みんなで歌おう (^。^)

おばんです







    落書き1縮小



絵本作家の荒井良二さんの絵を見ていたら、こんな歌を思い出した。

もしかして、若い人は知らないかな。




 さっちゃんはね

さちこっていうんだ ほんとはね

だけど ちっちゃいから

じぶんのこと さっちゃんって 呼ぶんだよ

おかしいな さっちゃん 








    落書き2縮小



そしたら、むくむくと替え歌が頭の中に浮かんできた。

ちょっと歌ってみますね〜〜(^^)








    落書き3縮小




 おばんはね
おばさんなんだよ ほんとはね
だけど悲しいか〜ら〜
じぶんのこと お嬢ってよぶんだよ
かわいいな おばさん 








    落書き4




 おばんはね
しわしわだらけよ ほんとはね
だけどくやしいか〜ら〜
見て見ぬふりして いるんだよ 
かわいいな おばさん 








    落書き6縮小




ついでに、もひとつ替え歌を 


 はなこはね
ガリガリだったの ほんとはね
だけどかわいいか〜ら〜
ドスコイはなこに なっちゃった
おかしいな はなこ 








    落書き7縮小





皆さんも一緒に 歌って いただけたでしょうか 

この歌を知っている人は、私と 同年代 かもしれませんぞ 



荒井良二さんの絵はとても人気があるそうですが、この絵、どこかで見たような・・・



これ、私が生まれたときに両親が買ってくれた「 ベビーブック 」なんですが、




     落書きベビーブック加工








その中の1ページに私が描いた絵がありました




こんなのや、


    落書きベビー1縮小




こんなのや、


    落書きベビー2縮小




こんなの〜〜!!


    落書きベビー3縮小








もう少し遅く生まれていたら、絵本作家になれたかもしれないな。





子供はみんな天才だ (^_^)v






今日の結論
おばんになればただの人。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

♪おばんはね~
 シミ皺タ~ルミあるけどね~
 だけどローガンだ~から
 見えないのさ~
 よかったね~~おばん♪

朝から見てて、替え歌考えてたら、こんなに時間がたっちゃったw

子供の自由な発想の絵って素晴らしいですよね。
思わず、涙が出そうになる時も。。
おばさんは、涙腺も緩いねん;;
でも、今、自分が描いてる絵も、あんまり変わらんって^^;;
進歩ないやん・・・わたし_| ̄|○ il||li
♪おばんはね~
 人生背負って歩くのさ~
 だから、足腰だけは鍛えておかなきゃ
 困るのさ~
 逞しいぜ~おばん~♪


♪おばんはね~
 涙腺ゆるくて大変さ~
 だけど、ダダ漏れする気持ちが解るから
 いいんだよ~
 あったかいね、おばん~♪

♪はなちゃんはね~
 ドスコイって言われてもいいんだよ~
 苦しみも悲しみも~ドスコイって跳ね返し
 笑うんだ~
 愛しいぞ~はな~ちゃん~♪


子供の心に感応できる、おばんさんも天才だ!(*^^)v
どっかで見た感じの絵だな~と思ったら、
先日までやってた朝ドラのオープニングイラストを
描いた作家さんの作品でした。

おばんですさんの作品は何歳頃のものでしょうか?
凄く良く描けてると思うのですが。
一番下のはトンボでいいのかな~♪
  • 2013/04/24 18:01
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
こんばんは

こういうのでも、世代がばれてしまうんですかぁ。
当然私も知ってます。

♪ おばんはね
  おばさん っていうんだ ほんとうはね
  だけど かわいいから したしみこ~めて
  お~ばん っていうんだよ
  たのしいね おばさん

結構浮かぶものですねぇ。
替え歌。
私もしってますよー!!!
朝からケータイで見て、今はパソコンですが、
皆さんの様になかなか替え歌できませんでした(笑)

ビビちゃんはね、かつおっていうんだほんとはね
だけどどんくさいから、かつおが大きいと食べられないのさ
どんくさいねびびちゃん

おばんさん絵の才能もありますね♪
はなこさんの絵お待ちしてまーすわ(*´▽`*)
  • 2013/04/24 19:42
  • ニャン
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/04/24 20:34
皆さん替え歌がお上手!
出遅れたらネタもなくなりますね~
では頑張って
♪おばんはね、お肉が大好きほんとはね
だけどおっきいから(体重も年も)
お肉を半分しか食べられないの
悲しいね、おばちゃん♪

2番はお肉をケーキに替えてみましょう

カロリーカット、糖分、塩分カットの年代ですね~ (~_~;)

