人間、生きてりゃ・・

おばんです






ただいま〜!!


あれ・・・寝てるの



しっかりしてぴょん縮小1








びょん・・

    ぴょん、ぴょん、びょん!!


しっかりしてぴょん縮小2





ぴょん〜〜!!!

  大丈夫か〜、生きてるか〜〜!!!



しっかりしてぴょん縮小3








最近、ぴょんさんが少し痩せてきた。

高いところに登るときも、ちょっと足がひっかかって、

以前のようにスムーズにあがれなくなってきた



だから、普段は寝ない所に寝ていると、

くたばっているんじゃないかと心配して、

「びょん、ぴょん!!」とついつい生存確認してしまう (^_^;)





     しっかりしてぴょんセリフ1



     しっかりしてセリフ2



     しっかりしてぴょんセリフ3








81歳の高倉 健さんより2歳年上の我がおじいも

まだまだ元気とはいえ、心配なことがいろいろ増えてきた (^_^;)





     しっかりしておじい







そういえば・・・私がまだ若くて一人暮らしをしていた時、

電話がなかなかつながらなくて心配した両親が

私の留守中に生存確認に来て、メモが置いてあったことがあったっけ。



     しっかりしておじい2







メモには、心配で押し入れの中まで探したって書いてあったなぁ。

最後の行には、おじいからのひとこと。 今でも忘れない。


「PS. 冷蔵庫の缶ビール、一本飲んだよ」







心配な人がいて、
心配してくれる人がいる。
嗚呼、ありがたやありがたや (^_^)v






今日の結論
心配事の一つや二つ、
人間生きてりゃ、誰でもあるさ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

心温まる記事でした♪
ぴょんちゃんもお父様も元気そうで嬉しいです~!!
ぴょんちゃんの寝相を見ていると私も眠気を誘われて・・・うとうと・・・(笑)
しかし高倉健って80近かったんですね!まさに日本の大スター・・・。
  • 2012/11/20 13:04
  • みお
  • URL
  • Edit
ぴょんさん痩せたね・・・顔が小さい・・・
やだ、ぴょんさん元気になってよ~
ぴょんさんが痩せると心配でこちらも痩せる思いです。

おばんさんも心配で、痩せる思いだよ、きっと
ちゃんこも食べられなくなっちゃうから・・・
ぴょんさん!いつまでも元気でね。

PS.さすがオジン様、「飲むときは飲む」
   TPO関係ないね。
  
いじわるばあさんの漫画みたいです(笑)
実家に帰ったとき、早起きの父がなかなか起きてこないと
心配で生存確認しますよ。
ドキドキ・・「ふぅ~」(息してる音)やれやれ。o(*^ー ^*)o

今なら携帯電話がありますが、一人暮らしの娘が
もしやと思うといても経ってもいられなかったのでしょうね。
携帯が繋がらないともっと心配です。

ほっとしたら喉が渇いて缶ビールを飲んじゃった。
そのことを律儀に書置きしたなんて、
ほのぼのとした思い出ですね。
あるある~♪
我が家にも高齢の姑がおります
やっぱ!やってますよ~生存確認!

私の場合、声はかけませんが
密かに呼吸をしてるかどうかと、胸のあたりをじっと見てますよ(@@;)
びっくり でも良い話
最初の三枚、「そんな写真載せるわけ無いだろう」と思いながら繰り返し点検してしまいました。

やはり娘でしょうかね。
そうですね。
私がガンで二度入院した時、仕事帰りに殆ど毎日見舞いに来てくれたのは娘でした。

上三人の息子の連れ合いは一度ずつでした。
うぅ、一回も来なかったのいたな。
  • 2012/11/20 18:14
  • 黒姫三四郎
  • URL
わたしも、以前挑戦してみたら、
鉄棒逆上がりができなくなってました。
どうしても身体能力は落ちますよね。
ぴょんちゃん、わたしも一緒よ!(^^)!

