おじいの遺言

おばんです





おじいは忘れん坊なので、同じことを何回も言う。

親子三人で時々ゴルフの練習場に行くが、その時も決まって言うセリフがある。




「ボールから目を離しちゃダメだよ。
ボールがあったところをずっと見ていれば、上手に飛ぶんだよ」




    47gKOQoSO4pUvNx1375028781_1375028790.jpg








それはゴルフの基本の「キ」だから、そんなことは百も承知だ。

「わかってるよ」と言っても、しばらくするとまた同じことを言う。




「ボールから目をはなしちゃダメだよ・・・」



     4SlTrqdckqrw0tz1375028833_1375028843.jpg








その度に妹と目を合わせて苦笑するが、しばらくするとまた繰り返す。



「ボールのあったところを・・・」



たまらずに「もう百回聞いたよ」と切り返すが、何度も何度も言う。

それこそ、耳にタコができるくらいに・・・ (-_-;)



     LsrwNDV1LTw0c651375028858_1375028868.jpg








「ボールから目を離しちゃダメだよ・・・」



何度も聞いていたら、もしかしてこれは

なかなか奥が深いセリフかもしれないと思うようになってきた。


昭和4年 7月24日に長野県上田市で生まれた父は、

母と結婚して三畳一間のアパートから出発し、

一つの会社でひたすらに働き、娘たちを大学まで行かせ、家を建て、

母を看取り、お酒は飲んだがそれほどおいしいものも食べず、贅沢もせず、

脇目もふらずに昭和の時代を駆け抜けてきた。



     hxSmnojR2gMb4sO1375028896_1375028905.jpg







「ボールから目を離しちゃダメだよ」



おじいはきっとそんなふうに脇目もふらず、

より豊かに暮らすことだけを夢みて、歩き続けてきたのだろう。




     O535Iv_DHcLEdcV1375028923_1375028933.jpg









そして今、おじいは物忘れが多くなり、今日の朝ごはんの献立も忘れ、

数日前に娘たちに会ったことさえ忘れるようになってきた




ゴルフもたいしてうまくはないが、

テレビはNHKしか見ないという生真面目な性格なので、

「ボールのあったところをずっと見る」ことはちゃんと守っている。



        1おじい84ゴルフ


        dcZCZG6SwERvvc_1375028733_1375028743.jpg


        jQIktP_Hm_7cMYe1375028648_1375028679.jpg








最近、元気なうちに遺言を遺す方も増えているようだ。

忘れん坊のおじいは、娘たちに気の利いた言葉を遺すことは、

残念ながらもうできないだろう。



だけど私は、もしおじいがいなくなっても、
ゴルフの練習場に行く度に思い出すだろう。


「ボールから目を離しちゃいけないよ」




これはきっと、
昭和の時代を一生懸命生きてきたおじいから、
いつもフラフラと人生を送っている私への遺言かもしれないな (^^)


だけどおじいは、
まだまだ元気 (*^^)v







〈オマケ〉
7月24日、おじいはめでたく84歳の誕生日を迎えることができました

またまた妹家族も集まって、ささやかな誕生日会をしましたが、
きっと明日には忘れているだろうな (-_-;)

だけどちゃんと自分の年は覚えていましたよ。



     1rU3ik1xUUA1K2n1375029975_1375029988.jpg

     DYJXUcgIZmlmDrU1375029945_1375029955.jpg

     3B6FSoux8zELriV1375029095_1375029899.jpg


おじいの誕生日ということで、皆さんに気を遣わせては申し訳ないなと
コメント欄を閉じようかと思いましたが、
この記事を読んで少しでもご家族のこと、ご両親のことを
思い出してくれればうれしいなと思い、とりあえずコメント欄は開けておくことにしました。
ご両親とのエピソードなど、聞かせてくださいね



今日の結論
おばんのボールはどこにある??

