時間が経つのが早いワケ

おばんです







気がつけば、もう1月8日。


おばんになると、一年はあっという間に過ぎていきます



      年始時計2縮小






なぜ年を取ると一年が早く感じるのか・・・

これには諸説あるようですが、ある方の説によると

たとえば20歳の人にとっての一年は20分の1、50歳の人にとっての一年は50分の1。




      年始時計3縮小







つまり、

20分の1 > 50分の1


・・・ということで、年齢を重ねるほど一年が経つのが

早く感じられるという説があります。



私が最近、時間に追われるように感じるのも、こういうことだったんですね




      時計新








とすると、このお方は12歳くらいだがら12分の1だけど、

わんにゃんは寿命が短いから、人間より一年が長く感じられるのだろうか




     年始ぴょん縮小








とすると、このお方は50歳くらいだから50分の1だけど、

寿命が長いから一年はあれよあれよと過ぎていくのだろうか





     年始須田爺縮小








な〜んて考えるとキリがないので、この辺で。



下の動画は少し前に話題になって、テレビでも何度か流れたので

皆さんご存じだと思いますが、ご覧になっていない方のために。














若者よ、油断してると
あっという間におばんになるぞ (^^)/







今日の結論
おばんは「今」が一番若い。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

指折り数えて待っている間は長いですね。
現代は忙しすぎて、待つ事もないからよけい早いような気もします。
おかしいのが、中学高校の3年間は早いけど、
お金のかかる大学の4年間は長く感じるそうですよ。
もちろん学費や生活費を仕送りする親の方です。

このパラパラマンガは泣けてきますね~
やっぱり年を取ると時間は早く感じます。
  • 2013/01/08 12:56
  • トリテン
  • URL
こんにちは^_^

スダヂィは、きっとまだ若輩者です!
彼は『さっきまで種だった』と思っているはず…

確かに、今日、このたった今が一番若いんですよね。
そう思うと、何だか『今』が、とても貴重で愛しいものに
思えてきます。
かーさんも、もういい加減長い時間を生きて来ましたし、
色々な経験もしてきたつもりですが、スダヂィや京子さんに
比べたら、残された時間は僅かなんですよね。

さて…その時間をどう使うか…
これは真剣に考えなきゃですね。
先の事など誰にも解らないのですから、あまり遠くを見ず
せめて転ばないよう、自分の爪先の少し前でも見据えて行き
ますか~(^^;;

かーさんが転んで、要介護にでもなったら、とーさんが大変
ですもんね(笑)
人生山アリ谷あり
時計の振り子を戻してやり直せたらと
思う事もあるけれど、やり直しのきかない人生だから
一期一会を大切に今を精一杯生きる事が大事なのね。
なぁ~んてわかったような事言ってますが
実際は悔いの多い日々なのよね~(^^;
最期の時に、それなりにいい一生だったなと思いたいものです。
多分、私より先に逝ってしまうだろう猫たちに
うちの子で良かったと思ってもらえるように
今年もお世話させていただく所存であります(笑)
今更ですが、今年ものんびりお付き合いよろしくね♪
今年も宜しくお願いいたします。
こんばんは。
新年の暮らしは落ち着かれましたか?
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありません。
私も最近月日が本当に早く過ぎ去って行き、焦っています。
後何年、何処も痛くなくて旅が出来るんだろう・・・なんて考えることもあります。
そうなんですよね、今日が、今が一番若いんですよね。
鉄建パラパラ漫画=初めて見ましたよ グッとくるものがありますね
人生は走馬灯のようにでしょうか・・ 
おばんさんのユーモア精神には頭が下がります 素晴らしいです◎  
それからおばんさん念頭にとても温かい拍手コメント頂いていたのですね 
遅まきながらお礼申し上げます わたしはブログ初心者で
まだまだ精進が足りないなと自分を叱っています
どうか懲りずにこれからもよろしくお願いしますね (^~~^)
こんばんは
おばんさんの年齢説にも感心しましたが、パラパラ漫画にも感動しました。

