身内の話で恐縮ですが・・

おばんです






ちょっと気が早いですが、今日は成人式の話。

以前は1月15日が成人の日でしたが、現在は1月の第二月曜日をメドに

各地で成人式が行われるそうです。




  成人式米子市
  24年度 成人式。(米子市HPより)









最近は成人式に先がけて、写真だけを撮る「前撮り」をするとか。

来年1月に成人式を迎える姪っ子も、先日、前撮りをしてきたということで、

妹から「馬子にも衣装」というタイトルでスナップ写真が送られてきました。

携帯の写真なので、小さいのですが・・






      たまき成人式1加工済み      たまき成人式2加工済み










私も初耳でしたが、妹夫婦は姪が生まれたとき、

誕生の記念にガーネットの指輪を買ったそうです。

当時は夫婦二人共にまだ見習いの獣医で、動物病院に勤務。

貧乏生活の中で子供が生まれました。






前撮りの日の朝、妹はそのガーネットの指輪を姪に贈ったそうです。

当時は貧乏で、清水の舞台から飛び降りる気持ちで4万5千円の指輪を買い、

我が子が二十歳になったら渡そうと思っていた、というメッセージを添えて。




指輪を受け取った姪っ子はメッセージを読んで泣き、

その姿を見て妹夫婦も泣いたそうです。





・・・と、お昼ご飯を食べながらその話をしていた妹は、

また思い出して泣き、私も思わず涙が出そうになりました (^^)





     たまきクラブ加工済み









姪っ子は大学でゴスペルのクラブの部長を務めながら、

数ヶ月の留学を経験したり、地震の被災地でボランティア活動をしたり、

忙しくも楽しい日々を送っているようです。




叔母バカで申し訳ないのですが、

「今時の子は」と言われる中で本当に素直に、まっすぐ育ったと思っています。







下の写真は二十年前、私が初めて姪っ子を抱いた時。

こんなに小さかった子が二十歳になったなんて、私も年を取るはずですね
 




    たまき抱くむつみ加工










ちょっと早めですが・・

来年、成人式を迎える皆さん、
 心を込めて・・
 おめでとうございます (^^)/






今日の結論
あの頃、おばんも若かった。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

いいな〜ぁ!
そんな話・・・
成人式出ていないんです(苦笑)
学校の課題をしていて・・・(汗)
あとで、成人式のアルバムが送られて来て・・・
12年間(小・中・高)一度も休んだ事のない学校を休んだ感じ・・・
チョット後悔。

その時にしかできない体験って、ありますよね!
良い思い出となる事を祈って! では、では、
こんにちは。

良いお話ですね。

素直な姪御さんで、素晴らしいですね。


僕も四半世紀前に中野サンプラザに成人式に行った事を想い出しました...


失礼します。
  • 2012/11/07 10:31
  • 世話人
  • URL
  • Edit
本当にいい話ですね。私ももらい泣きしました。
やっぱり子供は親の背中を見て育つんですね。
素直に育ったのも、親の愛情を十分に感じ取れたからでしょう。
着付けをしているので、姪御さんの着付けもしっかり拝見。
きれいに着せてもらいましたね。
帯締めの飾り結びもナイスです。

姪御さんの明るい未来に、一足早く乾杯!






おはようございます
とても良い話ですね。
生まれた時に、二十歳のプレゼントを買っておき、成人式に渡すなんて、素敵なご夫婦なんですね。
生まれてくれて有難う、育ってくれて有難う、その気持ちを手渡す事が出来た、受け取る事が出来た幸せが1番です。

なんだか、わたしまで幸せな気持ちです。
  • 2012/11/07 10:53
  • カミさん
  • URL
ありがとうございます(#^.^#)
・・・って、私が成人式を迎えるわけではないですよー(笑)

娘です、娘・・・。 同い年なんですね、姪っこさんと。

かわいい晴れ姿♡ それにイイお話・・・(;_;)ウルウル
私も思わず、同じ20年を振り返りました・・・
でも、つい昨日のことの様なんですよねー

娘の成長とは反対に、私は「衰え」の一途をたどってたのかと
ちょっと焦りました
私は何してた???この20年!・・・って(>_<)

20年後、今この時を「昨日のこと」の様に振り返るのだとしたら・・・
 ダ、ダメっ!! 何とかせねば・・・^_^;