にほんブログ村のランキングに参加中です。  
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

お父様、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
今年も美味しいお誕生日を迎えられたようで何よりです。
ますますお元気でお過ごし下さい~。

義父さんは、誕生日の27日に入院してバースデーケーキならぬ、
バースデー点滴を受けました(笑)
  • 2013/07/29 08:21
  • しーな
  • URL
  • Edit
お父様おめでとうございます!
これからも、おばん様のブログで元気なお顔を
見せてください!(^^)!
上田ですか~。上田といえば真田幸村、きっと
良いふるさとなのでしょうね~。

ボール・・なにかとっても大切な何かに思えて
きました。わたしのボールはなんだろう・・?
父の日から1ヶ月、お父様の誕生日でしたね。
おめでとうございます。

タイトルにドキッとしましたが、いいお話でした。
途中から泣けました ~(。T。T)~
きっと、おばんさんにゴルフを教え始めた時のままなんでしょう。
親にとって子供は、いつまでも心配な子供だというように。

父の口癖は感謝の言葉です。
誰にでも簡単に「ありがとうございます」
デイサービスの職員の方たちも
「こんなに、何をしてあげても感謝の言葉を言う人はそんなにいないんですよ。
私たちも励みになります」と言うくらい("▽"*)

朝から仏壇、神棚に向かって大声で
「今日も元気で一日過ごせます。ありがとうございます!」
実にポジティブで、これが母の癪の種でもあったんですけどね(笑)



お父様、お誕生日おめでとうございます(*´∀`)
いつも優しい笑顔を拝見しては、ホッとさせていただいております(*´m`)

マジメなお父様が、どうしても伝えておきたいこと…
そうですね、色々な意味に解釈できて
奥が深いお言葉だと思います(*´ー`)

うちの父は、ほんとに厳しい「昔の父親」で…早くに亡くなりましたが、
「女は手に職をつけるな」と、いつも言われていました。
「ダンソンジョヒ」に聞こえてしまう言葉なのですが
一人で生きていると思っちゃダメだ、ということだったのかな…と
ある時期から思うようになりました(*´∀`)

思い出す年令によっても、全然受け取り方が違うものですね(´∀`)
久しぶりに思い出させていただきました!ありがとうございます(*´∀`)
お父様、お誕生日おめでとうございます!
いつも、美味しそうにビールを召し上がるなぁ~^^
黄色~シロのグラデーションポロシャツ、きっとお似合いになりますね^^オシャレサン

「ボールから目を離しちゃいけないよ」なんだか、ちゃんと足元を見て、生きてかなきゃいけないよ・・・
って、言われてるような。。。

家の父は、最期の方、もう、妄想の世界に入ってたんですが、
入院・通院などのお世話の為、何度も仕事をやり繰りして、実家通いをしてた時、
車を運転していた私に向かって、「ほんまに、迷惑かけるナァ・・・ありがとうなぁ」って唐突に言ったんですよ。
聞いてた母と、私がびっくりするぐらい、素の父に戻っていて。
それから1週間後に、亡くなったんですが、普通に戻ってたのは、それが最期。
今でも、おかんと、「あの一言で、全部帳消しにしやはったなぁ~」って、笑いながら飲んでますよ^^v
  • 2013/07/29 13:59
  • ほんなあほな
  • URL
お父様お誕生日おめでとうございます♪
そのお言葉、私までしっかり受け止めました。
ありがとうございます。

私は3,4ヶ月前に母親を怒らせてしまって、というか勝手に怒っただけなんですけど、それから連絡とってません。凄く近くに住んでいるというのに。
私の誕生日にも連絡してこなかったけど、今日のお話を読んで連絡してみようと思いました(^o^)
  • 2013/07/29 14:41
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
お父様おめでとうございます。
1つの会社で働くのはとても大変。おばんさんと妹さんの為にまじめに働かれたんですね。
素敵な両親ですね♪
いつもの生中グビグビで癒されます(笑)

我が家は全員Oなので、ケンカすると激しいんです。
父は反面教師で、私の夫は無口で怒らない人を選びました。
でも、無口すぎた~。。。残念(笑)
  • 2013/07/29 15:01
  • ニャン
  • URL
♪ しーな さんへ

