おじいとおばんと日本酒と♪

おばんです






おじいと外食するために、ケアハウスに迎えに行った。

・・・じゃあ、行こうか。

「ジャンバーはどれを着て行こうかな。
帽子もかぶった方がいいよな」

・・・外寒いからかぶったほうがいいよ。







・・・じゃあ、とりあえずカンパ〜〜イ


「やっぱりジョッキで飲むとおいしいな。いつもは夕食後、
部屋で缶ビール一本、飲むだけだから」



      会話おじい縮小1


      会話おじい縮小2


・・・最近、散歩してる?

「ここのところ、してないな」

・・・足腰弱っちゃうから、散歩はしなきゃダメだよ。

「そうだなぁ。散歩しなくちゃな」



      会話おじい縮小3



・・・そういえばお母さん、お寿司が好きだったね。

「そうだったかなぁ。お母さん、どうしてこんなに早く死んじゃったんだろう。

生きていればなぁ・・」

・・・生きてたら、一緒にケアハウスに入るの?

「ここに入るかどうかわからないけど、生きていればなぁ」



    会話おじい縮小4




・・・お父さん、食べ物で何がいちばん好き?
   やっぱりお刺身?

「何だろうなぁ。やっぱり刺身かな」

・・・日本酒も好きだよね。

「好きだよ」

・・・お父さんはお刺身食べて、日本酒を飲んでいるときが、
   いちばんうれしそうだもんね。

「そうだな。日本酒と刺身は大好きだよ」




    会話おじい縮小5


    会話おじい縮小6



「お父さんは、これだけ食べれば十分だから、
☆☆ちゃん、好きなもの食べてよ。足りないんじゃないの?」

・・・もうお腹いっぱい。だけど、ソフトクリーム食べようかな。

「ソフトクリーム、食べようか」

・・・すみません〜〜、ソフトクリーム2つお願いしま〜す!!



    会話おじい縮小7


・・・たまには甘いものもおいしいでしょ。

「そうだね、おいしいね」



    会話おじい縮小8





「ありがとね。また来てよ」

     ・・・また来週ね。また来るよ。








いつものおじいと、いつもの会話。
いつもと変わらない老老親子 (^^)








おじいの部屋は2階。エレベータで1階まで行ったところで、
「あれ、下駄箱どこだっけ」と言い出した
ようやく右に行くのか、左に行くのか思い出したようだが、
「そのうち、自分の部屋も忘れちゃうよ」と言ったら
「忘れないさ〜」と笑ってた。

普通に話していると昔のおじいと変わらない。
だけど物忘れはゆっくりと、確実に進んでいるようだ。
だけど、お陰さまで体は元気。
本人曰く「足も、どこも痛いところがない」そうである。

いつか私の顔もわからなくなったとき、
おじいの頭には何が残るのだろうか。
もしかしたら、おいしいお刺身と
大好きな日本酒のことかもしれないね (^^)

いつかおじいがいよいよ死にそうになったとき、
お刺身と日本酒を出してあげるから安心してね。
食べられない? 一口でも、一滴でもいいから、
味わってほしいな〜〜



⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘


皆さま、いつもおじいへの声援ありがとうございます。
ご覧の通り、83歳のおじいは相変わらず元気です。
100歳まで生きると本人は言っておりますので、
まだまだ、まだまだ、大丈夫です (*^_^*)

本日は日本全国日曜日。連休も最終日となりました。
今日はコメント欄を閉じさせていただきますね。
楽しい一日をお過ごしください。

では、また明日
いつも訪問、コメント、ぽちの応援、ありがとうございます!!
皆さんの応援のお陰で、こうしてなんとか、ふんばっております。




今日の結論
親が老いれば、子も老いる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