  • 2012/11/07 11:01
  • ガマッチョG
  • URL
はじめまして
こんにちわ~♪

いつも楽しく拝見させていただいてます~♪
今日は、素敵なお話を聞かせていただいて、とても心が温かくなりました。
思わず、初めてのコメント書かせていただいてます(*^^*)
姪っ子さん~成人、おめでとうございます~♪
成人式、おめでとうございます!
素敵なお話ですね(^ ^)
思わずウルっとしました

私も成人式の時、前撮りしました(*^^*)でも式当日のメイクがあまりにも悲惨で気に入らなくて電車でメイクをし直しました(´・_・`)あとにも先にも電車でお化粧はその時だけです笑
  • 2012/11/07 12:34
  • チャトラッシュ@わたまい
  • URL
  • Edit
ちょっと早いけど・・・・おめでとうございます!
素敵な姪御さん、成人式がたのしみですね♪
妹さん御一家の素敵なエピソードに、私ももらい泣きしてしまいました。

そういえば、わたしも娘の成人式の時は着物選びに始まって、
前撮りやら当日の着付けやらと忙しかったのを思い出しました。
自分の時は、パンタロンスーツ(古っ! 笑)で簡単だったけど(^m^*)


わー、とてもいいお話ですね。
お聞きしたこちらもほんわかした気分になれました。
私も娘の20歳の誕生日に何か渡してやりたい気持ちが湧いてきました。といっても、娘、猫なんですが・・・(笑
20歳まで元気で隣に居て欲しいものです。
  • 2012/11/07 13:56
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
姪御さん、成人式おめでとう♪
1月にはまた、改めて言うけどね=*^-^*=♪
なんて素敵なエピソードでしょう♪
深い愛情に包まれて、真っ直ぐに健やかに
成長されたんだな~って伝わってきます。

私の叔母が、私が生まれた時に
小学校に入る時に渡してねって手紙を書いてくれてたんです。
小学生の私には「へぇ~」位の気持ちしかなかったけど
大人になって、読み返した時はじわ~っときました。
姪御さんも20年間の思いがつまっているから
ぐっとくるものがあったのだろうと思ったりします。
  • 2012/11/07 14:44
  • ぴゃるみ
  • URL
私までも ホロっとしてしまっただよ^^
妹さんご夫妻の愛情 とても伝わりました。
子どもは親の背中を見て育つから きっと姪っ子さんも心優しいレディにますます
なるんでしょうね。

今は平均寿命も延びていて 80年超なんて当たり前ですが
それを踏まえても 成人するまでのたった20年で一体親は子に何を教えられるんだろな~と
考えちゃいました^^
子どももいない私が・・・(笑)

ともかく 若者には ブゥブゥ言いながらも 期待している私です♪
  • 2012/11/07 17:27
  • あかとくろ
  • URL
成人式=“ハタチ”…いい響きですね~。羨ましい。
私も甥っ子があと数年で成人式を迎えるので感慨深いです。
初めて抱っこしたあの感覚を思い出しました。

素敵な成人式になるといいですねっ。
わたしも読んでるだけで涙出そうです。
親御さんの嬉しさもひとしおでしょうね。
今の時代でもこんなにまっすぐ育ってくれる
娘さんがいるんですね。
そしてやはり現代っ子、足が長いですね!!
こんばんは
とても良いお話で、姪御さんを授かった時のまだ若く
一生懸命だった頃の妹さんご夫婦のお姿や、学生生活を
有意義に過ごされ。ご両親の愛情を素直な気持ちで受け
止められている姪御さんのお姿が、目に浮かぶ様です。
心があったかくなりました。
  • 2012/11/07 22:54
  • ビッグなwanの母
  • URL
(=`・ω・´)∩こんばんはn
成人式かぁ〜 着物を着るのが始めてで ウキウキしてましたが あまりの苦しさに死にそうでした (^_^;)
脱いだときの開放感〜
でも 嬉しいですからね 姪御さんも
綺麗です
お顔は見えませんが 喜びが伝わってきます
おばんですさんも感慨深いでしょうね ^ ^、
自慢の子! これから先は結婚式かな?
ちょと気が早い〜 (*´σー`)エヘヘ
ふーん 絵に描いたような話ですね
実際にそんな絵の様に幸せな姪・妹夫婦・姉とか、いらっしゃるんですね。

