パワフルなおばあとおじいの二本立て♪

おばんです






本日は「元気なおばあ」と「元気なおじい」の豪華二本立てでございます。

少々長くなりますが、おつきあいのほどを (^^)/








まず、「あるおばあさんの話」。



一週間ほど前のこと。


あと30秒位で電車が到着するところだったので、駅の階段をダッシュで駆け下りた 



おばあさん階段1-1






私が階段を降り始めたとき、一人のおばあさんが階段を三分の一ほど降りていた。



おばあさん階段1-2






おばあさんを横目で見ながら、私はダダッと階段を駆け下りた。

降りながら視界の隅に、おばあさんが私と同じ速度でダダダッと階段を駆け下りる姿が目に入った。


おばあさん階段1-3






そして、二人で同時にゴール 



その瞬間、ホームに滑り込んできたのは特急電車で、そのまま駅を通過した。

私とおばあさんは無意識に顔を見合わせて、

「よかった!! 特急電車でしたね」と声をそろえた。




おばあさん階段最初縮小








その後、おばあさんはホームの前方へ歩いて行ったのでそのまま分かれたが、

私はハタと気づいて立ち止まった。




あれ、あのおばあさん、私と同じスピードで階段を駆け下りていたぞ・・・




私は昔、運動をしていたので年齢の割に走るのは速いほうである。

手すりにつかまりながらも、私と同じ速度で走った彼女は一体、何者なのだろうか




     おばあおじい電車







年齢はおそらく70歳をかなり過ぎているだろう。

そして何と、猫にたとえると下のはなこの写真のように背中が曲がり、

そのせいか顔も下を向いているので、歩くのも大変なはずだ。

それなのに、チラリと見たおばあさんは階段を若者のように駆け下りていた (^_^;)


ウソでしょう




私はキツネにつままれたような気分になって、

ホームのいるはずのおばあさんを探したが、見つからなかった。



  
     おばあさんはなこ姿勢縮小







どうしてそんなに走るのが速いのか、聞いておけばよかったとあとになって悔やまれた。



私があの時訊ねたら、もしかしたらおばあさんは、こう答えたかもしれないな




「私ね、若い時に陸上をやっていて、
    オリンピックに出たこともあるんですよ」と・・・





        おばあ人美縮小
       昭和3(1928)年、第8回オリンピック(アムステルダム)
       で800m2位となり、日本女子初のメダリストとなった
       人見絹枝さん(左
)。








そんな答えが返ってきても納得する位、足が速かったおばあさん。

私は未だに、キツネにつままれたような気持ちである。






あのおばあさんは、いま何処に (^^)/








                        





さて、お次はあるおじいさんの話。

       といっても、うちの父のことですけどね (^^)





先日、おじいと二人で「がってん寿司」に行った。

その時に二人で食べたものを ずら〜〜っ と並べてみました 





         おばあおじい1顔縮小



おばあおじい料理1  おばあおじい料理2


おばあおじい料理3  おばあおじい料理4


おばあおじい料理5  おばあおじい料理6


おばあおじい料理7  おばあおじい料理8


おばあおじい料理9  おばあおじい料理10


おじいおばあ料理13  おばあおじい料理12


おばあおじい料理11






この料理を二人で半分ずつ食べたので、

83歳のおじいもこの写真の半分をぺろりとたいらげたことになります 





         おばあおじい顔最後縮小




しかも、二人とも生ビールを2杯、ウーロン杯を一杯ずつ (^^)/

この年にして、これだけ飲んで、食べられるのは、まさに元気な証拠です







このおじいさんは、
今日も元気だビールが旨い (^^)/







今日の結論
おばあとおじいにおばんは脱帽。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

こんばんは

いやぁ、凄いお婆さんですねぇ。
ところで、お婆さんに足はちゃんとありました?
足があっても、動かさずに動いてませんでした?
なんか、そういう方向に考えが行ってしまいます。
コメント書きが夜だからでしょうか。

お爺様は、お元気そうですね。
食事がおいしいのは、大切ですよね。
そのお婆さまは・・・・足がありましたかね?
ひっひひ・・・昼間の白昼夢?
夜から傍にいたのかもしれませんよ・・・
おばん様と勝負しに、黄泉の国からね・・・
ほ~ほほほ。

そのお爺さまは・・・胃袋の化身。
底なし沼から這い上がった・・・
ほ~ほほほ。
(まだ、怪談には、ちと早い・・・汗)
昔の人は足腰が丈夫なんですよ、きっと。
それとも、これだけの階段を毎回登ったり降りたり
駅まで歩いたりで、鍛えられているのかも?

