死語の世界

おばんです






おばんの おとん は、おじいである。

おじいは昭和4年7月生まれ。もうすぐ 83歳 になる。



正雄ゴルフ1縮小  正雄ゴルフ2縮小






おじいはビーフステーキのことを 「ビフテキ」 、ワインのことを「ぶどう酒」と言う。

その度に甥っ子、姪っ子に笑われるが、ものの呼び方はそう簡単に変えられない。

相変わらず「ビフテキ」を食べながら、おいしそうに 「ぶどう酒」 を飲んでいる。





正雄ゴルフ3縮小  正雄ゴルフ5縮小  





そういう私も 「アベック」 や「ジーバン」など、

今は使わなくなった言葉を思わず口にして ハッとする ことがある。





正雄ゴルフ4縮小  正雄ゴルフ6縮小





言葉 は時代とともに流れてゆく。



いつか私も「あのアベック、お似合いね 」と人前で言って、

笑われる日がくるんだろうなぁ・・・・





            とっくり縮小





そんなことを思いながら、

「とっくりのセーター、そろそろクリーニングに出さなくちゃ」

と考えるおばんであった (^_^;)








今日の結論
おばんは、今日も元気にハッスル ハッスル





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


スポンサーサイト

Comment

とっくりセーター、言っちゃいますね~。

うちのチチの言葉で驚愕したのは、
若い頃仕事を辞めたわたしに、
「おまえそんなに我慢きかないと木賃宿しか
働くとこないぞ~」と言ったことです。
江戸の方ですか?って感じでしょ!?

自分自身はー・・・
「コールテン」とか「しなちく」とか
言ってしまいます。(涙
♪ ahoo さんへ
キャー、お父様渋すぎる♪
「木賃宿」は驚愕ものですよね。
昭和の私も知らなくて、
いまウィキペディアで調べちゃった〜。

で、「しなちく」も死語だと
ahooさんのコメントではじめて知った・・・
そういえばメンマとも言ってるけど、
平気で「しなちく」も使ってた(汗)
口ではコーデュロイと言いながら、
頭ではコール天と復唱してるし。

そういえば母が洋服の生地のことを
「ベッチン」と言ってたのをいま、思い出した。
あれは何だったのだろう。これからグーグルで調べてみる!!
でも、、、仲間がいてよかった〜(^_^)v
  • 2012/04/18 11:43
  • おばんです
  • URL
そうそう、単語はどんどん進化してますね^^:
わたしも「アベック」と呼んで子供たちに
冷めた目で見られた経験あり。

だから今は頭の中で確認してから言葉に
してます←脳トレよ^^:
アベックじゃない、、、カップル、カップル、、、
とっくりのセーター(^^:

また指摘されるよ~~
♪ もねのかぎしっぽ さんへ
こんにちは〜。

意外と死語を使っている仲間が多くて、
うれしい限りです(^_^)v
まさに脳トレ!!! ボケ防止にはいいかも・・・
最近、人の名前が出てこないけど。

この前なんて、若い子に「お疲れ〜」と言ったら、
「おっつー」と返されて思わず苦笑(汗)
おばんの私にはついていけません(-_-)

平成生まれが運転免許をもってる時代、
昭和のおばんもまだまだ頑張りましょ。
でもかぎしっぽさんのところは
お嬢さんもいるから若者言葉も飛び交っているんでしょうね。
うちなんて、猫たちと死語で会話してるよ〜(^_^;)
  • 2012/04/18 14:15
  • おばんです
  • URL
“サビ猫”わかりました♪説明ありがとうございます。
…死語の世界、楽しくて睡魔がなくなりました。

私の母は彩に『マリ(ボール)持ってきて』と言うのですが、
果たして彩は理解しているのか…要チェックです(笑)

お散歩用のズックををそろそろ新調したいです♪
♪ Moko さんへ
Mokoさん、こんばんは。

そういえば、「まり」という言葉も
最近、使わなくなりましたね。
今回、死語を取り上げて、
いろんな方がいろんな死語を知っていて
コメント楽しく読ませていただきました(*^_^*)
彩ちゃんは、きっと「まり」と「ボール」の
二カ国語(??)を理解してますよ〜。

お散歩用のズックですか。
わんちゃんはお散歩が不可欠だから大変ですね。
でも、いい運動になるのかな。
その点、猫は散歩いらずなのでらくちんです(^_^)
また彩ちゃんに会いにいきますね〜〜。

  • 2012/04/19 01:21
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