ふうん。
茫然と我が人生を振り返っています。

弟・妹、関わり無い。
姪・甥、5人、関わり無い。
子供4人、あまり関わり無い。
配偶者1人、関わり無い。
愛人、いっぱいいたけど関わり無い。

かっかっかっか、関わり無い。

人生、失敗だったかな?
  • 2012/11/07 23:51
  • 黒姫三四郎
  • URL
成人式にお嬢さんにガーネットの指輪を渡すなんて
素敵な妹さんご夫妻ですね(*^_^*)

私も叔母バカです(^_^;)
甥っ子はもう高校2年生になってしまいましたが、
小さい時のイメージがそのまま残っちゃってて
まだ子供のような感じです(^_^;)

成人式いいなぁ~楽しそう♪
20歳うらやましい(^.^)
いつ歳とってしまったのかしら・・(;一_一)
記憶にないなぁ(--〆)





♪ YOUのつぶやき さんへ

私も成人式、出ていないですよ。
引っ越した先には、同級生も知ってる人もいなかったので。
YOUさんは地元に幼なじみはたくさんいるんですよね。
私はあちこち引っ越したので、幼なじみがいないんですよ。
ちょっと寂しい(^_^;)

成人式って一生に一度しかできない体験ですからね。
参加する若者にとっては、良い思い出になるのでしょうね♪
YOUさん、昨日は二度もコメントありがとうございました(^^)/
  • 2012/11/08 01:38
  • おばんです
  • URL
♪ 世話人 さんへ

世話人さん、中野サンプラザで成人式をされたんですね。
私、学生時代に中野区野方で一人暮らしをしていたことがあるんですよ。
もしかしたらニアミスしていたかもしれませんね(^^)

うちの姪っ子は、妹に言わせると「何しない」そうですよ。
だから「素敵な」というのはどうかなと思いますが、
まっすぐに大きくなったことだけは確かです。
ありがとうございます!!
  • 2012/11/08 01:49
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

トリテンさんの着付けチェック、入ると思ってましたよ(^^)
成人式の当日は、他のどころで着付けをするそうですから、
また違った雰囲気になるんでしょうね。

私はその話を聞いたとき、親からのメッセージを読んで泣くなんて、
素直に育ってよかったなと思いました。
妹はこの記事を見て、また泣いたそうですよ。
一足早い完敗、ありがとうございます♪
  • 2012/11/08 02:02
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

私は妹夫婦の貧乏時代を知っていますが、
その中でよくぞ指輪なんか買えたなと、むしろそのことに驚いています。
私は子どもをもったことがないのでわかりませんが、
親からすると「育ってくれてありがとう」という気持ちなんでしょうね(*^_^*)

姪は何不自由なく育っていますが、
苦労して買ったという親の気持ちがわかる子に育ってくれて
本当によかったと思っています。カミさん、ありがとうございました。
  • 2012/11/08 02:09
  • おばんです
  • URL
♪ ガマッチョG  さんへ

お嬢さん、来年成人式なんですね。 おめでとうございます(*^_^*)
子どもが成人式を迎える時は、親御さんにとっても一つの節目なんでしょうね。
妹なんて、この記事を読んでまた泣いたって言ってましたよ〜

子どもをもったことのない私からすると、20年間、
無事に子どもを育てたことだけで意義のある人生だったと思いますよ。
成人式にはガマッチョさんにも「おめでとう」を言わせてもらいますよ(^_-)-☆
  • 2012/11/08 05:43
  • おばんです
  • URL
♪ suzumama さんへ

suzumamaさん、はじめまして♪
コメント、ありがとうございます。いつも見ていただいているなんて、うれしいです!!

suzumzmzさんのブログも訪問させていただきました。
私は元々犬派で、わんちゃん大好きなんですよ(*^_^*)
私のブロ友さんにはわんちゃんを飼っている方もいらっしゃいますので、
いろいろ訪問してみてくださいね。
今回は姪っ子にお祝いの言葉、ありがとうございました♪
いつもはこんなに真面目ではありませんが、
これからもよろしくお願いしますね!!

