ご飯の時間ですよ~~(=^・^=)

おばんです





はなこの食欲がありすぎて、

一緒に食べさせると他の猫の分まで食べてしまうので、

最近は別々の場所で食べさせるようにしている。




だけどはなこは、自分のエサのおいしいところだけをサッサと食べて、

ぴょんさんのエサを横取りしにやってくるんですよ~~





ほ~~ら、来た来た・・・・ 
  







       


       7U6H0dQ0fcbW4HW1373988809_1373988928.jpg


       YR2wOpvPIMMKmOb1373988973_1373989053.jpg


       IoE7f1_o3z8lgIM1373989077_1373989147.jpg




いつもなら、ここで横取りされてしまうぴょんさんだが、

本日は「教育的指導」のパンチを一発 



       otcDLeUUkreDS5Y1373989185_1373989505.jpg





       4Rtws38uHSfzjik1373989533_1373989654.jpg


       D3Zv_qEmI8Vaz991373989690_1373989795.jpg




はなこさんも最近は、「待て」 もできるようになってきた。



       sCz2yrBPTJ1nHpz1373989945_1373990016.jpg


       0lWh1BXLndQpla01373989820_1373989919.jpg


       5SSewz1NcUNaY161373990044_1373990120.jpg


       TzZnegPLJa7UZCe1373990142_1373990229.jpg


       vtKVBQ9h88Ub3uD1373990247_1373990346.jpg









おばん家で一日2回、

食事の度に繰り広げられる光景なのでありました (-_-;)




      CNwEolb6QbjZHE71373990710_1373990883.jpg






「自分のものは自分のもの、
 人のものも、自分のもの」

                          
                          by はなこ





はなこさんは例の激太り事件の時 
( ご存じない方は、ココをクリックしてね)よりは
スマートになったものの、相変わらず食欲旺盛です。
ご飯を用意しているとあまりのうれしさに、ぴょんにしつこくスリスリするのですが、
ぴょんはそれも気にくわないようで、よくパンチをくらわしています (-_-;)

それでもメゲないはなこさん。
あと1か月ちょっとで保護して1年になりますが、
うちの猫たちは互いに我慢し、譲り合いながら

どうにかこうにか仲良くやってます (*^^)v




今日の結論
おばんのものは猫のもの。


にほんブログ村のランキングに参加中です。 
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

おばんさんの日記ですよ~~

たのちいよ~~

忙しくて忙しくて(ってのは、私の場合たいてい錯覚)

やることあり過ぎのとき

読みに来ると憩うのよ~(^.^)/~~~

そして学んじったりも!

ホレ、

「自分で読んでもつまらない記事」 「コメントがしにくいだろうなという記事」

「おじいの記事」 の時は、自己判断でコメント欄を閉じさせていただいています。

とあるでしょう。

しかも、


「連休だから」 という理由で

というお肌のようなきめこまやかさ。

おばんさんの日記はデリカシーていうお菓子の


おまけつきなのよ~~\(@^0^@)/



  • 2013/07/17 15:01
  • デジカメ丸
  • URL
  • Edit
過去記事見ました
はなこさん 確かに激太りでしたね
まぁ あまり動いてはいけない 栄養満点の食べ物
そんな入院生活をしてたら 人も猫も太るのよ
仕方ないのよ (笑)

でも ぴょんさんの食べてるのをジーっと見つめて待ってるはなこさん エライ!(笑)
手出しをしないって偉いのよ はなこさん偉いわ(笑)

そんなはなこさんのこと ぴょんさんも分かってるから
カリカリ一粒わざと落としてくれたのかも (笑)
  • 2013/07/17 16:02
  • ハーモン
  • URL
  • Edit
カラーをつけていた頃は、こんなにぴょんさんに
接近できなかったのに・・・・
スリスリもできるようになって、びょんさんの気持ちにはお構いなく
一方的に喜んでいるんですね。(笑)
でも、ずいぶん仲良くなりましたね。
ウーシャーって言ってたのは誰かしら?