しーなさん、気を使っていただいてごめんね。
無事に84歳を迎えましたよ。ありがとう♪

お義父さま、あれからお体いかがでしょうか。
お義母さまが亡くなって、気を落としちゃったかな。
食欲は戻ったのでしょうか。
一人になって寂しいと思いますが、
何とか元気になってほしいと思っています。
しーなさん、サポートしてあげてくださいね(*^^)v
  • 2013/07/29 16:27
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

ahooさん、いつもおじいにあたたかいコメント、
ありがとうございます(^^)
いつもと変わり映えしない誕生会でしたが、
かわいい孫にも会えてうれしそうでしたよ。

何だかゴルフボールに人生の教訓がつまっているみたいでしょ(^^)
私、あっちにフラフラ、こっちらフラフラしていて、
いい加減な人生を送っているものだから、
おじいの言葉が意味深く思えてきたんですよ。
ahooさんもボール、しっかり見据えて
これからも楽しい人生を送ってくださいね(*'▽')
  • 2013/07/29 16:31
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

トリテンさん、死んだと思った??
体は元気で、相変わらず痛いところもないそうですよ。
いつもおじいへのコメント、ありがとうございます♪

トリテンさんのお父様、素敵ですね。
その年代の男性で、「ありがとう」と素直に感謝の言葉を口にできる方、
そうそういないと思いますよ。毎日が充実しているからこそ、
「ありがとう」の言葉が自然にでてくるのでしょうね。
ポジティブな性格は、しっかりとトリテンさんに受け継がれたんですね(^^)
トリテンさんの性格、前向きでとっても素敵ですよ♪

  • 2013/07/29 16:55
  • おばんです
  • URL
♪ mowcoma  さんへ

mowcomaさん、ありがとうございます♪
コメント欄、思わず開けちゃいました(-_-;)

お父様、早くにお亡くなりになったのですね。
お母様は明るい方のようなので、
正反対のお父様といいご夫婦だったのではないかな。
「女は手に職をつけるな」・・これもなかなか意味深い(^^)
何が言いたかったのかなと考えるのも、楽しいものですね。
もっと年を重ねたら、お父様の真意が
わかるかもしれないですよ(^^)
  • 2013/07/29 17:03
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

ほんなさん、ありがとうございます・・恐縮です(-_-;)
ちゃんと足元を見ずに、走っては転びを繰り返している私には、
なんだか耳の痛い言葉なんですよ。

亡くなる一週間前に元気になって、
ほんなさんとお母様にお礼を言うなんて・・泣けてきますね。
お父様、朦朧としながらも、ずっとそり一言を言いたかったんでしょうね。
伝えることができて良かったし、ほんなさんたちもお世話の苦労も
きれいに吹き飛んだことでしょう。
マシンガントークの明るいお母様にも、そんなことがあったんですね。
お父様の思い出話も、きっと楽しく話しているんでしょうね~(^^♪
  • 2013/07/29 17:14
  • おばんです
  • URL
♪ くるみこちゃん へ

いつもと変わり映えしない誕生会でした。
おじいへのコメント、ありがとうございました♪

そうですか。私も父とはいろいろありましたよ。
忘れん坊になってからは、帳消しです。
何があってもやっぱり親子ですからね(-_-;)
親子のいいところは、どんなにケンカをしてもいつかは仲直りできることかな。
くるみこちゃん、お母様と仲直りしてくださいね。
連絡すればお母様も、きっと何もなかったのように
喜んでくれると思いますよ。だって親子だもの(*^^)v
  • 2013/07/29 17:19
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

ニャンさん、いつもおじいにコメントありがとうね♪
いつものようにビールをおいしそうに飲んでましたよ。
今日はもう忘れていると思うけど・・(-_-;)

