ゲンキデスカ~~???

おばんです






関西でよく使われる挨拶に、

「どうでっか?」 「ぼちぼちでんな」  というものがある。

これを関東に置き換えれば、

「元気?」 「相変わらずよ」  ではなかろうか。




私もよく元気かと尋ねて、相変わらずだと言われることがあるが、

たまにしか会わないそれほど知らない人や、

いつも元気がない人からこう言われると、解釈に困ることがある。






先日、久しぶりにこの方々に会った。




「長谷川くん、あれから元気だった?」




     1長谷川_convert_20130707055253









「相変わらずです!!」


     RIMG0099_convert_20130707055525.jpg








長谷川くんはそう答えたが、


「相変わらず、パンツがピチピチです」

「相変わらず、姿勢を正してまっすぐ生きています」

「相変わらず、てのひらを太陽にかざしています」



‥‥彼が何を言いたいのか、とうとう理解できなかった



     RIMG0095_convert_20130707055555.jpg












ついでにこの方にも会ってきた。




「京子さん、元気?」


        京子1縮小







「相変わらずです‥‥」


     RIMG0104_convert_20130707055658.jpg









いつも元気のない京子さんを前にして、私は想像をめぐらせた。


「相変わらず、体調がすぐれないです」

「相変わらず、ひとりぼっちでたたずんでいます」

「相変わらず、楽しいことは一つもありません」




京子さんの心の内はわからなかったが、何はともあれ相変わらず‥‥のようだった。


    RIMG0107_convert_20130707055717.jpg







彫刻の人々の「相変わらず」はなんだかわかりにくいが、

この方々のことなら私にもゆくわかる。





「相変わらず、よく寝て、よく食べてます」

                               by はなこ


  相変わらずはなこさん_convert_20130707060822





「相変わらず、目ヤニついてます」


                             by ぴょん


  2くろーんぴょん_convert_20130707061016







   私ですか



相変わらず
おばんです (*^^)v







今日の結論
皆さんは相変わらず‥‥ですか?


にほんブログ村のランキングに参加中です。 
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

わたくし、腰をいためて思いましたが、
「相変わらず」ってありがたい言葉だったのですね。
今までどっちかっていうと、冴えない感じだったのですが、
普段どおりに暮らしてるって幸せなことなんだと
つくづく思いました。
「相変わらず」、ありがたや、ありがたや。
  • 2013/07/08 07:06
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
はい!相変わらず わたしもオバンです(笑)

良かった!同じオバンが ここに居て(笑)
  • 2013/07/08 08:14
  • ハーモン
  • URL
  • Edit
おはようございます。

相変わらずおばんでいられるのは、いくつまでなんでしょう?
そのうち「とうとう おばあよ」という日が来るんですね(~_~;)

この年になったら「おばん」は貴重です(笑)
回りが何と言おうと、死ぬまで「相変わらずおばんです」
と言い続けようと決心しました!
へえ、わてもボチボチですわぁ…
私のボチボチはーと言うと、
相変わらずブヨブヨの身体を引っ提げ、ダラダラしてる…って事ですよ

家族や人様の迷惑にならないように…って事だけ気をつけて、
ブヨブヨ、ダラダラしてます(^^)v



  • 2013/07/08 15:01
  • ガマッチョG
  • URL
京子さん、相変わらずこっちばっかりくせ毛で前に行くんです。
って言ってるのかも!私がそうだから(笑)

もーはなこさん犬のプードルにしかみえません(笑)
ぴょんさんが目ヤニなら、 ビビは鼻くそついてます(*´▽`*)
私相変わらずお肉ついてます。。。プププ
  • 2013/07/08 15:45
  • ニャン
  • URL
「ボチボチでんなぁ」の前の問いかけは是非とも
「儲かりまっか」にして欲しい(笑)

長谷川君はともかく、京子さんは冬場に比べると幾分生き易いの
ではないでしょうか(^^;
雪をかぶった京子さんは、いかにも哀れを誘うお姿でした…
かーさん、赤いチャンチャンコを持って行こうかと思いましたもん。。。

