行く年、来る年

おばんです






気がつけば、もう12月28日。

皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?




年末朝日1縮小








以前も書きましたが、私にとって今年の最大の出来事は

「おばん道」を始めて、多くの方々とお知り合いになれたことです。



そりゃあ、私も一人の人間。基本的にポジティブではありますが、

泣きたかったこと、心が折れそうになったこともいろいろありました。

だけどたくさんの方に訪問・応援していただいたお陰で、

何とかここまでくることができました。




年末並木1縮小









年末年始、「おばん道」はネタがあれば毎日更新予定です。

が、ここで今年のケジメとしてひとこと、ご挨拶を。



2012年、「おばん道」を応援していただき、
本当にありがとうございました。

皆さんにとって2013年が良き年であるように、心から願っています。





年末並木3縮小








くだらないネタばかりのブログですが、来年もよろしくお願いいたします。

あ、つまらない時はコメントいりませんよ 〜〜 (^_^)

私、そういうの、全然気にしないタイプですから。




年末朝日2縮小








【年忘れ】とは・・・
その年にあった苦労を忘れること。また、そのために催す宴のこと。





年忘れ おばんは「年」を 忘れたい (^_^)v







追伸
年末年始の「おばん道」は、ネタがあれば毎日更新、なければ不定期です。
はなこのことについてお知らせもありますので、にゃんこ中心になっちゃうかな。

年末年始、暇な時にでもちょっとのぞいてみてくださいね





今日の結論
行く年、取る年。
うれしくもあり、悲しくもあり。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

こちらこそ 
堂々たる年末の挨拶ですねこ。

お世話になりましたこ。

来年もよろしくお願いしますし。
  • 2012/12/28 14:42
  • 黒姫三四郎
  • URL
私も、一応、年末年始、更新の予定ですが、
訪問は、大詰めの30、31日は怪しいので、一応御挨拶~♪
まだ、お邪魔するようになって、コメントをするようになって日が浅いのですが、
とても楽しませて頂き、
共感して大きく頷きつつで、記事を読ませて頂いたりで、
どうもありがとうございました!
また、新しい年も、宜しくお願いいたします!

行く年、取る年、寄る歳なみ~
おばんは負けないくじけない~~~^^/
今年はいろいろありがとうございました。
爆笑させていただいたり、背中を押していただいたり、
たくさんのエネルギーをいただきました。
こちらにお邪魔できるようになったご縁に感謝しています。
来年も宜しくお願いします。

はなこさんのお知らせが気になります!
早々と年末のご挨拶ですね。
私も沢山のブログの中でポジティブに来たおかげで、
おばんさんと出会えました。
まだ半年くらいでしょうか。

色々考えさせられたり、感動したり、
でも一番多いのはやっぱり笑いですね。
来年もたくさん笑わせて下さい。
これこそポジティブですよ。

まだ3日ありますからね~。
  • 2012/12/28 19:54
  • トリテン
  • URL
  • Edit
2012年に始まったおばん様の「おばん道」。
おもしろくそして毎回きっちりと結論を出す
「おばん道」。やっぱりあ!ッと言う間に
コメントが増え、人気のブログとなりました!
くすっ どころかギャハハと笑うことも度々でした。
本当にありがとうございました。
来年も、2013年おばん道、楽しみにしています♪

※はなちゃんお知らせ、なんだろう???
こんばんは
本当に、今年も終わってしまいますね
ついこの間、箱根駅伝見たばかりなのに・・・また、駅伝の季節がやってくる
早いな~ほんと1年が早い
振り返れば、いろいろあるんですよね
嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、頭にきたこと、苦しいこと・・・
それが人間だからしょうがないですね
おばんですさんのパワーには、いつも尊敬していました
そのパワーはどこからくるのでしょう
私も見習わなければなりません^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/12/28 22:08
幾つになっても、くじけそうになったり落ち込んだりするものなんですね~
そんな時に、おばんですさんのブログにお邪魔すると・・・・
暗い気持ちも吹っ飛んでしまう楽しい一年でした♪
来年も、また目から鱗の記事をお待ちしています。
あっ、銅像シリーズは外さないでね(笑

今夜は、ひょっとしたら雪になるかも・・・・
可愛いにゃんず3人組と一緒に、温かくしてお休みくださいね~☆
こちらこそ、いっぱい笑わせていただき、ありがとうございました!
おばんさんのブログには、人を元気にさせるパワーがあると思います。
来年も、おばんパワーをもらいに通いますので、よろしくお願いいたします。


年忘れ おばんは「年」を 忘れたい (^_^)v
同感同感!
来年は、年を忘れて暮らしましょう!