食べるだけが楽しみ ♡
ううう・・私と同じだ~
もの皆バテるこの時期にも衰えを見せないはなちゃんパワー♪
ぴょんちゃんにパコンされてもメゲない、その根性!
そして、残されたお宝を探し当てる嗅覚!
どれをとっても、一年前とは、まるで「別猫はなこ」

健康を害する程太るのは困りますが(…今書いてて自分で胸が
痛んだ…) はなちゃんがふくよかで幸せそうなのは、やっぱり
見ていて嬉しいものです。
一杯食べられて、安心して眠れて…
先住さん達とも、遠慮なく仲良くやれて…
おばんさんに、こんなに愛されてって思うと、ドコドコ歩いて来る
はなちゃんの足音が「happy~♪happy~♪」って聞こえて来る
気がします(*^^*)

猫パンチは愛の印~♪
だ・よ・ね?(笑)
いつもケータイで見て笑い、パソコンで見てまた笑う(笑)
はなこさんスリスリはおばんさんにしなきゃ!!!
ぴょんさんのぱんち見てみたいです(*´▽`*)

ビビなんか、カリカリずっと置いてても気が向いたら食べる感じですよ。ちょっとずつしか食べれないみたいで、ゲボゲボ言ってます(笑)
飼い主に似て逆流性なのかな?(*ノωノ)
  • 2013/07/17 18:34
  • ニャン
  • URL
こんばんは

ネコさんが複数いると、食べ分けは大変ですよねぇ。
でも、はなこちゃんはぴょんちゃんの食べ終わりを待てるようになったとのこと。
かしこいなぁ、えらいなぁ。
内緒で数粒、空のお皿に落としてあげたくなりますよ。
もちろん、花子さんのお皿に残ってるやつですけど。
(ひどい?)
体重管理は元気な老後への第一歩。
はなこちゃん、がんばれ~。
こんばんは

若いはなこさんは食べ盛りなんでしょうね~
あ...食いしん坊さんってのも加味されてるかなw
でもカラーをしていた頃よりスッキリしましたよね?
顔周りがスッキリ見えますもん
また はなこさんのスカート姿見たいなぁw
でももう嫌かな
やっぱり自然体が良いんでしょうね♪
  • 2013/07/17 20:46
  • nami
  • URL
あははは。
待て、状態のはなこさん、エライというか、
ぴょんさん食べにくいだろうに^^;

食欲と体格ではめーこといい勝負ですね。
食べた後でも、音がしただけですっ飛んできますよ。
もーちゃんは食器棚の上で食べているので、
めーこに取られることはありませんが^^;

もうすぐ1年ですね~。
まさに見違えるようです!
おばんさんの愛情のタマモノですね^^
はなちゃんはおばんですさん思いなので、
きっと食べこぼしのお掃除をしないでいいように
率先してお手伝いしてるんだと思います!!(笑

それにしてもはじめはあんなにぎくしゃくしてた
猫さん達もちゃんと秩序ができていい関係ですね。
はなちゃんの幸せそうな寝顔がたまりません。
  • 2013/07/17 21:06
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
はなこさん♡
ごはんを美味しく食べられるのも元気な証拠!

うちも似たようなものですよー!
http://hijikimanma.blog.fc2.com/blog-entry-507.html
やはりはなこさんの歩く姿には「ドスドス」と入るわけですね…
今更ながらだけど、去年の保護したニャンコさん、どこかで今のはなこさんと入れ違ったんじゃないかと思えてならないのよね~

 はなこさん、「待て」を学習したんだね。エライ!私は未だに「待て」はできないよ~
 それにしても、ぴょんさんも心が広いというか…目の前に座りこまれてもめげずにお食事続けられるんだから、エライな~
 
 
 はなこさん保護から一年ですか…はなこさんのそのおおらかさが、今の生活を勝ち取ったんだろうな…一周年記念のパーティでも開きましょうか~^^
はなちゃんの保護から、1年近く
経つんですね。(*^_^*)
それぞれの居場所を確保して、みんな
一緒に暮らしているのがとても嬉しい
です。

