シルバー川柳を楽しもう♪

おばんです







先日、本屋さんで見つけた一冊の本。

その名も『シルバー川柳』。



社団法人全国有料老人ホーム協会が主催した、川柳の公募作品から

八十八首の入選作品を集めたものである。




        川柳本加工





今回は、この中からおばんが独断と偏見で選んだいくつかを紹介しますね。

ダントツ一位は、表紙にもなった

誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ



なんだか身につまされるが、階段を登ると息が切れる私は、

これを見て思わずにんまりしてしまった。





その他、目にとまったのは・・・







   川柳2縮小


                川柳2イラスト





   川柳3縮小


               川柳3イラスト縮小





 川柳4縮小




 川柳5縮小






  川柳6縮小




        川柳8








ならば私もと、いくつか考えてみた。



座ればボタ餅 歩く姿は 相撲取り


むかしシラウオ いまシミだらけ じっと手を見る


しみしわたるみ 見て見ぬフリで 生きてゆく


体重計 壊れてるわよと 疑う女房


クソババァ 呼ばれて思わず 振り返る


そこのけよ のっしのっしと おばんが通る


風呂上がり 妻の腹見て 目をそらす


ハイヒール 履いて歩けば 足がつる





          ・・・・字余り・・・お粗末さまでした(^^)/






今日の結論
笑う門にはおばんあり。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

深い!深すぎる!
人生の深淵を垣間見た気分です(笑)

では、かーさんも♪

白髪とて 大事な資源 抜けません

弾かずに ぐんぐん染み込む 温泉成分

手を繋ぐ 以前ラブラブ 今は保護

どっこいしょ 掛け声なしに 動けない

とも白髪 誓った貴方に 髪はなし

最期は真面目に。
 幾年(いくとせ)を 君と歩きし この道は
    冬枯れになるも 今も日溜まり

川柳ぢゃねぇーー!(--;
シルバー川柳~最高^^
いや~笑わせて貰いました。

みんな上手い、おばんですさんのも、、、味が
ある(笑)
川柳作るのも、頭のリハビリにいいかも。

いや、実際作ろうと思うと難しい(^^:
今年96才になる父の趣味は俳句ですが、ボケないのはそのおかげかもと思います。
俳句も川柳も、考えて創作するというのがいいんでしょうね。
短時間で何首も考えつくおばんさん、なかなか才能がありますね。
どれも思い当たることばかりですが「クソババア・・・」が気に入りました。
自分じゃないと否定しつつも振り返ってしまう(笑)
あ~、年は取りたくないものです。
でも図々しいおばちゃんは
「お嬢さん 呼ばれて元気に振り返る」かな?
  • 2013/01/10 14:33
  • トリテン
  • URL
  • Edit
おばんさんの頭は柔らかい・・私の目標ですよ◎
私も川柳に初チャレンジしてみますか(^-^)

今年こそ今年こそはと年明けて ??

こんにちは
シルバー川柳 面白いですね
サラリーマン川柳が 面白いなぁ~って
思ってましたが また味があって違う面白さがありますね
体重計が壊れてると言い張る姿が目に浮かんで
笑えましたヽ(;▽;)ノ
私も よく壊れてるんじゃないかとバンバン
叩いてしまいます
何度乗りなおしても体重は減りませんね トホホ・・・
いいですねえ
目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ

最高ですね。

むかしシラウオ、ですか。

私には見えますよ、シラウオが。

催眠術。

アナタハダンダンボケテクル

ワタシハダンダンボケケケル
  • 2013/01/10 15:47
  • 黒姫三四郎
  • URL
いや~川柳面白いですね!さすがおばんさん!どんどん出来ますね~。
では、私も…
(ブータン王国の国王夫妻を観て)
ブータンを 見習えウチの ぶーたんよ
昔はね あったの ここに ウエストが

ってコレ、私が作ったんじゃなくて、土曜午後のNHKラジオ第1(AM)の「ぼやき川柳」で投稿されてた川柳です~。毎週聞きながらニヤついてます。ラジオ聞ける状況だったらオススメですよ^^
うぷぷ(≧m≦)みなさんお上手!
おばんですさんすごいですね。
いったい何首浮かぶんでしょうか。
ハイヒールの句に一票。
これ本気で身につまされてます・・・。

こんばんは
シルバー川柳、あまりに身に覚えがありすぎて、どうしよう…

おばんさま作は、全てあてはまってます。

この前、シャンプーが切れていたのを忘れていて
服を脱いでから気がついたんです。
バスタオルを巻いて脱衣場を出たら、夫ったら目をそらしましたよ。
プンプン
では1句
体重計 つかわぬままに ほこりつき

  • 2013/01/10 19:44
  • カミさん
  • URL
こんばんは!
記事いくつかまとめて拝見しました。

シルバー川柳笑えるけど深いものがありますね。
サラリーマン川柳とかいろいろあってこういうの好きです。
川柳はおばんさんの得意分野ですね!
"じっと手を見る”の句が秀逸です(?)