♪ 黒姫三四郎 さんへ

黒姫三四郞さん、いつも楽しませていただきした!!
黒姫さんのブログは独特のユーモアとセンスがあって、
なるほどとうなずいたり、くすっと笑ったり。
動物ネタ、多いですがその節はお許しを♪
来年もよろしくお願いしますきんへっど。

  • 2012/12/28 22:54
  • おばんです
  • URL
「おばん道」にお邪魔して「くすっ」とか「ニヤリ」となることばしばしば。。。私はPCに向って笑ってる変なおばさんでした♪
素敵な発想とやさしさ溢れる魅力満載な「おばん道」
来年もとってもとっても楽しみにしております!

年って。。。折り返し地点からマイナスにならないかしら?
本当に年は忘れたいですわぁ~♪ふふふ
  • 2012/12/28 23:02
  • ひな
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

うちは老猫だからネタがないし、私に観察力もないから、
絶対に猫ブログは無理。ほんなおほなさんの「よんきち」は
役者がそろっていることもあるけど、すごい人気ですよね♪
その勢い、おぱんの道にも生かせたらなといつも思っていますよ。
お仕事も忙しいほんなさん、来年は無理せず、体に気をつけてくださいね(^_^)v
  • 2012/12/28 23:02
  • おばんです
  • URL
♪ tomo  さんへ

tomoさんは今年、激動の一年でしたね。
年末になってきいろさんを迎えることになって、
これからはひじきくんと2にゃんの生活が始まりますね。
つい先日、tomoさんがひじきくんを迎えたいきさつをお聞きして、
愛情の深さと覚悟を感じました。きいろさんを迎えることもいろいろ悩まれたでしょうね。
だけど大丈夫!! きっと2にゃんが、tomoさんにたくさん幸せを届けてくれますよ。
これからもよろしくお願いしますね(^_^)
  • 2012/12/28 23:07
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

私、トリテンさんのバイタリティと笑いのセンスに
いつも感心しているのですよ。私はどちらかというと脳天気ですが、
トリテンさんのポジティブさは本物だと思います。
ポジティブ同士、少しでも多くの方におばんパワーを提供できるといいですね。
トリテンさんはまずご自身が日々を楽しんでいるからこそ、
まわりの人を楽しい気持ちにさせてあげられるんだと思います。
まず、自分自身が楽しむこと!! 来年もそんな気持ちで頑張りましょうね♪
  • 2012/12/28 23:14
  • おばんです
  • URL
あと一回はブログを更新予定ではありますが私からも!
2013年がおばんですさんにとっても良い年になりますように。

いつも彩を応援してくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
♪ ahoo さんへ

ahooさん、まだ若いのにおばんの道に足を踏み入れてくださって、
ありがとうございます!! 最初の頃はコメントも0でしたが、
最も早くコメントをいただいたのがahooさんと、もねのかぎしっぽさんだったんですよ。
ahooさんとは笑いのツボがちょっと似ているところがあって、不思議と年の差を感じません。
ahooさんは記事はもちろん、皆さんへのコメントにも笑いとあたたかさがあふれていて、
若いのにすごいなぁと感心しています。きっと、人柄がにじみ出ているのでしょうね。
私の記事へのコメントに書いてくれた「大仁田厚」似のお母さんのこと、
ご自身のブログに書けば大ウケなのに・・と、密かに思っている私です。へへ(^o^)
これからも、末永くおつきあいくださいね。

  • 2012/12/28 23:29
  • おばんです
  • URL
♪ aika  さんへ

aikaさんは若いのに子育ても、家のこともきっちりされていて、
しかもイラストを描いたり、好きな俳優さんがいたり・・・
私よりよっぽどバイタリティがありますよ。
だけど今年は体調をくずしたり、ヤケドをされたり、いろいろなことがありましたね。
私の記事へのコメントで、「全て自分でやらなければ気がすまない」と言っていましたが、
ちょっと肩の力を抜くのも大切かもしれないですね。
私なんていつも肩の力どころか、気も抜き、手も抜いてだらだらしてて・・
aikaさんのきっちりさと、私の無気力さを足して2で割ったら丁度いいのにねぇ。
若い人の流行に疎くて、トンチンカンなコメントを入れることも多いですが多めにみてくださいね。
  • 2012/12/28 23:43
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

忙しいのに鍵コメありがとう!!