何事かがあって初めて気付く「ボチボチ」の良さ。
特別良い事がなくても、ずっとボチボチで過ごせたら大満足ですよね~♪
こんばんは

長谷川さんにしろ、京子さんにしろ、
お猫様にしろ、
毎日変わらず、相変わらずが続くのが
一番の望みですよねぇ。

おばんですさんだって、
相変わらず、お猫様と一緒に
幸せに暮らしてますでしょ。

相変わらず持病がねぇ、
相変わらず財布の中身がねぇ・・・
変わってほしいこともたくさんあるんですけど。
長谷川くん、京子さん、お久しぶりです!
皆さん、相変わらずで良かったです!

もし、相変わっていたらどうでしょう?

長谷川くんが落ち込んでうつむいていたら・・・
京子さんが、にこにこ笑顔で踊っていたら・・・

そして、おばんさんが「おじん」になっていたら・・・

な~んて想像していたら、少しだけ暑さが和らぎましたよ~!

私?  相変わらず、ぐうたらです!(´∀`)
長谷川くんパンツがピチピチでもう一回
写真見なおしちゃいました^m^
ピチピチですね(笑)
ウーちゃんも相変わらず良く寝て良く食べます!!
ちなみに麦も一緒です^m^
  • 2013/07/08 20:56
  • ウイたん
  • URL
こんばんわ
ほんま、毎日、暑いなあ。
アイスクリームと一緒でうちの脳みそも溶けていきそうやわ。

長谷川君、もう戦争は終わったんやで。
万歳して、兵隊さんを送り出す必要もなくなったんやから、
早く手を下ろしいや。
そやないと、腱鞘炎になってもう手が上がらへんようになるで。
あんた、まだ若いんやからきいつけや。

京子さんも、そんなおかっぱ頭せんでもええから、もっとみじこう
に髪の毛きって、はよう、目の前の好きな人に告白しいや。
あんたが、緊張してもじもじしてる間に目の前の人はずっと
トイレ我慢してんねんから、はよ、行かしたりや。

おばんさん、小僧は卵巣嚢腫が順調に大きくなってな、病院に
入院して右卵巣切除が必要やて。

小僧は病院に入院したこともないのに、何をもっていったら
ええんやろか。
とりあえず、カメラとオムツと飴をもってこか。
でも、入院はまだ先やけどな。

わての心の杖のあんたには、ぼちぼち頑張ってもろとかな
いかんな。

暑さで脳みそが溶けんようによう冷やしときや。
  • 2013/07/08 21:28
  • かめら小僧るーしー
  • URL
長谷川君も京子さんもお変わりなくお過ごしのようで、何よりです。
えっと、特別辛そうでもないので、お喜び申し上げといていいんでしょうか(^^;)
彫刻の人たちって、あまり笑顔がないですよね。
笑顔の彫刻だったら「ああ、元気そうね」って思える気がするんですが・・・。

それにしてもハナさんの足!! あし~~~(≧▽≦)
むっちりがぴったりで、なんか超かわいくて、あきまへんがな!!

ちなみに、私が久々の友達にあいさつするときは
「どうもー。元気? こっちはボチボチやってます~」
って感じになりますね。やっぱりボチボチは関西人にはなくてはならない言語です。
抵抗なく「おばんです」と言える。
素直な良いおばん様ですね。
まだ少し抵抗があるSです・・・

割り切れる日が、来るのでしょうか?
(相談者S)
♪ NYANKO君  さんへ

そうですよ~~(^^♪

私もNYANKO君 さんが
相変わらずきなこちゃんを愛し、
相変わらずおいしい料理を作り、
相変わらず元気に過ごしていると安心します♪

腰が完全に治って、笑顔で
「相変わらずですよ」と言えるようになることを
願っていますよ(^.^)/~~~
  • 2013/07/09 01:41
  • おばんです
  • URL
♪ ハーモン さんへ

ああ、よかった~~(^^)

ハーモンさんがおばんかどうかわからないけど、
「相変わらずおばんです」と言ってくれる仲間がいて、
本当に良かった!!
おばんとして、非常に心強いです(#^.^#)
  • 2013/07/09 01:43
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

そうよそうよ!!
私たちはまわりにおばあと言われようと、
死ぬまで「相変わらずおばんです」と言い続けましょう!!
見かけはおばあになっても、きもちが若ければ
ずっとおばんでいられるんですから!!

