ポーカーフェイス

おばんです






先日、テレビで「世界一不機嫌な顔の猫」を紹介していた。



     この猫である。



      不機嫌猫の写真








そういえば、猫を飼っていない友人が

「おばん道」を見てもどれがぴょんさんかひめさんかはなこさんか、

区別がつかないと言っていた。



猫というのは犬に比べて表情がないから、

猫に馴染みがない人は、きっとどれも同じに見えてしまうのだろう。





だけど友よ、猫って意外と表情豊かなのよ (^^)










はなこさんを例にとると・・・



不思議な物体を見て、キョトンとしている顔。


igDksY5gvzibORE1382818001_1382818015.jpg

     ↓

GxPyt01bsNJ3gOi1382893163_1382893195.jpg








いじくり回されて、じっと耐えている顔。



O8lWJALW8_RMA7I1382818095_1382818111.jpg


     ↓



pEPphNjTpsoaitZ1382893961_1382894035.jpg







シャンプーされて、不本意な顔。


D6YNc_GSFStkTyW1382818475_1382818491.jpg

     ↓




D6YNc_GSFStkTyW1382818475_1382818547.jpg







お腹がペコペコで、我慢できない顔。



CmBxgj1GOWv3zbN1382818701_1382818709.jpg

    ↓




sfVe_gyq9mikIFH1382818727_1382818772.jpg







「魂」が抜けた顔。


iAltjQOUaPmn4us1382895095_1382895104.jpg





4uVjyWpeaiPpyKC1382895122_1382895131.jpg







そしてこちらは、
本当に「魂」が抜けているクローンはなこさん。




     TIvlyHQPhsOLgoS1377209781_1377209788.jpg









友よ、猫にもちゃんと表情があることを理解してくれただろうか。

・・・といっても、わからないだろうなぁ。




「猫」は口ほどにモノをいう (=^・^=)





今日の結論
おばんは口先でモノをいう。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

不機嫌猫ちゃん、わたしも朝のテレビ番組で
見ました!
大人気だそうですね~~。

はなちゃん表情豊かでかわいいな♪
それにしても、あらためてクローンはなこ
さんの出来栄えの素晴らしさ、何度見ても
感動しちゃう・・・\(◎o◎)/!
こんにちは
やだぁ~、はなこさん可愛いじゃあないですかぁ。
シャンプーされての顔は、1番上の不機嫌顔に負けていませんよ。
はなこさんってけっこう表情豊かですよね。
ひめさんは、さすがにお姉さんなので、何物にも動じない感じですけど。
ぴょんさんは、あの遠くから見ている顔が、可愛くって。
『ちょっと、こっちに来なさいよ』って手招きしたくなります。
  • 2013/10/28 12:42
  • カミさん
  • URL
あの不機嫌猫さんは有名にゃんこですよね(笑)
動画などで、夢中で遊んでいても、あのままの顔( *´艸`)
思わず「どっちやねん!」とツッコみたくなる(笑)

毎日を共にしていると、ちょっとした表情の変化でも気持ちが
解る事ってありますよね~♪
案外豊かな表情をするのですが、これって猫飼いさんの特権で
見られるものかもしれません。
お外で暮らす猫さんや、TVでだけ見ている猫さんでは、伸び伸び
と表情豊かにとまではいきませんものね(^^;
まぁ、はなちゃんは特別豊っぽいですけどね(笑)

うちの茶色いのなんて、かなり慣れた方でも見分けすらつかない
ですし(^^;
かーさんが見るととっても表情があるんですけどねぇ。。。
こんばんは

不機嫌ともとれますけど、
歌舞伎の見得とか、言ってあげられないですかねぇ。
そうしたら、一世一代の晴れ舞台の表情かもしれないじゃないですか。

ネコの表情や個体の区別というより、不慣れな動物の、なんでしょうね。
わからないのは。
私だって、馬とか羊とかウサギとか ・・・
表情や個体の区別がわからない方がめっちゃ大多数派ですよ。
そう、友人に言ってあげてください。
それでもあえて、猫はわからん、とは言えんでしょう。
あるいは、2,3日おばんですさんのおうちにホームステイすれば、
あっという間に区別がつくようになりますよ。
要は慣れ、ですよね。
ごぶさたしてました。

不機嫌猫さん!かわいいです。
はなこさんとぴょんさんとひめさんの見分けつきますよ!
お友達もきっともうすぐです。

・・あ。
黒い方たちも知人に見分けがつかないといわれてます・・。
私もこの不機嫌猫をテレビで見ましたよ
中国の世界一かわいい猫も出ていましたが、
これも猫とは思えないぺちゃ顔で
横から見るとおでこより鼻が低い・・(笑)

