2年前の今日のこと

おばんです






2年前の今日、震災があったとき

私は家にいて2匹の猫と一緒に右往左往していました。


いつもおちゃらけた記事を書いている私ですが、

今日は震災で亡くなった方、今もまだ行方不明の方、

避難生活を余儀なくされていらっしゃる方々、

震災で大切なご家族を亡くされた方々・・・

被害にあわれたたくさんの方々のことを考えながら過ごしたいと思います。




去年の今日、すでに「おばん道」を始めていましたが、

記事の更新はしませんでした。

でもその翌月、震災に関する「命をつなぐ」という記事を書き、

ブログ「ウェルシュコーギーがきた」の紹介をさせていただきました。




もうご存知の方も多いと思いますが、

その日を忘れないために、もう一度ご紹介させていただきます。



     震災こーちゃん
     2年前の3月10日に撮影された写真です。





写真はウェルシュコーギーの「こーちゃん」。

飼い主のいっしさんは2年前の2月20日にこーちゃんを新しい家族に迎え、

ブログをはじめられました。  そして3月11日・・・

いっしさんはこーちゃんを守りながら津波に流され、亡くなったそうです。

こーちゃんも残念ながら発見されていません。





ブログをはじめてからわずか20日余り。

これからこーちゃんの成長を綴るはずだったブログは、

震災の一日前の3月10日の記事から更新されていません。




その時から、時間が止まったまま。



私は時々いっしさんのブログを訪問しますが、

あの震災がもたらした悲しみは、こういうことなのだと思います。






当たり前のように明日がくる幸せ。
当たり前のように、
大切な人や動物たちと一緒にいられる幸せ。



私たちはこれから何年経っても、忘れてはいけないと思います。






ブログ「ウェルシュコーギーがきた」   ココをクリックするとリンクします。






   震災1


          震災2


   震災3





今日はコメント欄は閉じさせていただき、
当たり前のひとときを過ごせることの幸せを噛みしめながら、
ゆっくりと過ごしたいと思います。
また明日、お会いしましょう。





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