作者のアイデアがいい!
これは、アカデミー賞のアニメ部門ノミネート作品ですね。

さて、お断りしておきたいことが一つあります。
以前、おばんさんのブログに公園の遊具がお話をしているという記事
がありましたが、あれを見たときに、しまった。先を越された!と
小僧は思っちまいました。
というのも、小僧は以前から遊具マニアで、公園を物色しては、色んな遊具を撮りため、そのうちにアップしようと企んでいたからです。

今回、遊具をテーマに記事を書きましたが、遊具が話をするということは全くないので、一度、検閲お願い致します。

では、ごめんあそばせ。
  • 2013/01/08 20:26
  • かめら小僧る~し~
  • URL
ほんっとに!若い時は1年が長くて長くてしかたがないくらいで、『一年なんてあっという間』と言っている人が信じられずにいたのに、今は“あっという間”に…。^_^;


このパラパラ漫画は初めて見ました。
最後まで見て感動しながらも途中はこんな男に我慢することない!なんて思ったり…私は我慢できないかもです。
今年もどうぞよろしく!
ホントに…
あれよあれよと言う間もなく一週間
を過ごしてしまいましたヽ(´o`;
この調子で行くと、間も無く夏です
(寒いの苦手だからコレは有難い^^)
なので、一日一日を大切に生きようと思い初めて何年も経ちますが、
ダラダラとしか生きられない私です♡

振り子… 何度観ても泣きます(°_°)
うぅぅう〜〜
  • 2013/01/08 20:49
  • ガマッチョG
  • URL
おばさま

確かに、年々一年の経過が早く感じるのは、そのせい
だったかもですね。

あと数週で四捨五入で50代になります。(泣)

本年も宜しくお願い致します。
  • 2013/01/08 21:47
  • 世話人
  • URL
  • Edit
こんばんは
昨日は何度やってもコメント入れられなかったけど、今日は大丈夫かしら?
ビクビク…

なんだか、1年がどんどん速くなって行きます。
若い頃みたいに、毎日を大切にしていないんですよね~。
ちょっと、考え方を変えていかないといけませんね。
ありがとう、おばんさま。
いつも大切な事を思い出させてくださいます。

毎日の浴槽掃除は、わたしボディシャンプーでやっています。
香りも良いし、浴槽の湯垢も良く取れますし。
全体的な風呂場掃除も2週間毎のワンコのシャンプーの後にやっているので、あまり参考にならないかも。
浴室全体をボディシャンプーをつけたポリエステルたわしで洗い、カビは小さくてもカビキラーをワンプッシュです。
湯桶にこびりついた湯垢はカビキラーをプッシュしてからポリエステルたわしでこすれば綺麗になりますね。
水でねった重曹を歯ブラシでつけておいて、乾いたところでいらないタオルでこすっても湯垢は結構綺麗になりますね。
  • 2013/01/08 22:19
  • カミさん
  • URL
20歳の人にとっての一年は20分の1、50歳の人にとっての一年は50分の1。
・・・という説、初めて知りましたが、なんとなく納得してしまいました。
そうかも知れませんね。

あっ、須田じいさん、お久しぶりです。

鉄拳の動画、以前見たことがありますが、また見させていただきました。
本当にすごいですよね~

「おばんは「今」が一番若い。」
その通り!
今が一番若いのだから、過去を振り返らず今を精一杯生きましょうね~!


 この「振り子」って、どこで見たんだろう…初めてみた時にしみじみ考え込んでしまった記憶があるなぁ~
 いいよね、これ!

 人間とネコの時間って、20歳と50歳以上に違うんだろうな…以前は毎年夏に1カ月ほど家を空けることが恒例でした。そのときにははなさんもお留守番…帰ってくると私のスーツケースに乗っかってデモンストレーション…だったんだろうな。
 私が出かけてから数日は玄関のところでじっと待っていて、しばらくすると諦めたように毎日ぼんやりとお外を場がめて過ごしてると聞かされて…それ以降出かけられなくなっちゃった。

 私にとっての1カ月は、彼女たちの数年にも値したんだね。
申し訳ないことをした…と、今はお利口にしている私です。

 たしかに、一年が早くなった…私もしっかり、おばんになったんだな…納得!