そう考えると、女はおばんの時代がいちばん長いようですね。
せいぜい「おばん」を謳歌しましょうね~♪♪
  • 2013/07/09 01:48
  • おばんです
  • URL
♪ ガマッチョG  さんへ

ガマッチョGさんもボチボチでっか??
ぷよぷよ、ダラダラは私もおんなじですよ。
猫と一緒にぷよぷよ、ダラダラしているときが
いちばん幸せですよね~♪

トシオくんも相変わらず‥‥
おなかにクローンひっさげてますか??
相変わらずが何よりです(^^♪
  • 2013/07/09 02:54
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

こっちばっかりくせ毛で前にいく‥‥
京子さん、そういってるのかもしれないなぁ。
実は私も‥‥くせ毛だから湿気があると
髪の毛がくるんくるんしてバサバサなんですよーー(-_-;)

ビビちゃんは鼻くそ、ニャンさんはお肉なら、
私は両方ついてます‥‥ブラボー(@^^)/~~~
  • 2013/07/09 02:57
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

そっか‥‥なんかおかしいなと思ったら‥‥
儲かりまっか!!! だった~~(-_-;)

京子さん、せっかくあたたかくなったのに、
なんだか寂しそうでしたよ。
麦わら帽でもかぶせてあげたら、
少しは明るくなれるかしら。

ほんと、ボチボチがいちばんですよね。
私の場合、ボテボテですけどね。
え、かーさんも?? よかった!!
私たち、ボチボチ、ボテボテ、過ごしましょうね(^^)
  • 2013/07/09 03:02
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

いいことは相変わらずでいいけれど、
悪いことは相変わらずから脱皮したいのに、
なかなかうまくいきませんよねぇ。
私も相変わらず財布の中身が‥‥
相変わらず贅肉が‥‥
だけどぼちぼちやってます(^^)

みうちゃんとサラちゃん、相変わらず可愛いですね(^^)
うつの猫たちも、相変わらず‥‥元気ですよ♪
  • 2013/07/09 03:05
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

相変わらずじゃなかったら‥‥
ぐうたらかあさんのコメントに、大笑いです(^O^)

長谷川くんが落ち込んでうつむいていたら・・・
京子さんが、にこにこ笑顔で踊っていたら・・・
私が「おじん」になっていたら・・・
そしてかあさんが「カナイ」じゃなくて、仲居になっていたら‥‥

それもまた良し!! ですね。
私も一度くらいおじんになってみたいし‥‥
ぐうたらかあさんもご一緒にいかがですか~~??
  • 2013/07/09 03:11
  • おばんです
  • URL
♪ ウイたん さんへ

ね?? パンツぴちぴちでしょう??
長谷川君、実は高校の正門脇に立っているんですが、
どう見ても昭和の高校生って感じでしょ。
今時のジャニーズみたいな高校生の銅像は、
なかなかないですけどね(^O^)

ウーちゃんも、麦ちゃんも相変わらずですか!!
良く寝て、良く食べるのが一番ですよ。
もちろん私たち飼い主も‥‥ネ(^_-)-☆
  • 2013/07/09 03:51
  • おばんです
  • URL
へばってま〜〜〜す!(笑)
暑いね〜ぇ!
梅雨が明けたとたんにこの暑さ!
たまりませんな〜ぁ。
おばんさんにニャンコ三匹、みなさ〜〜〜ん!
のんびり頑張ってくださいね〜ぇ。
では、では、
♪ かめら小僧るーしー  さんへ

さすが関西のおねえちゃん、
私のインチキ関西弁とは違って本物や、本物!!
長谷川君と京子さんも、さぞかしびっくりしたと思いまっせ(^O^)

関西弁に馴染みからないから、
ついつい会話もおもしろく聞こえるけど
小僧さん、前々から心配していた卵巣嚢腫、
とうとう手術することになったんですね。
カメラと飴ちゃんと新しいパンツは持ってきや。
わても脳みそ冷やして待機しとくさかいに(*^^)v
  • 2013/07/09 11:37
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

彫刻の人たちに笑顔がないから、
何考えてるんだろ、っていろいろ想像しちゃうんですよね(*^^)v
特に京子さんはあれこれ問題を抱えていそうで、目が離せません!!