私も会ったことはないけど、とてもすてきなお友達ができたと
密かに思っていたんですよ。共通のお友達もいるし、ね♪
こちらこそ、来年もよろしゅうに・・いろいろあるけど頑張りましょうね!!
  • 2012/12/28 23:45
  • おばんです
  • URL
♪ そばかすクルル さんへ

ジョーさんはうちの猫たちと同年代で、なんだか身近に感じています。
クルルさんのいつぞやの記事で、ペットが年を取っていくのを感じると寂しいという
内容の一文があったけど、ああ、同じだなと共感しました。
クルルさんは読書家だから、記事の中にチラリと知性が漂っていて、
おもしろおかしく生きているだけの私はちょっとうらやましかったりして。
私も来年、少しでもレベルアップできるように(笑いが)ふんばりますね。
あ、もちろん銅像シリーズは外しませんよ。
そろそろ新しい銅像、探しに行かなくちゃ〜〜
  • 2012/12/28 23:53
  • おばんです
  • URL
今年一年どうもお疲れ様でした~。
そして私のブログでもお世話になりました。
来年も引き続き、どうぞよろしくお願いします。

うちは年末も年始も関係なく仕事ですので、
ブログもいつもどおりかなと思ってます。

そうそう、明日川越見物に行くつもりです。
以前おばんですさんが紹介されてたねこまんまおにぎりを
食するのが今から楽しみです!!
  • 2012/12/28 23:55
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
♪ ぐうたらかあさん へ

ぐうたらかあさんとはまだ短いおつきあいですが、
カナイという楽器の音色を聴かせていただいたり、
グループホームの訪問の様子を見せてもらったり・・
私こそ、逆にパワーと元気をいただいているんですよ。
あまり知られていない楽器を始めて、グループを結成して、
人のために役立つことをするなんてなかなかできないことですから!!
それに、粘土制作も再開して、来年はますます豊かな日々になりそうですね。
何一つ芸のない私にとって、ぐうたらかあさんは希望の星ですよ♪
そうですね。来年は(も?)年を忘れて楽しく過ごしましょうね。
  • 2012/12/29 00:09
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

いま、調べたら私がひなさんのブログにコメントを入れたのが最初でした。
元野良だったわんこやにゃんこを飼っていらっしゃること、
そして不幸な犬や猫に目を向けていらっしゃること・・・
それでコメントを入れさせていただいたのだと思います。
ひなさんは今年、2匹のネコが新しい家族になりましたが、
いろいろありながらも、愛情込めて接している姿に感動しています。
ひなさんのブログは、雰囲気のある写真も楽しみで、楽しみで。
なぜかわからないのですが、ひなさんの写真を見ていると命の尊さを感じるんですよ。
来年も、わんにゃんたちの成長を楽しみにしています!!

  • 2012/12/29 00:20
  • おばんです
  • URL
♪ Moko さんへ

彩ちゃんを知ったのは、結構前だったと思います。
保護犬だった彩ちゃんが幸せそうに過ごしているMokoさんのブログを拝見して、
私が最初にコメントを入れたのかな。
それからずっと彩ちゃんを見ているせいか、本当に孫のような存在です。
「黒い犬をどうしてこんなに鮮明に撮れるのか」と質問して、
使っているデジカメのメーカーを聞いたこともありましたよね。
Mokoさんが撮る彩ちゃんの写真は、愛情がなければ撮れない写真です。
これからもたくさん、可愛い写真を見せてくださいね♪

  • 2012/12/29 00:28
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

こちらこそ、NYANKO君さんときなこちゃんには
たくさんの癒しをいただき本当にありがとうございました!!
年末年始もきなこちゃんの可愛いお顔が拝見できるのですね。
来年も楽しみにしていますよ。よろしくお願いします♪

横浜から川越はかなり遠いですが、西武新宿駅または高田の馬場駅から
特急のレッドアローに乗ればらくちんですよ。乗車券プラス400円ちょっとです。
猫まんまおにぎりと、さつまいもがごろんと入ったなんとかまんじゅうがオススメです。
猫グッズのお店は、猫まんまおのぎりのお店の人に聞けばわかります。近くですから。
明日、天気が回復するといいんですが・・、あ、私も明日、所沢方面から狭山市駅まで
用があって電車に乗ります。ニアミスかな〜〜
  • 2012/12/29 00:37
  • おばんです
  • URL
ありがとう!
おばんですさん、わたしも歳を忘れたいでーす(笑)
いつも、笑わせてもらっていました。お辛いことも、悲しみも全て、笑いに変えるポジティブ思考、同じくですーが、人様にはいえるんですが、自分のこととなると駄目ね〜(笑)
良い年をお迎えくださいませ。はなこちゃんもカラーが取れないのは痛々しく思いますが、太って可愛くなりましたね。。。
また、ご報告を楽しみにしています。
今年は、励ましのコメントありがとうございました。
  • 2012/12/29 00:51
  • ま-くんの ママ
  • URL
こんばんは。

