「おじいの日」のおじい

おばんです






「敬老の日」の前日、家族が集まってお祝いをしてきましたよ。





・・・今日は何の日


「なんだったっけかな」


・・・「敬老の日」だよ。


「そうか、敬老の日か。
もう何の日か、わからなくなっちゃったよ」



 r4zHjTPzm4dnURz1379330876_1379330885.jpgsaDcOnJmJoZZ6lB1379331193_1379331201.jpgu2LkfBuZLPDq8Ky1379330904_1379330911.jpg







・・・お父さん、いくつになったの


「いくつだっけかな。96歳かな」


・・・えーーー そんな年じゃないでしょ。昭和何年生まれ?


「昭和4年だよ」


・・・でしょう?    84歳でしょ。


「そうか、84歳だな」


 e_foAm7PQBbc1yR1379330936_1379330943.jpgr6wxC0zaYpxEQfW1379331164_1379331171.jpgl8wcCCqIfiz3nwP1379330960_1379330967.jpg







・・・お父さん、ほら、マグロ食べてよ。
   お父さん、お刺身大好きだったよね。



「刺身、好きだよ」


・・・昔は毎晩、お刺身食べてたよね。


「そうだったかな。忘れちゃったよ」



 glEkgaU1xapZegd1379330987_1379330995.jpg5peQ9azwi6eg5ky1379331117_1379331124.jpgW5XHnNbLW8pIoQu1379331012_1379331022.jpg







「今日はたまき(孫)はどうしたの


・・・バイトで来られないんだって。


「そうか。だけどこうしてみんなで集まると楽しいなぁ。
みんな元気でよかったよ」



・・・そうだね。先月はお父さんの誕生日で集まったよね。


「そうだったかな。忘れちゃったよ」




「ところでたまきは、今日はどうしたんだい


 iy0zGA9Q_0MhXy41379331091_1379331098.jpgzbz84lZO5GWsSpL1379331040_1379331047.jpg2yowr_Gsdg6NqNQ1379331064_1379331072.jpg







とかなんとか言いながら、

妹夫婦と甥っ子たちと過ごした「敬老の日」。

おじいは相変わらず忘れん坊でしたが、

よく食べ、よく飲み、よく笑い、本当に楽しそうでしたよ (^^)


 R3aMTM4vflYf89x1379331354_1379331362.jpgJYPomyVSJNBmyg91379331324_1379331332.jpg5RUJ3brj1b1hyzj1379331298_1379331306.jpg


 Eq3lU4aYDQ5lWsl1379331243_1379331250.jpgAQYqkU1_Yx9rWgA1379331218_1379331226.jpg







だけどおじいと話していると、よく思います。  何だか誘導尋問してるみたいだなって。



お刺身好きだよね。
「好きだよ」

お母さんのこと、覚えてる?
「覚えてるさぁ」

お父さん、84歳だよね。
「そうだよ。84歳だよ」


  lXipC_j8LuK0tCd1379331384_1379331412.jpg








記憶が曖昧だから、誘導尋問みたいに質問すると、

そうだったような気がしちゃうみたいですよ。





もし、おじいにこう聞いたら、きっとこう言うだろうな。


「お前がやっただろう」




「はい、私がやりました」



  SdinN4r_CdSyZAO1379331433_1379331595.png






いいえ、おじいは
いい人です (^^♪






今日は連休中なのでコメント欄を閉めさせていただいて、
皆さんのブログを訪問したいと思います。

この連休中は台風到来で被害のあった地域もありましたが、
皆さんのところは大丈夫でしたか
明日は晴れますように。



今日の結論
おばんも最近忘れん坊。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
