ビフォーアフター

おばんです






あれよあれよという間に13歳くらいになって、

拭いても拭いても目やにが出てくるようになって、

足も少し弱ってきたぴょんさんが愛おしくて、かわいくて、たまらない。



できればどこも痛くならずに、病気もせずに、
ずーーっと生きていてほしいと思う。



     



          pbt_2_HPjKCFIk71382637486_1382637496.jpg








下の写真は、一年前のびょんさん。



普段は気付かないけれど、こうして写真を見比べると、やっぱり少し年をとったね。




   【一年前】

     DtZ0DJMoQbtns1k1382637533_1382637553.jpg









お次はひめさん。



ひめさんは小柄で若く見えるけど、また少し痩せたかな。




   【現在】


     bqyFi9e45Skn5sK1382637741_1382637752.jpg 



   【一年前】

     dY1LDoXrXcMuQ0n1382637596.jpg









そして、はなこさん。


もう遠い昔のような気がするけど、一年前の今頃は脇の下の傷が治らなくてまだ入院中。


はなこが入院中に激太りした記事は昨年の11月29日にアップしたから、

一年前はまだ痩せていたんだね。・・・信じられない(-_-;)


一年間でガリガリからどすこいになって、

何度も手術を繰り返して、ようやく傷が治ったはなこさん。 
本当に激動の年だったね。





   【一年前】

     7qvqg1Kj12CPSXN1382637843.jpg





   【現在】

     7KkYkheCPxqCAIk1382639032_1382639071.jpg








おじいもよく会っているからわからなかったけど、だんだん「本物のおじいさん」になってきたね。



物忘れも少しずつ多くなってきたけど、

7年後の東京オリンピックも生きてるよ、って言ってるから、
まだまだ元気でいてくれるかな



   【現在】

     y3sqHbNYCKCQxFu1382638771_1382638780.jpg




   【一年前】
 
     Rw5ZAldVWm_W1Bs1382637879_1382637893.jpg






一年ってあっという間に過ぎていく気がするけれど、人も猫も確実に、年を重ねているんだね。




そう考えると、こんな「日常」を大切にしたいとしみじみ思う。





   RMO0bo9doJHmCJL1382639101_1382639115.jpg







私の写真はお見せできませんが、確実に・・・びっくりするほど老けました 


あの頃、君は若かった (*^^)v








〈オマケ〉

ぴょんさんはまだまだはなこと追いかけっこしたり、
取っ組み合いをするほど元気ですが、やはり時々老いを感じます。

だから抱っこしながら、話しかけるんですよ。
「ぴょんは病気にならないよ。長生きするよ」って。

だけど時々、「いつ死ぬの?」って聞くんです。
もちろん答えは返ってこないけれど、
ぴょんがいなくなることがこわい私は、
こういうふうに質問することで心の準備をしようとしているのかな。
ぴょんさん、いつまでも長生きしてね (^^♪


EwRWwo3wDOkHaQw1382644777_1382644785.jpg



今日の結論
おばんは一日にしてならず。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

はじめまして。NEccoSunさんの所から来ました。
1ヶ月ほど前から拝見していますが、とっても面白いブログですね!
私の所は8歳の姉妹猫でとても仲良しです(=^・^=)
はなこさん、可愛いですね~♪ひめさんは、うちのサクラに似ています。
はなこさん、いろんな所に登場するので間違えてしまって、先日はまめはなクーさんの所に「はなこさん、可愛いですね~」と書き込んでしまいました。うちで昔飼っていたニャゴ丸はトラネコでしたが、同じように鼻にゴマ模様が付いていて可愛かったので別名「ニャゴマ」でした。
おばんさん、雰囲気で関西かと思いましたが、埼玉でしたか。
川越でしたら友人がいたので昔何回か遊びに行った事がありますよ~ この古い風情ある街並みも記憶に残っています。美味しい物やビールの話も良いですね~
毛布にもぐり込むのはうちのトラ吉の得意ワザです。どこにもいないので外へ逃げたか!と思いきや、毛布がこんもり盛り上がっていて、上からグワッシ!とつかむと面白いのです(笑)

私のサイトはブログではなく掲示板なので画像も投稿できます。
猫ちゃんはたまにしか登場しなくて、普段は花や風景や絵が多いです。長野県北部の厳しい不毛の山地で暮らしています。55歳男性です。どうぞ、よろしくお願いします。
こんにちは
ちょっと胸が痛いですね。
別れの時って本当に突然で、後になって後悔するんですよね。
心の準備、したくないですけどしておかなければ、その時が辛すぎますからね。
でも、その時がいつまでも来ない事、当たり前の日々がいつまでも続く事を願わずにはいられません。
  • 2013/10/25 15:05
  • カミさん
  • URL
♪ ロッド さんへ

