女子高生ウォッチング♪

おばんです





前回のはなこのカラーの記事に、

ブログ「俳句・往還句集」の黒姫三四郞さんがこんなコメントを入れてくださった。





「高校のころ、男子校でしたが、カラーは学生服の唯一のおしゃれでしたね。
懐かしいです。 狭く薄いのは安くて付け具合も良いけど、
幅広で厚いのは高価で襟首が擦れて痛く、しかし「みばえ」がとても良い。
薄く狭いけど際立って白いのは上品そう。
カラーの思い出、女子には見当もつかないと思いますが、、、、」





私は都立高校で制服がなくて私服だったけど、黒姫さんのコメントを読んで、

昔も今も学生たちは、制服のお洒落を楽しんでいるんだなと思った。








さて、とある日。


駅で電車を待っていたら、下校途中の女子高生がわんさかやってきた。



女子高生駅1加工







そういえば、何年か前には

ゾウの鼻みたいな「ルーズソックス」が、女子高生の代名詞だったっけ。



      女子高生ルーズソックス
      懐かしのルーズソックス。洗濯をしても
      なかなか乾かないお母さん泣かせの代物だったらしい。











そんなことを思いながら、女子高生の足元を見ると、

申し合わせたように「紺色のハイソックス」を履いているではないか 




       女子高生ハイソックス縮小









すっきりしてて「ルーズソックス」より、よっぽど可愛いよなーー。

だけどスカート丈はルーズソックスが流行った頃とまったく変わらず、

パンツが見えそうなくらいの超ミニスカート (^_^;)



私はつくづく思った。現代の女子校生じゃなくてよかった・・・と。

だって、ブットイ足にミニスカートはカンベンしてほしいも〜〜ん。



女子高生駅2縮小








もしもおばんがミニスカートをはいたら・・・・


女子高生にセーラー服は似合うけど、
セルライトは似合わない (^o^)




                嗚呼、昭和の女子高生で良かった・・・ほっ。




【通信】

昨日は「おばん道」開設1周年の記事にたくさんのコメントありがとうございました (^o^)
皆さんのあたたかいお言葉に感動したと同時に、
ブログをやっていて良かったなと心から思いました。
2年目もおもしろいことを考えながら、よりよい記事をお届けできるように
努力をしていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

ブログをされていない方も、どんどんコメントくださいね。
一つひとつ大切に読ませていただきながら、一生懸命お返事いたします。
もちろん、おじんの皆さまのコメントも大歓迎ですよ (^o^)




今日の結論
おばんに「ミニスカート」は死語。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

こんばんは

セルライトが似合うのは
おばんの特権ですw
もうあっちゃこっちゃにセルライト族が大発生してますもん(>_<)w
そういう私にも女子高生時代あったのになぁ

そうそう今時の女子高生は
紺のハイソックス履いてます
うちの娘もそう
スカートも短く履きたいんだろうけど
一年生の先生は厳しくて抜き打ち検査があるんです
それでも検査に引っかからないように
毎朝 髪の毛にオシャレの時間かけてますww
私より長いんだからw
  • 2013/02/27 00:21
  • nami
  • URL
「パンツが見えそうなくらいの超ミニスカート」
は・・・・お母さんは、許しませんよ!
ああぁ〜昭和!懐かしいなー。
そのうち、世の中は「平成」生まれしか居なくなって。
「昭和って、化石?」な〜んて言われたり!
その時は「敬老会」やろうねぇ!
★28日の木曜日に、高円寺に行きます(猫ブログさん来ます)夕方、高円寺駅辺りにいます。
おばん様も来てね!待ってます。
教えてあげたいですよねぇ…
冷やしてると、今はいいけど、年を取ったらガタがくるぞ~って。
ついでに「パンツ見えそうなスカート丈で、階段上がるな!」とも。
まぁオシャレしたいお年頃ですので、あまりお小言ばかりは言いませんけどね…「我が来た道」ですもんね(笑)

