「おばん道」を極める

おばんです





このブログは「おばん道」というタイトルですが、この前、ふと考えたんですよ。



剣道や柔道に「段」があるなら、「おばん道」にも段があっていいじゃないか、と。



で、おばんの師範である私は考えました。

おばんの「段」というものを。



あ、本日掲載した写真は「google」検索の

「大阪のおばちゃんのイメージ」よりお借りしたものです。

実際のイメージとは異なりますのでご了承ください。


          おばんイメージ







◆「おばん道」二段

定義・・おばん道の基礎を身につけ、あごが二段(二重)である者。

強み・・首周りのタブタブの肉がマフラー代わりになり、冬も寒さ知らずである。
    おばんがいつも汗をかいて、暑い暑いと言っているのは、そのせいである。


          おばんイメージ






◆「おばん道」 三段

定義・・おばんとしての自覚を持ち、お腹が三段である者

強み・・布団のような三段腹に猫を乗せても、落ちにくいという利点がある。
    また、肉の間がモノ入れになるという便利さも。



          おばんイメージ







◆「おばん道」 四段

定義・・おばん道では「余談」と言う。
    おばんとしての誇りを持ち、余談(おしゃべり)が好きな者。


強み・・口癖は「それはそうと・・」「話は変わるけど」「ところで・・」。
    ワイドショーから病気の話まで次から次へと話題が変わるので、
    情報源として珍重されている。



          おばんイメージ






◆「おばん道」 十段

定義・・別名「冗談」。
    おばんであることを笑い飛ばせる度量がある者。
    おばん道の最高位。


強み・・シミ、しわ、たるみもモノともせず、年を重ねることに前向きであり、
    日々おもしろおかしく生きることができる。

  
  
          おばんイメージ







またまたくだらないことを考えたおばんです (-_-;)


そういう私は、とっくの昔に十段まで極めて、
現在はおばん道の師範の道を歩いております、はい。





進め、おばん道 (*^^)v




今日の結論
おばんの道は、険しく、おもろい。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
おばんさまは、おばん道師範にすでに到達していますよぉ(^◇^)
わたしも師範について、大らかに人生を謳歌して行かないとね。

↓の叔母様、とってもおしゃれで素敵な方ですね。
83歳には見えません!
笑ってしまったのは、松本城のお兄さん(*^_^*)
皆さんに囲まれて、どきどきしたでしょうね。
長谷川君のお友達達も、いい感じ(^◇^)
素敵な写真を有難うございます♥
  • 2013/09/27 17:58
  • カミさん
  • URL
♪ カミ さんへ

カミさんは十分、師範として生活を謳歌されていますよ。
だって家事の達人ですもの~(^^♪
家事を楽しむという点では、師匠と仰がせていただきます。

松本城のお兄さん、「松本城」と書いたヘルメットかぶって、
とっても素敵な方でしたよ。
みんなが写真を撮るものだから、ちょっと恥ずかしそうでした(^^)
貴重なところが見られて大満足です!!
  • 2013/09/27 18:44
  • おばんです
  • URL
こんばんは

おばん道は奥深いんですね。
これって、2段3段と登りつめていくものなんでしょうか?
それとも、師範が「あなたは10段」と言ったら
いきなり10段いただけるんでしょうか?
いや、近所に鶴のような4段候補が結構いるもので。

ちなみにおじさんでも、2段3段は同じ基準見たいです。
4段は、話題の書籍とか、電車の中の暇つぶしに最適な本を掲げて
「これもう読んだん?」と周囲に聞きまくる。
9段は、家族からおじさん臭さを糾弾されて居場所がなくなる。
10段は、大阪おばちゃんのマシンガントークの銃弾を笑って聞き流せる、だそうです。
お粗末。
おばん道スゴイ~\(^o^)/
思わずうんうんと頷きながら読ませてもらいました^m^
おばん道十段目指して頑張ります(*^^)v
  • 2013/09/27 19:59
  • ウイたん
  • URL
そう言えばここに入門したことも忘れていましたわ~
なにしろ、はなこさんという強敵が入門したとたん、
「どすこい」と目覚ましい進撃ぶりで、皆さんあっけにとられていたんですよ。
若いのに大したものですo(@O@;)o

