命をつなぐ 

おばんです






犬も猫も大好きなので、たまに近くの公園のドッグランに行って、

飼い主に甘える愛らしい犬たちを柵の外から見る。



  ドッグラン縮小1

  ドッグラン縮小2  ドッグラン縮小3


しあわせそうな犬たちを見るたびに思うのは、その裏側にいる犬や猫たちのこと。

飼い主が避難して原発20キロ圏内に残されて、今も必死に生きているたくさんの犬や猫。

そして、センターで殺処分されて失われてゆく年間何万頭もの命。






私は時々、二度と更新されないブログを訪問する。



写真のウェルシュコーギーの名前は「こーちゃん」。

この写真は大地震が起きる前日、平成23年3月10日に撮影されたものである。





     ウェルシュコーギー




この写真が撮られた翌日の3月11日、

こーちゃんは飼い主の「いっしさん」と共に津波に流されたそうである。

いっしさんがこーちゃんを家族として迎えたのは、平成23年2月21日。

これからこーちゃんの成長ぶりが記されるはずだったのに、

ブログ「ウェルシュコーギーがきた」(ココをクリック)はその日から更新されることはなくなった。






それでも、私たちは歩き続けなければならない。

避難せざるを得なくなった住民たちが、やむなく置いてきた原発20キロ圏内の犬や猫のために

地震から1年たった今も給餌に通い、弱った動物たちを保護している方たちがいる。





被災猫の給餌・保護を続けるもうーすさんのブログ
「うちのとらまる」



センターに収容された犬の保護、
現在は被災した犬・猫の保護活動をされているぷーさんのブログ
「ほらほらみんな〜〜お散歩行っくよ〜〜!!」



被災猫・犬などの保護活動をされている
NPO法人犬猫みなしご救援隊さんのブログ
「犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ」




 上記ブログ名をクリックしてください。 リンクしています。



ぴょんひめイメージ縮小




私は何もできないけれど、できることを通して、

犬や猫たちのために力を尽くしている方たちの応援をしたいと思っています。





「おばん道」を訪問してくださる方には犬や猫を飼っている方、

センターから保護犬を家族として迎えられた方も多いので、

今回は犬・猫のことを取り上げさせていただきました。


この世に生きるすべての命が、いつまでもしあわせであるようにと願ってやみません。





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

スポンサーサイト

Comment

うちのとらまる、わたしも震災からずっと訪問して
います。
連絡してブログにも、リンクさせてもらってますよ。

他にも沢山のブログ、沢山のボランティアがまだまだ
頑張って活動、、、小さな命守ろうと頑張って
くれてますね。

わたしの知らなかったブログもありました。
訪問してみますね^^
リンクのブログ、拝見しました。
言葉がないですね・・・。

動物好きなら、見たくない、聞きたくない悲し
い現実を、真正面から受けとめて、自分の
時間もお金も体力も削って、行動をしている方
がたに、PCの前で頭を垂れました。
頭を垂れるだけでなにもできない自分。
そんな自分はもういやだ。

「この世に生きるすべての命が、いつまでもしあわせであるようにと願ってやみません。」
おばんですさんの、この言葉に100%同感です。
♪ もねのかぎしっぽ さんへ
こんにちは。

私のお気に入りブログは、
気がつけば保護犬・猫、被災犬・猫関係ばかり。
他の団体や個人の方もブログもまだまだありますが、
ときどきこういう記事もアップしたいと思ってます。

うちのとらまるさん、すごいですよね。
今もなお、頑張っている姿に敬服、です!!
  • 2012/04/22 23:47
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ
> 頭を垂れるだけでなにもできない自分。
> そんな自分はもういやだ。

そんなこと、ないですよ。
先日、ahooさん、
動物たちへの思いをつづった記事、
アップしたじゃないですか。
私もあの記事を見て、たまにはきちんと
発信しなきゃ、と思ったんですよ〜。

野良猫やペットショップで売れ残った猫を
飼うことも、小さな命への思いやりだと
私は思います。
  • 2012/04/22 23:52
  • おばんです
  • URL
はじめまして
楽しいブログ拝見しています。
今回の記事は本当に悲しく辛いものですが、
でも決して人ごとではなく、人の命も動物の命も同じに重く
沢山の死を無駄にしないよう、今後こんな悲しい犠牲者が出ないよう、努力していかなくてはならないですね。