鉄拳さんのパラパラ漫画大好きです。
これはいい作品ですね。
下書きなしでどんどん描くとか。
すごい才能です。

はなこさんまだカラーをつけてかわいそう・・
取れたらさぞすっきりするでしょうね。
ひなぼっこがいじらしいです。
幸せになってよ、はなこさん!

こんにちは、おしろ~~い(笑)
大爆笑させていただきました。
おばん様の発想とっても素晴らしいです!
すごくたくさん思いつきますね。
私も頑張って考えてみました。

お祝いを もらっていないと ぼけたふり

50を過ぎ さがる頭髪 増す後光

う~ん、難しいですね…。
でも頭の体操にはいいですね、うちの母にもすすめてみます(笑)
こんな本があるのですね。欲しいです!!
おばん様、泉のように川柳が湧き出てきますね。
体重計のは、わたしのことか?と笑いすぎて
おなか痛いです!(笑)
わたしもお風呂入りながらひねり出してきました。

スマートホン かけ方わからず 音信不通

「起きてるかい!?」 毎朝交わす 生存確認
(↑これ実家の両親の実話です。)

風邪ひいた 日課の病院 通えない

最後に将来必ず迎える日を思って詠みました。
母ちゃんに 逢いたくて待つ 彼岸行き列車  字余り

お粗末でした~(~_~;)
「誕生日 ろうそく吹いて 立ちくらみ」

いきなりこれで、吹き出してしまった~!!

気持ちは20代のままで、自分は変わってないつもりで、そこらのおばさん見つけると「うへ~だからおばんはイヤだよね~」と言いつつ、ふとショーウィンドーに映った自分にギョッとしたりしてね~

シワは年輪、シミは思い出の数…ってことで、今日も頑張っていこ~ぜ!
ともすれば、暗くなりがちな
体の衰えや、老化現象をこんな風に
軽妙に笑いに変える、とてもいい本ですね。
私はまだシルバーまではいってませんが、
体力の衰えはひしひしと感じます。
もっと年をとってあちこちガタがきても
弱音を吐かず、笑い飛ばせる老人になっていたいと思います。
  • 2013/01/11 01:34
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
シルバー川柳、当てはまり過ぎて笑った後ちょっと悲しい(笑)
おばんですさん作のがおもしろすぎて、笑いすぎで苦しいんですけど(⌒▽⌒)アハハ!
私も一句 「下見ると 足より先に 腹見える」 
       「もったいない 入らない服  捨てられない」
お粗末様でした(^^;

  • 2013/01/11 02:12
  • ぴゃるみ
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

おもしろい!! おもしろすぎる!!
どなたかが一句残してくれると思いましたが、
第1弾は八朔かーさんでしたね(^^)/

「弾かずに」と「とも白髪」に一票ずつ!!
どちらも傑作です!!
・・・と笑って終わるかと思いきや、最後の最後で
泣かせるじゃありませんか♪

夫婦愛がじーーんと心にしみましたよ。
髪のなくなったとーさんと、冬の日だまりを歩いているのですね。
前々からいいご夫婦だなと思っていましたが・・
八朔かーさん、この句、とーさんにプレゼントしましょうよ。
愛がさらに深まること、間違いなしですよ(^_^)v
  • 2013/01/11 02:28
  • おばんです
  • URL
♪ もねのかぎしっぽ さんへ

年を取ったことを川柳にして笑い飛ばすって
なかなかいいですよね〜〜
のせなかったけど
「改札を 通れずよく見りゃ 診察券」
なんていうのもありましたよ(^^)/

ここでエリーちゃんからかぎしっぽさんに一句。

わしゃ元気 あの世は極楽 ウエット食べ放題!!