「おばん笑うな、君行く道ぞ!」なのだ♪
昭和の高校生、スカートは長くなくてはいけなかったのです!
今の高校生、勇気ありますな~

最近の高校は、紺ハイが学校指定になってるみたいですよ。
ちゃんと校章まで入ってたりするしね~

 懐かしい昭和…イヤイヤ~私未だ昭和の中に生きてるんじゃないかと思ってるんですけど~時代に乗れてない私です^^;
♪ nami さんへ

お嬢さんもやっぱり根のハイソックスですか♪
ルーズソックスよりずっと可愛いですよね〜〜
私たちもそうだったけど、その年頃はお洒落に芽生える時期なんですよね。
スカート丈の抜き打ち検査とは、厳しいですね。

うちの甥っ子も、髪の毛命みたいですよ(^_^;)
私なんて、洗って、ドライヤーでばばっと乾かして、はい、おしまい♪
ずっとショートカットなので、超らくちんです(^_^)v
  • 2013/02/27 07:09
  • おばんです
  • URL
私が高1の時ルーズソックスが流行りだし、はじめはくしゅくしゅの靴下は売ってなくて、靴下がずり落ちてとめる糊も売ってたのを思い出しました(笑)
2年になると、ギャルじゃないオシャレに目覚めスカート膝下でセルライト隠せましたよ(^_^;)大根足見せてたら、捕まるところでした~( ̄▽ ̄;)

  • 2013/02/27 12:45
  • ニャン0801
  • URL
おめでとうございます
こんにちは
遅ればせながら、ブログ開設1周年並びに2年目突入おめでとうございます。
まだ一年しか経っていないなんて、もうずっと以前からのブログだと思っておりました。
いつも楽しい記事で、ついつい口元が緩んでいます。
たくさんのコメントにご返事されていて、スゴイなぁって思っています。
これからも楽しみにおじゃましま〜す。
追記
私もこの時代の女子高生に生まれていたら、年中お腹を壊していそうです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/02/27 14:58
こんにちは
わたし達の高校生の頃って、おしゃれな女の子は長めのスカートにしたがっていたのに、今は反対ですもんね。
時代の違いをひしひしと感じちゃいます。

わたしなんて、いつもパンツスタイルなので、たまにしゃれっ気を出してスカート履くと、お腹冷やしちゃう…

結論…
おばさんのスカート姿に、カイロは必需品!
  • 2013/02/27 15:54
  • カミさん
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/02/27 17:56
うちの姪っこもやっぱり紺のハイソックス
です~~。
白い靴下か紺のハイソックスか黒タイツ
って決まりみたいです。

わたしも制服なかったんですが、制服アリの
友達の家に遊びに行くとルーズソックスが
干されてて(洗濯物)、長さが1メートルく
らいあって、わたしはすごく驚きましたよ!
こんばんは

以前から疑問だったんですが、
船乗りや水兵さんのセーラー服を、
女学生の制服にしようという発想は、
どっから湧いて出たんでしょうかね?

もともと男性の衣装ですから、
どう着こなされても、着こなしさえできていれば、
そんなに変ではないと思いますよ。
制服系のセパレートのセーラー服は、歳を選びそうですけど、
ワンピースのやつとかは、ドレス風に着てもよさそうですし。
今はルーズソックスなんて履いてる子いませんね(笑)
私の時代はまさしくルーズソックスでした^m^
そんなにスカートは短くしなかったですけど(^^ゞ
今も昔もセルライトはいっぱいありますよ^_^;

私は川越なんですが遊びに来るってことは
どっかで会ってたかもですね^m^
  • 2013/02/27 21:54
  • ウイたん
  • URL
少し遅れちゃいましたが。。。
ブログ1周年おめでとうございます!!
素敵は発想力に観察力、いつもふふふ♪と読ませていただいてます。
これからも楽しみにしてしてま~す!