折り目正しいご挨拶を頂戴致しまして…どうしましょう(^^;

おばんですさんのブログにお邪魔するようになって、まだ日の浅い私ですが、その独特の着眼点や切り口に、いつも感心させられたり笑わせて頂いたりと、楽しませていただきました。

「芯」のある方だな。
と言うのが、僭越ながら私の感じた、おばんさんの印象です。
それがぶれないから、何を切り取っても独自の感性で世界を構築できるのだろうと…

なぁ~んて堅苦しく書かなくても、私、おばんさんが大好きになりました~♪(笑)

私もまだブログ初心者。
そんな中で、おばんさんに巡り会えた事を、素直に感謝いたします。

年は取るものではなく重ねるものだい!と強がっても、年は年(笑)
無理をせず、無茶をせず、時々暴走しつつ頑張って参りたいと思っています。
どうぞ来年も、未熟者の「八朔部屋」のおかみをよろしくお引き立ての程、お願い申し上げまする。。。
♪ ま-くんの ママ  さんへ

まーくんのママさんともまだ少し前からのおつきあいですね。
最近、時間の余裕がなくてなかなか訪問できなくてごめんなさいね。
来年はもう少しゆとりをもって、できるだけ多くの方のブログ訪問をしたいと思っています。
ママさんのブログはまーくんのこと、お子様のこと、ご主人のこと、そして施設のお年寄りのこと。
ママさんが今まで経験されていた奥の深い人生を感じながら、いつも読ませていただいています。
お年寄りのための施設を開設されている・・そこにはたくさんのご苦労もあったと思います。
それでも前向きに進んでいらっしゃるママさんは、すごいと思うし、
私も頑張らなきゃと思います。来年も「おばん道」はこんな感じですが、
お互いに励まし合っていきましょうね。これからもよろしくお願いしますね♪
  • 2012/12/29 01:25
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ
女将さん、いや間違えた、八朔かーさんとお知り合いになれたこと、
私も心からうれしく思っています。
私はね、八朔かーさんご夫婦が初めてにゃんこを飼って、暮らしも気持ちも
豊かになっていく様子を拝見していて、なんだか懐かしい気持ちになりました。
それだけじゃなくて、八朔くんに対して本当にまっすぐに、真剣に、愛情を注ぎ、
他の猫さんに対しても広い心で愛情を注がれていることに心を打たれましたよ。
可愛がるだけが愛情じゃない、もっと深い愛情があるんだなと・・・
こちらこそ、来年も引き続きよろしくね。
無理せず、無茶せず・・猫たちのためにも、私たちがくたばるわけにはいかないですぞ!!
  • 2012/12/29 01:34
  • おばんです
  • URL
どこにも行かれないんですか?
毎年、年末は実家で餅つき!
元日には自宅に帰りその日のうちに相方の実家に・・・
3日から自分達のお正月!
っていうスケジュールをづっと続けてきた自分達にとって正月の過ごし方は変わりません。素敵なお正月の過ごし方だとは思っていますが、たまにはのんびり大晦日から三が日までゆっくりと自宅で過ごして見たいものです。ゆっくり、食べて飲んで寝る。人て無いものねだりなんでしょうね。
おばんさんは、何処か計画はないのですか?
動物を飼っているとそう簡単には出かけられませんけど・・・

また、Blog見に立ち寄りますね。おばんさんのしたいお正月の過ごし方が満足いくものになりますように!
では、では、また。
こんばんわデージーです^^
元気が出ないときはおばんさんに会いたくなり伺いました
そしておばんさん所へ伺うのがとても楽しみになりました
たくさんの笑いを頂いて・・時にはひめさんの心温まる
エピソードに胸がジーンとなりました
ほんとうにありがとうございました
また来年も頻繁に伺いますね(笑)
どうか楽しいお正月をお過ごしください
そして来年もよろしくお願いします (^=^)

この一年…いろんなことがありました。
悲しことも悔しいことも、むかつくこともあったけど、嬉しいことも励まされることも楽しいこともあったな~

 おばんさんのブログは楽しいな~励まされたこともあったし、「ま、いいっか~」と吹っ切れたこともあったっけ…^^

 来年も、また、フラフラとお邪魔する事になるはずです^^

年忘れ おばんは 年を忘れたい…私、年を忘れてます~^^;