  • 2012/11/08 05:53
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい  さんへ

わたまいさん、ありがとうございます。
きっと姪も皆さんからのコメントを読んで、ウルッときていると思います。

わたまいさんも前撮りされたんですね。だけど化粧が・・・(-_-)
さんざんでしたね。でも今振り返ると、それもいい思い出になったのでは?
今はすごい化粧してる子が多くて、人様がすると別人になるから
自分で化粧をする子も多い、とトリテンさんが言ってましたよ(^^)
わたまいさんの振り袖姿、きれいだったろうな・・(想像中・・)
  • 2012/11/08 06:03
  • おばんです
  • URL
♪ そばかすクルル さんへ

20年間子育てをした親御さんにとっても、成人式は一大イベントなんでしょうね。
お嬢さんをもつと大変ですね。皆さん、着物を買って、前撮りにつきあって・・
それをするだけでもすごいなぁと感心しちゃいます(^^)

私の時代は今ほど派手じゃなかったですよ。
母に振り袖はどうすると聞かれて「いらない」と言ったことを思い出します。
パンタロンスーツ、素敵じゃないですか。
私ももし行ったとしたら、パンタロンスーツだな♪
  • 2012/11/08 06:19
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

一本とられました(^o^)

人を疑わない私は、あれ、NYANKO君さんってお嬢さんがいたんだ、
と思ってびっくりしましたよ。それが猫のきなこちゃんだったとは・・
一人でコメントを読んで、大爆笑してました(^^)

だけどそれ、いいアイデアですよ。
きなこちゃんが20歳の誕生日を迎えたら、それこそ大パーティですね。
私もその時元気だったら参加させていただきますよ〜♪♪
ところで、何を渡すのでしょうか。またたび? 豪華猫缶??

  • 2012/11/08 06:24
  • おばんです
  • URL
♪ ぴゃるみ  さんへ

ありがとうございます!! まだ二ヶ月も早いんですけどね(-_-)

素敵な叔母様ですね。小学校に入るときに読んでもらう手紙なんて、
なかなか思い付きませんよ。その手紙、宝物ですね。
ぴゃるみさんが生まれて、みんなが喜んだ様子が思い浮かびます(^^)
私も二十年前、手紙でも渡しておけばよかったな〜

どこのお宅にも、20年間のいろいろな思い出が詰まっているんでしょうね。
そう考えると成人式って、重みのあるイベントなんですね♪



  • 2012/11/08 06:34
  • おばんです
  • URL
♪ あかとくろ さんへ

心優しいレディになってほしいけど・・どうだかねぇ。

私も子どもを持ったことがないので何ですが、
やっぱり子どもは親の背中を見て育つから、親御さんは大変ですよね。
今の時代は友達みたいな仲良し親子も多いけど、私の時代は親は親だったから、
何かしらの影響は受けているような気がするからね〜

私はぴょんにお手を教えることができました。
それだけで猫育ては成功かな・・なーんて、こんなこと言ってると
苦労して子育てをされてきた方に叱られちゃうかな(^_^;)
  • 2012/11/08 06:46
  • おばんです
  • URL
♪ Moko さんへ

姪っ子さんはあと数年で成人式なんですか。楽しみですね。
私のあの写真、おそるおそる抱っこして、ミルクを飲ませているんですよ。
トリミングでカットしましたが、横で妹が「大丈夫か」という顔をして
心配そうにじっと見ていました(^_^;)

二十歳・・いいですよね〜。私なんて2回も二十歳を迎えちゃいましたよ。
そう考えると二十年なんてあっという間ですね。
次の二十歳はどうなることやら・・
  • 2012/11/08 06:50
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

今時の若い子は・・と言いながら、いい子ってたくさんいるんですよね。
私はそういう子を見る度に、ああ、いい親御さんの元で育ったんだなと
うれしくなります。完全に親の目線。そのうちおばあの目線になりそうですが(^_^;)

姪っ子はまだぽっちゃりしていて、成人式までに痩せようとしたけど
失敗に終わったようです。確かに現代っ子なので足は長いですね。
私と身長は同じくらいなのに、足の長さは全然違いますよ〜(^^)/
  • 2012/11/08 06:56
  • おばんです
  • URL
♪ ビッグなwanの母 さんへ

ありがとうございます!!
妹夫婦の貧乏生活を知っているだけに、私も思わず泣きそうになったんですよ。
だけどいい友達に恵まれて、のびのびと学生生活を送っている姪っ子を見ていると、
ああよかったなとほっとしています。