ルーズソックス、ありましたねぇ。
今考えると変なソックスですが、
足が太いのが分かりにくいルーズソックスの方が助かるかも。。。
流行りものって。。。後になって変だなぁって思うことが多いですよね。
ってことは。。。流行りものに乗らない方が後になっても変じゃないのかも。。。
  • 2013/02/27 21:55
  • ひな
  • URL
私も昭和の女子高生で良かったです~

高校生の頃も、今と変わらず大根足でしたから・・・
体育の時間のブルマが嫌で嫌で・・・

小学生の頃はミニスカートが流行っていましたが、
その後はロングが流行り、本当にいい時代に生まれました。

そういえば、私たちの時代のソックスは、ふくらはぎの下くらいの長さで、いつも下がらないようにソックスタッチっていうのを足に塗ってました。
懐かしいなぁ・・・
私の勤務先のお店、高校が近くなんで学生さんがよく来るのですが
本当にみんな同じ格好ですね(笑
あと、カバンに小さいぬいぐるみつけてます。わんさかと。
カバンの開け閉めし難くないのか傍目で見てていつも思います。
最近は男子もぬいぐるみつけてますよ~。
あと最近の女子は男子を呼び捨てなんですね。
平等な時代になったんだなと思いますが、なんかちょっと違和感あります。
  • 2013/02/27 23:17
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/02/28 01:02
この子たちは・・・違和感だらけ、と言うより「別人類」ですね。
私にとって、小学生も中学生も何も接点が無いから、高校生なんて「どうして育ったの?
何を食べてるの?ケイタイ無くて生きていけるの?」
なーんて、印象しか無いオバ、いえ、お姉さんから見たら、、、異星人!ですわよ!ほほほ(^_^;)
♪ Sabimama さんへ

パンツが見えそうなので、
階段を登っている女子高生がいると、
ついついのぞいてしまいます(^_^;)
もはや平成生まれが免許を持って、20歳過ぎてる時代。
あと10年もすれば、平成生まれの世の中になることでしょう。
ああ、おそろしや、おそろしや・・
昭和生まれはどんどん形見が狭くなりそうです。
昭和は遠く なりにけり・・さびしーーー!!
  • 2013/02/28 04:39
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

もひとつオマケに、若い時に肌を焼くと
年を取ったらシミに泣くぞ〜〜って教えてあげたいですよねぇ。
よくミニスカートはいて階段上がるときに、
手でお尻をおさえてる子がいるけど・・私は言いたい。
「見られるのがイヤなら、ミニスカートはくなーーーー」って。

八朔かーさん、若者に直接言うと角が立ちますから、
小言はここだけにしておきましょうね(^^)/
大丈夫、彼女たちもすぐにおばんですから!!!
  • 2013/02/28 04:51
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

昭和の女子高生、スカートは長い方がカッコよかったのです!!
紺のハイソックスは清潔感があって可愛いけど、
私しゃ、ルーズソックス見た時は目がテンになりましたよ。
なんだ、このゾウの足はーーー、ってね。

私たちおばんたるもの、心はずっと昭和です。
ズボン、えもんかけ、アベック・・
昭和のおばんとしてのプライドを持って、
今や死語となった言葉をどんどん使いましょう♪
私はおばん語で、ギャル語に対抗するつもりですよーー(^^)/
  • 2013/02/28 05:03
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン0801  さんへ

ひょえ〜〜、ルーズソックスが流行りだした頃、
高校生だったなんて・・若っ!!!
私が中・高校生の頃、バスケの時にはくソックスがずり落ちないように
止める糊・・確か、ソックタッチっていう名前だった・・がありましたよ(^^)/

ニャンさんは膝下スカートでお洒落を楽しんでいたんですねーー。
大根足なんてめっそうもない・・きっと可愛かったんだろうなぁ(^^)
私がいま、ミニスカートをはいたら、指さされます♬

  • 2013/02/28 05:28
  • おばんです
  • URL
♪ ビッグなwanの母 さんへ

ビッグなwanの母さん、ありがとうございます(^^)/
まだ一年、もう一年、早いような、長い道のりだったような・・
最近、毎日訪問できなくてごめんなさいね。
だけどしっかり、すべての記事を拝見していますよ♬
これからもよろしくね。ここマロコンビ、いつも楽しみです(^^)

