シルバー川柳 パート2

おばんです





過去記事「シルバー川柳を楽しもう♪」ココをクリックしてね ) で紹介した

『シルバー川柳』の第2弾を本屋さんで見つけました。




今日はその中から、私が プッ と吹き出したものを紹介したいと思います (^^)/






        シルバー本加工







   シルバー加工1    シルバー加工2





   シルバー猫絵    シルバー加工4





   シルバー加工5    シルバー加工6    





   シルバー加工8    シルバー加工7










では、恥ずかしながら私も二句。




鏡見て 嘘でしょう? と二度見する


増えていく 体重血圧 腹回り






〈番外編〉

歩けど歩けど我が体重軽くならざり ぢっと腹を見る


・・・・お粗末さまでした (^_^;)










さて、今日の記事のテーマは「シルバー」ですが、そのテーマにふさわしく・・・

実は今日、とうとう・・・





注文していた「老眼鏡」が
    できあがってきましたーー(^^)/






視力は両目とも1.2なので、人生初メガネ が老眼鏡というわけです。

最近、パソコンの文字や本の小さい文字が 見えにくく なったので、

上半分 でパソコンを見て、下半分 で本も読める「近・近両用メガネ」にしました




   シルバーメガネ加工







メガネをかけると、こ〜〜んな感じ (^^)



   シルバーメガネザル縮小







ね、なかなか似合ってるでしょ







老眼鏡 かけて鏡を 見りゃおばあ (^_^;)







えへへ、今も老眼鏡をかけて記事を書いていますよ〜 (^^)
これで「ば」と「ぱ」も、「6」と「8」の違いも
はっきりわかるというものです。
もちろん、鏡を見るときはメガネはかけませんよ

さて、皆さんのところへの訪問が遅れていますが、
今日、明日でお邪魔しますので、もう少々お待ちくださいね。




今日の結論
老眼はおばんの行く道、通る道。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

こんばんわあ
久しぶりやね、おばんさん。
眼鏡かけてるから、誰かわからんかったわ。

そうでなくても、毎日忘れていくことばっかりやのに、ははは。

あんた、テレビでたかじん見た? えらい痩せてたな。

私も食道とったら、運動せんでも痩せれんのにな。
こればっかりは、うまいこといかへんな。

あんたのとこ、今日晩ご飯なにすんの?
まだ、きまってへんねやったら、すき焼きにせえへん。
うちの腹肉わけたるから、使いいな。
遠慮せんでええねんで、欲しいときはいつでもいうてな。

それからな、上沼さんは大阪の人ちゃうで、淡路島やで。
大阪の人はあんな下品ちゃうやろ。

大阪の人いうたら、沢口靖子やんか。

あんた、うおーきんぐすんのはええけど、膝にきいつけや。
うちの家に整形外科でもろた湿布がようさんあるから、
今度もっていったるわ。
何枚いる。 50枚で足りるか?


あかん。また、べらべらしゃべってもうた。
家でおっさん(夫)がまってんのに。
おっさんも、なーんもせんから、はよ死んでくれたらええのに。

ほんま、歳いったら、手足は動かんようになるけど、口だけは達者やな。

口動かんようになったら、人間しまいやな。


ほんなら、またな。 迷子にならんとちゃんと家に帰りや。



            未来の大阪のおばはんより    
  • 2013/03/26 22:25
  • かめら小僧るーしー
  • URL
 この川柳、面白いですよね~思わずプップ~と噴き出しちゃう!この前ラジオでもこの川柳の話をしててね、運転しながら笑っちゃいました^^

人生の初メガネのご感想は?結構メガネって、いいもんじゃないですか?

 私ねメガネ好きで、15,6個持ってますよ。中には「アラレちゃん」みたいなのあるし~^^;
 視力は良くも悪くもなく…だからかけなくてもいいんだけど、運転に支障があってはいけないから念のために持ってる方がいいね~って程度なのだけど、あのメガネってやつは、結構シェードになってくれるのです。あまり人が好きではない私にとっては、一つのお守り…みたいなもんだったみたい。

 今じゃ、単なる気分転換でとっかえひっかえ…してますけどね^^
そろそろ私も老眼鏡作らなきゃ…かしらね~^^;

 シャレてみた つもりのメガネ 老眼鏡~
                     お粗末!
私は

キンランエンローシャ

中華料理じゃないよ、メガネだよん。

漢字に変換すると近乱遠老斜。

数年前の検眼結果、近視と遠視が同居すること、検査上では斜視もあったなんて知り、なぜか得意満面!