またまた字余り・・失礼しました♪
  • 2013/01/11 03:11
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

そこの綺麗なお嬢さん・・お嬢さん!! トリテンさんのことですよ♪
私は振り返りたくてウズウズしながら、我慢しちゃうかも。笑
だけど八百屋さんとかで「おねえさん」と言われると、
なぜかむっとするのはなぜでしょうかね〜〜(^_^;)

お父さまがボケないのは、絶対に俳句のお陰ですよ。
96歳で頭がしっかりしているなんて、すごいことです。
ぜひ「クソババア」の句を見せて、論評してもらってください。
「これは川柳じゃない!!」と一喝されるのがオチですが・・フフ♪
  • 2013/01/11 03:23
  • おばんです
  • URL
♪ デージー  さんへ

デージーさん、やるじゃないですか!!
お正月にふさわしい一句ですよ♪
私も返歌を・・

明日こそ 明日こそはと ダイエット

・・・今年も頑張りましょうね〜〜(^^)/
  • 2013/01/11 04:02
  • おばんです
  • URL
♪ jibou さんへ

そういえば「サラリーマン川柳」っていうのもありましたね。
年寄りの川柳もまた、味わいがあって楽しいでしょ(^^)

体重計の句、わかっていただけて何よりです♪
私、この体重はウソだろうと何度も計り直すんですよ。
やっぱり変わりませんけどね。
同じことをjibouさんもやっていると思うと・・元気が出ます(^_^)v
きっとうちの体重計もjibouさんの体重計も、
壊れて使いものにならないんですよ、きっと♬
  • 2013/01/11 04:27
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

手の表現って、どうしてシラウオっていうのでしょうかね。
間違いかなと思って、検索しちゃいましたよ。

おっとあぶない、催眠術にかかるところでした。
ボケるのはおじいだけで十分です♪
でもボケると意外に幸せかもしれないですけどね。
  • 2013/01/11 04:54
  • おばんです
  • URL
♪ ヒラッシュ さんへ

短時間でどんどんできる・・数打ちゃ当たる、の精神です。
「ぼやき川柳」というのもあるんですね。
ブータン・・これは私が投稿したような句ですね〜〜(^_^)v
昔はウエストがあったような気がしますが、記憶も定かではありません。汗

では私もブータンで一句・・

ブータンと 聞く度ドキリ わしゃブータン

・・・失礼しました♪
  • 2013/01/11 05:00
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

数打ちゃ当たるで、どんどんできます(^_^)v

ハイヒールの句、そうでしょ、そうでしょ。
最近、ハイヒールなんて絶対に履きませんが、
履くとこうなることが見えてます。
年とってから、寝ている時も足がよくつるんだけど
nikolala さんはまだならないですか??
ハイヒールを履かないのも、お洒落にあまり関心がなくなったのも、
どうせ誰も見ていない、と思うから。
ちょっとまずいですよね〜〜。まぁ、いいか。
  • 2013/01/11 05:09
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

バスタオルを巻いてシャンプーを探すカミさんと、
目をそらす旦那さま・・想像して、大笑いしました〜(^o^)
私は風呂あがり、猫にも目をそらされますよ。とほほ。

体重計の句、わかる、わかる!!
私も太り初めてからしばらくは体重計ののりませんでした。
だけど、胃を決して久しぶりにのってみたら、
人生最高体重になっていました〜〜(^^)/ ばんざ〜〜い!!
  • 2013/01/11 05:18
  • おばんです
  • URL
♪ NeccoSun  さんへ

NeccoSun さん、まとめて見てくださったんですか??
本当にありがとうございます!!
シルバー川柳、身に覚えがあるものが多くておもしろかったです。
「立ち上がり 用事忘れて また座る」なんていうのもありました。
私も!! と思わず同調してしまいましたよ(^_^;)

はなこさん、普通なら取ろうとするのになんだか平気です。
毛づくろいができないのがかわいそうですけどね。
早く取ってあげたいと思うんですが、もう少しの辛抱かな。
いじらしくて、私も時々ギュッと抱きしめます。
顔はあんなですが・・・気が強くて、可愛い子ですよ♪
  • 2013/01/11 05:35
  • おばんです
  • URL
投稿したら入選かも(笑)
句を読んで シルバーなのかと 年を知る。 かな?(汗)
車好きの子供に
飛出すな 俺の車に 傷がつく と句を読んだら大受けで
それから友達?になりました。
ツボに嵌る一言ってありますよね〜ぇ。
では、では、
♪ トラディスカンティア  さんへ

トラディスカンティア さ〜ん、笑わせていただきました(^o^)
お祝いの句は、早速実践させていただきます!!

