蕎麦屋で出会った、ちょっといい話(^^)

おばんです






先日、帰り道に途中下車をしてブラブラしていたら、

小腹がすいてきたのでお蕎麦屋さんに入った。



店内には三人組のおばさんと、一人で食べていたおばさん2名。

三人組のおばさまたちは大きな声で何やら話し、笑い、

それはそれは楽しげだった 




蕎麦や縮小1  







私が店に入ってしばらくすると、三人組のおばさま方は席を立った。

小耳にはさんだところによると、近くのドトールで話の続きをするらしい。




と、その時、一人のおばさんが近くにいた中年の女性客にこう言った。

「 お騒がせしちゃって、すみませんでした  」






話しかけられた女性も、おばさま方の様子を楽しんでいたようで、

「いえいえ、とんでもない。楽しそうでいいですね」と笑顔で答えた。



蕎麦や縮小2








するともう一人のおばさんが、

「 泣くも1時間、笑うも1時間ですからね〜 」と言って

また楽しそうにアハハと笑った (^-^)




三人のおばさんたちは会計をする間もにぎやかで、

いなくなったあとの店内は嵐のあとの静けさだった




蕎麦や縮小3





だけど不思議と、うるさいとはまったく思わなかった。

むしろ楽しげな雰囲気に、こちらまで楽しい気分になったほどだ。

なぜだろう・・・私もおばさんになったからかな 




それにしても、まさかお蕎麦屋さんで、人生の教訓に出会うとは思わなかった。

生き方のヒントは、どこに転がっているかわからない (^^)






泣くも一生、笑うも一生。
ならば笑って過ごしたい (^_^)v






今日の結論
笑う門にはおばんあり。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

おはようございます。

本当にいい話でした♪

怒ってばかりいると悪循環に陥り、
悲しんでばかりいると体の具合まで悪くなる。
悪口ばかり言っていると、意地悪い顔になる・・・

笑って楽しく過ごせば、自分も周りも幸せに・・・!
きっと病気だって寄り付かない!
私もその教訓を肝に命じて生きていきます!!!!

おばんですさん、何気ない日常の出来事を教訓にしてくれて
ありがとーーー。
同じ一生なら笑って過ごしたいね~
年とると過ごしてきた時間が、顔に出るじゃん?
このおばさん達はすごくいい顔してたんじゃないかな~
怒ってばかりひがんでばかりの人は
そんな顔になっちゃうと思うわ。
お互い素敵な笑いしわのある可愛いおばあさん目指しましょうね♪
  • 2012/11/13 12:22
  • ぴゃるみ
  • URL
本当にそうですね。仕事だって楽しくしたら、同じお給料を頂くのも頑張れます(実感・・・・)
そこを「良いと、”受け取れる”」のが、おばん様の良いところだと思います。
前向きで、許容量がありますね。
人生を明るく前向きに!それが年齢にも加わわり「綺麗なおばん」になると思いますよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/11/13 14:36
楽しそうな雰囲気が伝わって来ますね!
リラックスできる仲間と一緒の時は、伸び伸びと心まで解放されて超ポジティブになれますが、緊張する相手だと普段しないポカをします。
落ち込むと底なしな感じなんですけど、それで良い方向に進むとも思えない。
でも抜け出せない・・・なんてことがあります。

ああ、笑って過ごしたい!
いい言葉ですね。
私のモットーは「楽しく生きようと思ったら、いくらでも楽しく生きられる」です。
嫌なことはいつまでも引きずらないことにして、嫌なことや辛いことは、もっと辛いことに置き換えて「〇〇でなくて良かった」と思い直します。
その辛さが大きければ大きいほど、ファイト~、一発~と、乗り越える意欲満々になりますよ(笑)
おはんさんもきっとそのタイプでしょうね。
「ポジティブな暮らし」を選ぶくらいですもの(笑)
同感です!
笑うこと、楽しむことって大事ですよね。
普段子供のことを怒ってばかりなので、
もう少し子供たちと笑って過ごす時間を増やしたいなぁと思いました(^^)
泣くも一生、笑うも一生。
いい言葉ですね~~~。
ほんと、その通りだと思いました。
どうせなら笑って過ごしたい!!