私は5段くらいかな~
スイーツだのパンケーキだのと気取っていないで
おばんは緑茶に、ほれ、あのあれよ~(なかなか出て来ない)
あんこやきな粉のついた丸いヤツ・・・
え?あれは「ごだん」じゃなくて「だんご」?だっけ?
ま~、いいじやないの!にたようなものよ!
と、理屈もなにも言い負かしてしまう図太さが身に着いたら、5段授与します(笑)

あはは(≧▽≦)
おばん道!! さすがおばんですさん。
段のつけ方がすばらしい!!
ちなみに私は4段くらいまでは楽々当てはまるんですが(^^;
えっと、さすがにまだシミシワにはちょっとだけ抵抗してみてます。
ほとんど効果がないのがたまに傷ですが・・・。

あ、あと大阪のおばんの必須アイテム「アメちゃん」も常備してます!
大阪女子はおばん10段になるのが早いような気がします(笑)
毎日鍛えられてるんですから。

私は土曜日の吉本新喜劇が大好きです。
パターンは解ってるけど、笑ってしまう(*´▽`*)

おばんさんは好きな番組ありますか??
  • 2013/09/28 01:50
  • ニャン
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/09/28 07:35
己でも気付かぬうちに道を邁進し…
それと分からぬまま段位を重ね…
ふと足元を眺むれば雲上の位置。。。。

すみません!
かーさん極めてますわ(≧∇≦)
「特別名誉顧問」にして頂けます?
おばん道には、段位があったのですね。
二段、三段、四段・・・どれもピッタリで笑っちゃいました~!
おばんさん、よく思いつきましたね~
ちなみに、五段、六段、七段、八段、九段は・・・?
う~ん考えたけど思いつかにゃい!

私もいつの間にか「おばん道」に入門していましたが、
まだまだ師範にまでは・・・
これからも、おばん先生、よろしくご指導をお願いいたします!
私、3段まであてはまっていまして、
その先は恐くなって見て見ぬふりしました(笑
おっさんだけど、おばん化してるらしいです。
  • 2013/09/28 22:46
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
いやん、十段の心づもりは、あるんだけど、
なんと初段で蹴躓いた^^;;
私、アゴ、長くて出てるんで一段なのよ~^^;;;
(このアゴが二重になったら、珍百景にでれるもんW)
お腹とお尻は、三段何だけど~^^;;
師範、ご無沙汰しておりました。
おばん道の段位、うまいこと考えますね~
こういうことを思いつくのはおばんさんの真骨頂ですね。

おばん道の十段になるには遠い道のりです~
おばんであることを笑い飛ばせて、年を重ねることに前向き・・
私はまだまだ未熟者だということを思い知らされました(+_+)

歳をとるって嫌なことだけど、明るく前向きに生きていかないといけませんね!
おばん道・・・
一応 関西のおばさまですが
何か?(笑)?
大阪のおばちゃまは かわいいんですよ~
ひとなつっこいんですよ~
私は大好きです(^o^)丿P☆
♪ shah-san  さんへ

いやいや、おばん道は結構浅いんですが(-_-;)

shah-san さんのおじん道、おもしろいですね。
四段=読んだん? 10段=銃弾  ですか!!
私には考え付かないこのユーモア・・おそれいりました(^^)
10段はなかなかむずかしいな。
同じおばんでも、大阪のおばちゃんには私も勝てませんから。

おじんもおばんも、師範になるのは長い道のり。
まぁ、ぼちぼちいきまひょか♪
  • 2013/09/30 18:25
  • おばんです
  • URL
♪ ウイたん さんへ

いえいえ、ウイたんさんはおばんにならなくていいんです。
できれば「おばん道」は避けて歩いてほしいなぁ。
私はもう開き直ってるので、
一直線におばん道を歩いていますけどね(^^)

こういうくだらないことを考えるのも、おばんの証拠かもしれないな。

  • 2013/09/30 18:28
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

トリテンさん、何を遠慮してるんですか。
トリテンさんはとっくの昔に10段ですよ。
このコメントのおもしろさ・・・師範の座を譲りますので、
さらにおばん道を極めてください。師匠!!