ロッドさん、はじめまして♪
いま、ロッドさんの掲示板にお邪魔してきました。
これからちょこちょこ遊びに行かせていただきますので、
よろしくお願いします(^^)

川越、ご存じなんですね。
風情のある街並みで、おいしい猫まんまおにぎりもあって、
私も大好きな場所です。
私は大阪のおばんじゃなくて、埼玉のおばんなんですよ。
川越も結構近いので、たま~に遊びに行きます♪

ロッドさんちのサクラちゃん、ひめと同じ模様ですね。
トラちゃんのグレーの毛色は、私好みです(^^)
私のブログは猫とビールとおじいとおばん・・・
そんな感じですが、これからもよろしくお願いします。
  • 2013/10/25 15:53
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

変な話題でごめんなさいね。
お義母さまのこともあったのに。

だけど次女ちゃんも元気だし、ぴょんもまだまだ元気に
走り回っているし、大丈夫、大丈夫。
だけど私、ぴょんが大好きなので、
心の準備だけは少しずつしていこうと思ってます(^^)

それよりも私のほうが先にくだばらないように精進しなきゃ。笑
カミさん、まだまだ元気で頑張りましょうね(@^^)/~~~
  • 2013/10/25 15:59
  • おばんです
  • URL
去年の今頃は、昼寝をして目覚めると大きくなっていた気がする八朔。
今はね、一晩寝て起きたら、かーさんの白髪が増えてる気がします(^^;;
今後の目標は、茶トラーズを残していかないようにする事ですわ(笑)

猫も人も老いる…
でも、悪い事ばかりじゃないですよね(^-^)
共に過ごす時間がそれだけあったって事でもあるのですから。
ゆっくり一緒に歩ければそれでいい♪
年を重ねるとね、あまり先を見ない方がいいのです。
一歩先…半歩先…躓かないよう、転ばぬよう。
歩幅だって狭くして…ね^_−☆
その分、周りの景色がよく見えるはず。。。♪
こんばんは

いつかはいなくなることはわかってるんですが。
ネコさんの場合は、いなくなるということと
虹の向こうに行くことが、ほぼイコールだから
余計につらいんですよね。

長生きはしてほしいですよね。
もしもの時の喪失感は、
きっと暮らした長さに無関係だから。
だから、目いっぱい一緒にいたいですよ。
私も小学生から飼ってた猫2匹が結婚する前になくなって、悲しくてもう飼わないって思いました。人もそうだけど、動物もどれだけ自分と近くに密に過ごすかで情も違いますよね?
ビビがいなくなっても悲しいけど、今ビビに沢山の幸せをもらってる分ビビにも幸せな毎日を過ごしてほしいです。
3ニャンも120%おばんさんと暮せて幸せですよ(≧▽≦)
お父様1年前と変わらずですね!元気でいつまでもプハーとしてくださいね♪♪
  • 2013/10/25 19:20
  • ニャン
  • URL
13歳はまだまだ若いです(*^^)v
うちの親戚さんが飼ってるニャンコは17歳まだまだ
頑張ってますヽ(^。^)ノ
ゆっくりな時が流れて欲しいですね!!
ウーちゃんも先代にゃんこよりも長生きしてもらわないと(*^^)v
はなこさんのお腹もふもふしたい~ヽ(^。^)ノ
  • 2013/10/25 19:29
  • ウイたん
  • URL
びょんさんもはなこさんも鼻の先が黒いですね。^^
妙に親近感わいてしまいます。うちのフランも・・・。

はなこさんのストーリーはとても感動しました。
こうしておばんさんちでゴロゴロして、とても幸せ
だな~っていつも思います。

私の大ファン、おばんさんのお父さんお元気そうですね。ビールが美味しそう!笑顔もとっても素敵です。あ~私も居酒屋行きたい!私の住んでいる所は
田舎なので簡単に飲みにいけないんです。 



大丈夫です!
うちのこlinlyは20過ぎてもピンピン?
ヨタヨタしてましたが頑張ってましたよ。
まだまだ~
ねずみさんの一生は短いの。
毎日毎日可愛がっています§^。^§
おばんさんちのにゃんこちゃんたちは幸せです!
♪ 八朔かーさん へ

ぴょんは今まで病気一つせず、元気で過ごしてくれて
本当にありがたや、ありがたやと思っています(^^)
これからはかーさんが言うようにおじん、おばん同志、
足元を見ながらゆっくり歩いていこうかな♪