全員О型・・楽しくて、激しいんでしょうか?
旦那さま、無口過ぎ??? 笑
そのくらいでいいんですよ。男は黙って・・ですから。
ニャンさんのブログにご主人の話はあまり登場しませんが、
穏やかな方なんだろうなと推測していました(^^♪
きっとニャンさんの話を、ニコニコしながら聞いてくれる人だろうな。
ニャンさん、いい選択をしたと思いますよ♪
  • 2013/07/29 17:27
  • おばんです
  • URL
お父様お誕生日おめでとうございます(^^)
プレゼントのお洋服を胸にあてて嬉しそうにしてる写真、
とってもいい笑顔ですね(^^)
今でも打ちっぱなしに行く体力があるというのは
とても素晴らしいことですよね。
「ボールから・・・」
一つの言葉から膨らむいろいろな深い解釈。
お父様とおばんですさんの絆があってこそだと思います。
お父様、おいしいもの食べたことも忘れちゃうんでしょうけど、
毎回新鮮に感動できるというのは逆に素敵ですよね(^^)
この一年、たくさんのおいしいものを食べれますように。

お父様、今年もお元気でお誕生日を迎えられましたね(*^^*)
娘達や孫に囲まれて楽しく過ごす時間は、きっと翌日には忘れてしまったとしても、間違いなくお父上の活力なのだと思います。
それがあるから、こうして笑っていて下さる…

親が子に残したい言葉や思いは、何時だってシンプルです。
「足元から目を離すな」と言われるお父上は、きっとこれまでの人生でも、しっかりご自分の足元を見据えて生きてこられたはず。
「次の一歩」をしっかり見つめ、踏み出す事の繰り返しが、やがて山のいただきにすら続くのですものね。

もう歩けないと思われた事も…
足の痛みに泣かれた事もきっとおありの事でしょう。
その父上の言葉だからこそ、尊い!

とっくに彼岸に渡ってしまった実家の父は、「今度は何時帰ってくるんだ?」と、母によく聞いていたそうです。
かーさんが里帰りをすると、父は夕方の早い時間から、自分専用のグラスをテーブルにちょこんと置いて、ニコニコして待っていました。
かーさんが手早く作る、お酒のアテが何よりの好物。
貧乏人の子沢山の家に生まれ、贅沢など何もせず、ただひたすらコツコツと地道に働き続けた父は、定年後わずか3年で逝ってしまいました。
最期の瞬間も、駆けつけたかーさんを待っていた様に、「父さん!」と叫ぶ声に頷いてから空へ帰って行った父です。

父さん、アナタに食べさせたい手料理がまだ一杯ありました…
酔うと故郷の民謡を歌い出すアナタに、ちゃんと覚えた歌詞で唱和したかったです。

昭和2年生まれの昭二さん。
貴方は「昭和」そのものでしたね…

長くなっちゃった(^^;
どうか忘れても忘れても忘れてもいいから、注ぎ続けて差し上げてね、おばんさん。
注ぐ器がなくなってしまったかーさんは、思いを持て余しています。
こんばんは

お父様、お誕生日おめでとうございます。
タイトルを見たとき、
話の運び方から、
途中までドキドキしながら読んでしまいましたよ。

新しいことは忘れがちでも、
古いことや思い出は、いつまでもしっかり覚えてるのですね。
しっかり地に足をつけてきたからでしょうかね。

忘れたら、毎回新鮮ですよね。
歳を取ると刺激がなくなると言いますが、
毎日を楽しく暮らすのに、一役買ってるんですかね。

また来年も、楽しいお誕生会でありますように。
ご無沙汰しております
こんばんは

この前は優しいお言葉、有難うございました。
本当に嬉しかったです。
葬儀の後片付けや、わたしの右腕のケガ、次女のこともあって、今までお休みさせていただきましたが、何とか復活出来そうです。

お父様、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
お父様の写真を見ていると、元気をもらえるような気がします。
頑張ろうって(*^_^*)
また、宜しくお願いいたします。
  • 2013/07/29 20:39
  • カミさん
  • URL
お父様お誕生日おめでとうございます!!
美味しそうなお料理ですね^m^
そしてプレゼントのお洋服あてた写真
笑顔イイですね(^^♪
最近お母さんのお誕生日とかやってないから
今年は誕生日パーチーを開催できるといいな~
みんなでお誕生日って素敵ですねヽ(^o^)丿
  • 2013/07/29 20:49
  • ウイたん
  • URL
お父様のお誕生日、おめでとうございます!
お若くてお元気ですよね~☆
「ボールから目を離しちゃダメだよ」
深いお言葉だと思います。
しっかりと胸に刻みましたよ~y(o^-^o)y