泣くも一時間、笑うも一時間。
たった一時間でも、自分の今を大事にしてる
感じがしますよね。そうありたいです!
♪ maringo  さんへ

笑って毎日過ごせたらいいですよね(^^)/

三人組のおばさま方、スカッと爽やかな明るさでした。
店員さんたちもその様子に圧倒されながらも、ニコニコしてましたよ〜
あのあと、ドトールでさらに盛り上がったんだろうなぁ(^^)
  • 2012/11/13 19:09
  • おばんです
  • URL
とっても良いお話ありがとうございます。
確かに泣くも一生笑うも一生。
笑って暮らしていきたいです。
 このところふさぎこむことが多かったので、おばんですさんのブログで元気をもらってます。
 私も笑って過ごす人生送っていきたいです。
写真の青空とてもきれいですね。
♪ ぴゃるみ  さんへ

三人共、とてもいい顔してましたよ〜

過ごしてきた年輪が顔に出るってよく言うよね。
人生いろいろあるけど、できるだけ笑って過ごせるといいな。
笑いジワ・・すでにあるんですけど(^_^;)
怒りジワがあるよりいいか・・


  • 2012/11/13 21:10
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

なるほど。仕事も楽しくできたら、言うことないですね。
世の中、そんなに楽しいことばかりじゃないけど、
おもしろおかしく生きられたらいいよね〜(^^)

Sabimama さんが猫を保護できたときの笑顔は、
それはそれは素敵な笑顔だと思いますよ♪
  • 2012/11/13 21:19
  • おばんです
  • URL
人によるでしょうね、私は
腹立つうるさいむかつく笑いもあります。
私は心が狭く、無礼・尊大・横柄なので。

今日、公民館でつくづく自分の下らなさに気付かされました。

でも、人生、改めるに遅すぎることは無いと自分に言い聞かせ、真人間になるよう努力する所存です。
  • 2012/11/13 21:28
  • 黒姫三四郎
  • URL
爽やかなおばさま達だわ~☆
賑やかなのは楽しいけど、うるさいのは最悪ですから(◎-◎;)
きっと、みなさんのお人柄が出たんでしょうね。
お店を出る時の一言も、中々言えるものではないし・・・・
サラッと言えちゃうのが凄いかも♪
そういうヒトに、わたしもなりたい!(^m^*)

お気楽と言われようとも、笑って過ごすのが一番ですね♪
そうそう、シアワセの連鎖を繋げていきましょう^^
いい話をきくと、気分が良くなりますよね。
そのいい気分を分けあおうじゃありませんか。

コンビニに入るとき、ドアを開けて待ってくれた人がいたら、
次の人に同じようにしています。
たまに、「ちっ。」と思うときもありますがね( ̄▽ ̄;)
笑って過ごしたいですよねー。
だけどずっと笑ってはいられなかったりするのが実状です。
でもでも彩が私を笑顔にしてくれるので笑って過ごせています。

はなこちゃん皮膚が弱くて時間がかかってるなんて頑張ってるんですね。

そんな皮膚が弱い中、あんな酷い状態でいたなんて…と改めて、はなこちゃんを救ってくれたおばんですさんをはじめはなこちゃん救出に関わった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

おばんですさんありがとー!
女が三人寄ると姦しいと言いますが、おばんが三人寄ると本当に姦しいですね。
そして、おばんはよく笑いますね。

その点、おじんはどうでしょう?
まず、おじんは三人集まらない。
単独行動が多いから、人とあまりしゃべらない。
故に、笑わない。

女の人が長生きなのは、きっとよく笑うからじゃないでしょうか?
いいねえ~(*≧∀≦*)

おばさま 万歳\(^^@)/
ご主人が先に旅立たれたおばさまなんぞは、本当に元気になるっていうけど、この歳になると実感しますねえ。

旅行も食事も、おばん同士は本当に楽しいもんね~。
ああ、またまた元気が湧いてきましたぞ!!

いいお話ありがとさんです(*´▽`*)
  • 2012/11/13 22:26
  • ariごろう
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/11/13 22:27
本当ですね。
その言葉を忘れずに毎日が送れたら
きっと素敵な毎日ですよね。
私も毎日いっぱい笑ってます!
笑うって本当に素敵な事ですね!!
  • 2012/11/13 22:51
  • ひな
  • URL
こんばんは

良い言葉ですね~
泣くも一生 笑うも一生...
何とも深い言葉です
お友達同士のおばさま方の
賑やかな様子が浮かびますw
帰り際の他の人達に対するちょっとした一言なんですよね
その一言がより一層
みんなを優しい気持ちにさせたのでしょう