これ、にわか成金的気分?

ヘ( ̄ー ̄)ノ 
  • 2013/03/26 22:36
  • デジカメ丸
  • URL
  • Edit
こんばんは
老眼鏡デビューですかぁ。
一足先にデビューしてしまったカミさんです。
相変わらず、シルバー川柳面白いですね~(^◇^)
でも、わらって我が身を省みて、シルバーに片足突っ込んでいる現実に、笑ってもいられなくなっています。

やせたならお腹は締まると思っていたんですが、かえってタルタルになっていますね。
かがんだ姿は見せられませんよ~(>_<)
  • 2013/03/26 22:40
  • カミさん
  • URL
表紙から笑わせてくれますね。
次々と新作のブラックユーモア川柳が出てくるものだと感心します。

おばんさんの老眼鏡かけてるの誰?
その下の川柳も面白いけど、コメント欄に来てみたら
またまた吹きだしそうなコメントのオンパレードにひっくり返りそうでした。

やっぱり面白い人のところには面白い人が集まるものですね。
ごくノーマルな私は恥ずかしいです ("▽"*)
誰がノーマネーかって?
(ここでメガネをかけて再確認)(笑)
シルバー川柳・・・なんだか笑えなくなってきたのは、
自分もシルバーに近づいた証拠かしら?

おばんさんの2句、右に同じ~!
「二度見する」に笑った笑った!(-^〇^-)

「近・近両用メガネ」なんてあるんですね~
初めて知りました~
そっかぁ~、目がいい人にはそんなメガネもあるんですね~

私はもう大分前から本の字が読みづらくなったので
遠近をかけています。
「遠近」なんて、お年寄りのものって思っていたので、
ちょっと抵抗があったのですが、仕方ありませんね。
だって、おばんなんですもの・・・。
♪ かめら小僧るーしー さんへ

出た〜〜、るーしーずわーるど(^o^)

さすがやね〜〜、あんた、大阪のおばん予備軍やったんか。
そりゃ、10年後がたのしみやわ。

それはそうと、あんたのごっつういいカメラで私も撮ってんか?
撮ってくれるんなら、ヒョウ柄の服着ておめかしするさかい。
わて、こう見えても昔はな、浅岡ルリ子によう似てるって
言われていたんよーー。信じられない??
ほんまやって。今は泉ピン子似やけどな。がははは。

ほなさいなら。あ、言うとくけどこの前の記事の
大阪のおばちゃんの写真、わてじゃないからな〜〜
え? そっくり?? かんにんしてや〜〜。

↑ わての大阪弁、どうでっしゃろ。
  • 2013/03/27 01:28
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

新しい世界に足を踏み入れた気分です♪
おばんの勲章が、また一つ増えたみたいな・・・
クーさんも、早くこっちの世界にいらっしゃ〜〜い(^o^)
だけど今は、画面拡大してメガネなしで書いてますけどね。

最近、メガネもお洒落になってるから、
気分転換にいいかもしれないですね。印象も変わるし♪
メガネは顔の一部です〜♬ 老眼鏡はおばんの一部です〜♬
  • 2013/03/27 01:40
  • おばんです
  • URL
♪ デジカメ丸 さんへ

中華料理か?? ブランド品か??
・・・と思ったら、メガネでしたか〜〜(^_^)v

ただの近視よりすごいじゃないですか。
キンランエンローシャ、キンランエンローシャ・・・
心の中で唱えれば、なんだかお金持ちになれそうな気分♪
決めた。これ、私の座右の銘にいたします(^^)/
  • 2013/03/27 01:46
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

カミさんが裸ん坊で、かがんでいる姿を想像してしまったじゃないですか(^^)/
おばんはめったにそんな格好はしないと思いますが、
旅館の大浴場や銭湯では、かがまないようにしましょうね♪

温泉といえば、本の中にこんな句もありましたよ。
手おくれの 人で混み合う 美人の湯

笑ったあと、妙に納得してしまいました(^^;)
私、シルバーに足・・しかも両足、つっこんでますから♪♪
  • 2013/03/27 01:53
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

