「流行語」を先取り!!

おばんです




すでに皆さんもご存じのように、

今年の「流行語大賞」には何と、四つが選ばれたそうですね (^^♪





だけど驚くべきことに、おばんは既に

「倍返し」も「じぇじぇじぇ~」も記事にしていたのです (^^)




     2oseWsBXpo4chuK1386019077.jpg



     frXSK7ZOu7WKfKG1386019104_1386019110.jpg




「倍返し」と「じぇじぇじぇ~」の記事はコチラ  








そして何と「お・も・て・な・し」のネタも、とっくの昔に使っていたのです



     pQPkVtrqiE_VbXz1386019685_1386019692.png




「お・も・て・な・し」の記事はコチラ  





なので今回は、唯一残った流行語をネタにしようと思います (#^.^#)









寒い季節、おばんの好きなものは?




イモでしょ!!!



     焼き芋






おばんなのに「流行語」を先取りするワタシって・・・


イマイでしょ
!!!


     5AO7pLDRGe_mcFG1386019977_1386019993.jpg






 だけど「イマイ」は、死語でしょ!!!


おばんは平気で
死語を使う生き物である (*^^)v






またまたくだらない記事におつきあいいただき、ありがとうございました (^^)

現在、皆さんのブログへの訪問が大幅に遅れています。
拍手欄へのひとことコメントになってしまうかもしれませんが、
お許しくださいね♪ しばらくして落ち着いたら、
倍返しにして訪問・コメントさせていただきます・・・(-_-;)




今日の結論
パンツをズボンと言うおばん。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

流石はおばんさん!
今年の流行はいち早く押さえてありましたね(*^^)v
「イキでしょう!」

もう今年も残り1か月を切ってしまいましたが…
今年と言えば…式年遷宮!
「イセでしょう!」
で?行くの?行かないの?
「イケでしょう!」

年末に向けて、何かと気忙しいでしょうけど、おばんさんパワーで
乗り切って下さいませね~♪
おばんさん、イマイは少し新しくて元々は「NOWい」でしょ~?
「NOWい」の発音はナウイじゃなくて、ニャウイ(=^・^=)が正しいのだ。
こういう共通話題があるということは・・・おばんさん、私より少しお若い~(苦笑)
桜田淳子より若いとか?前に書いてあったような(笑)
死語の検死官は、誰だろう?
やはりおじん、おばん??
ならば平気だよね。
ジャンジャン使いましょう死語!
死語の復活祭だ!
だからイマイって何~って聞こうと思いましたけど、コメント欄で見つけました。
ナウいの進化系なのですね(^o^)
まったくもって知らなかったです。

そのイモめっちゃ美味しそう。(視点が違う)
  • 2013/12/03 16:03
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
こんにちは
えぇ~、死語辞典なんてあるんですかぁ(@_@;)
面白いですね。
わたしが普段使ってる言葉も、死語だらけかもしれない…
今は、言葉のはやりすたりが激しいから、オバサンが使い始める頃はもうすたれ始めているような気がします。
娘とメールをしていても、時々突っ込まれてますからねぇ。
『お母さん、もうその言葉使わないよ』って…
  • 2013/12/03 17:15
  • カミさん
  • URL
こんばんは

大丈夫ですよ。
死語と言われながらも、
使われているうちは死語じゃないですから、
ナウいもイマイも、理解できる人は山ほどいるし。

流行語大賞、
前年以前の分がまったく思い出せないから
「単なる流行語」大賞か、と納得した覚えがあります。
でも、お・も・て・な・し、は
たぶん2020年まで繰り返されるだろうから、
流行語ではないんでしょうね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/12/03 21:21
おばんですさん
まだまだありますよ~。
タートルネック→とっくり
ファスナー→チャック
レギンス→スパッツ
そういえば、アッパッパとかムームーとか
今は無いですよね?
頭陀袋とかも言わないし。

「グレーのベスト買った~?」
「買った買った~!」
と街中で若い女性の会話を聞いて、
今年はねずみ色のチョッキが流行ってるのかと思った過去。
流行語大賞もどれを一番にしたらいいのか、
迷ったら4つも! ということですね
おばんさんは全部言い当てて、流行の先端じゃないですか~
ん?「流行の先端」は死語じゃないですよね

よく考えたら、流行語=新しい言葉じゃないんですね~
滝川クリステルさんが、耳元で「お・も・て・で・ろ」
と言われたと笑っていました!(^^)!