ほんと、ミニスカートはお腹こわしそうですよね。
だってこの寒いのに、ナマ足なんですもの〜〜
寒さよりお洒落が大切なお年頃なんですね。
  • 2013/02/28 05:35
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ1 さんへ

まったく問題なしですよ。

逆に気を使わせたみたいですね。
うまくいったら、教えてね♪
  • 2013/02/28 05:38
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

こちらにも、コメントありがとう♬♬

・・・まさか、マジメなイメージのカミさんから
「今日の結論」をいただくとは、想像していませんでした(^^)/
おばさんのスカート姿に、カイロは必需品!
最高ですよ!!  またグッドな結論、待ってますよーー

カミさんもですか。私も最近、スカートはほとんどはきません。
パンツが主流になって本当によかった・・
追伸 私、パンツと言わずに、ズボンって未だにいってますよ♪

  • 2013/02/28 05:47
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ2 さんへ

了解しました。

またご連絡しますね。
  • 2013/02/28 05:48
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ
姪っ子さんも紺のハイソックスなんですね。

夏でもルーズソックスをはいていた女子高生は、
水虫の子が多かったみたいですよ(^^;)
今、考えるとあんなソックス、足にも良くないですよね。
何でも、足が細く見えるからはいていたみたいですけどね。

長さが1メートル????
知らない人は、それがソックスだと思わないでしょうね。
ふんどしかと思われても、無理はありません(^^)/
  • 2013/02/28 06:08
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

最近はデザイナーさんが制服をデザインして、
かなりお洒落なものもたくさんありますが、
昔は定番のセーラー服だけでしたね。
本当になぜ水兵さんのセーラー服を取り入れたのでしょう。

私は中学時代はブレザーの制服、高校は私服だったので
セーラー服って一度も着たことがありません。
いっそのこと、コスプレでもしようかしら・・・
いえいえ、残念ながらワンピースタイプももう似合いません(^^;)
  • 2013/02/28 06:17
  • おばんです
  • URL
♪ ウイたん さんへ

ウイたんさんもルーズソックス全盛期に、
キャピキャピ(死語)の女子高生だったんですね。
ということは、ニャンさんと同年代かな?
セルライトはおばんの特権ですよ。
私も若いときは、セルライトなんてなかったですからーー

ほんと、絶対にどこかですれ違ってるかもしれませんね。
いつも西武新宿線、池袋線でフラフラしてますから♪
  • 2013/02/28 06:20
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

ひなさん、ありがとうございます(^^)/
こちらこそひなさんのわんにゃんには、可愛さと癒しをいただいています♪
これからもよろしくお願いしますね。

後になって変だなと思うもの、たくさんあります。
昔、ぽっくりみたいな靴が流行ったの、知っていますか?
私もパンタロンみたいな形のジーンズに、
ぽっくり靴を履いた記憶がありますが、今考えると恥ずかしい・・
今は流行にのり遅れているのでOKです!!
  • 2013/02/28 07:34
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

ブルマにソックタッチ(私たちはこう呼んでいました)、
なんという懐かしい響きでしょう(^^)/
ソックタッチは必需品でしたよ。
まさに昭和の香り、ムンムンですね。
スクール水着もイヤだったけど、今もそうなのかしらねーー。

今はパンツスタイルが主流なので、本当に助かります。
ここ数年、スカートはいてません。
だからどんどん太くなります・・(^^;)
  • 2013/02/28 07:38
  • おばんです
  • URL
そうそう、私の時代のスカートは、くるぶし丈♪
必死に、徹夜でスカート丈を伸ばしたなw
今の子は、見せパンですもんね^^;;
私は、冬には、スカートの中にジャージでしたw
Re: タイトルなし

ルーズソックスの時も、今も、
女子高生は猫も杓子も同じ格好してますよね。
流行に乗り遅れると、ダサイと言われるのでしょうかね。
カバンに小さなマスコットですか。
そういえば携帯にもジャラジャラつけてますね(^^)

呼び捨てなんですか。あだ名を呼ぶのかな。
私は若い子が何かを食べて「うまい」というのがちょっと・・
平等も良し悪しがありますよね。
  • 2013/02/28 08:08
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ3 さんへ

