おじいの墓参り

おがんです





母のお墓参りに行ってきた。



「このお墓に誰が入ってるか、わかる?」


「一族だよ」


「お母さんだよ。お父さんは次男だから、
お母さんが死んだ時にお墓、買ったからお母さんしか入っていないよ」



    eYoZbrS3BeyUe821376430973_1376430983.jpg








「そうだったかなぁ。
お母さん、どうしてこんなに早くいなくなっちゃったんだろう」



「癌だっだでしょ。お父さん、毎日ホスピスにお見舞いに行ってたじゃない」


「そうだったかなぁ。もう忘れちゃったよ」


    NzOlZBF2hEs_Yez1376431253_1376431408.jpg








「お父さんもいつかここに入るんだよ。私も入るかもしれないけどね」


「そうか」


    rMNlh3L5c9_7ibX1376431038_1376431045.jpg








「お母さんはいい人だったなぁ」


「娘のことは忘れてもいいけど、お母さんのことは忘れないでよ」



    tvmqDK5TwVeIMUo1376431067_1376431075.jpg









母のお墓の前で手を合わせるおじいは、何を想っているのだろうか。


おじい、おがんです (*^^)v





〈オマケ〉

本日の冒頭のあいさつは「おがんです」となっていますが、
皆さま、気が付きましたか?

これ、実はブロ友・ブログ「日季堂」のNYANKO君さん
ココをクリックしてね)が、
以前、私のコメントの返信で私の名前を打ち間違えて
「おがんですさんへ」と書いてしまい、それがおかしくて
「そのうちブログのあいさつに使わせていただきます」と言っていたんですよ。

ちょうどお盆で、おじいがおがんでいる写真だったので、
迷わず使わせていただきました
NYANKO君さん、ありがとうございます (*^^)v


母が亡くなって七回目のお盆を迎えます。
母のことをどこまで覚えているか、定かではありませんが、
ケアハウスのおじいの部屋には、母の写真が飾ってあります。
私はバツイチなので「一緒にお墓に入るかもよ」と言うと、
おじいはそれはそれはうれしそうな顔をするので、
お墓参りの度に「私も入るかも」と言うんですが、
今回もうれしそうにうなずいていましたよ(^^♪

さて、本日もお盆休み期間中なのでコメント欄は閉じさせていただきますね。
お盆休み中は毎日更新予定です。また遊びに来てくださいね


今日の結論
お盆はおばんもおがんです。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援してね

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