今やにゃんこも高齢化の時代だから、
まだまだ若い八朔くんと小夏ちゃんは、
これからずーっとかーさんと一緒だね。
八朔くん、小夏ちゃん、かーさんがばあさんになるまで
しっかり見守ってあげてね~
私はいちばん若いはなこに、ばあさんになるのを
見届けてもらうとするか・・・
  • 2013/10/25 22:18
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

まだにゃんこが若い時はそんなことを考えなかったけど、
やはり足が弱くなったり、老いの影が見えると
ああ、いつかはいなくなるんだなと考えることがあります。
時々思うんですよ。「今」がずっと続けばいいなって。
そしたらぴょんもこれ以上年を取らないし、
病気もしないし、足も痛くないのになって。

だけどそれは無理だから、
最近、たくさん撫でたり、話しかけたりしているんですよ(^^)
虹の橋が本当にあったら、今まで飼ってきた猫たちが迎えてくれるのかな。
そうだといいなぁ。
  • 2013/10/25 22:24
  • おばんです
  • URL
こんばんは

ぴょんさんは13歳かぁ
おばんですさんと13年間を共に生きてきたんですね
人と猫ではあるけれど
人と人以上に深い絆で結ばれてるんだろうなぁって思います
動物は何も話さないけれど話せないからこそ伝わる物ってありますもんね
大丈夫!
ぴょんさんもひめさんもまだまだ長生きして貰わないと!
男盛りと女盛りの2匹ですもんね♪

あ・・はなこさんも女だったんだっけww
  • 2013/10/25 22:35
  • nami
  • URL
♪ ニャン さんへ

ニャンさんもつらい別れしたんですね。
私も何匹も見送ってきたからよくわかりますよ。
だけど飼いたくなっちゃうんですよね。
いなくなる悲しさも大きいけど、それ以上に
一緒に暮らす幸せのほうが大きいからでしょうね(^^)

猫は幸せかどうか答えてくれないけど、
飼い主が猫と暮らしてよかったと思っていれば、
猫も幸せだと思うんですよ。
だからビビちゃんも幸せ間違いなし!!(=^・^=)

おじいは本物のおじいになってきたけど、
プハーはこれからも健在です。
  • 2013/10/25 23:08
  • おばんです
  • URL
♪ ウイたん さんへ

おお!! 17歳でまだまだ元気ですか。
にゃんこも長生きする時代になって、
動物病院でもよく20歳くらいのにゃんこに会うんですよ。
それを考えると13歳は、まだまだひよっ子かな?
ぴょんさんによーく言っときます(^^♪

ウーちゃん、絶対に長生きできますよ。
なんたって麦ちゃんと一緒にいるから、体力もあるだろうし。
長生きして、そのうち人間の言葉を話しますよ、きっと♪
  • 2013/10/25 23:12
  • おばんです
  • URL
♪ Jini さんへ

フランちゃんも鼻に模様があるんですね~
おそろいだ!!  うれしいな♪
はなこは治療、入院でずっとバタバタしていたので、
元の飼い主さんを探すことをしなかったんですよ。
本来なら探すべきだったんでしょうけど。
前の飼い主さんの方が幸せだったのかな、と時々思うけど、
「今」も幸せだなと思ってくれているかな?

Jiniさんのところ、そんなに田舎でしたっけ。
なんだかオシャレな暮らしをしているから、都会かと思っていました。
おじい、居酒屋が大好きなんですよ。
どんなツマミを食べても「こんなにおいしいもの、久しぶりに食べた」
って言ってます。おじい、幸せそうですよ♪
  • 2013/10/25 23:19
  • おばんです
  • URL
♪ lily3777  さんへ

linlyちゃん、すごいね。
20歳過ぎても頑張っていたなんて、
ぴょんさんにも見習ってほしいです。
そうだ!! びょんさん、7年後の東京オリンピックの年に
20歳になるんだ!! 
おじいと一緒に頑張ってもらわないと、ね(^^♪

ねずみさんは駆け足で年を取るんだよね。
そうだね。その分、たくさん可愛がってあげてね。
八朔く~ん、長生きするんだよ(^^)
  • 2013/10/25 23:24
  • おばんです
  • URL
♪ nami さんへ

そうなの。話せないからこうかな、ああかな、と思いをめぐらせて、
気持ちを汲み取ろうとするから、余計、愛おしいんですよね。
これが人間の子供で憎まれ口をたたいたら、
きっと喧嘩になるだろうけど(^O^)
13年一緒にいたけど、これでいいということはないんですね。
うん、大丈夫。おじいと同じで、ぴょんもまだまだ
長生きしそうですよ(^^)