猫の感情は目でわかるそうですね
悲しいのか、眠いのか、怒っているのか・・・
はなちゃんの目も、我慢してる、不本意、嬉しいって
ちゃんとわかりますよ

魂が抜けるほど平和だということです
これが一番安心しますよ(笑)
しかも、おばんさんにだけ見せる顔なんでしょうね~

そうそう、猫好き、猫飼いなら、みんなその表情、感情表現の豊かさをよ~く知ってますよね^^
ふふ、私は、「あ、ナデナデさせてもらおっかな~」って思っただけで、
お嬢さんに目で諭されます^^;「余計な事考えてるですね?!」コワイコワイww

はなこさん、きっとおばんさんの処に来て、その表情の雄弁さに磨きがかかったのかもww
周りの状況が写ってなくても、想像できますモンww

しかし、このトップの写真の子ww
こんなお顔の評論家、いますよね?ww
よくまあ
こんな面白いブログを考えつきますねえ。

ピッタリの表情の写真を撮るのだって、たいへんだあ。

写真があっての説明でしょうが、それにしても笑いました。

座布団い~っぱい。
  • 2013/10/29 09:48
  • 黒姫三四郎
  • URL
おばんさん、コニャニャチワー(=^・^=)
はなこさん、本当に表情豊かですねぇ!
お腹ペコペコの顔が一番面白いです(^◇^)
猫さんにも性格などいろいろあるけど、はなこさんかなり頭の良いすごい猫さんかもしれませんね~(*^^)v

シャンプーですか (^_^;)
猫さんは水に濡れるのが嫌いなので、超不機嫌になりますよね。無理にシャンプーしなくても良いのでは?
うちのは一度もシャンプーしたことがありません。でも白い毛並みも綺麗ですよ~(汗)
昔飼ってた猫さんはシャンプーしたことがありますけど。

クローンはなこさん面白いですね~ 誰が作ったのですか?
まめはなさんちのおばあちゃんでしょうか?
私も猫を覚える方ですが、
昔は「猫なんて、みーんな同じ顔」に見えてましたし、
そもそも猫に道で会う事なんて、ほとんど無い派、、でした。

いっ今は「あっ!この仔猫は、ここら辺のボス猫そっくり、
子供だな」とか、「あれ、この辺にはキジトラは居ないのに、、、最近の新顔だ」など・・・
「猫で環境を読む」「猫で繋がりを見る」と、
これも修行の成果・・・ですかね。修行か・・・

はなちゃんは「イケる猫」ですよ。
外国の人みたいに顔で語るし、オーバーアクションです。
とても解りやすい表情で可愛い。
和猫らしい、ぴょんさんとの落差が楽しめて、
おばん様は楽しい生活ですねっ!


飼っている人にとっては見え方がちがうよね。
クーちゃんなんか、どんな顔していても可愛いもの(親バカ)私は猫の表情分かるつもりだけど・・・海外の人の顔の区別がつきずらい(汗)みんな同じ顔に見えちゃうんだ。興味のあるものしか表情が読めないのかもしれないね。私はわかりますよ。おばんさんとぴょんさんの違い・・・(笑)では、では、またね。
♪ ahoo さんへ

クローンはなこ、写真に撮ると魂が入っているような気が・・
特にこの写真は、本物と間違えちゃいそうですよね♪

ahooさんちの四にゃんは模様も個性的だから、
区別がつきやすいと思うよ。
うちのは地味な色合いだから、わかりにくいのかな。
コロ助ちゃんはお顔が個性的!!
人気沸騰間違いなしですよ(^^♪
  • 2013/10/30 13:41
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

次女ちゃんもそうだけど、
わんこは本当に表情豊かですよね~
喜んでいる時なんて、笑顔になっちゃうし。
それに比べると猫はポーカーフェイスだからわかりにくいでしょ。
はなこは猫の中では表情がある方だと思います。

この前の次女ちゃん、おこられてシュンとしている顔、
本当に人間みたい!!
表情豊かなところがワンコのかわいいところですよね!!
  • 2013/10/30 13:44
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

ブロ友さんのわんこにゃんこは顔を見れば
見分けがつくけど、八朔くんと小夏ちゃんは
未だにどっちがどっちかわからなくなることがあるんだよね(-_-;)
兄妹だし、茶トラだし、そっくりなんだもん。
どっちも表情ははなこ並に豊かでおもしろいけど♪

