月がとっても青いから~♪

おばんです




あちらこちらのブログで記事になっていましたが、昨日は十五夜でしたね。

綺麗な月を見ていたら、ふとこんな歌を思い出しました。



月がとっても青いから~♪ 
遠回りしてか~えろ~♪




といっても歌のサビは知っていましたが、

誰が歌っているのかわからなかったので検索してみたら、

「菅原都々子」さんという方でした。



      wb4KRiVoLlxj9Vj1379669154_1379669163.jpg








最近、なかなか余裕がなくて、出かけても早く帰ることだけを考えて、

遠回りすることってなくなったなぁ。



そんなことを考えていたら、ふと小さかった時のことを思い出しました。

まだ自宅にクーラーがなかった時代。

「散歩に行こうか」という両親の誘いで、

夏から初秋にかけて、夕食後、家族でよく近所を散歩していたんですよ。



      Vun8jpuVwlV5sCF1379669185_1379669193.jpg







家族四人でぶらぶらと散歩をしながら、

私と妹は途中で買ってもらったアイスを食べたり、

走り回ったりしていました。



子供心に、散歩をするのは涼むためだと思っていましたが、

最近になって両親にはもう一つの目的があったことに気付きました。

あの頃はまだ、社宅の小さなアパートに住んでいた頃。

両親は散歩をしながら、一戸建ての家を見て、

いつか自分たちの家を建てたいと夢を膨らませていたのではないかと。



      4g9cvUNfL4Khf3s1379672032_1379672041.jpg 








そういえば両親は散歩をしながら

「あの家の玄関、素敵だね」とか「あの家のリビングは広いわね」とか、

そんなことを話していたっけ。



小さい時は気づかなかったけれど、

この年になってはじめて気付くことがあるんだなと、

十五夜を見ながらそんなことを思いました。




      BloztJuzT2TzDkC1379669210_1379669218.jpg







それから10年くらいあとに両親は一戸建ての家を建てました。

散歩をしながら夢見ていた念願の家が建った時、
母と父はどんな気持ちだったんだろう。



両親はその家に25年ほど住みましたが、

な、なんとおじいは自分で建てた家のことも、
そこに住んだことも忘れていました(-_-;)


その時の記事はこちら  ココをクリックしてね
◆〈オマケ〉のところにちょろっとかいてあります。


懐かしく、ちょっと寂しい思い出です。



今じゃ、おじいの頭が満月(*^^)v





〈オマケ〉

ふと見上げたら、空が秋模様でした。

空で秋の到来を知るってなかなかいいですね。



rE4rhetajND0c0w1379669268_1379669275.jpg


qDXht75rlZYWm3s1379669242_1379669250.jpg




で、先日友人と食べたランチにも、小さな秋を見つけましたよ

魚のムニエルに添えられていた、栗とかぼちゃとさつまいも。

おいしい秋を味わいました(^^)



NWGruPsgw27QNJn1379669302_1379669311.jpg



今日の結論
おばんもたまにはセンチメンタル。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

こんばんは、
今宵の月にご家族の懐かしい思い出話し・・・
月が語らせたのでしょうね。情景が浮びましたよ!
秋は、感慨にふけるときー。
それも粋で味わいがあり、好きな季節です。
  • 2013/09/20 22:18
  • ま-くんの ママ
  • URL
家族そろって夜のお散歩って、なんかいいですね(^^)
うちはバタバタ親子なので、あまりそういうしっとりとした風情が似合いませんが、今度うちもやってみようかな(^^)

秋の雲の写真いいですねー。
すがすがしい風を感じます。
そして、ああ、今年も運動会の季節がやってきたなーって思っちゃいます。
ちなみに私は「運動会が中止になればいいのに」
って思ってたクチですけどね(^^; 
運動神経ゼロだったもので・・・。
夕食後に家族でお散歩なんて、幸せな様子が目に浮かびます。
私の子供時代は、両親は昼間の仕事で疲れ果てて、
散歩の余裕も興味もありませんでしたよ(笑)

念願の家が建って、そこで子育てをして、娘たちを送り出し後の夫婦二人の生活・・・・
その家を離れた後、今は他人が住んでいる家を見るのは辛いですね。
とても切ないお話でした。
やはり秋はセンチメンタルになりますね。~(。T。T)~

最後の写真がやっぱりいいわ。
食欲の秋でいきましょう~(^◇^)/

私も見ました。お団子思い出しながら(笑)

お散歩素敵ですね(*´▽`*)
そんな家族に憧れます。
普通の幸せって感じですよね。
いいな~(*´▽`*)
お父様お家の記憶は忘れてもビールは忘れてない(笑)
おばんさんのことも!!
ぷは~~~で笑顔になっちゃいました(*´▽`*)
小さな秋さがしてきま~す(≧▽≦)
  • 2013/09/21 00:40
  • ニャン
  • URL
「立って待とうか、寝て待とか
     秋の夜長の 月と人待ち」

立ち待ち月 居待ち月 寝待ち月…
これからの季節は、月の出を待つのが風流だそうな♪
猫様を膝に、ちょっと一杯ひっかけながら、月の出を待ちつつ
思い出に浸るもよし…
まぁ、かーさんはノンアルコールですが(笑)