 
ですよね!
最近特に早く感じます(汗)
私の場合は1/100くらい???(笑)

ちなみにNASAが地球の自転が早くなったと発表していたような・・・
本当に早くなっているのかも知れません。

でも、皆さん切実そうですね・・・(苦笑)
では、では、
♪ トリテン さんへ

親の感覚の話、おもしろいっ!!
だけど子供の学費を払う親としては、そうでしょうね〜〜
つらい時期は、長く感じるものですから(^_^;)

フラダンスとかボランティアなどいろいろされてる
トリテンさんでも早く感じますか??
私なんて何もしていないから、そりゃあ、早いこと!!
一年なんて他の人の半年くらいの感覚ですよ。


  • 2013/01/09 12:13
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

そうですね。この年になると「今」をいかにいきいきと過ごすかが、
いちばん大事になってくるのかもしれませんね。
私なんて、もうすぐ老後ですからね(^_^;)

転ばないように、は同感です。
八朔かーさんが転んだらとーさんが大変ですが、
うちは猫のためにも元気でいないとエサ代が稼げません。
たとえ転んでも起き上がれるように、体力つけなきゃ、ネ(^^)/
  • 2013/01/10 00:10
  • おばんです
  • URL
♪ ぴゃるみ  さんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

私もわかったようなふりしてますが、
いつもダラダラしていて毎日、後悔だらけ。
あっという間に一日が終わって、いつもあせってますよ。

だけど猫のためには頑張ってますよ。水を替え、エサを与え、病院に連れて行き・・
最期のときには、おそらく今まで飼った猫たちが
顔をそろえて待っていてくれるはず!!
ぴゃるみさんもそうだけど、それだけでも、幸せな人生かもしれないですよね。
お互いに猫にアゴで使われる日々だけど、
可愛い子たちのためにエンヤコーラと頑張りましょうね♪


  • 2013/01/10 00:30
  • おばんです
  • URL
♪ ソレイユ さんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね♪

ソレイユさんはまだまだお若い!!
私なんて猫たちより先にぽっくりいけないなと、ドキドキしていますよ〜
本当に一日経つのって早いですよね。
「今」がいちばん若いんだから、「今」頑張らなければいれませんね。
・・・って、自分に言い聞かせている私です、ハイ(^^)/
  • 2013/01/10 00:36
  • おばんです
  • URL
♪ デージー  さんへ

拍手コメント・・私も最初の頃はコメントをいただいていたことに気付かず、
返事も出さないで失礼なことをした記憶があります。
そんなこと、全然気にしなくて大丈夫ですよ。
みんな同じ道を辿ってきたんですからね〜〜(^^)/

あのパラパラ漫画、時間を止めたい気持ち、よくわかります。
登場する夫婦も過去はいろいろあったけど、
振り返ると幸せな人生だったと思えたのでしょうね。
私たちもそう思えるようにしたたいですね♪
  • 2013/01/10 00:40
  • おばんです
  • URL
♪ かめら小僧る〜し〜 さんへ

先ほどるーしーさんの記事のコメントにも書きましたが、
るーしーさんの遊具マニアぶり、本当に感心しましたよ。
遊具ってこんなにアートだったのか、とびっくり!!
色といい、形といい、ルーシーさんが撮ると遊具も芸術になるから驚きです!!

私は彫刻にしても、遊具にしても、お笑いとしか見ていないのですよ。
るーしーさんはちゃんとアートとして見ているんですね。
同じ目なのに、どうしてこうも捉え方が違うのでしょうかねぇ(^^)/
  • 2013/01/10 00:52
  • おばんです
  • URL
♪ Moko さんへ

パラパラ漫画の主人公は、我慢強かった昭和一ケタ生まれでしょうね。
Mokoさん、私も同じ、同じ!!
絶対に我慢できないし、する必要もないと思いますよ〜〜
平成のおばんは、決して我慢強くないのです!!