あ・・はなこも一応女です。
だけど女盛りというより、男まさりという感じです。
はなこがいちばん私に似てるかも・・
  • 2013/10/25 23:31
  • おばんです
  • URL
一年、365日分の時間を重ねてるからね、
老いに向かってるのは確かだけど、
楽しい時間や気持ちいい時間も経験値として重なっていけば、いいやね~
でも、私は、確実にお腹周りやオシリの下に経験値を重ねてくっつけて、お顔に楽しく過ごした時間の思い出を刻んでるけどねw

13歳。
私が先代と暮していた時、そろそろ高い所の上り下りに、踏み台になるものを用意したりし始めた頃かな?
いつかは迎えるお別れの時だけど、
私は、少なくともちゃんと見送ってあげれるまで、
自分がくたばらない様にしなきゃな~って思ってますよww
♪ ほんなあほな さんへ

私も猫より先には絶対にくたばれない!!
最近、遠出する時は必ず妹に、
「何かあったら猫をよろしく。ケージではなく、自宅で飼って」と、
メールしてます。妹の返事は「何とかするから大丈夫」。
ね、心強い返事でしょ。これでホッとしています(^^)

先代猫ちゃんも踏み台、用意しましたか・・・
ぴょんも高いところに登るために、
衣装ケースを部屋の中に重ねて踏み台にしています。
・・・人様には見せられないですけどね(-_-;)
何はともあれ、今の良好な状態が一日でも長く続くことが、
私の唯一の願いです。唯一??
いやいや、宝くじも当てたいですけどね(^^♪
  • 2013/10/26 06:04
  • おばんです
  • URL
こんにちは♪♪
おばんですさん

こんにちは♪♪
私もワン達に
”ママより長生きしてね!!”と呪文のように言って居ます。
うん・・・無理な事は分かって居るんですけどね。。。
何だか考えるだけで泣けてきてしまいます。。。

そして、ワン達との今を大切に大切に・・・
本当にはなちゃん、去年は入院して居たのですね@@
今の屈託のないはなちゃんを見ると、嘘のようですね
本当に良かった~~
素敵な週末をお過ごし下さい(*^^*)
私もワン達と遊びますね~~♪(遊んでもらう?!あっはっは。。
にゃんこさんにとって人間の1年は4年だって言いますし。。。
1日1日を大切にしなきゃな~と思っていても
日々に追われちゃって。。。反省反省また反省です。

お別れの事を考えると何とも言えない気持ちになりますね。
別れたくないけど別れる時は絶対来てしまう。。。
だから自分はまだ絶対死ねないって思います。
みんなを看取らなくっちゃって。

ぴょんさんもひめさんもはなこさんも
幸せ1年分、いい顔になってますよ~!
  • 2013/10/26 17:13
  • ひな
  • URL
♪ maja さんへ

ママより長生きしてね・・・
無理だとわかっていても、そう話しかける気持ち、
よーくわかります。
わんこもにゃんこも、飼い主にとっては
それがいちばんの願いですよね。

だけど必ず別れはやってくるから、
majaさんのいうように今を大切に・・ですね。
私、若い頃は家を空けることも多かったんですが、
今は猫と一緒にいるのがいちばんの幸せ♪
私も週末、猫に遊んでもらいますよ~(=^・^=)


  • 2013/10/26 20:28
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

モシュちゃんのことを思い返すと、
にゃんこの幸せは長さじゃないと思いますが、
やっぱり一日でも長く生きてほしいというのは
飼い主の願いですね。
人間の一年が猫の四年か・・・
そんなに急がなくてもいいのにね。

私も以前はぴょんとはなこが最後の猫。
二匹を看取るまでくたばれないと思っていたけど、
なんと想定外のはなこが加わって、
ますます元気でいなきゃいけなくなりました(-_-;)
ひなさんのところはたくさんわんにゃんがいるから、
これはもう、元気でいるしかないですね。
月の三兄弟が大きくなるまであと20年。
ひなさん、まだまだ先は長いですよ~~♪
  • 2013/10/26 20:35
  • おばんです
  • URL
大事な大事な猫さんとお別れしなきゃならない日、
考えたくないけどいつか必ず来るんですよね。
10年先かもしれないし、明日かもしれない。
もしかしたら自分が先にいっちゃうかもしれない。。。
でも、先のことはわからないから人間は夢見たり、
努力したりできるんだと思います。
なんとなく過ごしている一日が、大切な1日なんですね。
  • 2013/10/26 21:11
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
一年の過ぎる早さに毎年毎年驚いてしまいます。
毎日一緒にいることが当たり前で、
普通に過ごしている日々ですが
確実に猫ちゃんにとっての一年は人間よりも何倍も早い
んですよね。
病気もせず元気に過ごしてニャン生を生きて欲しい。
幸せだと思ってもらえる環境であってくれればいい。
改めて一緒にいられる時間を大事にしたいと思いました。
♪ NYANKO君  さんへ