夜のお散歩は、ご両親の「持家」への一歩一歩だったのですね。
交わされる言葉が、きっと弾むように前へ前へと運んでくれる…
そんな風景を想像して、頬が緩みました。
ご両親の横で、子犬みたいであったろう、おばん姉妹も目に浮かぶようです(*^^*)
♪ まーくんのママ さんへ

そうなんですよ。
月を見ていたら、散歩のことを思い出しました。

私もこの季節がいちばん好きなんですよ。
おいしいものはあるし、いくらでも眠れるし。
紅葉がはじまったら、
写真を撮るママさんの腕が鳴りますね。
これからは豆子ちゃんという素敵なモデルさんもできたし(^^♪
ママさんの写真、あれこれ楽しみです!!
  • 2013/09/21 05:06
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

雲の写真、なかなかよく撮れたでしょ(^^♪

そうかぁ。nikolala さんは運動会が中止になれば・・と
考えていたタイプなんですね。
私は夏休みの最後の日に宿題を泣きながらやっていたタイプなので、
兄弟怪獣のバタバタぶりに苦笑しました(^^)
未来日記ならまだしも、夏休みにいち、何をやったか忘れて
途方にくれていましたから・・

何の目的もなく、話しながら家族でお散歩、いいですよーー
子供の頃は、アイスクリームが目的でしたけどね(^^)
  • 2013/09/21 05:11
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

懐かしく、ほろ苦い思い出でした(^^)

昔住んでいた家は若い家族が住んでいるようで、
子供のおもちゃがあったり、二階からわんこが顔を出していました。
綺麗に住んでいることが手に取るようにわかって、
なんだかうれしかったですよ♪

このランチ、近所の隠れ家みたいなお店なんですが、
ボリュームたっぷりの前菜とムニエル、
これまたボリュームたっぷりのデザートがついて
1300円とお得でした。
食欲の秋・・またまた太りそうだわ。ま、いいか。
  • 2013/09/21 05:55
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

こちらは朝晩涼しくて、すっかり秋の気配ですよ。

おじいはいつか私たち娘のことを忘れると思うけど、
それもまたいいかなと思っているんですよ。
もう十分、お互いにいろいろ楽しんだし。
それでもぷは~~!! だけは忘れないのかな(^^)

秋はオシャレも楽しみの一つですね。
ニャンさんがどんな洋服を着るのか、買うのか、
なんだかとっても楽しみです♪
  • 2013/09/21 06:00
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

立ち待ち月 居待ち月 寝待ち月…
とてもきれいな表現ですね。
だけど私はビール飲みつつ、寝待ち月だな(^^)

私は今回、ふと散歩のことを思い出しましたが、
家族ごとにいろいろな思い出があるのでしょうね。
うちもいい思い出ばかりじゃないけれど、
それが家族なんでしょうね。

かーさんも子供の頃、可愛かったでしょうね。
想像しようとしたら・・お腹の大草原が浮かんじゃった~
実は、私にも大草原があります(-_-;)
今度、比べっこしましょうか!!


  • 2013/09/21 06:09
  • おばんです
  • URL
こんばんは
いい仲秋の名月でしたね。
雲ひとつない夜空にぽっかりと昇った満月
とても明るい青白い月明かりの下、近くをちょっとお散歩しました。
歩いていると、近所の方がちらほらとお散歩中(*^_^*)
皆さん『あんまりいい月だったから』とおっしゃってました。
小さなお子さんを連れてのご家族にも、会いましたよ。
おばんさまの子供のころもあんな感じだったんでしょうか。
  • 2013/09/21 19:33
  • カミさん
  • URL
綺麗な月でしたね~ヽ(^。^)ノ
綺麗だったから写真撮ろうと思ったんですが
家に着いたらすっかり忘れちゃいました(^^ゞ
家族でお散歩なんて良いですよね(^^♪
ほのぼの家族ってイイですね~(*^。^*)
一戸建ては夢ですよね!!
  • 2013/09/21 21:47
  • ウイたん
  • URL
はなこさんのCM、私は「にゃんこネーチャー」が面白かったで~す!(*´∀`*)

秋って、なぜだかしんみりしちゃいますよね~
子供の頃、ご家族で散歩に行かれたお話を読んで、
おばんさんご一家の姿が目に浮かんできました。

昔頑張ってこられたからこそ、今のお父様はとっても幸せなんだと思います。
こんな父親想いの娘さんがいて・・・(^-^)
家族でお月見しながら散歩なんていいエピソードですね。
うちはそういうの全然なかったですね~。
親も若かったんで余裕なかったんでしょう。

最後のお料理の写真、とてもおいしそうです。
ムニエルにこういう付け合せでもいいんですね。
とても参考になりました!
  • 2013/09/21 22:56
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
子供の頃の思い出って案外鮮明に記憶されて
ますね^^
昔のことは思い出せても、昨日の事はすぐ忘れる^^:

