探しものは何ですか?

おばんです







本日は、最近のおじいの様子を。


    おじい風景7縮小







鍵がない!!

・・・鍵は首にぶら下がってるでしょ(^_^;)



あ、あった、あった。




    おじい風景1縮小







財布がない!!

・・・ポーチか引き出しに入ってるでしょ。よく探してよ。


あ、あった、あった。




    おじい風景2縮小








お金がない!!


・・・あるはずだよ。よく探してよ。


あ、あった、あった。



    おじい風景3縮小







ボケの症状の一つに「いつも何かを探している」というのがありますが、

おじいはいつも何かを探しています。

出かける前は必ず、「鍵がない」「財布がない」と騒ぐのが恒例です (^_^;)




私たち姉妹はおじいと週に一度、お昼ご飯を食べるために

ケアハウスに迎えに行きますが、

おじいが「 あれ  」と言う度に、またかと思ってうんざりします 



    おじい風景5縮小







先日の夜、おじいから電話がありました。

「明日、歯医者にお金を払わなきゃならないのに、お金がないんだよ」。

「財布があるはずだから、よく探してみて」と言って電話を切りましたが、

しばらくして、おじいから電話がかかってきました。

「あった、あった。変なこと言って悪かったね」だとさ。




    おじい風景4縮小








探しものが多くなったら、すぐ検査をしたほうがいいですよ。

まだまだ皆さんはお若いから、大丈夫だと思いますけどね (^^)/





だけどおじいは食欲も旺盛で、体だけは元気です。

私と一緒にビールを飲む度に、「今日はありがとう。また来てね」と何度もいいますよ。




    おじいすき焼き縮小







さてと、おじいの記事を書き終えたから、私もちょっと外出してきますね


あれ    鍵がない   財布はどこにしまったかな
あれれ、定期はどこだ〜〜〜
!!!!





おじいの心配より、自分が心配 (^_^;)








それでは最後に、「探しものは何ですか」の歌詞で知られる井上陽水さんの「夢の中へ」。

以下は一番の歌詞ですが、これぞまさにおじいのテーマソング 




探し物は何ですか 見つけにくい物ですか
カバンの中も 机の中も
探したけれど 見つからないのに
まだまだ探す気ですか
それより僕と 踊りませんか
夢の中へ 夢の中へ
行ってみたいと 思いませんか
Woo woo woo-- Woo woo woo--
Woo woo woo-- さあ



おじいが探しものをしていると、いつもこの歌を思い出す私です (^_^;)

皆さんも、おじいが探しものをしている姿を思い浮かべながら、聴いてくださいね。











コメントの返信と訪問が遅れてごめんなさい (^_^;)
今日、明日で皆さんのところに訪問しますので、
もう少し待っててくださいね〜  お邪魔するのが楽しみです




今日の結論
おじいがボケなら、おばんはツッコミ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

あ、お父様~~~♪ご無沙汰してます!
お父様の「また来てね」の言葉が好きで、
毎回グッと来ます。来てほしいって思ったら
素直に言えるってステキじゃないですか。

わたし、なにをさがしてるか時々
忘れちゃうんですが
検査行った方がいいですか?
行った方がいいですね!?笑
こんばんは

お爺さんはいいなぁ。
頼る人がいるから、安心してついつい頼っちゃうんですかね。

おばんですさんも、多少の身の覚えがあるそうですが、
実は私も、シャレにならないくらい、記憶の欠落に悩まされる今日この頃です。
お医者さんは、年のせいの一言で片づけますけどね。
本人には重大事だったりしますよね。
記憶力アップの、魔法の薬でも売ってませんかね?
ホント、素直なおじいはステキですね。
そして、優しいおばんさん姉妹もステキです。
見習わなければ~。