はなこはまだ若いと思いますが、
いずれおばん道を極める素質は十分あります。
いつも「あれ、ご飯食べたっけ。まだ食べてないよ」と
言ってますから(-_-;)
私たちより先に「おばあ道」に行きそうな感じですよ。



  • 2013/10/01 05:09
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

東京のおばんも「アメちゃん」持ってますよ。
しかも、水のペットボトルもバッグに入ってます。
年取ってから体が乾燥するせいか、
なんだか喉が渇くんですよね~(^^♪

シミシワタルミに抵抗するなら、まだまだおねぇです。
開き直ってごらんなさい。人生、ぐ~んと楽になりますから!!
私なんて夜も顔を洗ったら洗いっぱなしで、
最近はクリームもつけませんよ。
お陰でシミシワタルミの三拍子そろってますよ~(^^)
  • 2013/10/01 06:19
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

大阪はまわりにお手本がたくさんいますからね♪
師範どころか、名誉会長みたいなおばんが!!
いいな、いいな、私も大阪でおばん道を極めたいなぁ(^^)
あのマシンガントークは、なかなかむずかしそうだけど。

大阪では土曜日に吉本新喜劇が放映されているんですか?
こちらではやってないよ~
「笑点」は毎週土曜日にやってるけど。
私はこれといって毎週、欠かさず観る番組はありませんが、
毎朝、「今日のわんこ」は観てますよ。
大阪でもやってる?
  • 2013/10/01 11:39
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

私、おばんになる以前から、
生産性のないことしか考えないんですよ~

どうしましょ。
このままじゃダメだと考える毎日です(-_-;)
  • 2013/10/01 11:41
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

己でも気付かぬうちに道を邁進し…
それと分からぬまま段位を重ね…
ふと足元を眺むれば雲上の位置。。。。

これぞ「おばん道」を極めた者の貴重なお言葉!!

もちろんかーさんは「特別名誉顧問」ですよ。
東の八朔かーさん、西のトリテンさん、
そして大阪代表、もねのかぎしっぽさん、
将来有望な新弟子はnikolalaさんとahooさん!!
私の中ではこういう図式ができあがっているのです。
あれ?? 私?? 相撲協会(いつの間に??)の宣伝部長です(^^♪
  • 2013/10/01 11:47
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

五段、六段、七段、八段、九段は、
私も考えたけど思いつかなかったので割愛しました(-_-;)
おばんは四段からひとっとびで十段に行くのですよ。
十段を卒業するまでが、長い道のりですからね。
なんたって次は「おばあ道」が控えているんですから(@^^)/~~~

いえいえ、カナイで皆さんに笑顔を広げている
ぐうたらかあさんは、私にとっての師範ですよ。
楽しいおばあ道目指して、頑張りましょうね♪




  • 2013/10/01 13:04
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

おじんはおばん化、おばんはおじん化してくるらしいですよ。

ということは、行く末は同化しちゃうかも!!

私も日々おっさん化しています。
後ろから「おじさん!!」と声をかけられたら、
思わず振り向きそうで・・こわい(-_-;)
  • 2013/10/01 13:06
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

あら、うらやましい。
私はしっかり二重あごですよ♪
三重あごになったらマフラーいらないんだけどなぁ・・残念。
だけど珍百景に出てるほんなさん、
見てみたいような気がします。
二重になったら教えてくださいね。私、推薦しますから!!

お尻も二段、三段になるんですね。
最近、お尻がたれてきて、二重あごみたいになってるの。
これって私だけ???
  • 2013/10/01 13:11
  • おばんです
  • URL
♪ NEccoSun  さんへ

無駄な抵抗をしても、必ず年は取る。
最近、それに気づいて抵抗するのはやめました。
あきらめの境地に達すると、おばんもなかなか楽しいですよ。

そういえば、展示会、もうすぐでしょうか。
NEccoSun さん、絵を描けるおばんなんて貴重ですよ~
私は無芸大食、すっからかんですから。
絵を描きながら、おばん道を突き進む!!
これぞおばんの鏡です(^^)
  • 2013/10/01 13:34
  • おばんです
  • URL
♪ lily3777  さんへ

そういえばlilyさんも大阪のおばちゃまでしたね。

だけど大阪のイメージがないんですけど。
しかもおばんというイメージがないんですけど。
見た目はまだまだお嬢ですよ。
今度、若さの秘訣を教えてください(^_^)/~