それから 笑う角には...ww
これも納得だなぁ
おばさんはあらゆる角(四つ角)で
立ち話しながら大笑いしてそうだもんねww
おばさんの社交場は角にあるww
  • 2012/11/13 22:58
  • nami
  • URL
そういうおばさま達見たことあります。
楽しそうでいいなぁ~って思いました。

その方達は人まで楽しませるいい雰囲気だったのでしょうね。
笑うって素晴らしい♪笑いジワならなんぼ出来たっていいですよ♪

おばんですさん痩せましたか?私まだ最高体重から減るより増えてます。
効果があるのか知らないのですけど、運動嫌いなので、テレビ観てる時とかにお腹の贅肉をギューって揉んでます。なんとなく燃焼するんじゃないかって気だけなんですけど。
またいい方法あったら教えてくださいね。
  • 2012/11/13 23:43
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
ごめんなさい
すみません11月12日の「日々選択」で、コメントの2つめはカギをつけ忘れ・・・
いまカギにしました。ごめんなさい(他の人が見たら・・・驚く内容)訳分からないですよね・・・

もうひとつ、そのコメの返事(おばん様)がSuzumamaさんへ、と書いてあり
・・・笑えたのですが、スペルが違いました。
お知らせまで。

ホントカギ忘れ、スミマセン。
6f@yw@xって、何ですか?
宇宙人、オバーンズでしょうか・
  • 2012/11/14 00:47
  • 黒姫三四郎
  • URL
♪ なっつばー さんへ

もちろん私も落ち込んだり、イライラしたりすることもありますよ〜
どん底に沈んだまま、なかなか這い上がれなかったり(^_^;)
そういう時は開き直って、寝ちゃうといいですよ。

なっつばーさん、緊張する相手だとポカをするなんてかわいいものですよ。
私なんて、緊張しない相手のときでもポカだらけですからね(^_-)-☆
  • 2012/11/14 01:21
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/11/14 03:01
♪ トリテン さんへ

> 私のモットーは「楽しく生きようと思ったら、いくらでも楽しく生きられる」です。
↑ とてもいいですね。私もイヤなことはすぐ忘れます。
  これは、物忘れとも言いますが・・(^_^;)

トリテンさんも私も「ポジティブな暮らし」・・わかるなぁ、トリテンさん。
私のモットーは「おもしろおかしく生きる」です♪
  • 2012/11/14 03:34
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

そうそう、楽しもうという気持ちがあるだけで、
なんだか楽しくなりますからね(^^)/

nikolala さんちは「笑うも子育て、泣くも子育て」かな。
だけど兄・弟怪獣がいつも笑わせてくれるから、
nikolalaさんはしあわせですよ(^_-)
  • 2012/11/14 03:38
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

今回のコメントで、ぐうたらかあさんが
「女の人が長生きなのは、きっとよく笑うから」と書いていました。
本当にそうだな、と思いましたよ。

おばさま方、たった1時間でも「しゃべるぞー」という
気迫が伝わってきたもの。女性のストレス解消は、これ、ですね(^^)/
  • 2012/11/14 03:45
  • おばんです
  • URL
♪ フレンチバニル  さんへ

私もまさかお蕎麦屋さんでおばさんたちに元気をもらうとは、
考えてもいませんでした。話の内容も、誰かを褒めていたし・・
いい笑いは、まわりを豊かにするんだなとつくづく思いましたよ(^^)/

あの記事の写真は、お蕎麦も青空もすべて携帯でとったんですよ。
フレンチバニルさんの写真は、全部綺麗で本当に素敵です♪♪


  • 2012/11/14 03:52
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

本当に人によりますね。
私もうるさいおばさんたちにむかつくこと、よくありますよ。
今回はたまたまスカッと爽やか、コカコーラのようなおばさま方でしたから(^^)

私は逆に、合歓の木を守ろうとする黒姫さんの器の大きさに感心していましたよ。
木を切られるのを悲しむことはできても、根を掘ろうと汗を流す人、いないですからね。
  • 2012/11/14 03:58
  • おばんです
  • URL
♪ そばかすクルル さんへ

そうですね、うるさいのと爽やかとの違いは、人柄なんだろうなぁ。
確かに皆さん、いいお顔していましたよ。
お三方がドトールに行くと言ったら、隣で一人で食べていたおばさん、
「私も行こうかしら〜」って言ってましたからね(^^)

お気楽、大いに結構ですよ♪ 私はお気楽過ぎてちょっと・・ですけど。

  • 2012/11/14 04:05
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

いい笑顔も連鎖するんですね。
たまたま私も含めてお客さんも店員さんもおばさんばかりでしたが、
おばさま方が嵐のように去ったあとも、みんなニコニコしてましたから♪

ドアを開けて待っていても、お礼も言わずサッと通る人・・
私はそういう人がいると「ちっ」と思います(>_<)
  • 2012/11/14 04:08
  • おばんです
  • URL
♪ Moko さんへ

彩ちゃんが笑顔にしてくれる・・その通りですね。
私も猫がいなかったら、ブスッとしているかもしれないですよ(^_^;)
お互いにいい相棒がいて本当によかった!!