お父様の置手紙、最高ですね~~!
ウチの父もそんな感じですよ。
女親と違ってね~~~、男親って・・(笑)
ある意味、娘のことをよくわかってるなって
思います。
お父様、相変わらずスタイルいいですね!
親となってわかる親のありがたさ・・ですね。
お父様歩き方もシャキッとしてお元気そうです。
娘の無事を確認して安心して一本空けちゃいましたね。
なかなかお茶目なお父様です。

ぴょんちゃん、いきなり行き倒れたりしませんってば!
ぴょんさんの生存確認、分かる、分かる。
わたしもここ数年、しょっ中エリーにやっては
ウザイっ顔されてます(^^:

そうやね~心配する人が居て←うちも例のおじいね^^:
心配してくれる人も居る。
幸せなことやね。

※へンリーヅタ、雨があたる場所だったら水やり
しなくても大丈夫です。
屋根のある所なら、一週間に1回くらい・・・乾いたら
あげる程度でOKです^^
ぴょんさんの生存確認、わかる気がします。うちもこれから高齢化が進みます…ちょっと心配ごとも増えてきました。

 私も、母の生存確認したことがありますよ。
離れていて、連絡が取れず…ご近所の方に様子を見に行っていただいたこと思い出しました。

 まだ元気にしてますけどね…うちも83歳
こちらも、心配なこと、増えてきました…

 生きてりゃ、いろんなこともありますよね~^^

 切実な話なのに、なぜかホッコリとあったかさが伝わるお話ですね。お人柄なのかな~
おばんさんの慌てぶりが現れてますね(笑)
びょんさん→ぴょんさん

順番に年を重ねることには抗えません。
せめて親よりは元気でいたいと思っていますが。
…フラをやってる母の方が活動的かも( ̄□ ̄;)
ヤバイぞ私(汗)
こんばんは
なんだか、目をうるうるさせて記事を見てしまいました。
本当にそうですね。
胸が痛くなるほどに心配をして、心配をさせていた昔を思い出すんです。

ぴょんさん、太らないとだめだよ。
おばんさまが心配するから。ちゃんと食べないとね。
  • 2012/11/20 22:17
  • カミさん
  • URL
♪ みお さんへ

ぴょんもおじいも心配のタネですけどね。
高倉健さんは81歳ですよ。やっぱり人から常に見られている人は
おじいになっても若々しいですね。
人間、年齢じゃないんだなとつくづく思います。
若くても老けてる人もいるし、逆もしかり。
みおさんも、いつの日か素敵なおじになってくださいね(^^)/
  • 2012/11/20 23:23
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

ね、何だか顔が小さくなったでしょ。
はなこがいたときにストレスたまったみたいで、
その時からちょっと痩せたな、げっそりしたなと思っていたの。
何だか心配。元気はいいんだけど・・
はなこが戻ってきたら、できるだけストレスにならないようにと
思っているんだけどね。私もストレスたまりそう(^_^;)
  • 2012/11/20 23:30
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

そうです、そうです。いじわるばあさんのぴょんバージョンですよ。

猫も人間も年を取ると、なんやかんやと気を揉みます。
トリテンさんのお父様、一人暮らしだから冬はちょっと心配ですね。
以前、ブログで見たお父様が座った姿が、脳裏に焼き付いています。
妻に先立たれた男の人って、やっぱり寂しそうですよね。
それを考えると、夫に先立たれた女性のパワーってすごい・・(^^)
  • 2012/11/20 23:39
  • おばんです
  • URL
そういえば、何年か前に現在92歳の義父と連絡が取れなくて、
心配した義妹から「お義姉さん、ごめんね。わたし今出れないから見てきてくれる? 
万が一の時子供を第一発見者にしたくないから」
と言われてだんな実家に恐る恐る見に行ったことを思いだしました。
結局義父は同窓会に行ってたことがわかってホッとしたんですが、
やっぱり一人暮らしの家族と連絡が取れないと心配になりますよね。
ただ、私はいまだに親に迷惑と心配をかけ続けるダメ娘です。

ぴょんさん心配ですね。まだまだ元気でいて、
はなちゃんを教育?しないといけないんだから、しっかり食べなあかんよ~。
♪ Suzumama さんへ

高齢だといつも起きてくる時間に起きてこないとか、
静かに寝ているとちょっと心配になりますよね。
日々の生存確認は大切です!!