姪っ子の下に高校生の男の子がいますが、その子が誕生したときは
何も買わなかったとか。男の子は着物もいらないし、成人式も簡単なのでしょうね。
叔母としては、二人の成長が楽しみです♪
  • 2012/11/08 07:04
  • おばんです
  • URL
♪ jibou さんへ

jibouさんも着物で成人式を迎えられたんですね♪
私なんて地元じゃなかったし、あんまり興味もなくて成人式は出なかったんですよ。

そうか・・次は結婚式か。まだ彼氏もいないようなので、
結婚式のことは考えもしませんでした(^_^;)
でも、きっとそう遠くはないでしょうね。
どんな人を連れてくるんだろう・・また一つ、楽しみが増えました(^_-)
  • 2012/11/08 07:08
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

・・と言いつつ、親族の皆さんが集まって
黒姫さんの退職のお祝いされたり・・素敵だなと思いましたよ。
奥様(偉い人)とお子様たちとも関わりないようで、ちらほらと・・
だから今、自由にあちこち行かれたり、いい時間が過ごせているんだろうなと
黒姫家を想像しています(^^)

妹は生まれ変わっても、今の旦那さんと結婚したいとか。
・・・それだけは私、信じられませんけど・・
  • 2012/11/08 07:16
  • おばんです
  • URL
♪ レオちゃんママ さんへ

姪っ子の下に甥がいますが、レオちゃんママさんのところと同じ、高校二年生ですよ。
男の子もかわいいですよね〜。私も小さい時のイメージのまま。
まさか抱っこはできませんけどね(^^)  
でも甥っ子さんの成人式もあっという間ですよ。叔母さんとしては楽しみですね。

私は二度目の成人式を過ぎて、三度目もそう遠くはないところにきてしまいました。
ほんと、いつ年をとってしまったのかという感じですね。
気持ちは二十歳のままなのに・・。心だけは若くいましょうね♪
  • 2012/11/08 07:25
  • おばんです
  • URL
そう言われればそうですね
そう捨てたものでもないかなと思えてきました。

ご指摘、ありがとうございます。

ガン三つ 生きてるだけで めっけもの
  • 2012/11/08 13:54
  • 黒姫三四郎
  • URL
こんばんは

姪っ子さん成人式迎えられるんですね
・・おめでとうございます
着物姿とっても綺麗~
お顔は分からないけれど
きっと素敵な笑顔なんだろうなぁ

20歳になったら・・
素敵なお話です
大切にされてきたんでしょうね~
その想いと共に娘さんに託されたんですね
何だか私も胸が熱くなってしまいました

私達にもありましたね~20歳の頃
戻れるものなら戻ってみたいお年頃ですww
  • 2012/11/08 18:18
  • nami
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ その2

そう言われればそうでしょう??

そんなに自由にさせてくれる偉い人、なかなかいませんよ。
  • 2012/11/08 19:12
  • おばんです
  • URL
♪ nami さんへ

namiさん、ありがとうございます。

私たちの二十歳の頃・・
なんだか遠い昔のような、つい昨日のことのような・・
そんなことを思いながら、だんだん年を重ねていくのでしょうね(^^)

皆さん、育児日記をつけたり、たくさん写真を撮ったりして、
何かしらお子さんへの贈り物をつくっているんでしょうね。
namiさんのところのお子さんたちも、二十歳まであっという間ですよ。
その時、どんな言葉を贈るのかな(^^)/
  • 2012/11/08 19:18
  • おばんです
  • URL
良いお話です~っ!
成人式はそういえば2年前に終わりました。でも会場の中に入らず、結局友達とマクドで雑談して終わったっていう(笑)
まぁ心も今年ようやく成人しかけてる私にとってあの頃の成人式は無意味だと思ってます。
まだまだこれからですよね・・・(汗)

  • 2012/11/09 07:25
  • みお
  • URL
  • Edit
♪ みお さんへ

みおさんは成人式も、まだ記憶に新しいのですね。
わたしなんて遠い昔だから、ほとんど忘れてますよ。・・ボケたかな。

そうですね。成人式が終わったら大人というのはちょっと違うかな。
大人になれる人もいるし、いつまでも子どものままの人もいるし。
成人式が終わったあとの暮らしぶりがポイントでしょうね。
みおさんは大人だけど、まだまだ頑張ってくださいね(^_-)
  • 2012/11/09 08:09
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