お母様に勧めてあげてくださいな。
ただし、普通の川柳ではつまらないので、
「笑える川柳」を作っていただけばアタマの体操にも、心の体操にもなって
一石二鳥というものです。
トラディスカンティア さんのこの句、見本として添えれば
どなたでも考えられると思いますよ(^_^)v
それにしても・・・「増す後光」ってのは、なかなか出てこない言葉です。
ところで、どなたかモデルがいるのでしょうか〜〜????
  • 2013/01/11 07:15
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

この本ね、リンクするか迷ったんだけど
立ち読みくらいでOKの内容だったのでリンクしませんでした!!
でも他にも「自己紹介 趣味と病気を 一つずつ」なんていうのもありました(^^)

やっぱりahooさん、詠んでくれましたね♪ 傑作です!!
年寄りになったつもりの句ですな・・・
最後の句・・お母さんの句、ほろりです。
では私も亡き母を思って一句・・・
これは説明が必要。あの世があるなら私のところに化けて出てって頼んだのに、
未だに夢にも出てこないんですよ、うちの母。

出てこない よっぽどあの世が たのしいの??

・・・んーー、お粗末!!



  • 2013/01/11 08:05
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

そうそう、ある程度開き直らなきゃ、おばん街道は歩けません。
クーさん、今日も頑張っていこうぜぃ!!

ショーウィンドウや夜の電車の窓は、見ないようにしています。
あのおばさん・・と思ったら、自分だった、なんてことのないように。
気持ちは若いまま・・話を聞くとみんなそうみたいですね。
きっとおばあになっても、心は乙女なんだろうなぁ。
気持ちと肉体、逆だったらいいのに〜〜
  • 2013/01/11 08:18
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君 さんへ

この本は「年をとるって悪くないよ」と
幅広い世代に伝えるために刊行されたようですよ。
まさに「おばん道」のコンセプトと同じ!!
だから思わず、手に取ってしまいました(^^)

私はすでにシルバー世代で、
人の名前をなかなか思い出せなくなりましたが、
老化現象も笑いとばせるくらい元気でいたいですね。
それにはまず、足腰を鍛えて、アタマの体操かな。
NYANKO君さんは大丈夫。
健康管理も足腰の鍛錬もバッチリですから(^^)/




  • 2013/01/11 08:45
  • おばんです
  • URL
♪ ぴゃるみ  さんへ

ちょっとちょっと、ぴゃるみさん、
次回のシルバー川柳に応募したほうがいいですよ。
賞金はいくらか知りませんが、入選しそうな勢いですもん。
この二つの句。どうして私を知っているの〜〜??
さては・・・見たな〜〜(^^)

では、私も「もったいない」でお返しの一句・・

もったいない 腹十二分目の バイキング

・・・お粗末様でした♪
  • 2013/01/11 10:09
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ
> 句を読んで シルバーなのかと 年を知る

私なんてとっくの昔に気付いてましたよ〜

> 飛出すな 俺の車に 傷がつく

これ、バカウケ!! これがわかるなんて、手間の子供は大人ですね〜
YOUさん、二句もありがとうございました♬
ファンがいて忙しいのに・・・

では、私からもYOUさんに一句・・

元イケメン 今オヤジだが まだイケメン

・・・オヤジにしちゃって、ごめんなさい(^^)/
  • 2013/01/11 10:21
  • おばんです
  • URL
イケメン?
この間、うちを覗いていたのは、おばんさん?(笑)
見たら驚きますよ(汗)
つい、参加の一句です。
これは「おばん川柳です」
「掛け算ね!「4×8=32」と聞き不機嫌に」

「え!シワ?」・・・無いわよ!
「え?32歳?」・・・何年前よ!
♪ YOUのつぶやき さんへ

パレちゃいましたか。はい、私がのぞいてました。
イケメンを拝みたくて・・(^^)/
いいのです、この際、私とYOUさんは乙女とイケメンということに
しておきましょう!! うひゃひゃひゃひゃ〜〜
  • 2013/01/14 16:07
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

シワ?? あるわよ、数え切れないくらい!!
32歳?? それ、皮肉??

では、これはいかがでしょうか。

4×3=12
2×9=18

シミ?? 十二分にあるわよ!!
にく?? 十八番よ!!

失礼いたしました・・
  • 2013/01/14 21:56
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