餌取り問題はうちも、も~~~、毎日です!
監視してないとお茶が全部食べちゃいます。
なので、目を離す時はなもは天袋・ケダは
冷蔵庫の上、です。(~_~;)
ドスドス、はなこさん・・・。
激太りの記事を読み返して、またまた大笑いしてしまいましたよ!
あの頃に比べると随分スマートになりましたね(^^)

ぴょんさんとの絡みもたまりませんね~(笑)
3にゃんの力関係や性格の合う合わない・・、是非この目で確かめて
みたいものです。
♪ デジカメ丸 さんへ

直島からお帰りなさい(^^)
デジカメ丸さんのパワーには、圧倒されますよ。
いい夏休みが過ごせて良かったね♪

なんだか、こそばゆいなぁ。
「自分で読んでもつまらない記事」「コメントがしにくいだろうなという記事」
「おじいの記事」はコメント閉じると決めていても、
なかなかそうもいかない時があったりして・・・
皆さまにはいつもご迷惑をかけておりますです・・ハイ(-_-;)
肌のきめが細かかったらいいけどね。
私、きめが粗くて、すぐにポツポツできちゃうの~~。汗
  • 2013/07/18 04:26
  • おばんです
  • URL
♪ ハーモン さんへ

ケージの中で食っちゃ寝してれば、ああなりますよねぇ。
だけどわずか10日位で激太りしたから、
最初は別猫かと思ってびっくりしましたよ(-_-;)
今は走り回ったりしてるから、適正体重なのかな。

うふふ、わんこみたいに「待て」してるでしょ(^^)
最初の頃は待てができずに、横取りしていたけど・・
はなこもこの一年で、ちゃんと成長したみたいです。
過去記事見てくれて、ありがとね~~♪


  • 2013/07/18 04:47
  • おばんです
  • URL
なんか、ついさっき、我が家でも似た光景を見たような(笑)
家の白黒といぼんは、全員のウェットのお皿を覗き込んで、隙あらば・・・で、待ってますよw
はなこさんの「諦めない心」は、こんな部分でも生かされてるのねw
♪ トリテン さんへ

本当に一年前とは比べものにならないですよね。
ぴょんはともかく、はなこはぴょんが大好きみたいです。
だけど典型的なKYタイプで、
嫌われてパンチされても、スリスリしていくんですよ。

食べるだけが楽しみ・・私も同じですよーー(^^)
トリテンさんの記事、どれほどうらやましいか!!
鯛に桃にお蕎麦にトマトに・・・
特に豪華な鯛料理には、いつも悩殺されてます(^O^)
はなこも食べたいそうですよ。








  • 2013/07/18 07:11
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

本当にあのはなこ?? と質問してしまうほど
性格も見た目も変わりましたね。
人も猫もふくよかなほうがいいみたいですよ。
かーさんの足音もhappy~♪happy~♪って聞こえます。
いいえ、決して「ドスコイ、ドスコイ」ではありません( ;∀;)

かーさんもこの一年の間にいろいろありましたね。
八朔くんを保護して、小夏ちゃんを保護して・・・
猫たちは内面的に成長するけど、私たちが成長するのは横幅だけ!!
お互い、ふくよかくらいで留めておきましょうね~~(^^♪
  • 2013/07/18 08:08
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

ビビちゃん、生存競争がないから
きっとゆっくり食べているんですよ(^^♪
もしはなこと同居してたら、大急ぎで食べると思いますよ。
ぜ~~~~んぶ、食べられちゃいますから!!

ぴょんのパンチは、結構、ききますよ~~。
だけどその後、はなこがとびかかってかみつくので、
はなこの口にはぴょんの毛がついてます(-_-;)
仲良しとまではいかないけど、同じ空間にいられるようになったから、
まあ、良しとしましょうか。すごい進歩ですよね~♪
  • 2013/07/18 08:14
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

ひめとぴょんは食べ物の好みが違うので、
二匹の時は食べわけをしなくても大丈夫でしたが、
はなこがきてから気を遣うようになりました。
以前はご飯の時に目の色が変わって、
無理やりぴょんのエサを取っていたんですよ(-_-;)
「待て」ができるようになったのは、大きな進歩です。

一時よりは痩せましたが、まだぽっちゃりしているので、
体重管理、頑張りますね♪
  • 2013/07/18 08:34
  • おばんです
  • URL
♪ nami  さんへ

