「母の日」に想うこと

おばんです






もうすぐ「母の日」です。



5月の第二日曜日だから、今年は5月12日だそうですよ。

皆さんもお母さんにプレゼントを贈ったり、

お子さんのいる方はプレゼントをもらったりするのでしょうか。




     母の日花1









バツ1で子どももいない私は、母が亡くなってから

「母の日」とは無縁になりました。



母が生きている時はお洒落が好きな母のために

ちょっとした小物や洋服をプレゼントしたことを思い出します。




     母の日花2









母が亡くなって、早いものでもう8年ほどになります。


      母の日国子加工










お葬式の時、病床で母が書いた文章を私がプリントアウトして封筒に入れて、

参列してくださった方々に「母からのメッセージ」としてお渡ししました。



もうあまり食べられなくなり、やせ細ってしまった母に、

できあがったメッセージを見せたら、それはそれは喜んでくれましたよ。




     母の日手紙1縮小










これが、自分のお葬式に参列してくださる方々に向けて母が書いた手紙です。



      母の日国子手紙加工









もう二度と「母の日」にプレゼントは贈れないけれど、

手書きだった母の文章をメッセージというかたちにしてあげられたこと。






これが、私から母に贈った最後のプレゼントだったような気がします。





          母の日はな3

     もうすぐ「母の日」。お母さんを思い出す日。










〈オマケ〉

うちの花・・いや、はなこさんは相変わらず元気です。
ずっとピンクのTシャツを着せたままですが、
傷口に毛が生えるまでもう少しだけ我慢してもらう予定です。

先日の夜、肌寒かったのでホットカーペットをつけたままにして、
朝、見たらカバーをめくって、その中でぬくぬくと寝ていましたよ (^^)


母の日はなこホット1縮小




頭が大きいだけあって、なかなか頭はいいようです (^o^)
他の猫は、こんなことしませんから。


母の日ホットはなこ2縮小







今日は連休最後の日。
連休中はコメント欄を閉めさせていただきますね





今日の結論
おばんにはまだおじいがいる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。