・・・っていうか、私自身もいつどうなるかを心配するお年頃(-_-)
猫がいるから何とか頑張らねばと、肝に銘じております・・
  • 2012/11/20 23:57
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

・・そんな写真、載せるわけないですよ〜 ちゃんと生きてます。

うちの両親に言わせると、持つべきものは娘みたいですよ。
なんだかんだいっても、娘は親のこと心配してますから。
黒姫さんのお嬢さんもほとんど毎日、お見舞いにきてくれたんですね(^^)
黒姫さん、愛されているじゃないですか。いいなぁ。
息子の嫁・・まぁ、そんなものかもしれませんね(汗)
  • 2012/11/21 00:02
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

そういえば、おじいも最近、痩せてきたので心配しています。
ケアハウスの食事の量は少ないんですよ。
そのせいか、外食するとおじいは私も驚くくらいの量を平らげますよ。

猫も足が衰えるんですね。そんなぴょんが心配で、
太ももや肩をマッサージしますが、気持ちよさそうです(^^)/
だけど毎晩12時頃、ひめと全速力で追いかけっこしてるから、まだまだ大丈夫ですね。
  • 2012/11/21 00:16
  • おばんです
  • URL
♪ NEccoSun  へ

当時、一人暮らしの女性が被害にあう事件が多かったから心配みたいです。
だけどあの時、すごく部屋が散らかっていたんですよ(-_-)
まさか親がくるとは思ってもいませんでしたから〜
缶ビール・・きっと冷蔵庫の中も探したと思います・・今思うと笑い話ですが。

猫もこれからどんどん心配なことが増えるんでろうなぁ。
私から見るといつまでも子猫ですが、確実に年を取っているんですね(-_-)
自分が年を取るよりつらいかも・・
  • 2012/11/21 00:29
  • おばんです
  • URL
♪ もねのかぎしっぽ さんへ

エリーちゃんにいつもやってるもんね(^^)
19歳だからそれこそ心配ですよね。
うちの猫たちも、エリーちゃんくらい長生きしてくれればいいんだけどね。
私、エリーちゃんに何かあったらすごくショックだな〜。
まだまだ元気そうだから安心してるけど・・
お互い心配な猫とおじいがいるから元気でいましょうね。

ヘンリーヅタ、了解しました(^^)/
我が家の唯一の植物だから、これもまた心配で・・ありがとう♪
  • 2012/11/21 00:40
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

お母様、うちのおじいと同い年なんですね。まだお元気とは何よりです(^^)/ 
だけど離れて暮らしていると心配ですね。時々様子を見に言ってあげてくださいな。

クーさんのところもにゃんこがいっぱいいるから、
心配事もそれだけ多いのでしょうね。
人間と同じで、高齢になると病気になりがちですからね(-_-)
クーさんも以前の記事で書いていたけど、老いを見てるのはつらいですよね。
でも最期まで見届けられるのは、飼い主も猫も幸せなのかな。

  • 2012/11/21 00:49
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

あちゃー、私またやっちゃいましたか??
今の今まで気付きませんでした・・と、老眼のせいにする私(-_-)

お母様、まだお若いんですね。フラをされているなんて素敵です!!
元気なお年寄りがいると、刺激を受けます。
ヤバイぞ私たち・・。何かはじめなきゃと思いつつ、
時間に追われて結局、何もせず。
これといった趣味もないから、老後は困るだろうなぁ。
フラでもやりましょうか・・フラ!!!
  • 2012/11/21 00:53
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

カミさんも心配させて、心配されてきたんですね。
心配してもらっていた時は、なかなか気付きませんでしたが、
ありがたいですよね。私は今じゃ、妹に「ボケないでよ」と言われる始末です(^_^;)

私が太る一方なのに、おじいとぴょんが痩せてきました。
どちらも元気なのでまた安心していますが、
年を取ると痩せてくるのでしょうか。
じゃあ、まだ太っててもいいやと思って油断しはじめた私です(-_-)
  • 2012/11/21 00:59
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

その時、みんなで心配したんですね。
年を取ったら、外出するときは誰かに知らせておかないとダメですね。
nikolalaさん、いくつになっても親は娘のことが心配なんですよ。
迷惑をかけられるくらいの方が、若くいられるかもしれませんね。
うちの母も、亡くなる直前まで私のことを心配して
「何かあったらお父さんに頼っていいんだからね」って言ってました(^_^;)
母も、父がこうなるとは思ってもいなかっただろうなー。

そう、ぴょんにははなこを教育する使命が残っています。
だけどぴょんはまたストレスがたまって、さらに痩せるかもしれないなぁ。
  • 2012/11/21 01:06
  • おばんです
  • URL
ご無沙汰しています
お元気そうでなによりです
ぴょんさん、元気で良かったです^^