夕暮れの親子で散歩、懐かしくてちょっとセンチメンタルに
なるの分かる気もするな~。
この季節はよく彼岸花を摘みに母と散歩して
ました。

うちの母も、認知が進んでいるから、もうすっかりそんな事忘れているかな。
ちょっと寂しいですね。
♪ カミ さんへ

カミさん地方はきれいなお月さまだったでしょうね。
こちらもくっきり見えましたが、
小さな小さなお月さまでした。
皆さん、思わずお月見散歩・・・いいですね(^^♪
若い時は月なんて見もしませんでしたが、
ようやくその良さがわかるお年頃? になってきましたよ(^^)

カミさんのことだから、お団子でも作っているかな、と思って
ブログにお邪魔したら・・・傷口が開いちゃったんですね(-_-;)
まだまだ無理は禁物ですよ。
しばらくおとなし~くしてくださいよ。
  • 2013/09/22 01:32
  • おばんです
  • URL
♪ ウイたん さんへ

いろいろな方のブログの写真は、
とってもきれいなお月さまでしたが、
私が撮ったらただの丸、でした(-_-;)
やっぱりボロいデジカメじゃ、ダメですね~

うちはほのぼの家族っていう感じでもなかったんですが、
お散歩はよくしてました。
なんだか急に、その時のことを思い出したんですよ。
年を取った証拠かな(^^♪
  • 2013/09/22 01:36
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

にゃんこネーチャー・・お恥ずかしい限りです(-_-;)

私、全然父親思いじゃないですよ。
「なんで忘れちゃうの~!!」なんておじいに言うし。
年を取っても生真面目ですが、
だけど最近、なんとなく可愛くなってきたおじいです(^^)

普段は忘れているけど、子供のころのことって
ふと思い出すときがあるんですよね。
先日、帰省されたとき、お母様に髪の毛を切ってもらった話。
じんと心にしみましたよ。
ぐうたらかあさんの大切な思い出ですね(^^)
  • 2013/09/22 01:43
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

うちは共働きでいつも両親は忙しかったんですが、
なぜか散歩だけはよくしていたんですよ。
今思うと、不思議なんですけどね。
鍵っ子で寂しかった思い出より、
散歩をした楽しかったことを思い出すのも
なんだか不思議です(^^)

このレストラン、住宅街の中にあって
息子さんと高齢のお母様がされているんですが、
ボリュームがあっておいしかったですよ。
だけど料理に疎い私なので、実は何の魚のムニエルか
忘れちゃった~~(-_-;)
でもおいしかったのは確かです♪
  • 2013/09/22 01:52
  • おばんです
  • URL
♪ もねのかぎしっぽ さんへ

お母様と彼岸花を摘んだのも、素敵な思い出ですね。
昔のことを忘れたおじいとお母様。
ちょっと寂しいけど仕方ないですよね。
いずれ私たちも、昔のことなんて忘れちゃうんだから(*^^)v

私、最近メモしなくちゃすぐ忘れちゃうの。
かぎしっぽさんは大丈夫?
これからはなんでもメモ、ですよ~♪
  • 2013/09/22 02:04
  • おばんです
  • URL
みんな・・・
忘れちゃうのかな^^
それでもいいか。
その時が楽しかったら。
そんな 今を生きています(^o^)丿
私も 歌 知ってますよ^^
とぉ~まわりして かぁ~えろぉ♪でしょ^^

実はね・・・
ウォーキング一か月でなんと太もも周り10センチも細くなったの(*vv)
やっと人並みになっただけなんですけどねw
ぶよぶよだったんですもの(爆)
こんばんは
この歌、時々聴いて知ってますよ。

はなこちゃんのヅラのCMは思いつかなかったな。

だけど、ボンレスハムがいけるなら、バームクーヘンも

いけそうだな。

ドーナツの店のプレゼントグッズにはなこプレートとかも

受けそうですね。

マネージャーになるのはOKですよ。

東京コレクションか、調べてみよう。

お父さんと一緒に共演してもいいですね。

お酒のCMとかなら、刺身を囲んでいけば、はなこちゃんも

のってきてくれそう。

ところで、お父さんとはなこちゃんは仲良しなんでしょうか?
♪ lily3777  さんへ

いろいろ忘れたおじいを見てると、
人間は過去ってあまり重要じゃないのかな、と
思ってしまいます。
だけど高校の名前とか、母の名前とかは
覚えているんですよ。
大切なのは「今でしょ♪」みたいですね(^^♪

な、な、なんと太ももが10センチ細くなった??
やっぱりウォーキングって効果あるんですね。
私も早く人並みになりた~~い!!!
目指せ、引き締まった太もも(@^^)/~~~
  • 2013/09/22 19:33
  • おばんです
  • URL
♪ かめら小僧るーしー さんへ

るーしーさんもこの歌、知ってますか?
かなり古い歌なので、私もさびの部分しか知りませんでしたよ。
だけどなんかのんびりしていて、いい歌ですよね。

ヅラとかボンレスハムとか・・
はなこって本当に愛嬌があるので、
いろいおもしろいことを思いつくんですよ。
おじいは猫は嫌いじゃありませんが、
うちに猫がいることも忘れています・・(-_-;)
何かの折には、マネージャー、よろしくね~♪
  • 2013/09/22 19:44
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