私の父は・・・・放蕩親父でした。
他人として巡り合っていたら、かなり楽しかったかも~(笑
でも、一緒に暮らした日々は面白おかしくて、大切な思い出が沢山あります。
ダメ親父なところが息子達(兄と弟)に遺伝しなかったのは幸いだけど・・・・
孫達に隔世遺伝しないかと、ちょっと心配です(^Ⅲ^*)v

  • 2013/07/29 21:47
  • そばかすクルル
  • URL
お父様、お誕生日おめでとうございます!
おいくつでもこの日を迎えることってシアワセだとおもいます。

わたしは30歳近くになるまで、父が嫌いでした。
まーいろいろやってくれましたから(笑)
でも年々笑い飛ばせるようになるから不思議です。
わたしが入院してるとき、ひじきは早朝になると父の部屋に行き、
遊んでくれと鳴いていたそうです。
猫慣れしていない父は困り果て、鳴き止むまで抱っこしていたんだとか。
赤ちゃんじゃないぞ(笑)

ボールから目を離さないように気をつけます!
お父様、誕生日おめでとうございます。
うちの父はおばん様のお父様よりひと回りほど若いですが
今月胆石で緊急手術&入院、来月も白内障で手術&入院。
体のいろんなところにガタが来てるみたいです。
私は父に「自分のことは自分でやりさない」と言われて
育ちましたが、その父が妹夫婦の世話になってるのですから、
本人的にはさぞ不本意なんだろうなとこの頃思います。
  • 2013/07/29 22:32
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
お父様の生き方、平凡だけどある意味理想的だと思います。
一生懸命働いて自分の家族を守って、そして老いていく・・
”ボールから目を離しちゃいけないよ”って
ずっと自分に言い聞かせてきた言葉なんでしょうね。

私の父もコツコツまじめに働いてきた人で
私は父から怒られたという記憶がありません。
ただ学生の頃夜遊びばかりしてた時、
一言”〇〇(私の名前)も不良になったなぁ”と言われた言葉が
グサッと胸に刺さりました。
晩年は認知症で施設に入っていましたが
だんだん寂しそうな顔になっていくのが辛かった・・

お父様がビールをグイグイ飲んで幸せそうなのを見ると嬉しくなります。
おばんさん、いい親孝行してますね。
お父様、お誕生日おめでとうございます♪
いつも美味しそうにビールを飲まれている姿を拝見すると
パワーの源はビールなのかも~と、ビール好きの私は嬉しくなります。
お酒も食事も美味しくいただけるのは健康の証ですよね^^
「ボールから眼を離しちゃいけないよ」
目の前の事に集中しなさいって事だな。
経験を重ねた方の言葉は、なかなか奥深いです。
お父様、お誕生日おめでとうございます!
ちゃんとご自分の歳を覚えていらっしゃるなんて、まだまだしっかりされてますね~

「ボールから目をはなしちゃダメ」という言葉、本当に深い言葉だと思います。
遠いところを見るんじゃなく、手元を見なさい・・・って言う意味かと私は受け取りました。
立派な遺言だと思います。

私もついつい忙しいと、先のこと先のことに思いがいってしまって、お皿洗いの時に手が滑ってお皿を割ってしまったりします。
「お皿から目をはなしちゃダメ!」って、お父様に怒られそうですね!

84歳のお誕生会を娘たちにお祝いしてもらって、美味しくビールやお料理を食べて、プレゼントに素敵なお洋服ももらって、豪快に笑うお父様・・・頑張って生きて来られたご褒美ですね。
おばんさんに愛されているお父様、とってもお幸せだと思いますよ~!(*´∀`*)
うん!深イイと思います。

ボールから目をはなすな、つまり
「スイングでクラブがどの位置に行こうが頭を動かすな…」
って事ですよね?
私には、
「外的環境がどうなろうが、大切な
もの(自分らしさ)を見失うな」
と聞こえて来ましたよ。
ひとによって捉え方は違うでしょうけども…(^^)

おじい、私にまでご遺言、届きました。ありがとうございます!