すぐ近くでも車で移動する私は、このおばあさんより
足腰は弱いかもしれません (~_~;

食べられるうちが花ですね。
食欲がなくなったら、もう先は長くありません。
うちの96才もよく食べますよ。
夕食前でもパンや饅頭を食べて、食事も
私たちと同じくらいペロリです (笑)
それでいて太っていないのが不思議。
消化吸収することもなく、素通りしてるんじゃないかと思いますよ。







おばあさんの健脚っぷりとおじいの健啖には脱帽です <(_ _)>
おばあさんは腰が曲がって下はよく見えるので
意外と階段を降りるのには有利なのか?(笑)
もしかして中身は猫かもよ~
猫年齢だと中学生だからさ(^ー^* )フフ♪

お父様の胃袋はまだまだ若くて
柔軟に伸びていっぱい入るんだよ。
そういえば前に見た雑誌で長生きの秘訣は肉ですって
言ってたお婆さまがいたな~
金さん銀さんも肉好きだったって言うし
胃袋が丈夫な人はきっと元気で長生きするんだね。
お父様も目指せ100歳!

今の70代くらいの方は体力が違いますよね。
以前の職場でその年代の方々と一緒に仕事してましたが、
体力面では何一つ適いませんでした。
たぶん鍛え方が違うのでしょうね~。

お父様、これだけ召し上がれたらご立派です。
私、ビール飲んだらこんなに食べられるかな・・・。
  • 2013/05/17 01:30
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
♪ shah-san  さんへ

私、その時は特に何も感じなかったんですよ。
だけどホームで電車を待つうちに「えっ?」と思って、
信じられない気持ちがどわ〜〜っとわき上がってきました。
視界の隅のおばあさん、本当に私と同じ速度でしたから!!

足、どうだったかな。もしかしたら・・
昼間の空いた時間で、階段には私たち二人だけだったから、
もしかするともしかするかもしれないな〜〜(^_^;)
  • 2013/05/17 04:48
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

カールルイス並みの俊足おばあさんと、
胃袋が丈夫なおじいさん・・・
おばあさんの足は・・あったかどうか、よく見なかった・・(^_^;)

だけど本当に昭和育ちのおばあ、おじいは元気です。
父なんて、私に負けないくらい食べますから♪
私たちも先輩方に負けていられませんね。ファイト〜〜

  • 2013/05/17 04:55
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

お父様も食欲旺盛ですか。
頭もしっかりしていらっしゃるし、
96歳でその食欲なら、まだまだ元気で長生きしてくれますね(^^)
皆さん、何で太らないのでしょう、不思議です。
私が毎日あの量を食べたら、確実にデブ一直線ですよ。

昔の人は食べ物もヘルシーでしたからね。
ハンバーガーを食べて育った今の子どもたち、
年寄りになったらどうなるのでしょうねぇ。
  • 2013/05/17 05:55
  • おばんです
  • URL
♪ ぴゃるみ  さんへ

猫ばあさん・・あり得る、あり得る。
だって人間離れした走りっぷりでしたから(^_^;)

そうそう、肉より魚っていうけど肉好きのほうが
元気な人が多い気がする・・
おじいもステーキだったぺろりですよ♪
足とか腰とか、痛いところも特にないらしい。
本人も100歳まで生きる気満々ですよ(^^)/
果たしてそれまで私が元気でいられるか・・そっちの方が問題です。
  • 2013/05/17 05:59
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