えっ!! トリテンさんっておねぇと思われていたんですか??
ノーオネーって・・れっきとした女子だって知ってますよぉ(^^;)
(ここでメガネをかけて再確認) ひょえー、ノーマル? 
トリテンさんがノーマルならアブノーマルな人はいませんよ(^_-)

本の中にトリテンさんにぴったりな句がありました。

恐いもの 見たさや妻の フラダンス

↑ これ投稿した方は・・大分県の・・カボスさん・・
  ではありませんでした。ホッ(^o^)
  • 2013/03/27 02:09
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

おばんなんですもの・・近近も遠近も仕方ないですね。
ほんと、昔は自分が老眼鏡かけるなんて、思いもしませんでしたよね〜
そんなぐうたらかあさんに、本の一句を。

漢字でず 辞書を引けども 目が見えず

そうそう、お母様に伝えてくださいね。
振り込め詐欺にはくれぐれも注意するように、って。
そんなお母様に本から一句。

オレオレの 詐欺もお手上げ 遠い耳

・・・って、お母様、まだまだ若くてお元気そうでしたね。
失礼しました(^^)/


  • 2013/03/27 02:26
  • おばんです
  • URL
なかなかスタイリッシュな老眼鏡ですね。
私、お迎えがくる?の早くて40過ぎてすぐあれ?って感じでした。
私は普段眼鏡なのですが、今は眼鏡をはずせば本も新聞も読めますが、もう時間の問題でしょうか。

シルバー川柳 毎年思い当たることが増える気がします(笑

では私も一句
「またトイレ SA・PA 全部寄り」
そろそろ前立腺の検査も行こっかな。
  • 2013/03/27 08:41
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
オシャレな老眼鏡ですね(*´∇`*)
おばんさんよく似合ってますよ。
シンプルで色も形も素敵♪
おばんさんは自分をわかってらっしゃるから、
髪型や服装や小物まで、ちゃんと選べるんですね♪
私も自分見つけないと(笑)

川柳最高!!プププーとなるのを思いつくのが、
素晴らしい♪昨日、母がイスとイスの間に体挟まれたの
思い出しました(笑)自分では通れる幅だと思ったらし(*´∇`*)
  • 2013/03/27 10:20
  • ニャン
  • URL
ぷぷっ面白い♪
注目を一身に受け餅食べるで思い出しましたけど、掃除機を用意してから食べる。病院の前で食べる。ってのもあるみたいです。
私も将来はイジってもらえるシルバーになりたいです。

老眼鏡はお洒落じゃないですかー!
私が買った¥1.200円のとは偉い違いです(^o^)
職場で使うのがまだ恥ずかしくて家でしか使ってません。
そういうお洒落なヤツ買えば大丈夫なんですよね。

  • 2013/03/27 11:54
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
シルバー川柳、表紙でクスッ
読み進んで、明日の我が身^^;;ミニツマサレルw
友達との会話も、具合悪い自慢や、何処ソコの病院はいい、
何の薬は効く、介護施設に入るのには、どれ位必要・・・とかが増えた今日この頃。。。

おばんさん、初ろーGANキョーでしたか!
私は、複数持ってるくせに、「眼鏡眼鏡??」って探してますよ;;
眼鏡の次は、メモの紙・・・
増えまっせ~~^^;;
こんばんは

パート1も見てまいりました。
どのくらいからシルバーか、というのを
考えてしまう川柳でした。
個人的には、おもちの川柳が大賞です。

老眼は必ずなるものですからねぇ。
「老」の日本語がよくないですよね。
筋委縮性遠視とかにならないかなぁ、と思ってます。
こんばんは

良いですね~ シルバー川柳w
なるほど~って納得すると同時に
凄いって関心しちゃいましたw
元気シルバー印ですね きっとww

そういえば足指を骨折した時に通院していた整形外科で
めっちゃくちゃ混んでてみんな待ち時間が長かったんです
その時すぐ前に座っていたおばあちゃんが
「おにぎり」食べだしたんですw
でね お隣さんにもお裾分けしてました
何だか微笑ましいやら可笑しいやらww
私達もシルバー世代に負けてられませんね~ww
  • 2013/03/27 21:07
  • nami
  • URL
やだなぁ〜♪
また呼ばれた気がするわ〜(*^^*)