おばんさんの絵はいくつの時のものでしょう?
ちゃんと服の打ち合わせとボタンがある~~感心。

こんばんは
知ってますよ~ ヽ(^o^)丿
だってアラフィ○ですもの。
じゃあ、今の子って知らないんでしょうか?
どのくらいの年まで知っているか、興味がありますね。

じゃあ、わたしもひとつ

はなちゃんはね
はなこって言うんだほんとはね
だけどはなちゃんしか
知らない名前があるんだろ
忘れちゃお、はなちゃん
  • 2013/04/24 21:05
  • カミさん
  • URL
ベビーブック、ちゃんととってあるのですね!
おばん様の描かれた人の顔が、どの人も
味があって上手だなぁと思いました。

さっちゃんの歌、もちろん!知っていますよ~。

↓はなちゃんの洋服姿!
衝撃のかわいらしさですねぇ~~。
カラー、早く取れるといいですね。傷の方は
開かずに調子よいですか?
あれっ、丸っこ。はなこさんしてますね。

どすこいとんぼもご登場♪

いきなり好きな新井良二さんが出て、うれしびっくり!





  • 2013/04/24 22:50
  • デジカメ丸
  • URL
  • Edit
さっちゃんの替え歌、実はうちのハータンの替え歌でいつも抱っこでゆらゆらしながら歌ってるのよ~^^
 ハータンは喜んでないけどね。
 
 おばん画伯、なかなかステキな絵だわ~

 はなこさん、チビT状態ですね~^^
あ、ボディスーツなのかな?へへへ~
 
 
♪ ほんなあほな さんへ
> ♪おばんはね~
>  シミ皺タ~ルミあるけどね~
>  だけどローガンだ~から
>  見えないのさ~
>  よかったね~~おばん♪

↑ ほんなさん、やっぱり替え歌作ってくれましたね・・ふふふ。
私も朝から、歌っちゃったじゃないですか〜〜(^_^)v

ほんなさんが描いたカトちゃん、見ましたよ♪
「子供の自由な発想の絵」って素晴らしいです!!
思わずカトちゃんぺ!! をして、涙が出そうになりました(^^)/
  • 2013/04/25 07:34
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

さっちゃんはね、の替え歌を一気に3曲も作れる
八朔かーさんは子供だ〜〜!!  いや、天才だ〜〜!!
「人生背負って歩くのさ〜」のくだりと、
「苦しみも悲しみもドスコイって跳ね返し 笑うんだ〜」の
くだり、泣けました。おばんは「涙腺ゆるくて大変さ〜」だもん(^^)

♪小夏はね〜
はっちゃくの妹 ほんとはね〜〜
だけど いつの間にかひとりぼっちになったよ
で〜もいまは
しあわせよ 小夏♪

↑ 自分で作っておきながら、泣けてきた〜〜(T_T)
  • 2013/04/25 07:55
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

朝ドラのオープニングで荒井さんの絵を使っていたんですか。
昔もヘタウマ絵が流行ったことがありましたが、
今はこういう絵が人気なんですね。
色はとってもきれいです♪

何歳くらいに描いたかわかりませんが、
トンボはもしかすると両親が描いたのではないかという疑惑が・・
だけどあのベビーブック、所々しか書いていなくて、
尻切れトンボで終わっているんですよ(^_^;)
まぁ、そんなものでしょうね♪
  • 2013/04/25 08:00
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

まさかshah-san さんが替え歌作ってくださるとは・・

♪ おばんはね
  おばさん っていうんだ ほんとうはね
  だけど かわいいから したしみこ~めて
  お~ばん っていうんだよ
  たのしいね おばさん

↑ これ、完璧じゃないですか(^^)/
 しかも、おばんをかわいいなんて言ってくれて・・
はい、決めました。この歌を「おばん道」のテーマ曲とさせていただきます♪
作詞家shah-san さん、ありがとうございました(*^_^*)
  • 2013/04/25 08:11
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

ニャンさんの世代も知っているんですか?
結構、若い人たちも知っているのかもしれないな。

ビビちゃんの替え歌、むふふ、です♪
小さいかつおしか食べられないビビちゃん、
どんくささが可愛いんですよ〜〜(^^)
そういうとこ、大好きだよ。

はなこの絵は、何度か描いたんですよ。
また披露しちゃおうかな。だけど私、絵心ないですよ。
三つ子の魂、三つ子まで、タイプですから(^_^;)
  • 2013/04/25 08:15
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

こちらこそ、おめでたい日に訪問できて
とってもうれしかったです。
これからも家族みんなが元気でいられるといいですね♪

この絵は5歳くらいに描いたのかな。
私も今はまったく絵心がありません。
犬を描いても、猫を描いても、ほとんど区別がつかないですから(^_^;)