食べ物、生活、体力、すべてが違うんでしょうね。
私も最近運動不足で、階段をのぼると息が切れます。
昔はそんなこと、なかったんですけどね〜〜(^_^;)
だけどNYANKO君 さんの食生活は理想です♪
野菜たっぷりでバランスもいいし・・こういうものを毎日食べれば
元気になるだろうなと思いつつ、メニューを楽しみにしています。

私も大食いですが、父も同じくらい食べます。
この日は量が少なかったんですが、いつももっと多いんですよ♪ 
ちょっと食べ過ぎかな。
  • 2013/05/17 07:20
  • おばんです
  • URL
年金もらってる位の年のばあちゃんてめっちゃ
元気な気がするな~~

わたし、普通に歩いてて70代に追い抜かされたこと
ありるよ^^:
追いつけないし(>_<)

「おじい」の食欲にかんぱ~いヽ(^。^)ノ
しかし2人で食べたね(笑)
ああ、、おばんさんが、どすこいはなこちゃんとだぶって
見える^^:
♪ もねのかぎしっぽ さんへ

はなこどす。
どこかで、私がはなこに似ているという噂が・・
確かによく食べるところ、よく寝るところ、
物事に動じないところ・・そして背中の雰囲気もそっくりです(^_^;)

ほんと、元気なお年寄りが多いですよね。
私があの年齢になったら、そんなに元気でいられる自信ないわ〜〜
駅の階段、駆け上るだけでゼーゼーいってるもん。
かぎしっぽさん、足腰鍛えておきましょうね(^^)/
  • 2013/05/17 15:47
  • おばんです
  • URL
駅につくと…無意識にエスカレーターを探す(^^;;
階段しかない場合、何も言わずにとーさんが後ろから手を添えて押してくれる。。。。
反省致します!m(_ _)m

以前お話しした「訳有り坊主」の友人は、野山をそれこそ猿の様に素早く移動しおります。
脚を鍛えるのも御務めの一つだそうな…
世が世なら、ヤツは「マシラの坊主」とか言う、二つ名を持っていたに違いないと思います。

おばんさんが出会った、そのお婆さんも、もしかしたら二つ名を持つ方かもよ〜(笑)

お父様はいつもご健啖でいらっしゃる(*^^*)
人間食欲が衰えない限り元気だそうですよ〜♪
しかも、無理に…じゃなくて美味しそうに食べられるなんて
見ている方も嬉しくなります!
ずっと「よく食べるねぇ…」って呆れていられます様に♪
こんばんは
俊足おばあさん、ぜひお会いしたかったですね。
見た目を裏切る、その俊敏なフットワーク、わたしたちもそんなおばあになりたいですね、おばんさま♥

お父様とおばんさまの、和気あいあいと、このたくさんのお料理を制覇する姿も想像すると楽しいです。
ジョッキで乾杯しながら、お箸を忙しく動かして、
「あっ、これ美味しい♥」
「どれどれ」
なんて会話まで、想像しちゃっています(^◇^)
  • 2013/05/17 20:56
  • カミさん
  • URL
おばんさんダッシュすごいです。
おばあさんもすごすぎる!!
私コケるタイプ(笑)
ビリですね(笑)

お父様たくさん食べて元気いっぱい。
私より食べてます♪
健康第一!
がってん寿司行ってみたいです!
  • 2013/05/17 22:31
  • ニャン
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

そうか・・・あのおばあさんは「マシラのお婆」だったのですね!!!
そうとしか考えられません。
きっと普段は山にこもり、野山を駆け回っているのでしょう。
「訳あり坊主」さんと知り合いだったりして・・(^^)

おじいは100歳まで生きる、と申しております。
私はそんなに生きる自信はありませんが、
よく食べるねぇ、よく飲むねぇ・・と言われます(^_^;)
かーさん、人生は金ではありません。食欲ですぞ!!!!
  • 2013/05/17 23:57
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

まだキツネにつままれたような気分です。
カミさんにも見せたかった!!
あのピューマのような機敏なフットワーク!!!
足があったかどうかは定かではありませんが・・・(^_^;)