物忘れ…。
他人事じゃないっす( ̄□ ̄;)
あれ?ここに置いてた割引券がない~~~
財布に入ってました^^
お金がないぃ~~~~
あっ!本当になかった(笑)
他人には場所決めて置いとけばいいのにとか
偉そうに言ってますが、よくそのへんにメガネを置きっ放しにして
探し回ったりしてます(^^;)
メガネを探すメガネが欲しい(笑)
この前は置き忘れじゃなくて、メガネかけたまま
お風呂に入ってました。
もうかなりやばいと思います(T▽T)アハハ!
自分でちゃんと見つけるお父様、結構すごいと感心しちゃいます(*^^)
こんばんは
そう、忘れちゃうんですね。
どうして、こんなに忘れちゃうんだろう。
義母は、忘れてしまう事にすごく罪悪感を感じていて、
『申し訳ない、申し訳ない、ごめんなさい』
っていつも言いますね。
『大丈夫だよ、病気なんだから仕方がないんだよ。』
この言葉が、義母の心に届いて欲しいっていつも思うんです。
  • 2013/01/28 22:17
  • カミさん
  • URL
こんばんは~♪
私のお婆ちゃんも、ありがとうまた来てね~っというお婆ちゃんでした。やっぱりそう素直に表現できる事はとても素敵ですよね。 見習わないとです(^_^;)
何かを取りに2階に上がり、何を取りに来たか2階で忘れる私(笑)若年性かしら…ヽ( ̄▽ ̄)ノ
  • 2013/01/28 22:23
  • ニャン0801
  • URL
夢の中へ、、、、
四半世紀前、離婚して子連れの大学院生であった私は、1歳の息子を抱えて、この宇宙人の声の「夢の中へ」を茫然としながら聞いていました。
弄ばれて捨てられた中島知子?もやはり茫然としながら聞いたんだろうと、何か同情みたいな気持ちで視聴しました。

私は月一ぐらいで、近所のショッピングモールの駐輪場に自転車を置き忘れます。
レジで財布の無い時、これはしょっちゅう。
鍵を忘れて鎌倉に行き、帰りの電車で「それ」に気付き、ホテルに無駄に戻り、がっかり自宅に戻って自分の机の上に鍵を発見したのは昨夜でした。

でも絶対お酒を買うのは忘れません。
朝買ったのに、忘れず夕方も買いに出ます。

以上、長々と失礼致しました。
  • 2013/01/28 22:42
  • 黒姫三四郎
  • URL
もしも過ぎた事を 総て覚えていたら
何もかもが降り積もって 辛いかもしれない
もしも生まれる前を 総て覚えていたら
ここにいない人を探し 辛いかもしれない
思い出すなら 幸せな記憶だけを 楽しかった記憶だけを
辿れたらいいけれど
もしも生まれる前を 総て覚えていたら
ここにいない人を探し 辛いかもしれない
忘れてしまったのは 幸せな記憶ばかり 嬉しかった記憶ばかり
そうであってほしいけれど
1人で生まれた日に 誰もが掌に握っていた
未来は透きとおって 見分けのつかない手紙だ
何が書いてあるの
1人で生まれた日に 誰もが掌に握っていた
未来は透きとおって 見分けのつかない手紙だ

中島みゆき 「記憶」より
  • 2013/01/29 00:48
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
介護業界関係者ですが・・・
そうそう、探す(初期)
そして、段々と「盗った、盗まれた」と、段階があります。

被害妄想が拡大していきますよ。
私なんぞ「昨日、あの事務員が部屋にいきなり入ってきて財布を盗った」
と、言われた経験が有りますからね。

まあ、翌日は「昨夜はケアマネが部屋にいきなり・・・」
と、日替り被害妄想でしたから、嫌疑は無かったですが、
そんな、未来を避けたいですね。
日記をお勧めします。
日記は書いてましたか?
ボケ防止に日記・・・他人事じゃあ無い!ですが・・・
お父さまはおばんさん達娘さんに甘えてるのかもしれませんね。
うちの母も、最近あやしい…たぶんお父様と同じ年だと思うけど。

 でもね、もっとあやしいのは、この私…実際に年じゅう探しものしてます。落としたりしないのよ、どこに入れたか忘れちゃうみたい…診てもらわないと危ないね…

♪ ahoo さんへ

ビールを飲んで話てる分には普通なので、
他の方から見るとボケてるとは思わないでしょうね。
「また来てね」と必ず言いますが、
最低一週間に一度は行っているのに「ずーっと来ていない」と
言われてがっくりきたこともあるんですよ(^_^;)

私は最近、人の名前がトンと出てこなくなりました。
おばん同士の会話は、テレパシーで通じ合ってます♫
  • 2013/01/29 01:29
  • おばんです
  • URL
探し物をした事を忘れてしまう・・・(汗)
物忘れ大会なら必ず優勝する自信が・・・(笑)
でも、優勝した事すら忘れてしまったらシャレになりません(汗)

自分の病気なのかもしれませんが・・・外出時にガスの元栓閉めたか?ストーブ消したか?気になって仕方ありません。これは、子供の頃からの自分の癖?病気?で未だに治りません(笑)ちゃんと指差し確認をした事を覚えていれば安心するのですが、急いで出た時はガレージまで行って、また、戻ります(笑)子供の頃からボケ子供だったのでしょう?