猫も毎日見てると感情がよくわかるよね~
あの不機嫌猫さんも、飼い主が見ると
うれしそうな顔、する時もあるんだろうなぁ。
ほんと、どっちやねん!! と、突っ込み入れたくなるわ。
  • 2013/10/30 13:52
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

不機嫌猫ちゃん、歌舞伎の見栄・・・
そう考えると、かっこいいですね(^^)

毎日見てるから感情がわかるんでしょうね。
だけどハムスター飼っていた時は、わかりにくかったなぁ。
それに比べると猫はわかりやすいんですけどね。
ひめさんはああ見えて、キーっと怒ったり、
焼きもちやいたりすねんですよ。
写真に撮るとポーカーフェイスなんですけどね。
だから猫って、見ていて飽きないですよね(^^)
  • 2013/10/30 13:57
  • おばんです
  • URL
♪ tomo さんへ

あの記事書きながら八朔&小夏兄妹と、
黒猫さんは素人じゃ、区別がつかないよな~と思ってました。
tomoさんも八朔かーさんも2にゃんの写真に、
左きいろ、右ひじき、と但し書き、入れてますもんね(^^)

だけど私は丸い顔のきいろさん、
区別がつくようになってきましたよ♪
ただし後姿のひじきちゃんときいろさんは、お手上げです!!

  • 2013/10/30 14:02
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

そうなんですよ。猫って意外と表情豊かなんですよ。
熱帯魚は・・・わからないでしょうね。
だけどきっと楽しいとか、眠いとか、感じているんだろうなぁ。

そういえば、あの魂の抜けた顔は
遊びに来る友人たちの前では見せないですね。
やっぱりちょっと緊張しているのかな?

話は変わりますが、先日テレビで大分の紹介番組やっていて、
トリテンにカボスをかけて食べていましたよ。
ぜひ一度食べてみたいものです♪
  • 2013/10/30 14:07
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/10/30 16:40
冒頭の猫さん笑えました。
口がおもいっきりへの字になってるのね。

猫を飼っていない人には猫の顔の見分けがつかないのは
私がA〇〇48の見分けがつかないのと同じようなものかな・・
外国の人には日本の中年男性って見分けがつかないかも。
みんなメガネかけてスーツ着てて。

もちろんはなこさんとぴょんさんの見分けはつきますよ!
猫ってしゃべらないけど見てるといろんな表情するから
どんな感情なのかわかるもんですね!
♪ ほんなあほな さんへ

こんなお顔の政治家もいます(-_-;)

「余計な事考えてるですね?」というお嬢さんの顔、
きっと迫力あるだろうなぁ。
想像するだけで震え上がりますわ~
可愛い顔で目つきが鋭いタイプが、一番怖いのです・・・

猫の感情の機微がわかるのは、飼い主冥利に尽きますね♪
ひめさんなんて実はヒステリーみたいに怒ったり、
焼きもち焼いたり、表情豊かなんですよ。
お嬢さんと同じタイプかもしれないな。ひょえ~~!!

  • 2013/10/31 10:15
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

黒姫さん、この記事のモデルがはなこさんですよ~

猫にしては表情豊かなタイプだと思います。
特にエサを前にしたときの顔は、
すごいとしか言いようがありません。
私もおいしいものを前にすると、こんな顔です。

友人が「うちの旦那は何考えてるかわからない」と言いますが、
旦那さまよりにゃんこの方が、
何を考えているかわかりやすいかもしれません(^^)
  • 2013/10/31 10:20
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

クローンはなこは妹が作りました(^^)
クローンぴょんさんも、時々登場するんですよ~
私と違って手先が器用みたいです。

うちも基本的にシャンプーしない派です。
ひめさんとぴょんさんは洗いませんが、
はなこは昨年怪我をしていて毛が汚れたので、
やむなくシャンプーしたんですよ。
猫は洗わなくてもOKですよね♪
お手入れが大変な長毛猫さんじゃなくてよかった・・(^^)


  • 2013/10/31 10:43
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

Sabimamaさんの猫眼力はすごいと思いますよ。
きっと道で野良さんに会っても、
健康だとか、雄雌の違いとか、年齢とか、性格とか、
全部見抜いちゃうんだろうなぁ。
修行を終えて、すでに仙人の領域ですよ(^^)

うん、はなこは外国人のようなオープンな性格です。
以前、飼われていた家で何ていう名前だったのかなと思って、
ちびちゃん、にゃんちゃん、しろちゃん、とかいろいろ呼んでみましたが、
反応する名前がなかったけど、もしかしたら
リンダとか、ステファニーとか、カレンとか、
そんな名前だったのかもしれないね(=^・^=)
  • 2013/10/31 11:09
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

わんこは本当に表情も感情も豊かだから、
可愛さも格別ですよね。
私、わんこを飼ったらもうメロメロになっちゃいますよ。
クーちゃんもいなくなって数年経って、
再び皆さんに愛されて本当に幸せなわんこですね。
私から見ても可愛いですよ!!