よく食べる親子なんですよ。
他愛のない話をして、一緒に飲み、一緒に食べる・・
娘と飲む時間が、何よりも楽しそうです。
きっと今頃は忘れてると思いますが、
できるだけ一緒に食べる時間はつくりたいと思ってます(^^)
  • 2013/05/18 00:02
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

うん、私、ニャンさんに勝てる自信あり(^^)/
ただし、下りなら。階段の昇りは最近息が切れちゃうから・・
あのおばあさんともう一度勝負したいなぁ♪

ケアハウスの近くにがってん寿司があるので、よく行きます。
安くて、なかなかおいしいですよ。
おじいの食欲、すごいでしょう。
83歳とは思えないほど、よく食べ、より飲みます。
あ、私もですけどね(^_^;)
  • 2013/05/18 00:11
  • おばんです
  • URL
昔はダッシュしたものですが、最近はあきらめが良くなりました。
え?面倒になっただけ?そうかもしれませんね^^;

お父様、相変わらずお元気で何よりですね^^
中ジョッキがよくお似合いです(笑)

ウチの義父は更に食が細くなってしまい、
何をどうやって食べさせようか、みんなが頭を抱えています(-_-)
そうだ、おじいの爪のアカでも飲ませてみようかしら~。
♪ しーな さんへ

爪のアカ、いつでもどうぞ(^^)
お義父さん、お義母さんが亡くなって元気なくなっちゃったのかな。
食が細くなったのは心配ですね。なんとか食べてくれるといいんだけど。
気力がないと食欲も落ちるので、何とか元気になってほしいな。

そういえばダッシュはしなくなりましたね。
走ったとしても、早足程度。
今日、何を思ったか坂道をダッシュで駆け上がってみましたが、
すでに足がワナワナしています。汗
・・・・あのおばあさん、何者?????
  • 2013/05/18 00:48
  • おばんです
  • URL
しあわせなひとときですね~。
それにしてもなんてご健啖なお父上なんでしょう。
めでたい!


  • 2013/05/18 20:25
  • デジカメ丸
  • URL
  • Edit
こんばんは

やっぱりお父さん可愛い~!
すっかりファンになっちゃったもんなぁ 私ww
それにしても食べっぷりも良いですね~
食は元気の源ですもんね
お父さん長生きしますね絶対!!
アルコールも飲んでるし顔色も良いし!!
お父さんに伝えておいて下さいね 笑顔素敵です~ってww

PS ぴょんさんの寝ぼけたお顔も可愛いww
  • 2013/05/18 22:12
  • nami
  • URL
そのおばあさんも凄いですが、
お父様も凄いですね~
それだけ食欲旺盛でよく食べよく飲み、
娘と笑って話せて、本当にお若いです!
お父様も可愛い娘と一緒にビールを飲めて、嬉しいでしょうね~

お父様、いつも笑顔が素敵です!(*´∀`*)

♪ デジカメ丸  さんへ

食欲があるうちは、元気でいてくれると思います♪
だけどすごいでしょ。83歳でこの量ですよ〜〜
半分食べた私もすごいですけど、ね(^_-)
  • 2013/05/19 01:08
  • おばんです
  • URL
♪ nami さんへ

おじいの写真を撮ってると、
「たくさん写真がたまったでしょう。今度見せてね」と言われます(^^)
自分がブログに登場していると知ったら、驚くでしょうね〜〜

はいはい、伝えますとも!!!! きっと照れるだろうな♪
おいしいものを食べて、好きなお酒を飲んでいるときが
いちばんいい笑顔です。なんだかうれしそうでしょ♪
  • 2013/05/19 01:13
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

おじいはよく「今のことしか覚えていない」と言ってます。
だから「今」が楽しいことが、いちばんの喜びなんでしょうね。
ビールを飲み、食べているとき、本当にうれしそうなんですよ。
そんな楽しい時間も、次の日になると忘れてしまうのは寂しいですが、
できるだけ楽しい「今」を一緒に過ごせればいいなと思います♪

あの年にして、この食欲!!
大食いの私もびっくりするくらいですよ。
人間、食欲こそ、元気のバロメーターですね(^^)/
  • 2013/05/19 01:18
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
