日本の冬、日本の猫

おばんです






雪が降った日、何気なく写真を撮ってみたら水墨画のようだった。




墨絵加工1



墨絵風景2加工







そういえば、うちの猫たちも白黒率が高くて地味だから、

なんだか写真も見ようによっては水墨画のようだ。





    墨絵3ぴょんはな縮小
    水墨画 タイトル「何やってるんだ、コイツ」




    墨絵スリーショット縮小
    水墨画 タイトル「地味猫トリオ」




    墨絵ぴょん縮小
    漫画 タイトル「ぴょんで〜〜す」








日本画で有名な猫といえば、これ。



墨絵猫縮小
竹内栖鳳 「班猫」 1924年 重要文化財










このすばらしい日本画をお手本に、冠婚葬祭両用の筆ペンではなこを描いてみた。




     墨絵はなこイラスト縮小







はなこは何度も描いているから、なかなかいい出来じゃないか。


調子に乗って、絵のタイトルも日本画風に書いてみた。


      墨絵はなこ文字縮小



またまた調子に乗って、おばんのサインも日本画風に書いてみた。


      墨絵おばん縮小







もしかしたら、誰かが買ってくれるかもしれないぞ (^^)/








おばんには色気はないが、
  うちの猫には色がない (^_^)v







今日の結論
おばんにアメショーは似合わない。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

初めまして。

楽しいブログで、すっかりファンになりました。
私も、おばんさんのようなブログを
目指そうっと!

猫ちゃん、3ひきですね。
我が家もです。
えぇ~~っ、アメショと暮らしているおばんはどうなるの~?
アメショも、何気に地味ですのよ。
だって、白黒で写真を撮っても、ち~っとも変わりが無いし(笑

おばんですさん、絵も字も上手ですね~♪
筆ペンでこれだけ書けるなんて凄い。
おばん様の絵、かわいいですよね~~(*^_^*)
サインも入っていい感じです!

雪景色、本当に水墨画みたいですね。
白黒グレーの世界、絵にすると水墨画に
なるのですねぇ。

ぴょんちゃんのお手手、両手そろえると
ちょうど柄が「ハート(横向き)」に
みえることを発見しました♪
白黒ちゃんは、地味じゃないですよぉ~(^-^)
同じ柄もないし、何より性格が派手(笑)
好奇心旺盛で、お茶目な子が多いらしいですよ♪

真っ赤な猫さんとか、真っ黄色な猫さんが居れば別でしょうが、白黒さんって、結局は一番派手な模様かも(^-^)

茶トラなんて、フローリングと同化っしまっせ~(⌒-⌒; )
夜中に通り道に寝ていられたら、かなりの確立で踏む!

トリオde雪見ですね。

いやいやいやいや。
もっと地味なうちの毛玉ズ(笑)
しかもわたしの服も抜け毛が気にならない
黒やグレーが増えた気がします・・

イラストのはなこさんがシアワセそうで、
なんかうれしいです☆
ほんとに。雪をかぶった木の緑は
緑でなくなるんですよねー
それだけ白は印象の強い色。
それにコントラストが最強の黒だから
白黒って実は派手なんですよ(^-^)
ほら、白黒のヒョウ柄を
大阪のオバちゃんが着てるところを想像してみて!
茶系のより派手でしょー?☆〜(ゝ。∂)
自然界に無い配色ですもん。
どこにいても、何にも紛れる事も無い。
ウチの茶トラなんか、床で寝てたら保護色だもんで
踏んづけそうですよー(=゚ω゚)ノ
  • 2013/01/17 22:48
  • ガマッチョG
  • URL
おばん画伯、芸術の心得があるなんて、さすがですわ~。

ぴょんさん、胸にもクロ模様があるんですね。
家の地味~な2匹はお腹は真っ白なんで、なんか新鮮です^^
ぜんぜん地味じゃないでしょ~
白黒の、水墨画の世界なんて
羨ましいよ~

8匹いて、4匹キジ柄のうちより
絶対にいいと思うけどな^^:

画伯の描いたはなちゃん、やっぱり
どすこいの真ん丸やね^m^
素晴らしいです。
重要文化財の絵よりかわいいのではないでしょうか?
私ならきっとこっちを買いますよ~。