一時よりはスリムになったでしょう?
やっぱり超おデブさんだった頃は、
カラーや通院でストレスがたまっていたのでしょう。
私もストレスがたまると、ついつい食べ過ぎちゃいますからね(-_-;)

スカート姿でぴょんを追い掛け回していましたからね~~
親ばかだけど本当にかわいかった♪
また寒くなったら、ファッションショーでもしましょうか(^^♪
  • 2013/07/18 08:40
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

はなことめーちゃん、何となく似てますよね。
飢えた経験があると思うと、いじらしくて、いじらしくて。
もーちゃんが食器棚の上でご飯を食べてるのを見たときは、
家と同じだ~~って、思わず拍手しちゃいましたよ(^^)

めーちゃんも、保護してから本当に変わったよね。
美人になったし、見るからに家猫さんになったし・・
やっぱり愛の力ってすごいなぁ。
  • 2013/07/18 09:06
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

そうか~、そうだったんですね。
私が掃除嫌いなのを知っていて、食べこぼしの掃除を
してくれていたんですねーー(^^)
道理でお皿も、ピッカピカですよ!!

一時ぴょんは元気がありませんでしたが、
生存競争があるのもいい刺激になったのかな。
最近、元気が出てきましたから(^^)
そうですね。つかず離れずのいい関係ができたかもしれません。
  • 2013/07/18 09:11
  • おばんです
  • URL
♪ tomo さんへ

黄色さんも・・食いしん坊!!
メスの方が食への執着が強いのかもしれないですね。
私も食いしん坊ですから(^^♪

どこの家もオス猫はおっとりさんが多いですね~~
ひじきちゃん、ぴょんさんには
もう少ししっかりしてもらわないと・・(-_-;)
  • 2013/07/18 09:15
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

未だ消えない「すりかえ疑惑」・・
はなこ、あのガリガリになりすましたんじゃなかろうか。
いま、話題のなりすまし事件、勃発か~~~!!!

保護したのが8月24日だから、そろそろ一年です。
飼い主の私からみても、何度も手術をしたのに
よく元気でいてくれたと思います。
きっと生命力が強いんだろうな。
一周年記念のパーティ、賛成~~♪♪
  • 2013/07/18 09:22
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo  さんへ

やっぱり三匹になると皆さん、食べわけをさせているんですね。
それにしても天袋と冷蔵庫の上とは・・・(*_*;
お茶ちゃんも食欲旺盛なんですね。
人間も猫も女子の方が食欲あるんですねーー♪ 
女は強し!!!!

あれから一年、早いようで短いようで・・
何よりも傷が治って万々歳です。
まだ脇の下、毛はボーボー生えていないんですけどね(^.^)/~~~
  • 2013/07/18 09:32
  • おばんです
  • URL
♪ maringo  さんへ

書いた私も、あの記事はなんど読み返しても爆笑です(^O^)
あの時はピークでしたね。
きっとストレスが溜まっていたんだろうな。
激太りの姿を見て、早く退院させなきゃと思いましたから・・・

我が家の猫たち、見ていて飽きないですよ。
やきもちやいたり、あんまり好きじゃなかったり・・
猫の相関図が完成しそうです。笑
  • 2013/07/18 09:38
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

ほんなさんちの食事風景は、もっとすごいんだろうなぁ。
そういえばといぽん、いつもウェットの残りをチェックしてましたね(^^)
はなこはトッピングだけを急いで食べて、
すぐにぴょんのトッピングを狙いにいきます・・

諦めない心、他のところで生かしてほしいんだけど・・
生命力が強いというか、何というか、
はなこの食欲は不滅です!!!!!
  • 2013/07/18 09:43
  • おばんです
  • URL
ドスドスやってきたはなこさんが
スゴスゴ戻っていく姿…かわいすぎますね(*´∀`)
ちゃんと「おそうじ」もする姿…女性の鑑です(笑)

毎日この光景が繰り広げられるなんて…うーん、見てみたい!
ぜひ、動画をお願いしまーす(笑)