私は若いとき、年寄りが早起きというのが信じられなかったのですが、
今は5時頃にはしゃきっと目が覚めます・・
本当に年を取ると早起きになるんですね。
そのうち4時頃に目が覚めるのではないかと、ちょっと心配です(-_-)
  • 2013/01/10 00:58
  • おばんです
  • URL
♪ ガマッチョG さんへ

ダラダラとしか生きられないのは私も同じです。
去年は年が明けて気がついたら6月で、また気がついたら11月でした・・(^_^;)
一日一日を大切に過ごそうと思いながら、きっとおばあになっていくのでしょうね。
そんなことばかり考えているから、最近、超あせりまくりです(-_-)

パラパラ漫画、いろいろな方のブログでもアップされていましたね。
あの夫婦、最期は幸せだと思えたのでしょうね。
私もすべて猫を送り出して、悔いなく最期を迎えたいな・・
はなこが加わって、まだまだくたばれないと思う日々ですよ。
  • 2013/01/10 01:06
  • おばんです
  • URL
♪ 世話人 さんへ

コメント、ありがとうございます!!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

世話人さん、また新たな踏査をはじめられたんですね。
四捨五入して50代なんて、まだまだひよっ子ですよ(^^)/
踏査は体力勝負!! 世話人さんはあと20年は大丈夫です!!
世話人さんの「登山詳細図」、何かの形で紹介したいなと思っていますが、
なかなか実現できずにいます。
何しろこの前の富士山ハイキングで挫折したもので・・
やっぱり年を取ると体力もなくなりますね〜〜
これからも頑張って、皆さんにいい情報を提供してくださいね。
期待してますよ〜〜♪
  • 2013/01/10 01:11
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

浴槽の掃除の仕方、教えてくださってありがとうございます!!
ボディシャンプーで落ちるのですか??
ポリエステルたわしは万能ですよね。私はキッチンに使用していますが、
お風呂場でも活躍するみたいですね。
近々、ぜひ試してみます!!

カミさんのシルバーの磨き方は、機会があれば
ぜひ紹介したいと思っています。
あれ以来、私はシルバー製品はすべてあの方法できれいにしていますからね。
お金もかからないし、すぐきれいなる驚きの方法!!
知らない人がほとんどだと思いますよ。
  • 2013/01/10 01:16
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

その通り!! 過去は振り返ってもしょうがないですものね。
私は昔から過去は振り返らない・・言い換えると、反省しないとも言いますが・・(^_^;)
自分では気付かないけれど、日々、シワもシミも増えているんでしょうね。
ぐうたらかあさんはまだまだ若いから大丈夫だけど、
私は日に日に化粧のりが悪くなっている気がします・・嗚呼。

スダジイ・・木も彫刻も名前をつけるとなかなかかわいいものです。
ぐうたらかあさんもどうですか??? カナイに名前をつけること、
おすすめしますよ〜(^_^)v
  • 2013/01/10 01:21
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

人間にとってはたった一カ月だけど、猫にとっては長いんでしょうね。
ハータンもきっと捨てられたと思って、寂しかっただろうなぁ。
私もね、はなこの入院が二ヶ月近くになったとき、
猫にとっての二ヶ月って長すぎると思って、通院しながら治すことにしたの。
急激に太ったのも、ストレスからじゃないかと思って・・。
今は通院で大変だけど、連れてきてよかったと思ってますよ。

一年が早くなったら、おばんの仲間入り!!
だけどゆっくりおばんの世界に来てね。急がなくていいんだから(^_^)v
  • 2013/01/10 01:29
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

100分の1・・・それは私です(^_^)v

え〜〜?? 地球の自転が早くなったんですか??
とすると、若い人も一年はあっという間と感じているのかもしれないですね。
だけどこれ以上、一年が早くなったら、何にもしないうちに一生が終わっちゃう。
なんだかあせってきちゃいますね。

切実ですよ。おばあになる日が近い私たちとしては・・
できれば時間を止めたいくらい。だけどこればかりは仕方ないですね(^_^;)
  • 2013/01/10 01:33
  • おばんです
  • URL
スダヂイですが
この<認識票>ですが、もしかして自作じゃないですよね。
ずっと「年越しはてな?」なのです。
そこまではやらないでしょう?
  • 2013/01/10 15:16
  • 黒姫三四郎
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

スダジイという木がちゃんとあるよんですよ。
自作だったら、もっとおもしろいもの付けるかも!!
「オジイ」「フトリスギ」とか・・ムフフフ♪

それじゃ、彫刻の京子さんにも何かつけてくるかな。
「身代わり京子さん」とか・・おもしろくないか(^^)

  • 2013/01/11 03:51
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