写真を拝見すると、はなちゃん、大分と馴染んできたんじゃ
ないでしょうか?
以前より距離感がなくなって自然な位置取りになってますね。

それにしても見事にみんな白黒で、101匹わんちゃんみたいですね。
  • 2013/01/18 01:29
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
白黒は、水墨画にも、日本画にも漫画にもなる優れものよね~
ま、変な性格の子が多そうな気がするw
家の白黒といぼんも含めて^^;;
でも、アメショは、まだおばん許容内かとw
ロン毛の猫さんは、おばんにはビミョーかもだけど^^;;;
♪ あーもん さんへ

あーもんさん、はじめまして♪♪

早速、ブログにお邪魔しましたが、淡路島にいらっしゃるんですね。
行ったことはありませんが、島暮らし、いいな、いいな。
コメントをくださるブロ友さんでは、初・淡路島です♪

かわいい猫ちゃんとお子様たち、それに淡路島での生活、
楽しみにしていますよ。
こんなおばんくさいブログですが、これからもよろしくお願いしますね!!
  • 2013/01/18 06:48
  • おばんです
  • URL
♪ そばかすクルル さんへ

クルルさん、ごめ〜〜ん!! あの「おばん」は一人称・・私のことですよ(^^)/
私、一度でいいから洋猫飼ってみたいけど、結局、こうなる運命・・
私が洋猫を飼ったら、なんだかちぐはぐで似合いそうもないですから。

アメショは色は地味だけど、やっぱりアメリカ人だけあって華があるのよね〜〜
ジョーさんもなんだか華やかハンサムボーイだし・・
うちのは純日本人!! 美人、美男とは、ほど遠いお顔です(-_-)
  • 2013/01/18 06:53
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

はなこの絵、うまくなってきたでしょう。
だけどぴょんさんの絵を描いたら、ひどい結果になってしまいました〜
私が絵を描き始めたのは、ahooさんが以前描いていた
にゃんこの「中の人」を見てからなんですよ(^o^)
あの「中の人」がおもしろくて、私も挑戦したのです!!

ぴょんの横向きハート、ほんとだ〜〜!! ゆがんでるけど。
手の模様って両手あわせると一つになるのが不思議なんだけど、
ahooさんちの猫ちゃんたちはそうなっていませんか??
  • 2013/01/18 06:59
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

性格は・・・派手かもしれません(^^)

茶トラの八朔くん、フローリングに同化しますよね。
一度、優しい性格と言われる茶トラニャンを飼いたいと思っていましたが、
老眼の私は間違いなく踏みつぶしそうなので危険です。
八朔かーさん、夜中にフローリングを歩くときは、
すり足でお願いしますよ〜〜。
靴下をはいてすり足をすれば、ホコリも取れるというものです(^_^)v
  • 2013/01/18 07:44
  • おばんです
  • URL
♪ tomo  さんへ

なるほど、うちの場合は抜け毛が気にならないのは黒以外ですが、
黒猫ちゃんを飼っていると逆なんですね♪
黒猫ちゃんは神秘的で、「妖艶」なイメージですよ。
きいろさんは少しはなこに似て、
ドスコイの要素も入っている気がしますが・・(^o^)

tomoさんも墨絵に挑戦してくださいよ〜〜
だって黒猫ちゃん、全身、墨色だもの。
墨が大量に必要だけど、ね♬
  • 2013/01/18 07:49
  • おばんです
  • URL
♪ ガマッチョG  さんへ

白黒って逆に目立つ組み合わせなんですね。
確かに、大阪のおばちゃんが白黒のヒョウ柄なんぞ着たら、
顔じゃなくて洋服ばかり目立っちゃいますね〜〜(^o^)
ただでさえ存在感があるのに、さらに存在感が増すなんて・・こわい・・

ガマッチョさんは写真を撮るから色に詳しいんですね。
私、モノクロモードにしていないのに白黒写真みたいになったから、
驚いたんですよ。色って奥が深いですね〜
トシオくん、踏んづけないでくださいね(^_-)-☆

  • 2013/01/18 08:53
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

はなこの絵だけは、一応描けるようになりました。
見ての通り、単純な顔してますからね(^o^)