でも、お父様・・・お元気そうでなによりです。前にもコメしたかもしれませんが、親父とは13年前に別れそれまでに一度も二人で酒を飲んだ事はありません。お互いお酒が好きなのに・・・ だから、おばんさんが羨ましいです。ながく続くといいですね。こんな関係! では、では、
♪ shah-san  さんへ

私も魔法の薬がほしいです!!
おじいも薬は飲んでいますが、一向によくならないですねぇ。

shah-san さんも記憶の欠落、ありますか??
ふふ、仲間は一人でも多いほうがいいので、心強いです(^o^)
私なんて重症ですよ。何しようとしていたか、
ふっと忘れる時なんてしょっちゅうですから〜〜
人の名前?? もちろん覚えられませ〜〜ん!!
  • 2013/01/29 07:19
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

ちっとも優しくないですよ。どうして忘れちゃうの〜〜??
なんてついつい強い口調で攻めちゃいますから!!
明日は我が身、ですけどね。
ボケるとむしろ幸せ、という説もありますが、
どうなんでしょうね。

  • 2013/01/29 07:23
  • おばんです
  • URL
♪ ぴゃるみ  さんへ

そういえばおじいはメガネもよく探しています・・
メガネを探すメガネがあったら、
いつもメガネを探し回ることになりそうですね。汗

私は人の名前が覚えられなくて、
しょっちゅう話しているのに未だに名前がわからない人がいますよ。
どう考えても、ぴゃるみさんより私のほうが重症です(^_^;)
  • 2013/01/29 07:29
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

カミさんの言葉は絶対にお義母さんに届いていますよ。
とても優しい言葉ですね。だけどうちのおじいは病気だとわかっているのかな。
私は病気と知っていても、どうして忘れるの??
と、ついつい強い口調で攻めたりしちゃいます(^_^;)

元気な頃を知っているだけにつらいですよね。
でも、きっと本人がいちばん悲しいのでしょうね。
私も少しは優しく接してあげないといけないですね。
  • 2013/01/29 07:33
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン0801  さんへ

何をおっしゃるニャン0801さん。
まだまだお若いから、それは「おっちょこちょい」というものです(^^)

おばあちゃんの「ありがとう、また来てね」はうれしいですね。
きっとかわいいおばあちゃんだったんでしょうね。
何をしようとしていたか、忘れるなんて
私にとっては日常茶飯事ですよ♪
  • 2013/01/29 08:53
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

鍵を忘れて自宅に入れなかったのですね。
私も経験があるので、キーホルダーに一つ、財布の中に一つ、
鍵を入れていますよ。念には念を入れて(^^)
机の上に捜し物を見つけたときは、体の力が抜けたことでしょう・・・

お酒を買い忘れないなら、まだまだ大丈夫です。
ただし、飲んだことは覚えていてくださいね。
あれ、まだ飲んでなかったかな・・なんていうことになると、
飲み過ぎてしまいますからね(^_^)v
  • 2013/01/29 08:59
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君 さんへ

中島みゆきさんの歌ですね。
知らなかったのでさっそく検索して、聴いてみました♪

> もしも過ぎた事を 総て覚えていたら
> 何もかもが降り積もって 辛いかもしれない

本当にその通りですね。
人間は忘れるようになできているのでしょう。
おじいの記憶に残っているのは、どんなことだろう。
ほとんど「今」のことしかないようですよ。

  • 2013/01/29 09:22
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

被害妄想っぽいこともたまにありますよ。
カードでお金をおろせないから、カードを預かっていたら、
預けたことを忘れて「返して」と言われましたよ。

日記はやはり時々しか書いていないです。しかも1行。
日記を書く気力も失せてくるのがボケでしょうね。
Sabimamaさんの「現場」ではいろいろあるのでしょうね。ふぅ。
  • 2013/01/29 09:26
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