おばんさんのお父様と、私の父(享年48)は同じ昭和4年生まれなんです。
多分、私とおばんさんは同世代?
飼い猫も白黒…。
何かあると、女性ホルモン低下のせいにして諦めムードの私。
おばんさんに負けないよう、元気に頑張りま~す!
♪ maringo さんへ
はじめまして!!

ahooさんに「うしくん」のことは伺っていて、
訪問させていただいたこともあります。
すてきなブログですね。
でも、「うしくん」ってサイコーにいい味だしてますね。
本名が「彰太郎くん」で、「うしくん」がニックネームなんですね(^o^)

そうですか。お父様はうちの父と同じ年なんですね。
じゃあ、同年代だ!! 飼い猫も白黒だし、埼玉県も同じ。
maringo さんは浦和レッズファンのようだから、
あちらの方面かな。

いつもおちゃらけたブログですが、
やはりこういう記事もたまには発信しなきゃ、と思って
今回は真面目に書きました。
我が家の猫たちは10歳超えで高齢なので、
いまは他の猫は飼えませんが、
少しでも何かできればいいなといつも思っています。

「おばん道」は猫ブログではないので、
にゃんこは時々しか登場しませんが、
「うしくん」、応援しますよ。
また遊びにきてくださいね!!
コメント、ほんとうにありがとうございました(^_^)


  • 2012/04/23 14:47
  • おばんです
  • URL
ぷーさんをはじめ動物たちのために日々奮闘されている方々には頭が上がりません。

私もできることには限りがありますが応援していこうと思います。


私も不幸な動物がいなくなりますようにと祈らずにはいられません。
  • 2012/04/24 00:02
  • Moko
  • URL
♪ Moko さんへ
たったいま、Mokoさんのブログの
動画を見て、大泣きしてコメントをさせていただいたところです。

http://ayaloveyou.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

たくさんの方に見てほしいですね。
こうした動画をブログにのせるなど、
私たちにできること、
一緒に続けていきましようね。
  • 2012/04/24 00:14
  • おばんです
  • URL
URLまで…ありがとうございます。

あの動画は是非見てほしいですね。

できる範囲でがんばりましょう\(^o^)/

あー!!(そうだ)
カメラ変えた甲斐があったのでは?キレイですよぉー♪
♪ Moko さんへ
Mokoさん、またまたありがととうございます。

あの動画は、もっと多くの方に見てもらいたいです。
私も今度、紹介しようと思っています。
ああいうMokoさんの思いこそ、
必要だと思いますよ。

あの画像は、ほとんど前のカメラの画像です。
これから新カメラの画像も紹介しますので、
また見てくださいね(^_^;)
  • 2012/04/24 23:45
  • おばんです
  • URL
辛い話しを「わざわざ出さなくても」と人は言います。
出す必要は無いし、ブログは楽しむためで良いのでしょう。
暗い話しばかりで、避けたい方もいます。
でも、そんな内容に誰かが時々は触れないと・・・
皆は幸せ過ぎて、忘れてしまいます。
時々そんな事を語り、ちょっとは考える時間がある・・・
これも人間が負う使命な気がします。

「口のきけない動物たち」その代弁者になれるのは私たちです。
時々こうして思い出す機会を与えて頂き、有難うございます。
♪ Sabimama  さんへ

Sabimamaさん、ありがとうございます。

見ていただいてありがとうございました。
うちの飼い猫も元捨て猫で、
ブログのお友達にもセンターから犬・猫を引き取った方も多くいらっしゃいます。
私も猫を飼う一人として、時々、こうした内容の記事を発信していきたいと思っています。
Sabimamaさん、これからもよろしくお願いします。
  • 2012/05/26 10:08
  • おばんです
  • URL
はじめまして。
おばん道さんのポジティブなブログが面白くて面白くて、
全記事読ませていただきました!
そして、この記事で大泣き!!!
こんなに泣きながら読んだ記事は今までにありません。
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
♪ ペンタ2号 さんへ

ペンタ2号さん、はじめまして。

記事をすべて読んでいただいたなんて、おばんカ・ン・ゲ・キ(T_T)
ペンタ2号さんはわんことにゃんこ4匹飼っていらっしゃるんですね〜
いいな、いっぱいいて。私は犬も猫も大好きなんです(^_^)v
おじいの記事の後、さぼっていました。だからコメントいただけたのかな♪
こんなブログでよければリンクお願いします。
ペンタ2号さんのブログにも、あとでゆっくりお邪魔させていただきます。
  • 2012/06/25 13:49
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