やっぱり関西はボチボチ、なんですね。
私は「相変わらずよ~~」とよく言ってるな。
ふと「まぁまぁです」とも言うかも。
ところ変われど、みんななんとかかんとかうまくやってるってことかな。
何はなくとも、ボチボチやれるだけ幸せかもね♪
  • 2013/07/09 11:43
  • おばんです
  • URL
「儲かりまっか??」
「ぼちぼちでんな~」
「しゃ~おまへんな」
「ほな」
ナニワの商人の会話ですね。やっぱり、儲かりまっか??で始まって欲しいw
「儲かりまっか?」には、
「元気?」「おはよーさん」など色んなニュアンスが込められてますからww

うん、「ぼちぼち」には、イツモと代わり映えはしないけど、
そこそこに過ごせてる日常なイメージで、平和平和。
おばんは、おばんだから、しゃ~おまへんわ~
これも代わり映えのしない日常だけど、平和な感じがします^^v
暑中お見舞い申し上げます
『元気でっすかぁ~?』
と声掛けしたくなるくらいの、京子さんの影の薄さ。
反対に、『元気でっすかぁ~?』
と声掛けされそうな、長谷川君。
本当に、この二人面白い(^◇^)
はなこさんからは、『元気だけど、なにか?』
と言われてしまいそう…
ぴょんさんには『元気出して頑張ろうね…』
と肩を叩いてあげたい(;一_一)

おばんさまには
『元気でっすかぁ~?』でハイタッチしたいですヽ(^o^)丿

  • 2013/07/09 13:59
  • カミさん
  • URL
京子さん、長谷川くん、お久しぶりですね~。^ ^
京子さんの「相変わらずです・・・・・」
の「・・・・・」、京子というお名前、
長谷川君のハツラツな「!!」、なんだか
おばん様、銅像にキャラつける天才!笑
それぞれの銅像にピッタリ過ぎてスゴイです。

「相変わらず」、いい言葉ですね♪
相変わらずが一番です。^ ^
♪ Sabimama  さんへ

抵抗しても、抵抗しても、
その抵抗が無駄だと思える時が
女には必ずやってきます。
まだ少し抵抗があるようですが、
おばんになれば輝くような未来と、
おもしろおかしい日々が待ってますよ(*^^)v

Sさん、こわがらないで‥‥
早くこっちの世界にいらっしゃい♪
私とその他大勢のおばんたちが、
首を長くしてSさんの仲間入りをお待ちしていますよ(@^^)/~~~
  • 2013/07/09 15:27
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

本当に暑いですね~~
窓を開けると熱風が吹きこんできます(-_-;)
そりゃそうですよね。
気温が体温より高いんですから!!

夏は水分補給と適度な休息ですよ。
私はちょっとバテ気味ですが、
YOUさんも気をつけてくださいね(^^♪
  • 2013/07/09 15:56
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

やっぱり「儲かりまっか??」でしたね~~
関東でこれを言ったら、白い目で見られちゃいそうですけどね(^^♪
ぼちぼちとか、相変わらず、とか答えられるって
なんだかんだいっても幸せなんですね。

自分も元気で、猫たちも元気で、
時々おいしいものが食べられて、洋服も着ることができて‥‥
そんなぼちぼちがずっと続くといいなぁ。
ま、おばんはおばんだから、しゃ~おまへんけどな。
↑ しゃ~おまへん、って初耳。しょうがない、っていう意味だろうか。

  • 2013/07/09 16:31
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

カミさん、元気ですか~~?? ハイタッチ~~(^_-)-☆

長谷川君と京子さん、本当に対照的なんですよ。
たまに会いたくなって、相変わらず同じ姿勢でたたずんでいると、
何だかほっとする私です(^O^)