お母さんもおじいと同い年でしたね。
今日もケアハウスに行きますが、例のごとく、でしょう。
必ず、絶対に、鍵と財布を捜すんですから・・

私も探しもの多いですよ。
井上揚水さんの歌詞で、はいつくばって探しても見つからない、
とありましたが、思わず自分を思い出して吹きました(^^)
ところで、探しものは見つかりましたか?
  • 2013/01/29 09:30
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

二人で飲めるのも、そう長くはないと思います。
ボケの症状も日々進化していますからね。
この前おじいは「今のことしか覚えていない」と
自分で言っていましたから(^_^;)

ガスの元栓とか気にするのは、心配性なだけで悪いことじゃないですよ。
慎重でむしろいいことじゃないですか。
私も最近、火の元とか鍵しめたとか気になります。
私の場合は、物忘れも関係しているんでしょうけど。
記憶力もなくなった今日この頃。
おじい方の祖母も最後はボケてたから、次は私か!!
  • 2013/01/29 09:37
  • おばんです
  • URL
失くしたと焦るご本人も辛く
それを何度となく付き合わなくてはいけない
ご家族も辛く・・・ですね。

でも一緒にお食事ができて、ビールも
飲めるのって、素敵なことですよね。

ブログのネタを探すのって
脳の体操に、ぴったりな気がします。
明日、「ポンデリング」を「きなごろく」に登録させて頂きます・・です。
♪ あーもん さんへ

いつまでビールが一緒に飲めるか・・・
飲めるうちは、できるだけ外に連れ出したいと思っていますが、
あと何回、飲めるのかなぁといつも考えます。

ネタ探し、アタマのいい体操ですね!!
ブログを始めなかったら、危なかったかも(^^;)
  • 2013/01/29 17:14
  • おばんです
  • URL
こんばんは

私も鍵、財布はどこへいった〜がよくある事で、
そのうち探し物は何だっけにならないか?と
一抹の不安がなきにしもあらずです。

呼べば応える鍵や財布が欲しいと思う今日この頃です。
  • 2013/01/29 17:31
  • ビッグなwanの母
  • URL
かーさんも中島みゆきさんの歌を思い浮かべました。
『傾斜』と言う曲の一部。

年を取るのは素敵な事です。
そうじゃないですか…
忘れっぽいのは素敵な事です。
そうじゃないですか…
悲しい記憶の数ばかり
飽和の量より増えたなら
忘れるより他ないじゃありませんか…


年を重ねると、忘れてしまいたい事も多くなりますよね。
恥も後悔も増え続ける…
でも、忘れたい事ほど、胸の奥でいつまでも疼くものらしいです。

お父様、今が穏やかであれば、それが何よりです(^-^)
明日の事は、明日心配すればいい。
誰一人、確実に明日が来るとは言えないのですもの…
何をどんなに忘れようが、『ありがとうね』と言える気持ちは素晴らしいですよ〜
綺麗事では済まない事も多いとお察ししますが、お父様を気遣いつつ過ごす日々は、きっと貴重な時間になると思います。

20年前に逝ってしまった父に、一度でいいから
『このークソオヤジ!』と言ってみたかった、かーさんでした。
♪ きなこ さんへ
「ポンデリング」をきなこさんがどう調理するか・・・

楽しみにしてますね!!
  • 2013/01/29 18:39
  • おばんです
  • URL
♪ ビッグなwanの母 さんへ

私、携帯が見あたらなくて、
よく固定電話から携帯にかけて探すんですよ〜
探しものは何だっけ?
そろそろ、そうなりそうで・・コワイ(^^;)

今日もケアハウスに行ってきましたが、
案の定、出かけるときにまた鍵を探してましたよ〜〜


  • 2013/01/29 18:43
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

中島みゆきさんの『傾斜』、いま聴きました(^^)
心の芯にずしんとくる歌ですね。

年を取るのは素敵な事です。
そうじゃないですか…
忘れっぽいのは素敵な事です。
そうじゃないですか…

このフレーズがこれからリフレインしそうです(^^)
そうですね。おじいは悲しかったことも、楽しかったことも
どんどん忘れているみたいですが、
一緒にいるときはとても楽しそうなので、ありがたいと思わないと、ね。
八朔かーさんのお父様、20年前とは早かったですね。
私が代わりにおじいに言っておきます。
このークソオヤジ!! って(^_^)v
  • 2013/01/29 18:59
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