大満足で眠りにつくはなこさんのお耳も
かわいらしいピンクに染まっていますね(*´∀`)
猫さんは、安心することで、どんどん気持ちも柔らかく
かわいらしくなるのでしょうね(*´ー`)

PS:おばんさん、いつも励ましてくださって
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
認知症のひとつに、食事して直ぐに「まだ昼を貰ってない」
と、いうのがあります。
「私だけ貰ってない」(被害妄想)
「まだ食べてない」(忘れる)
あと、他人の物を欲しがる、
あるお婆さんは、食べ終わると、
まだ食べている方のおかずに手を出します。
もちろん悪気はありません。
「欲しい!」それが全てです。
そして、手をだすか、または、横でジーッと見ています。
貰えるのを待つ、、、ひたすら待つ。
(^_^;) そんな日々の職場を思い出す「おばん宅の食事風景」
これが、日に二度、、、、大変だね〜!!

これは、他の御宅に「晩ご飯を貰いに行く」しか無いね!
ご馳走を貰いに*\(^o^)/*
おばん家は一回一回食べきりなんですね。
うちはちょろちょろ食べなので、常に皿にごはんが残ってます。
でも、朝と夕方のごはんタイムにはちゃんとなくなる仕組み(^^;)

ハナちゃん、ひめさんのは奪いに行かないんですね。
姫さんのことは一目置いてるって感じですか?
ピョンさん。。。。がんばれ兄貴!
はなこさん、ちゃんと待ってるのが賢い!
ぴょんさんの教育的指導があっての成果かもしれませんけど、ちゃんと勉強してる!
ひめさんの時は取りに行かないのですか?
  • 2013/07/18 20:57
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
はなこさんぴょんさんのご飯取っちゃうんですね^m^
先代にゃんこのルイちゃんがはなこさんタイプです(^^ゞ
やっぱり教育的指導は大切ですよね!!
ウーちゃんはルイちゃんが甘やかした?!から
いたずらっこに・・・^_^;
気持ち良さそうに寝てますね(^^♪
  • 2013/07/18 21:40
  • ウイたん
  • URL
♪ mowcoma さんへ

来る日も来る日もこのパターンなんですよ。
だけどぴょんが落ち着いて食べられないので、
いつもは私が間に割って入って、
はなこをぴょんから引き離しているんですよ~~(-_-;)
よしっ!! 動画に挑戦してみますね。

だけどはなこは急に大きな音がしたり、足や体に
何かが急に触れたりすると、驚いて上にジャンプしちゃうんですよ。
一人でいた時の怖さが、どこかに残っているみたい。
それを思うと、本当に愛おしいんですよ♪
  • 2013/07/18 23:18
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

はなこったら認知症の症状そのものじゃないの~~(-_-;)
ご飯あげたのに冷蔵庫開けると飛んでくるし、
人のご飯に手を出すし・・
「欲しい!!」それが全てみたいですよ。
Sabimama さんの職場の風景が朝晩繰り広げられる我が家。
これから「ケアハウスおばん」と名付けましょうかね((^_-)-☆
そのうちぴょんが、ご飯食べたの忘れるかも・・・
だけど私が、ずーっと面倒みまっせ~~(^^♪
  • 2013/07/18 23:26
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

うちもそうですよ。缶詰は食べきりですが、
カリカリは少量だけ置いてあって、好きなときに食べてます。
猫ってちょろちょろ食いですもんね(^^)

ひめは他の二匹と好みが違って、
サイエンスダイエットのカリカリと決まった缶詰しか食べないの。
幸い、はなこの口に合わないみたいで、
奪われずに済んでます(^^♪
あの時は珍しく手を出したけど、ぴょんはいつも強奪されます。
親分なんだから「喝」を入れてほしいんだけどね(-_-;)
  • 2013/07/18 23:37
  • おばんです
  • URL
♪ くるみこちゃん  へ

犬みたいでしょ。
くるみちゃんみたいに、ヨダレもたれそうな雰囲気ですよ♪
だけどいつもはグイグイ押して、
ぴょんがあきらめて譲っちゃうんですよ(-_-;)
この日はパンチされたから、ちょっと遠慮してるみたいです。