まったく問題なし(^^)/

私、何も気づかないタイプですから。
期待してますよ。
おばん道も本当はパソコンで見てほしいなーー(^^)
  • 2013/02/28 08:11
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

私は甥っ子が高校生で髪の毛を立てたり、
なんだかお洒落してますよ。
ついついからかって遊んでいますが、
異星人っぽい子もいますねーー、確かに。
電車の中でものを食べたり、化粧したり・・
昭和の非常識が平成の常識になってるな、とよく思いますよ(^^;)
  • 2013/02/28 08:14
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

スカートにジャージもいます、います!!
先日は制服に黒い60デニールらいのタイツはいて、
その上に黒っぽい柄ソックスをはいている子が何人かいましたよ。
学校によっても流行があるのかもしれないな。

私の時代もスカートは長めでしたよ。
制服の流行は世に連れ・・・
見せパンがでてくるとは、想像もしませんでしたよね〜〜
パンツは見せ物じゃないんじゃ〜〜!!
  • 2013/02/28 08:18
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/02/28 13:13
♪ 鍵コメ さんへ

そうか〜〜、ありがとう〜〜♬♬ 

今日、遊びに行きますね♪♪
  • 2013/02/28 14:39
  • おばんです
  • URL
随分遅れましたけど、ブログ開設1周年おめでとうございます♪
そうなんですよね、今までは1年経ってなかったんですよね。はなこさんを保護する少し前から伺わせて頂いてて、今ではコメントもくださってありがとうございます。
おばんですさんは落ち込む事もあると思うのに、ブログの記事が全部プラス思考になってる所が大好きです。あと律儀な所も好き。他も色々♪
そんなこんなで改めておめでとうございます。おばん道に出会えてよかったです。これからも楽しみにしていますね♪
  • 2013/02/28 15:10
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
♪ くるみこちゃん へ

くるみこちゃん、ありがとうございます(^^)/
遅れたなんて・・コメントをいただいて、こちらこそ恐縮しています。
あらあら、いろいろほめていただいちゃって・・
私もくるみこちゃんの潔い記事が好き!!
私ね、写真一枚の記事を一度したいと思いつつ、
まだ実現していないんですよ。
いい写真が撮れないっていうこともあるけど、
すぱっとした文章も思い付かない。
いつかくるみこちゃんみたいな記事、やってみますよーー(^^)/
とりあえず、これからもよろしくね。
またあとで、ゆっくりご挨拶に伺いますよ♬
  • 2013/03/01 01:58
  • おばんです
  • URL
意見が・・・(笑)
女子高生のミニスカート・・・
あれは止めて欲しい・・・(内心はOK!)
だって、見えるんですよパンツ!(笑)

今は田舎に越して来てあまりそういう場面はありませんが(笑)
はい!見てください!って感じで階段の前を登られると・・・どんな男の人でも気になります(汗)しかも、見ると変態!ちかん!嫌らしい!と・・・見せているのはおまえ達だろ!って言いたくなるのは私だけではないと思います(笑)

頼むから、そのパンツ見せないで!と叫びたいYOUでした(笑)

では、では、
オヤジコメント失礼(汗)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/03/01 07:57
♪ YOUのつぶやき さんへ

ハハハ・・YOUさんったらおもしろい(^^)/

そりゃそうですよ。階段上ってる女子高生がいたら、
おばんだってついつい見ちゃうんですから、
男性たちの目がいかないはず、ないじゃないですか!!
だってあの短さ、「見てもいいよーー」と言っているようなものですから。

だから世のおじさま方、堂々と見てもいいのです。
勝負パンツならぬ「見せパン」をはいているみたいですから。
なら、階段上るときに手でお尻を隠すな〜〜
隠すなら履くな〜〜!! おばんコメント、失礼しました(^_^;)

  • 2013/03/01 08:17
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

忙しいのに、ありがとう。

みんなみんな頑張ろうね。

私も頑張りますよ〜〜(^^)/
  • 2013/03/01 08:20
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