けつまずき 石もないのに、蹴る素振り

写真見て カメラのせいに する写り

引力を リンゴではなく、 乳で知る

楽々ホン ホントに 楽と思う我

性別は 「おばんです!」と胸を張り


。。。イマイチだな。。。疲れ気味かしら(^^;;
♪ NYANKO君 さんへ

「またトイレ SA・PA 全部寄り」
↑ 思い当たります・・SA・PAの度に、とりあえず行くようにしますよ♪
 男性の前立腺の病気は多いようですね。昔おじいも前立腺の手術しましたから。
 NYANKO君さんもそろそろ検査をお勧めします(^^)/

40過ぎでお迎えですか・・
だけど新聞も本もOKなら、まだまだ大丈夫です。
老眼居、かけるとよく見えるのですが、まだあまり使っていないんですよ。
「見えないのは、6と8、ばとぱの違い。まだまだ大丈夫」と、
最後の抵抗をしていますが、やはり時間の問題でしょうか? 汗
  • 2013/03/28 05:22
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン0801  さんへ

椅子と椅子の間にはさまれたお母さん・・
とっても可愛いですね。こういう方、大好きです(^^)/
ニャンさんのお母さんはまだシルバーじゃないのでしょうね。
あと20年もすれば、入歯の間に食べ物がはさまることでしょう♪

初メガネなので、どういうのにすればわからなかったの〜〜
だけど、せめてちょっと個性的なものがいいと思って、
デザイン優先で選びましたよ。ニャンさんのファッションも、
インテリアや雑貨も、ちゃんとニャンさんらしいです♪
私、好きですよ。ニャンさんのセンス(^^)
  • 2013/03/28 05:44
  • おばんです
  • URL
♪ くるみこちゃん へ

餅に掃除機・・これ、必須です。
おじいがお餅を食べると、なぜか緊張してしまいます(^^)/

この眼鏡、高くないですよ。フレームが9800円の3割引でした。
私も「まだ見える」と思う気持ちがどこかにあって、
家でも時々しか使っていません。 最後のあがきです(^^)
職場で使うのが恥ずかしい・・その気持ち、よーくわかります。
最後のあがきを繰り返しながら、みんなおばんになるのですね♪
  • 2013/03/28 05:55
  • おばんです
  • URL
笑えますね〜ぇ!
私も数年前に眼鏡を作りました。
めったにかけませんが・・・(笑)
本は夜、暗がりでは読めません。細かな文字は頭が痛くなります(笑)一番年齢を感じる物かもしれません。私も目は良く、両目とも1.5だと思っていたら・・・ 乱視も入る。複雑な両目だったので、ショックでした。
そろそろシルバーかな〜〜〜ぁ(苦笑)
では、では、おばんさんの眼鏡姿結構いけてるかも!(って想像してしまいました 笑)
♪ ほんなあほな さんへ
友達との会話・・同じです。
親の介護や年金の話なども出るわ、出るわ(^^)/
おばん同志の会話は、幅広いんですよね〜〜

はい、初老眼鏡です。
眼鏡は人生初なので、ちょっと楽しみでもありますが、
まだ試しがけしかしていません。
コメント書くときはパソコンの画面を拡大してますから(^^;)
私がよく探すのは、鍵と携帯。
よく固定電話から携帯、鳴らしてますよーー♬
  • 2013/03/28 09:15
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

おもち、私もダントツです♪
いまのお年寄りは元気だから、
シルバーは70歳超ではないかと思いますが、
それでもまだまだ元気な方がたくさんいらっしゃいますからね。

更年期はクリアしたし、老眼鏡もクリアしたし・・
こうやって一つひとつクリアしながら、
おばん街道を進んでいくんだなと思う今日この頃。
はてさて、次は何がやってくるのでしょうか?
  • 2013/03/28 09:24
  • おばんです
  • URL
♪ nami さんへ

おにぎりの話、すごいですね。
アメちゃんならわかるけど・・・
シルバー世代は、お裾分けしたいのかなぁ(^^)
だけどおばあちゃん、ちゃんとおにぎり持ってくるなんて、
しっかりしていらっしゃるわ〜〜