せっかく保護したのに、長く入院させちゃって・・と思っていたので、
そう言っていただけるとうれしいです。脇の下なので余計、治りにくくて。
だけどはなこも前向きな性格で、楽しそうに過ごしているようです♪
  • 2012/11/14 04:13
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

ぐうたらかあさんのおじんとおばんの分析、
感心して、納得して、最後に大爆笑しましたよ(^o^)
確かにおじんは集わず、話さず、笑わない。
日光の猿に、確か、こんなのいましたよね〜

笑う健康法というのがありましたが、あれ、一理あるようですね。
ぐうたらかあさん、あっぱれのコメント、ありがとうございました♪♪
  • 2012/11/14 04:17
  • おばんです
  • URL
ですよね!
笑っていられたら本当いいのですが・・・(汗)

でも、美味しいそうなお蕎麦!久しく外食をしていない自分にとって羨まし!私は天ぷらには目がなくて・・・(笑)食べられる量もかなり少なくなってきたので、美味しいくて少量の天ぷらがあれば・・・

なんて・・・(笑)

前の記事で
『ひめさん、寒くてこたつから出たくないのはわかるけど、それはちょっとお行儀が悪い』って誰がお膳立てをしたのでしょう???(笑)可愛くていいじゃないですか! では、では、また。
♪ ariごろう さんへ

これからはおばんの時代かも・・・と思った次第でございます(^o^)
昨今、若者よりおばんの方が元気ハツラツなのではないかしら。

旅行も食事もおばん同志に限ります。
くだらないこと話して、大笑いして・・何よりのストレス解消です!!
おじんは集わず、話さず、笑わず・・だから早くボケるらしいですよ。
  • 2012/11/14 10:00
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

笑う門には福きたる、って本当かもしれないですね。

私はイヤなことがあって落ち込んだときは、
この言葉を思い出すことにしました(^^)
にゃんこやわんこがいると、自然と笑うことが多くなりますよね。
猫なんて無表情なのに、猫を相手に飼い主はへらへら笑ってますよ♪
  • 2012/11/14 10:04
  • おばんです
  • URL
♪ nami さんへ

本当にいい言葉だと、今回改めて思いましたよ(^^)

そうなんですよ。あの一言がなかったら
「あー、元気なおばさんたちだった」で終わるんだけど、
あの一言があったからみんなが笑顔になったのでしょうね♪
他の人への心配りができる人は、若い人でも年寄りでもすてきです!!
  • 2012/11/14 10:07
  • おばんです
  • URL
♪ くるみこちゃん へ

おばさん同志の会話は、耳障りなこともあるけど、
あの時はなぜかみんなが明るいオーラにつつまれたような感じでしたよ。

・・フォッフォッフォ・・私もダイエット作戦決行せず、
ストレスがたまって逆に太った次第です・・ブログでの白状は致しませんが。
ここだけの話、私のダイエットは来年からにします・・(小さい声・・)
  • 2012/11/14 10:12
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

鍵コメじゃなくても大丈夫だよ。何でもアリ(^^)
他の人はなんだろうと思ったかもしれないけどね。

そうなの、名前のスペル間違えた。こちらこそ、ごめんなさい!!
老眼、また進んだが?? おばん一直線!!
  • 2012/11/14 10:15
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

> 宇宙人、オバーンズでしょうか・

そうです。オバーンズの宇宙語でござました。
私の正体、バレちゃったか。そろそろ月に帰らなきゃ(^_^;)
  • 2012/11/14 10:16
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

おお、そうですね。YOUさんはあんなにおいしいおウチご飯があるから、
外食はめったにされないんですね。で、少食??
私は若いときから大食漢で、それは今も変わりません・・だから痩せない(^_^;)

前の記事のひめさん。そうです、ヤラセです〜〜♫
だけど本当は、出て食べるかと思ったんだけど出なかったので、
あわててカメラ持ち出しました(笑)
  • 2012/11/14 10:21
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