もーちゃんは顔が派手というか、強烈な個性ですよね。
名前通りのお顔なんですもの〜〜♪
2匹ともお腹がまっ白なんですか。
猫の模様って神秘的ですよね。同じ白黒でもまったく違うし、
模様によって顔つきもまったく違ってくるし・・
ところでもーちゃん、もう機嫌治ったかな(^^)
  • 2013/01/18 09:07
  • おばんです
  • URL
♪ もねのかぎしっぽ さんへ

かぎしっぽさんち、8匹中4匹キジ柄ですね♪
そういえば白黒さんは一匹もいないですね。不思議。
保護したから偶然だけど、なんだか同じような柄になっちゃうのよね。
私、エリーちゃんみたいな茶トラを一度飼ってみたかったんだけどなぁ。

水墨画のはなこさん、ちょっと美人に描きすぎました(^^)
本当はもっと・・気が強そうなおこり顔、ですけど。
  • 2013/01/18 09:22
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君 さんへ

はなこ、馴染んできましたが
ぴょんははなこが近づく度にアタマをポンポン叩きます。
で、はなこを匂いをかぐとみんなフレーメン状態になります。
残念ながらまだウミの強烈な匂いがするんですよ(-_-)

ひめはキジトラなので微妙に色がついていますが、
写真に撮ると白黒みたいに見えますね。
きなこちゃんみたいに美人で派手なら、私の写真も
少しはマシに見えるのですが・・
きなこちゃんを描くなら、なんといっても洋画ですね♪
  • 2013/01/18 09:25
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

ロン毛の洋猫さん、一生飼う機会はめぐってこないでしょうね。
ロン毛の男性もおばんには無理ですが・・(^^)/

といちくん、手術成功したようで本当に良かった。
白黒仲間だから他人とは思えないよ。
早く良くなりますように。
心の底から早い回復を願っています。
ほんなさんもお仕事しながらで大変だと思いますが、
体に気をつけてくださいね。
  • 2013/01/18 09:36
  • おばんです
  • URL
まあまあ、地味ねこトリオの中には
ドラえもんが含まれているではないですか。。。
あっ!「ハナえもん」さんでしたかね♪
ただの白黒じゃなく冠婚葬祭用の筆ペンってところが
ポイントですね!
♪ ムラチコ  さんへ

そうでした、地味猫の中に一匹国民的ヒロインがいましたね。
ハナえもん・・いいネーミングです(^^)/

感根葬祭用の筆ペン、めったに使わないから少したつとかけなくなるので、
水墨画を描くには最適ですよ〜〜
みかんちゃんとトラジくんも、描いてあげてくださいな♪
みかんちゃんは絵の具が必要ですけどね(^^)
  • 2013/01/18 12:09
  • おばんです
  • URL
ぷぷぷっー!
こちらのコメントは入力済み!っておもっていたのに・・・
ないじゃないか(汗)

ところで、はなこさんのファンならまだしも・・・誰が買うのでしょうか???(笑)って、でも、なかなか素敵〜♪ 私も冠婚葬祭両用の筆ペンでよくメニューを書きます。特にお客様が来た時にその日の献立をペロペロって書くんです。いい書き心地で気に入っています。子供達はその献立をみて・・・◯◯だぁー!って喜ばれます〜♡

ぴょんさんの写真もなんだか表情のないのが不思議でいいかも!

色気?もしかして、おばんさんて・・・結構素敵(美人)な方だったりして・・・お父さん結構、若い時は色男だったんではないですか? では、では、また。
♪ YOUのつぶやき さんへ

YOUさん、毎回、ありがとうございます!! 忙しいのに・・
確かにおじいは若い頃、なかなかの色男でした。
でも私は、亡くなる一年くらい前の母にそっくりです(^^;)
母は美人じゃありませんでした・・トホホ。

YOUさんのメニュー、以前、見たことありますよね。
それだけお料理に心を込めていらっしゃるのでしょう。
生活の仲のそういうゆとり、素敵ですよね。
ちなみに今日の私の晩ご飯のメニューを描くと・・
「手抜き料理」・・1行で終わります(^_^)v
  • 2013/01/21 00:10
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