私とびょんの違い、わかりますか?
私も最近、猫みたいになっているような・・・
食っちゃ寝、食っちゃ寝、ですから(^^)
  • 2013/10/31 15:27
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

お客さんになでなでされて、ちょっとぷーっとした顔。
笑っちゃうでしょ?
はなこは本当にわかりやすいにゃんこです(^^)

  • 2013/10/31 15:29
  • おばんです
  • URL
♪ NEccoSun  さんへ

NEccoSunさんは絵を描くときにじっと観察するから、
猫さんの個性、よくわかるでしょうね。
私もAKBは数人しか区別がつきません(-_-;)
しかも電車に乗ってる若い子は、
みんな同じに見えてしまいます。

毎日見てると猫がどんな状態なのか、よくわかるものですよね。
向こうも思っているかも。
あ、今日はおばんは機嫌が悪いから、近づかないようにしよう・・とか(^^)
NEccoSunさんもトシオくんと春ちゃんに観察されてますよ~
  • 2013/10/31 15:38
  • おばんです
  • URL
こんばんは

はなこさんの表情が可愛い~
私的には「不本意な顔」が好きかもw
ヨーダに似てるわ~って思ってしまいましたww
あと「魂が抜けた顔」も捨て難い!
ドコ見てんの~!って感じでしょうかww
「お腹が空いた顔」は目が生き生きしてますよね~
一転集中!ですねww
  • 2013/10/31 18:59
  • nami
  • URL
ただいま~ですおばんですさん(^O^)
先日はご心配ありがとうございました。

私も最初は3にゃん達の区別がつきませんでしたよ(^O^)
今から思えばぜんぜん違うんですが、最初はわからないのですよね~(^O^)
  • 2013/11/01 14:03
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
♪ nami さんへ

やっぱりヨーダそっくりですね(-_-;)
はなこは今まで飼った猫の中で、
表情の豊かさはダントツです。
ぴょんに叩かれた時の顔なんて、もう笑えるくらい
くやしそうな顔をするんですよ~

私も感情がついつい顔に出るタイプですが、
namiさんはどうですか?
私の想像では、お嬢さんは感受性豊かな
はなこタイプかな。へへ、当たってるでしょ♪
  • 2013/11/01 16:39
  • おばんです
  • URL
♪ くるみこちゃん へ

くるみこちゃん!!
退院したのね。おめでとう!!
あんなに元気だったから入院したって聞いたときは、
飛び上がるほど驚きましたよ。
だけど元気になってよかった!!
くるみちゃん、飛びついてきたでしょう。
あとでお邪魔しますね。

くるみこちゃん、わんこの表情はわかるけど、
猫はわかりにくいでしょう。
ワンともスンとも言わないしね~
  • 2013/11/01 16:44
  • おばんです
  • URL
おばんさん、初めまして。
この不機嫌な猫といい、はなこさんの顔といい
もうピッタリ私のツボにはまってしましました。^^
猫って、人間みたいに表情がありますよね。

このクローンはなこさんは一体どうなってるんでしょう?笑えますね。^^
♪ yoyo  さんへ


はじめまして!!
あのセンスある文章と写真とお料理をつづられる
yoyoさんからコメントをいただいて、
顔から火がでるほどうれし恥ずかしい私です(^^)
訪問していただいて、ありがとうございます。

クローンはなこは、羊毛フェルトで妹がチクチク作ったんですよ。
ちなみにクローンぴょんさんもいます。
私は不器用でそういうことは一切できませんが、
yoyoさんはお料理のほかにいろいろ手作りされるそうですね。

yoyoさんのフランスでの生活、興味津々です。
私はしがないおばんの普通の暮らしですが、
これからもよろしくお願いします♪
  • 2013/11/03 04:23
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
論理的思考見解からの、ネガティブ思考の良くないところ。
ネガティブな人は周りにはたくさんいる。 ポジティブな人もたくさんいる。 両者の違いはなんなのだろうか? 一般的にはポジティブ思考の方が人生が楽しいと言われているが果たしてそうなのだろうか。 個人的な見解を交えながら分析してみようと思う。 オススメ本→「仕事は楽しいかね?」 ポジティブ思考はよく 「引き寄せの法則」だとか「モチベーションを維持して、日々自己を高める...
  • 2013/10/28 12:12
  • URL