そして84歳おめでとうございます。

  • 2013/07/30 15:59
  • ガマッチョG
  • URL
♪ nikolala  さんへ

nikolala さん、いつもありがとうございます。
nikolalaさんもお父様の隣に住むことになって、
やっぱり持つべきものは親だな、とつくづく思いました。
お孫さんに釣りを教えたりすることで、
お父様も兄弟怪獣くんたちにいろいろ伝えているのでしょうね♪

お父様、まだまだお若いから遺言なんて先のことだけど、
野菜づくりや釣りなどたくさんのことを教えてもらってくださいね。
兄弟怪獣たちにとっては、スーパーマンのようなおじいちゃんですよ(*^^)v
  • 2013/07/30 16:24
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

コメント欄、開けて良かった。
だってかーさんとお父様との素敵なエピソードが聞けたんですもの(^^)
お父様、かーさんのことが可愛くて仕方なかったんですね。
最期の最期まで娘が来るのを待っていたなんて・・(T_T)
きっと口数が少なくて、お母様に娘の帰りが何時か、と聞くのが
精一杯だったのでしょう。
昭和そのものだった昭二さん、あなたの娘さんは
元気で明るく、地に足をつけて生きていますよ。安心してくださいね。

そうだね。忘れても忘れても、これでもかと注ぎ続けますね。
昭二さんの分まで。かーさんの分も!!
  • 2013/07/30 16:37
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

shah-san さん、ありがとうございます(^^)
ごめんなさい。変なタイトル、つけちゃって。
おじいは相変わらず元気いっぱいですよ♪

忘れることも、そうそう悪いことではないですね。
shah-san さんのおっしゃる通り、
忘れるからいつも新鮮な気持ちでいられるのかもしれません。
父の日も、誕生会も、いつもうれしそうですからね(^^)
お年寄りの辞書に、マンネリという言葉はない??
  • 2013/07/30 17:13
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

カミさん、大変なときにコメントありがとうございます。

お義母様、うちの父より少し上だったでしょうか。
あんなにお元気だったのに、本当に残念でした。
カミさんの怪我も、次女ちゃんも落ち着いたようで何よりです。
無理をせず、しばらくゆっくりされてくださいね。

次女ちゃんとおばあちゃんが、リビングで横になっている写真。
ほほえましくて、忘れられません。
  • 2013/07/30 17:47
  • おばんです
  • URL
♪ ウイたん さんへ

ウイたんさん、ありがとうございます!!
おじいはおいしいもの食べて、おいしいビールを飲んで、
久しぶりに孫にも会えて、本当にうれしそうでした。

お母様の誕生パーティ、ぜひ開催してくださいな。
年を重ねてくると、誕生日ってとっても大切な日になりますから、
きっとお母様も喜びますよ♪
もちろん、ウーちゃんも麦ちゃんも一緒にね(@^^)/~~~
  • 2013/07/30 17:51
  • おばんです
  • URL
♪ そばかすクルル  さんへ

そばかすクルルさん、いつもありがとうございます!!
ボールから目を離さない・・なかなか意味深な言葉でしょう?
これからこの言葉が、わたしの人生訓になりそうです♪

クルルさんのお父様の話を聞く度に、
人間的に魅力的な方だったんだろうなと思います。
面白おかしい思い出を残してくれたなんて、
なんという幸せなこと!!
「お父さん」という枠にはおさまりきれない、
自由でおおらかな人だったんでしょうね(^^)
もしかしてジョーさんに遺伝してる???
  • 2013/07/30 18:04
  • おばんです
  • URL
♪ tomo さんへ

tomoさん、いつもありがとうございます♪
お父さん、猫慣れしていないのにひじきくんを抱っこしたなんて
すごいじゃないですか~~(^^♪
ふふふ、赤ちゃんみたいに思えたのかな?
まぁ、赤ちゃんみたいなものですけどね(*'▽')

うちの父も真面目でああ見えても、いろいろあって
ずっとわだかまりがありました。
だけど年を取ってきたら、そんなこと言っていられない。
ようやく親子らしくなってきたような気がします(^^)
本当に不思議ですよね、親子って。私もそう思いますよ。
  • 2013/07/30 18:26
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

NYANKO君さん、いつもありがとうございます♪
この前、手術されましたが、
その後はいかがですか?
来月も白内障の手術ですか。
この際、すべて治して元気に再スタートですね!!