きなこちゃんはまだまだ若いから、
そんな日はずーーっと先ですよ~
私もぴょんが若い時は、自分も若かったから
そんなこと、全然考えもしませんでした。
可愛がってはいたけれど、そんなにべったりでもなかったし。
だけど最近は、愛おしくて、愛おしくてたまりません。
一日一日を猫たちと大切に過ごしたいなと思います。
私も年を取った証拠かな?
その日がきても後悔しないように、
たくさんなでなでしましょうね(^^)
  • 2013/10/27 04:06
  • おばんです
  • URL
♪ レオちゃんママ さんへ

数日前、いつも通り可愛いレオちゃんと会ってきましたよ♪
いろいろな方のブログを訪問していると、
急に病気になったりする子も多いので、
いつもと同じように元気な姿を見るとほっとします(^^)

ぴょんさんも気が付けば13歳くらい。
年を取るのが早すぎるけど、こればかりは仕方ないですね。
だけど今は病気もせず、足と腰の痛みもないようなので、
このまま元気に過ごしてほしいなと思います。
こうして一緒にいる時間。本当に大切にしたいですね。
レオちゃんもずっと元気でいてくれますように♪
  • 2013/10/27 04:12
  • おばんです
  • URL
ぴょんさん
私、ぴょんさんみたいな猫!大好きです。
街角にいそうなニャンコ、可愛いです。
去年より少し疲れたお顔。。。
姫さんは、まだ若そうに見えるけど、
ぴょんさんの背中が、丸くなってます、確実に丸く・・・
「あと、何年かな、一緒に過ごせるかな?」
一緒に過ごす時間を気にしてる、相手にも伝わる。
ずっと一緒に居たから、すごく愛おしいでしょう!
私が言うのもおこがましいですが、大切にして下さい。
大切な子達と過ごす日々を。

お父様、お若かったですね。
勢いがありましたね〜一年はやはり長いんだな。
お互いに。鏡は見ない、、、それが幸せ。
ぴょんさんに「チュー★」しておいてネ!
 わかる…ぴょんさんに話しかけるおばんさんの気持ちが、よくわかるよ。若いニャンコさんとの生活をしている時には感じない気持ちだよね。老いは決して悪いことばかりではないけれど、でもさ、自分の気もさることながら、ニャンコたちの老いはやっぱりそれが目の前に来ると、心細さも切ない思いも湧いて来るものだよね。

 私もゴンちゃんや、ハータンによく話しかけてるの。「君は私の一番の宝物…一人どこかに行っちゃいけないんだよ」なんてね。「死」という言葉を使うことがとても怖く思えてしまうから、使わぬように心伝えておこうと思っちゃう。

 最近、よく行くブログでニャンコさんがお空に行っちゃったというお知らせが続いていたせいかな…なんだか過敏に反応してしまうわ。
♪ Sabimama  さんへ

Sabimamaさんの分までぴょんにチューしましたよ(^^♪
ぴょんの背中も、私の背中も丸くなってます、確実に。
そう!! だから鏡も見ないし、自分の写真も撮りません・・

おじいも一年でずいぶん年を取ったでしょう。
猫もそうだけど、おじいもあと何年一緒にご飯食べられるかな。
一年という重みをずっしりと感じています。
別れがあるから一緒にいる日々が愛おしいんでしょうけど、
やっぱり別れはきてほしくないですよね。
にゃんこと過ごす日々、大切にしますよ~
嫌がられるほど、なでなでしちゃいます(^^)
  • 2013/10/28 01:38
  • おばんです
  • URL
♪ まめはのクー さんへ

今ね、ボクちゃんの写真がパソコンの横の
FAXの上に飾ってあるの。
まさか若いボクちゃんがこんなに早くいなくなるとは思わなかったから、
クーさんもおばあちゃんもつらかったでしょうね。
にゃんこが若い時には、別れがくるなんて思わないもんね。
長さじゃないけど、やっぱり一日でも長くいてほしいよね。

私はあえて「死」という言葉を使ってるのかも。
「いつ死ぬの?」ってよく話しかけるの。
その日が怖くて仕方ないから、少しずつ覚悟しなきゃって。
「今」がずっと続けばいいのにね。
かなわぬ思いだけど、猫たちを見ていると
いつもそう思いますよ。
きっとクーさんも同じ気持ちだろうなぁ。
  • 2013/10/28 01:47
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