>心配事の一つや二つ、
人間生きてりゃ、誰でもあるさ

まさにその通りですね・・・なぜだか胸に沁みりました
いい言葉だわ~
私、全部自分でやらないと気が済まないところがあるんです
で、一人でカッカしているような
もう少し余裕が欲しいです!
性格だからしょうがないんだけど・・・もう少し穏やかになろうと努力したいものです
私がでんと構えていないとね^^
では、またです~
♪ aika  さんへ

お〜〜、久しぶりです!!
ぴょんもおじいも元気ですよ〜(^o^)
私も気になっていました。あとでお邪魔しますね♪

全部一人でやらなきゃ気が済まない・・すごくいいことだけど、疲れちゃうよね。
人間、誰でも完璧なんてできないから、たまにはぼーーっとして
とことん休むことも大事ですよ。
何事にも手抜きの私・・aikaさんと足して2で割りたいくらい(^o^)
  • 2012/11/21 10:10
  • おばんです
  • URL
ぴょんさん、何事もなくて良かったですね!
お父様もお元気そうで何よりです。

うちの父も義父も、お父様の2つ上の同世代です。
一応、父と母の二人暮しですが、生存確認というか安否確認はしたいなぁ・・・と、携帯電話のサービスを利用しています。
父母が携帯電話を開けると、私の携帯に自動でメールが来るというやつ。
これ、すごくいいです。
父母はメールが出来ないし、かと言って毎日電話をかけるのもめんどうだし・・・。
便利な世の中になりましたね~

一人暮らしのおばんさんを心配して見に来てくれたご両親、本当に有難い存在ですね。

「心配な人がいて、
心配してくれる人がいる。
嗚呼、ありがたやありがたや 」

本当にそのとおりだと思います!
♪ ぐうたらかあさん へ

ご両親ともにお元気なんて、しあわせですね。
携帯電話を開けるとメールがくる・・そんなサービスがあるんだ!!
確か、ポットを使うと知らせてくれるというのもありましたね。
そういうサービスは大いに使わないとね(^^)

うちのおじいはまだ携帯のメールは打てますが、
なぜか携帯にかけてもつながらないことが多いんですよ。
これからおそらく携帯も使えなくなるだろうな。
いろいろ心配なことが出てくるけど、いずれは自分も通る道、かな(^_^;)
  • 2012/11/21 12:49
  • おばんです
  • URL
うーむ、確かにぴょんさん、お顔がひと回り小さくなってますね。
心配ですね。ただの夏痩せとかだったらいいのですけど。

最近私、老いは足から来るって実感してます。
本当に歩けなくなりました。疲れてくると足もあがりません。
寒さも年々、こたえるようになってます。

ぴょんさんもきっと同じですね。
はなちゃんが帰ってきて、労わってくれたらいいのですが。
  • 2012/11/21 16:47
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
そうですね~
びょんさん ちょっとスリムになっちゃいましたね
でも元気なんですよね?
びょんさんて人間にしたら何歳位なんだろ
はなこさんが元気になって帰ってきたら
若返っちゃうかもしれませんね

うちの両親も心配な事が増えてきました
何だか最近小さくなっちゃったしね
親が子を心配してきたように
子が親を心配になる時が来たんですね
いや うちの親はまだまだ子を心配してるかな?w
...してるなぁ(^^;)

お父さんのメモ 笑っちゃいましたw
お茶目なお父さんのファンになっちゃいますw
  • 2012/11/22 00:35
  • nami
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

そうなんです。痩せましたよね(^_^;)
はなこがきたときひめを追いかけたりしてたので、
精神的なもので痩せたのかなと思っているんですが・・

老いは足からというのは私も実感していますよ。
駅の階段のぼっただけでハーハーいってますから。
猫の心配、家族の心配、自分の心配。
なんだかいろいろありますが、頑張りましょうね♪
  • 2012/11/22 14:48
  • おばんです
  • URL
♪ nami さんへ

namiさん、こちらにもコメントありがとう!!

ぴょんは人間でいったら65歳くらいです。ひょえ〜私より年上!!
元気で食欲もあるから気付かなかったんですが、
写真で見ると痩せてきたなぁと思います。

いくつになっても親は子を心配してるみたいですよ。
namiさんのことも、きっと心配してますよ。
ちゃんと食べてるかな、元気でやってるかなって。
うちのおじいなんて、ボケても娘の心配してますからね〜
私たち、親のためにもちゃんと生きていきましょうね♪
  • 2012/11/23 04:30
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