 はなこさんのお知らせ?なんだろう…入門検査に合格した…とか?なんだかちょっと、ドキドキ…いいお話だといいんだけど。

 
 
♪ YOUのつぶやき さんへ

私も結婚していた時代は、そういうパターンでしたね、そういえば。笑
・・・ないものねだりなんでしょうね。私、いまは実家がないも同然だからなぁ。
大晦日は父が妹宅に泊まるので、私も夕飯を一緒に食べるくらいかな。 あとは寝正月ですよ(^_^;)
YOUさんのブログはどこでたどり着いたかわかりませんが、
私が最初にいい!! と思ってリンクさせていただいたんですよね。
YOUさんは仕事も近いし、なんだかお友達みたいな感じです♪
ブログも大人気どすが、なんだかいいんですよね。きっとご本人も懐の高い方なんだろうな。
何も考えていない脳天気なおばんですが、来年もよろしくお願いしますね。
  • 2012/12/30 05:25
  • おばんです
  • URL
♪ デージー  さんへ

楽しいこと、いいな思うことを伝えたいと思っているので、
そう感じていただければ本当にうれしいですよ。
デージーさんとは、コメントをいただいたのが最初かな。
私はデージーさんのブログを訪問する度に、なぜか絵の世界にいるような気持ちになるんですよ。
絵を描かれているせいか、写真もとてもきれいで、デージーさんだけが持っている
独特の空気が広がっていて、とても落ち着くんですもの。
私のがちゃがちゃしたブログと違って、穏やかな時間が流れている・・そんな気がします。
私も来年はもっとゆとりをもって、デージーさんのブログにも頻繁に伺いますよ〜〜(^^)/
素敵な絵や詩をどんどん紹介してくださいね♪ 絵心はありませんが、素敵なものは伝わりますから!!
来年もよろしくお願いしますね(^^)
  • 2012/12/30 05:35
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

先日はお名前を間違えて書いてごめんなさい!!
本当に、いくつになってもおっちょこちょいは治りませんね。汗
クーさんとは猫好きで食いしん坊?? というところが同じなので、
なんだか遠からず・・と、いつも思っているのですよ。
猫たちのこと、おいしいお店のこと・・その合間にちょっと考えたくなることも
あったりして・・クーさんはきっと感受性が豊かな人なんだろうなと勝手に想像しています(^^)
ついこの間の野良の志を貫いたタッキーくんの話は、本当に感動しました。
タッキーくんのこともそうだけど、猫や人にあたたかいまなざしを向けるクーさんという人に!!
やっぱりブログにもその人となりが出るんだなと、ちょっとうれしくなりました。
来年もよろしくお願いしますね♪ 猫たちとクーさんに会いに行きますよ〜

  • 2012/12/30 05:46
  • おばんです
  • URL
今年は大変お世話になりまして
ありがとうございました。
Youtube動画に使わせて頂いた
ぴょんさんの写真、私の友人に
とても可愛いと褒められました。

来年もよろしくお願い致します♪
  • 2012/12/30 07:05
  • メロン
  • URL
♪ メロン さんへ

メロンさん、コメントは入れなかったけど、聴かせていただきましたよ〜(^^)/
ぴょんさんの写真、使っていただいてありがとうございました!!
親バカですが、可愛いと言っていただいてとてもうれしいです♪
メロンさん、今年はキーマくんを新しい家族として迎えていただいて、
本当にありがとうございました!! もううれしくて、うれしくて♪
日に日に家族になっていくキーマくんを見て、
幸せになるわんにゃんが一匹でも増えればいいなと改めて感じましたよ。
優しい歌声のメロンさん、きっとご本人も優しい方なんでしょうね♪
来年も、素敵な歌声を聞かせてくださいね。
  • 2012/12/30 19:16
  • おばんです
  • URL
良いお年を
こんにちは。
ブログって、まったく未知の領域の方と繋がりができたりして、不思議なものだと思います。

どうぞよいお年をお迎えください。
♪ アナゴ さんへ

アナゴさん、こんにちは♪
アナゴさんのお魚料理のブログ、多くの方に見ていただきたいですね。
猫と魚・・切っても切れない関係ですし・・
来年はちょこちょこ遊びに行きますので、よろしくお願いします!!
アナゴさんも良いお年をお迎えくださいね(^^)/
お正月のお料理も、楽しみにしてますよ。
  • 2012/12/31 15:29
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
