ!湯たんぽ!
だま出していなけど・・・
昨年から、湯たんぽ使ってまあ〜〜〜す!
小さな石油ストーブを1つだして、その上でお料理に、芋焼いて、常にお湯を沸かしておくと・・・湯たんぽ最高ー!ってなります(笑)
身体が冷える前に暖を取ると本当ポッカポカ!いいですよ〜っ!
猫ちゃんは寒がりだから・・・冬は大変ですよね。
子供の頃に飼っていた黒猫のユリ!温かかった〜っ!寝る前はかかせませんでした(笑)では、では、
湯たんぽは最高ですね。
お湯の温もりで、布団の中はパラダイスですよ。
超暖かいですもん!今や冬は湯たんぽで、乗り越えろ!

最近ぴょんさんも「ブログ」を理解してますね。
協力的ですよね。
ちゃんとフスマから写真構図に入る「立ち位置」を考えてる。
顔をあげて、カメラの写りはベスト!
あとは、ギャグの提供と、記事を打てたら最高ですね。
(「おぴょんです」に乗っ取られるかな?)
♪ YOUのつぶやき さんへ

節電には湯たんぽですね♪ 私も去年、買いました♪

石油ストーブもいいですね。お料理上手なYOUさんだから、
冬は大活躍するんでしょうね。
あの雄大な景色を見ながら、石油ストーブでどんな料理を作るのかな、
と想像していますよ。じっくり煮込んだカレーやシチューもおいしそうですね(^^)/
黒猫ユリちゃんも飼っていたんですか??
私も今年は湯たんぽと猫のひめでぬくぬくしますよ。
  • 2012/11/07 07:11
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

湯たんぽとともに昭和も復活!!
寒い季節の節電には、もってこいですよね。

家政婦は見た、のぴょんさん、なかなかいいでしょう。
立ち位置・・ふふ、考えているのかもしれないな(^^)
マフラーも本当はイヤなのに、写真撮り終わるまでじっと我慢の子であった。
早く「おぴょんです」を書いてくれれば、私もラクチンなんでけど・・無理か(^_^;)
  • 2012/11/07 07:19
  • おばんです
  • URL
お、ここにも銅像さんが(笑)
本当寒そうですね; 暖房つけてあげたいですw
にゃんこ私も欲しいな~って日々思いますw
近所の大人しい猫、昨日見かけたのですがなでなでしたかったな~って・・・w
備えあれば憂いなし。確かにその通りですね。
備えがあれば何も心配はありませんよねw

今、ブログで軽いアンケート(今後の方針)をしているのですが。
宜しければおばんですさんのご意見もお伺いしてみたいです^^
宜しければお願いします~っ

  • 2012/11/09 07:28
  • みお
  • URL
  • Edit
♪ みお さんへ

銅像もそうだけど、若い女の子のミニスカートも寒そうで、
見ているわたしのほうが寒くなっちゃいますよ。

アンケート、ぜひ参加させていただきます。
まだ時間はあるのでしょうか。
ちょっとバタバタしているので、今日の夜か明日にはお邪魔しますね(^_-)
  • 2012/11/09 08:12
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