♪ 八朔かーさん へ

お見事♪ 笑っちゃいましたよ(^O^)

八朔かーさんと私は、おばんだけど
イケイケでしょ!!!

私のブログも開設したまま何も変わらず・・
ちょっと手を加えようかな、と思いつつ
PC音痴なので無理そうです。
かーさんのブログ、どう変わるか楽しみですよ~(^^♪
  • 2013/12/04 02:03
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

本当は未だに「ナウい」を使っているおばんです(^^♪

アベックとかも、ついつい言っちゃって
恥ずかしい思いをしたことがありますよ。
ズボンはパンツというそうですが、例のパンツを思い出して
これも恥ずかしくて言えないのです(^^)
だけどおじいはステーキのことをビフテキ、って言ってます。
はい、桜田淳子さんよりはちょびっと若いです。
ロッドさんとは同年代ですよ♪
  • 2013/12/04 02:08
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

死語ばんざ~~い!! ですね。

若い子に字わ伝える時、
「森繁久彌」の久、って言っても
通じないことがあるけどね(-_-;)

ワタシ、未だにパンツって言えないんだよね。
パンツっていうと、アタマの中にズロースが浮かんできちゃう。
おばん、ばんざ~~い!!!
  • 2013/12/04 02:55
  • おばんです
  • URL
♪ くるみこちゃん へ

うふふ、イマイもすでに死語ですけどね♪
今はなんていうのでしょうか。
若者言葉についていけないのも困りますが、
通じないのはとても困ります。
くるみこちゃん、若者言葉教えて~~!!

イモ、美味しそう??
ほんとはワタシ、サツマイモはちょっと苦手なんですよ。
おばんなのに・・・ね~
  • 2013/12/04 02:58
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

言えてる言えてる!!
ようやく違和感がなくなって使い始めると、
もうそれは古い言葉になってますよね。
流行語も一年経つと古くなってるし・・

だけど若いお子さんをお持ちの方は、
結構、若者言葉知ってるし、ジャニーズのグループ名も
よく知ってるみたいですよ。
私なんてジャニーズは嵐どまりですから!!
若い子たちのグループは、孫にしか見えません。汗
  • 2013/12/04 03:02
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

「お・も・て・な・し」は言い方の大賞ですね♪
そういえば去年はなんでしたっけ。
スギちゃんの・・あれ、なんだっけ。
冗談じゃなくて思い出せない・・ぼけたかな??

だけど「おっはー」が流行ったと思ったら、
若者たちは「お疲れ様」のことを「おっつー」と言ってました。
これを言われた時は目がテンになりましたよ。
ではshah-san さん、おっやー!! → おやすみなさいの意味??

  • 2013/12/04 03:07
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

遅くなりましたが、お返事しましたよ。

楽しみにしています(^^♪
  • 2013/12/04 03:09
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

グレーのベストって音楽のことですね。
そりゃ、私でもねずみ色のチョッキ、と思っちゃいますよ(-_-;)

私は今でもとっくりのセーター、って言ってますよ。
タートル・・なんだか・・言えない。
とっくりはとっくりじゃ~~!!
・・・と、若者たちに言いたいくらいです。
アッパッパ・・・聞かないですよね。
シミーズとかも言わないんだろうな。
え?? ファスナーも死語?? 普通に使ってるけど~
  • 2013/12/04 03:13
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

流行語に一番縁遠いのに、ネタにしてました(-_-;)
流行の先端?? すべての言葉が死語じゃないかと
疑っちゃいそうですね。
だけど私もおじいが「ビフテキ」と言った時は
「もうビフテキなんて言わないよ」と大笑いしましたけど・・

「お・も・て・で・ろ」は傑作です。
いろいろアレンジできそうですね。
「お・て・も・や・ん」
・・・おてもやん、って何のことでしたっけ??
  • 2013/12/04 03:17
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