シルバー川柳は、素人さんの句を募集しているそうですよ。
namiさんもいい句が浮かんだら、ぜひ!!
私も挑戦してみようかしら♪
  • 2013/03/28 12:12
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

疲れてるはずなのに、絶好調じゃないですか。

引力を リンゴではなく、 乳で知る

性別は 「おばんです!」と胸を張り

この二つが圧巻でした(^o^)
性別は女でもないし、男でもない・・
本当におばんも一つの性別かもしれないですね。

シルバー川柳、応募してたら一緒に投稿しませんか。
告知があったらお知らせしますね〜〜
絶対、入選間違いなし!!!


  • 2013/03/28 12:41
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

年齢は「足と目にくる」そうですが、
それがまぎれもない事実だったことを実感しました。
YOUさん、近視はないようなので私と同じパターンかな。
それにしても化粧品や薬の説明書き、
あんなに小さな文字も昔は見えていたなんて信じられないです(^^;)

私は眼鏡かけると、学校の先生みたいですよ。
まだ、眼鏡かけたところは誰にも見せてないですけどね♪
  • 2013/03/28 12:52
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/03/28 15:22
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/03/28 21:46
老眼鏡!いよいよ「ローガンおばん様」ですね。
でも読み間違いとか、減るし~楽な生活になりますよ。
その方が良い良い。
八朔かあさん!お疲れなのに「舌好調じゃん!!」ですね。
餅の川柳、大笑いしました!!
こんな秀逸な川柳を詠めるなんて、イキイキ
若々しく過ごしている証拠だと思うなぁ!(^^)!


眼鏡、こっくりとした色味がかわいいですね♪
おばん様もメガネ女子ですね。
初めのうちは左右の視界がせばまって違和感
ありませんか??
♪ 1番目の鍵コメ さんへ

そちらはふきのとうがタダで手に入るんですか?

こちらは菜の花も、春の野菜は高くて
なかなか手が出ませんよ。
ふきのとう、苦みがおいしいんです(^^)/
天ぷら、ぜひ挑戦してみてくださいね♪
  • 2013/03/28 23:18
  • おばんです
  • URL
私も一句。
若い時バブルはじけて
  今、水はじかず

出来栄えはいかかでしょう(^^)?
応募しようかしら~♪

バブルの申し子も20年以上経ってしまえば
こんなもん(^_^;)
♪ 2番目の鍵コメ さんへ

日に日に良くなっているとのこと。
遺伝の可能性もあるんですね。
先生を変えて幸いでした。
そうですよね。先生によっていろいろ、ですからね。
今回は治って、もっと元気になりますよ。
  • 2013/03/29 02:34
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

そうなのよ〜〜、老眼おばんになっちゃったのよ。
初日はおもしろくて使ってみたけど、その後は使わず。
だって6と8、濁点が見えにくいだけなんだも〜〜ん。
もう少し、無駄な抵抗、してみようかな(^^)/

八朔かーさん、舌好調でしょ??
疲れてると思うよ〜〜。だけど2にゃんになって、ワクワクかな。


  • 2013/03/29 02:38
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

お餅の句、私も大好きです!!
ちょっと調べて、公募してたら私も挑戦したいなと密かに思ってます。
ahooさんもいつもおもしろいこと考えてるから、
応募してみてはいかがですか??  入船するかも、ですよ(^^)

ahooさんは眼鏡女子じゃないですよね。
普通の眼鏡だったら視界が狭くなる感覚だと思いますが、
近近眼鏡でパソコンの画面や本野文字しか見ないから、
視界の狭さは感じないです。
だけど、学校の先生みたいで似合わないの〜〜(^_^;) ヤダナ〜〜

  • 2013/03/29 02:44
  • おばんです
  • URL
♪ レオちゃんママ さんへ

> 若い時バブルはじけて
>   今、水はじかず

これ、サイコー!!
みんなで応募しましょうか、シルバー川柳♪
そういえば、バブル時代ありましたよね〜〜
ディスコとか、アッシーくんとか・・・
まさかこんな時代がくるとは思わなかった。
そして、こんなおばんになるとは思わなかった(^_^;)
  • 2013/03/29 23:38
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