だけど妹さんご夫婦がついているから、NYANKO君さんも安心ですね。
お父様も不本意なんて思っていないですよ。
家族と一緒で良かったと思っているんじゃないかな。
  • 2013/07/30 19:23
  • おばんです
  • URL
こんばんは

タイトルにちょっとドキっ!としてしまいました
が お父さん お誕生日おめでとうございます
84歳 まだまだ元気
来年も再来年のお誕生日も美味しく楽しく迎えられるよう
願ってます

うちの父はだいぶ耳が遠くなりました
話し言葉を聞き取るのが大変
それにちょっと怒りっぽくなったかな・・
偶に体調が悪い事もあるけれど
父は昔から超几帳面なのでご飯も時間通りにちゃんと食べるし
朝の散歩も行ってます
超超早起きなんですよ~ww
  • 2013/07/30 22:07
  • nami
  • URL
おたんじょうびおめでとうございます^^
うちの父は昭和9年12月生まれ
この冬80歳になります。
頭の方は大丈夫ですが体が。。。
なかなか両方は無理なんでしょうね(^o^)丿
応援P(^_-)-☆
お父様のお誕生日おめでとうございます。
お元気で迎えられた事が何より嬉しいですねー。
いつも、お父様のお世話をよくしていらして感心して居ります。
幸せなお父様ですね。
わたしの施設にもおばんですさんのように、毎日のように顔を見せに来る
ご家族や娘さん息子さんたちがいらっしゃいます。施設で看護介護は出来ても、ご家族の愛情が一番の薬なのですからー。
暑い日々、呉々もご自愛くださいませね。
  • 2013/07/30 23:48
  • ま-くんの ママ
  • URL
♪ NEccoSun  さんへ

NEccoSunさん、ありがとうございます(^^)
おいしいものを食べて、ビールを飲んでいるときが
一番幸せそうなんですよ。本当にうれしそうでしょう(^^)

NEccoSunさんのお父様は優しい方だったんですね♪
そういう方のひとことは、ズシリときますね。
うちの父もあまり話しませんでしたが、
あの時代のお父さんってそんな感じでしたよね。
晩年は施設で過ごされたんですね。
でも父を見ていて思うの。寂しそうな顔になっても、
心の中ではいろんなことを思い出して笑っているんじゃないかって。
  • 2013/07/31 00:47
  • おばんです
  • URL
♪ ぴゃるみ さんへ

ぴゃるみさん、ありがとうございます♪
なかなか訪問できなくてごめんなさいね。
またお邪魔しますね~~(^^♪

父はビールも好きですが、本当は日本酒党なんですよ。
だけど日本酒は酔うと自分でもわかっているのか、
「日本酒飲みたいけど、ビールにするよ」と言いつつ
おいしそうに飲んでいます。
私もビール、大好きですよ(@^^)/~~~

おじいが言うと、なかなか奥深く聞こえるでしょう。
だけどわたしは、一生、ボールから目を離しながら
生きていくんだろうな・・・
「真面目」から「不真面目」が生まれたようなものですから(-_-;)
  • 2013/07/31 00:54
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

ぐうたらかあさん、いつもありがとうございます♪
おじい、うれしそうでしょう?
まだちゃんと会話をして、笑って、飲める・・幸せですよね。

ボールから目を離さないのはゴルフの基本なんですが、
何度も何度も聞いていたら遺言みたいに思えちゃって。
ぐうたらかあさんもお皿から目を離しちゃ、ダメですよ。
ひとつのことをする時は、集中ですよ(@^^)/~~~