以前、大阪に行った時、喫茶店でおばちゃんが店員さんに
「おにいさん、かっこええなぁ」って言ってました。
関東のおばんには、なかなかできない芸当でびっくりしました。
だけど、大阪のおばちゃんっていいなと思いましたよ。
  • 2013/10/01 13:37
  • おばんです
  • URL
こんばんは

おばん道ですね 私もなかなかの有段者になってきてますね
二重あごなんて とうの昔からですもんw
高校生の頃からのお付き合いです
その他あっちにもこっちにも肉布団が付きつつあり
今秋には師範になりそな勢いですww
おばんがおじん化して おじんがおばん化して
そのうちどっちでもいいや~ってなるまで一緒に極めましょう!
おばん道を!ww
  • 2013/10/01 18:54
  • nami
  • URL
わたし、痩せているから二段と三段は無理だなぁ~(嫌な奴 笑)
な~んて、着実におばん道は極めて行ってますよ~(^Ⅲ^*)v
以前、綾小路きみまろの漫談はイラついて聞けなかったけど、今は面白くて(笑
ああ、そんな年代になったんだなと実感しちゃいます。

でもね・・・・おばんですさんって、手とか美しいし・・・・
実際にお会いしたら、きっと外見はおばんじゃ無いんでしょうね~(¬_¬)


こちらへは毎日伺っているのに、何故か訪問履歴が残らない様です(設定は残すにしています)
いつも東京の片隅でクスっと笑っているので、忘れないでくださいね~
  • 2013/10/01 21:55
  • そばかすクルル
  • URL
段・・・師範よ流石ですね。。。

久しぶりに伺ってこんな事を言うのも何ですが・・・
おばん様って・・・いつも面白い事を考えてるんですね。
(実験とか、旅先でクローンとか)
いい歳して何してるんじゃ~って事を率先していますよね?

「私、その行為に大賛成です」
何処までもついて行きますよ!(感激の涙)
♪ nami さんへ

私はお腹が勝手に五段、六段になりつつありますよ。

この一年でかなり太ったので、
私も今秋には八段くらいになれそうです。
おばんはおじん化、おじんはおばん化。
もう少ししたら、人類、皆兄弟!! ですかね~

まだまだ道は長いと思いますが、
この際、てっぺんまで上りましょう!!!
namiさん、遅れちゃだめですよ~~(*^^)v


  • 2013/10/02 15:01
  • おばんです
  • URL
♪ そばかすクルル さんへ

そうか・・自分がぽっちゃりしているから、
痩せたおばんのことは考えていなかった・・・
クルルさんはスマートですものね。
私は皆さん、誤解していますが、しっかりおばさんしてますよ。
手の写真、シミが見えないもの選んでいるんですもの~(-_-;)

クルルさん、私のほうこそちょっとバタバタしていて、
皆さんのところへの訪問が遅れているんですよ。
申し訳ない!!
今日で落ち着くと思いますので、またまとめて読ませていただきますね(^^)

  • 2013/10/02 15:06
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

Sabimama さん、ありがとう!!

生産性のないくだらないことばかり考えているので、
ネタはあるのですが、最近更新が遅くなってます(-_-;)
ブログへの訪問も遅れちゃってごめんね~~
明日からゆっくりお邪魔しますね。

うふふ。一緒におもしろおかしいおばん道を突き進みましょうね♪
いい年して何だ、と言われてもめげずに、まっすぐ・・
Sabimama さんが一緒なら、楽しい道のりになりそうだわ~(@^^)/~~~
  • 2013/10/02 15:10
  • おばんです
  • URL
いちいち答えてスミマセン
え~一緒??私は少~し「後よ!」
ついて行きますが、少し「おばん歴は浅い??」
と、言いたいが・・・
もう開き直るしか無いな・・・
そう、同伴します、おばん街道を走ろうゼ!
♪ Sabimama  さんへ

そうでした。

大林素子さん似の Sabimama さんは
私よりかなり若いんでした(-_-;)

だけど伴走してくださいよ~
その運動神経なら、追い抜かれそうだな。
だけど私もおばんの割には、
まだまだ走れるんですよ♪
  • 2013/10/06 01:41
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
