忘れられない日

おばんです






思い出すには悲しすぎるけれど、

思い出さなくてはならないことがあります。



もうすぐ3月11日。あの日から2年を迎えます。




リンクさせていただいているブログ「かわいいモフモフ 素敵なメソメソ」

サクラさんは、岩手県山田町にお住まいです。


最近、サクラさんはもうひとつのブログを立ち上げました。



ブログ「いつも青空があった」   ココをクリックしてね 


震災写真

写真はブログ「いつも青空があった」よりお借りしました。





震災後の町の写真がすでにアップされていますが、

撮り溜めた写真をこれから少しずつ紹介してくださるそうです。




あの日、亡くなられた多くの方のために、

そして今なお避難生活をされている方々のために、

未だに行方のわからないたくさんの方々のために。

あの日の出来事は、決して忘れてはいけないと思います。








そして、原発の犠牲になった動物たちのことも。



    新沿いくめみ 





この写真は、現在も被災地の猫たちへの給餌、保護活動を続けている

ブログ「うちのとらまる」で紹介された写真です。




津波で全滅した国道近くにいた、一匹のダックスフント。

その後、飼い主の方が判明し、名前は「くるみ」ちゃんということがわかりました。



くるみちゃんがいたのは、原発の警戒区域内。

人間がいなくなったこの場所で、くるみちゃんは何ヶ月も生き抜いてきました。


ボランティア団体の方が何度も通い、保護を試みましたが、

なかなか姿を見せず、時間だけが過ぎていきました。



ようやく発見して、保護した時、くるみちゃんはすでに弱っていて、

車に乗せ、病院に連れて行く途中で息絶えたそうです。

ずっと一匹でなんとか生き、飼い主の帰りを待っていたのに・・・




くるみちゃんのような犬や猫がいたこと、

そして給餌・保護を続けるボランティアさんたちのお陰で

今なお生きている犬・猫がいることも、私たちは忘れてはいけないと思います。


くるみちゃんの記事は   ココをクリックしてね






  訪問、ありがとうございます。
  今日はいつもと違った記事なので、
  コメント欄は閉じさせていただきます。
  また遊びに来てくださいね。

  


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