  • 2013/04/25 08:52
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

さすがトリテンさん、
さっちゃんの歌の二番は「バナナが半分しか食べられないの」でしたよね。
そうですか、お肉が半分しか食べられないの、ときましたか(^^)
私も肉食おばんですよ。だけどまだまだ人の二倍は食べられます・・
だから肥えてるんですけどね。汗

あの絵に何もコメントがないので、はっきりわかりませんが、
今、ふと思いました。もしかして親が描いたのでは、と。
それにしては下手くそだから、やっぱり私が描いたのかな?
  • 2013/04/25 08:59
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

カミさ〜〜ん、よかったお仲間で(^^)
ほんと、いくつの人まで知っているのでしょうね。
私たち、自分の名前を入れて歌ってましたよね♪

カミさんの替え歌、じ〜〜んとしました。
はなこ、首輪していたから以前は誰かに飼われていたのでしょうね。
飼い主をかざすことはしなかったけど、
ちゃんと名前があったんですよね。
もう忘れてるかな。それとも、たまに思い出すのかな。うるうる・・涙
  • 2013/04/25 09:37
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

ahooさん!! お母様はもう帰られたのかな。
北海道から突然来るなんて、行動的なお母さんですね。すてきだな〜〜
親子でゆっくりできましたか?

はなこの洋服姿、笑えるでしょ(*^_^*)
傷は開いていないんですが、まだちょと赤くてベタベタしているので、
もうしばらくカラーですが、あと数日で取ってみようと思ってます。
いつも心配してくれてありがとう。
もう少し、はなこと一緒に頑張りますね♪
  • 2013/04/25 09:43
  • おばんです
  • URL
♪ デジカメ丸 さんへ

この荒井良二さんの絵、
タナカホンヤさんで買った絵本から抜粋しましたよ♪

タナカホンヤさん、「おばん道」見てくれるって言ってたけど、
見てくれたかな。
私は絵心も、写真心も、アートのセンスも一切なし。
デジカメ丸さんの芸術的センス、いいな、いいな(*^_^*)

  • 2013/04/25 09:52
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

さっちゃんの歌、ハータンのテーマソングだったんですね(*^_^*)

とすると、ハータンはね、はなこっていうんだホントはね♪
って感じですか?  いいな、ハータン、歌ってもらって。

まさにはなこのTシャツは、ぱつんぱつんのボディスーツ状態です(^_^;)
ボディスーツって境目の贅肉が、ぽろんとはみ出しちゃうんですよね。
はなこの首筋もはみ出してるでしょう。
だらか私、ボディスーツは着ませんよ〜〜
  • 2013/04/25 10:44
  • おばんです
  • URL
わたしも「荒井良二」さんの絵好きです^^

ほのぼのとした感じがいいですよね。

さっちゃんはね~♪
知ってるよ~~子供が小さい頃
替え歌にして歌ってました。
懐かしいね~~^^

おばんですさんの、幼い頃の絵見てうちの
画伯(二女)の絵を思い出しました(笑
やっぱりうちの画伯は、5才の子供並やん(^^:
こんにちは
私、この歌しってますよ
同年代だったのね^^

子供の純粋な絵は、誰にも勝てません
不思議ですよね~
どんな有名なイラストレーターだって、太刀打ちできないと思います

結構、額に入れて飾るとお洒落なんですよね
子供ってピュアだからな~
♪ もねのかぎしっぽ さんへ

二女さんの猫の絵、全員を描いた大作でしたよね(^^)/
確かに一見、子供が描いたようにも見えましたが、
一匹一匹の特長をちゃんと捉えた傑作でしたよ〜〜♪
さすが猫好きのことだけある、と感心しましたから。

さっちゃんの歌、最近聞かないけど今の子供たちは知っているのでしょうか。
私も自分の名前を入れて歌ってましたよ。
なんか懐かしいですね・・しみじみ(^^)
  • 2013/04/25 16:38
  • おばんです
  • URL
♪ aika  さんへ

aikaさんもさっちゃん、知っているんですね〜〜
私たちの世代だけかと思っていましたよ。

子供はピュアで、上手く描こうとか思わないで、
感じたままに描くからすごいですよね。
大人になるとついつい邪心がはたらいて・・ダメです(^_^;)
aikaさんちのお子さんも、きっとすてきな絵を描くんでしょうね♪
私が小さい時に描いた絵は、この三つだけ残っています。
こういうものが残ってるって、何かうれしいですよね。
ぜひぜひお子さんたちの絵も、残してあげてくださいね(^^)/
  • 2013/04/25 17:19
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