元気ですか?? と挨拶して、相変わらずと言ってくれるこの幸せ。
それほどいいこともない人生だけど、
ずっと「相変わらずよ」と言ってニコニコしていましょうね♪
  • 2013/07/09 16:37
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

銅像の人々って普段はよく見ずに通り過ぎちゃうけど、
こうやって写真に撮ると何だかおもしろいですね。
特に長谷川くんと京子さんは、
私に何かを語りかけてくるような気がします。→ 冗談です。汗

銅像ほど、相変わらずという言葉が似合う人たちはいませんね。
私たちも銅像を見習って、平穏な日々を
過ごしたいと思う今日この頃。→ ウソです。笑
まだまだ人間ができていない私は、何かいいことないかな、
と思いながら過ごしていますよ~(^^)
  • 2013/07/09 16:45
  • おばんです
  • URL
こんにちは

はなこさんの寝方 可愛い~
お腹出して寝てるとこ めっちゃ可愛いですよね~
「食べる+寝る=はなこさん♪」
どうでしょ はなこさん数式の出来上がり~ww

ぴょんさんも元気そうでなにより
この暑さですもんね 
いっぱい食べて夏を乗り切ってほしいもんです

私は少し食欲落ちて欲しいなぁ・・・なんてww
密かに「私スリム化計画」計画中ww
  • 2013/07/09 17:22
  • nami
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/07/09 21:40
♪ nami さんへ

はなこの数式は、私と同じですけどね(-_-;)

namiさん、それ以上スリムにならなくてOKですよ。
私のスリム化計画は、早くも挫折。
秋までには痩せようと、仕切り直しです。

私、夏に体重が増えるタイプなんですよ。
スリムへの道はなかなか険しいみたいです(T_T)
  • 2013/07/09 23:22
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

了解しました。
何の問題もないでしょう(^O^)

本当に暑くて何もする気が起きません。
猫たちもだらけていますよ。
そちらも大股開いていますか??
  • 2013/07/09 23:38
  • おばんです
  • URL
「しゃ~おまへん」は、
しかたがない、しょうがない・・・の軽い感じですw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/07/10 10:04
♪ ほんなあほな さんへ

回答、ありがとうございます!!

おぱんだからしょうがない‥‥って感じですね(^^♪

ここのところ、暑くてしゃ~おまへんな~
  • 2013/07/10 14:46
  • おばんです
  • URL
♪ 2番目の鍵コメ さんへ

ありがとうございます!!

こちらこそ、お忙しいのにお気遣いいただいて‥‥
そろそろ体も暑さになれる頃でしょう。
お互いに体、気をつけましょうね(^^♪
  • 2013/07/10 14:49
  • おばんです
  • URL
往生際の悪いS
うう~誘惑?
OBN 勧誘された~ど、どうしよう・・・
無駄な抵抗は、ムダなんだな・・・
もう観念するか・・・イヤイヤ、まだ女として!
(この諦めの悪さ・・・・)

「まだまだ、甘い!甘いぞS!」
あ・・・て、天の声・・・・そ、その声はOBN の女神様!
「ほほほほほ、お分かりか?これSよ、観念するが良いぞ」
うううう・・・でも、まだ・・・
「なんと諦めの悪い女よ・・・」
「これでは純粋なOBNにはなれないな・・・」
純粋?OBNに純粋も何もある訳ないじゃない・・・
「(怒)戯けた事を申すなぁ~!!!」
「見よ!これだけ大勢のOBN達が集う場所であるぞ!」

♪ Sabimama さんへ

まだお嬢にしがみついているのですか・・
ここに集うOBNたちが手をこまねいて‥‥
いや、間違えた手招きしているんだから
そろそろあきらめてはいかがかな??

ここに集うOBNは純粋でポジティブな者ばかり!!
SさんもOBN48にいらっしゃ~~い♪
↑ 桂三枝の調子で!!
  • 2013/07/11 11:12
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