ひめのご飯は口に合わないみたいで、一切口にしないんですよ。
もしかして、食いしん坊+グルメ??
道理でエンゲル係数が大幅アップしたはずだ・・



  • 2013/07/19 00:12
  • おばんです
  • URL
♪ ウイたん さんへ

みんな他の子たちの影響を受けながら育ってるんですね(^^♪
ルイちゃん、はなこタイプでしたか・・
食いしん坊だったのね。むふふふ(^^)
ウーちゃん、甘えん坊さん??
そういえば、末っ子タイプかもしれないですね♪

他の猫たちは段ボールベッドで寝てるので、
寝ている写真は撮れないんですよ。
はなこの寝姿、堂々たるものでしょ。態度、でかいです(^^)
  • 2013/07/19 00:28
  • おばんです
  • URL
はなちゃん、かなりの食いしん坊(^^)
ドスドス歩きも板についてきましたねー
散髪、失敗したような髪型(笑)も
私、だーいすき♡

ちなみにウチのトシオも食いしん坊ですが、
トシオの場合、他のコが食べ終わるのを遠くから眺めてる、ちょっと陰気臭いタイプです。
そして、他のコが吐いたモノまで
いち早く駆けつけて食べてしまう…
そう、ヘンタイでもあるのです。
  • 2013/07/19 12:32
  • ガマッチョG
  • URL
こんばんは
はなこさんはうちのたろちんと同じでいいとこどりが大好き

なんですね。

「人のものは自分のもの」という考えはおばはんになるには

必要ですよ。

これから、はなこさんは、おばはん道を突っ走りますか?

それとも、気品あふれるレディになるかは、はなこさん次第

ですよ。

小僧はどちらになってもはなこファンです。
  • 2013/07/19 19:35
  • かめら小僧るーしー
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/07/19 21:06
♪ ガマッチョG  さんへ

遠くから眺めてるトシオくん‥‥オタク???
トシオくんが陰気くさいなら、はなこは図々しい。
他の子の吐いたものを食べるトシオくんがヘンタイなら、
嫌がるぴょんに無理やりスリスリするはなこはストーカー??
同じ食いしん坊でもいろいろタイプがあっておもしろいですね(^O^)

はなこの髪の毛、トレンディでしょう♪
おチリのハートマークも可愛いよ(@^^)/~~~

  • 2013/07/19 22:12
  • おばんです
  • URL
♪ かめら小僧るーしー  さんへ

はなこファンと言ってくださって、光栄です♪

もちろんはなこはおばん道を突っ走りますよ~~
たろちんはおじん道??
一緒にいいとこどりを極めましょうね(^^♪

るーしーさん、記事アップした??
今度は何かな~って、いつも楽しみにしているんですよ(^^)
これから本格的に暑くなるけど、体に気をつけてね♫
  • 2013/07/19 22:19
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

わんこもにゃんこも、性格いろいろでおもしろいですよね。

お気遣い、ありがとうございます(^^)
大丈夫ですよ♪♪

明日は待ちに待ったお休みですね。
いつもお元気だから、いつだらりと休んでいるか心配です。
土日はゆっくり、体を休めてくださいね(*^^)v
では、素敵な週末を♪
  • 2013/07/19 22:25
  • おばんです
  • URL
はなこさん、きっと食べられなかった頃の記憶があるのでしょうねぇ・・・
だからこそ、食べ物に執着があるのかも・・・?

食べられなかった過去なんてない私。
なのに、どうして食べ物に執着があるのでしょう?
もしかしたら過去世で、ひもじい思いを経験したとか?

待てるようになったはなこさん、偉いねぇ!
私も見習わなくっちゃ!
♪ ぐうたらかあさん へ

ひもじい頃があると、食いしん坊になりますね。
私も食べられなかったことはないけど、
ぐうたらかあさんと同じで食いしん坊ですよ(^^♪
どうしてでしょうね~~
もしかして私たち、まだ育ちざかり?????
しかも、縦じゃなくて横に~~????

そういえば私、まだ横に育ってるけどかあさんは??

  • 2013/07/20 05:19
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