ぐうたらかあさんのご両親は、まだまだお元気だから、
これからもいろいろな話をして、思い出をたくさん作ってくださいね。
次回の里帰り、きっと楽しみに待っていらっしゃいますよ♪
  • 2013/07/31 01:07
  • おばんです
  • URL
♪ ガマッチョG  さんへ

「スイングでクラブがどの位置に行こうが頭を動かすな…」
そうそう、そういうことです(^^♪

私はゴルフも人生も、しょっちゅう軸がぶれるので、
人生訓に聞こえたんですよ・・うふふ♪
ボールを目標に置き換える人もいるだろうし、
ブレない生き方ととらえる人もいるだろうし・・
そう考えると、なかなか深イイですよね。
おじい、でかした!!!

ガマッチョさん、いつもありがとうございます♪
おじい、まだ自分ではボケてないと思っているそうです。
これからもよろしくね♪



  • 2013/07/31 01:58
  • おばんです
  • URL
♪ nami さんへ

namiさん、いつもありがとうございます(^^)
おじい、まだまだ生きてますよ~~♪
数年前に心臓の手術をしていますが、体はピンピンしてます。

どうしても耳は遠くなりますよね。
おじいも一時期、耳が遠くなって補聴器を買ったんですが、
全然使わず、今は普通に話しても大丈夫です。
お父様、規則正しい生活されているんですね。
お年寄りは本当に早起き!!
父もおそらく五時頃には起きていると思います。
namiさんのお父様も、元気で長生きしてほしいな(^^)
  • 2013/07/31 02:04
  • おばんです
  • URL
♪ lily3777  さんへ

lilyさん、いつもありがとうございます♪

お父様は野菜もたくさん作られて、
本当にお元気ですよね。
頭もしっかりしていて、体も動かしているから、
まだまだ長生きできますよ(*^^)v
うちのおじいも10年位前までは庭いじりが好きだったんですが、
今は部屋の前のベランダに鉢植えを置く程度です。

ほんと、なかなか両方はむずかしいですね。
女の人の方が、両方元気な方が多いような気がします(^^♪
  • 2013/07/31 02:34
  • おばんです
  • URL
♪ まーくんのママ さんへ

まーくんのママさん、いつもありがとうございます!!
お蔭さまで、元気に誕生日を迎えることができました。

私たちは週に一度、一緒にお昼ご飯を食べて、
ちょこっとお出かけする程度なんですよ。
だけどいつも楽しみにしているようなので、
忙しくてもできるだけ行くようにしています。

おじいが入居するケアハウスの方々も、
まーくんのママさんの施設のようにあたたかい人たちばかりです。
私たち家族にとって、どんなに心強いことか!!
大変なお仕事ですが、私たち家族のためにも頑張ってくださいね♪
  • 2013/07/31 02:43
  • おばんです
  • URL
お父様のお誕生日に寄せて。
お嬢様のブログですから沢山ご出演されて、全国区なお父様!
幸せですねぇ♪親孝行なお嬢様のとアチコチのお出かけやら、お食事会やら♪
充実した老後ライフですね。
それもしっかりとお育てにかられたお父様の教育の賜物です。
しっかりと人生を歩まれたお父様には幸多き日々がまだまだ続きますね。
8月になりましたが、後れ馳せながら心を込めて、お祝い申し上げます。
元気に日々をお過ごしください♪
♪ Sabimama  さんへ

Sabimama さん、いつもありがとうございます♪

ブログに登場していることがわかれば、どんなに喜ぶでしょう。
私がおじいの写真を撮ると「もうたくさん写真がたまったでしょう。
今度見せてよ」と言ってますよ(^^)
去年のおじいの誕生日も記事にしたから、今回は二回目。
ほんと、一年経つのは早いですね。

ブログをしていなかったら、こんなにたくさん
おじいの写真を撮らなかっただろうし、
皆さんに知ってもらうこともなかったし・・・
それだけでもブログをやって良かったなと思ってます(^^)
  • 2013/08/01 23:48
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
