おばんウォッチング♪

おばんです




前回、大阪のおばんのイメージをこう書いた。



◆ヒョウ柄の洋服を着ている

◆いつもアメを持ち歩いている

◆声が大きい

◆目立ちたがり屋である

◆人見知りをしない

◆どこでも値切る





そこで東京(埼玉)のおばんはどうなのか、じっくり観察してみましたよ。

カンパ~~イ!!


     








元・女子7人のささやかな忘年会。

・・・といっても、いつものことながら私がいちばん年上なので、
そんなにおばんじゃありませんけどね(^^♪


     sKN5V9szEy7f5j31387430178_1387430277.jpg







親の物忘れの話をしては笑い、


     3R_yfC00ulthiqu1387430506_1387430514.jpg





自分の物忘れも年々ひどくなった話をしては、涙を流して笑い・・・


     Wg9U4_1g7LU2rJG1387430527_1387430535.jpg






だけどそんなに声は大きくないぞ。  



じゃあ洋服は??


ラメが少し入ったセーターを着ているおばんはいるけれど、噂のヒョウ柄はゼロ。




     wvkR1WSGKQG9gEZ1387430706_1387430715.jpg






目立ちたがり屋はいないし、おとなしめのおばんもいるな。


いけない、いけない、これじゃあ大阪のおばんに勝てないじゃないか(-_-;)



     50Bz2WgaImU2KrA1387430766_1387430773.jpg





よく食べ、よく飲み、よく笑い・・・これは全国のおばんの共通項だし。



     DUyj6e0bRJAy5hu1387430797_1387430809.jpg






東京のおばんの特徴がつかめないまま・・・
あ、そろそろお会計、お願いしま~す

果たして値切るか  

値切ることはせず、一人のおばんがおもむろに取り出したのは・・・
「5人以上のグループで500円割引」の割引券でした(^^♪



大阪のおばんに敵なし(*^^)v






じーーーっと観察しましたが、東京(埼玉)のおばんは
これといった特徴がないようです(-_-;)  まぁ、人によるんでしょうけどね。
皆さんの地域のおばんは、いかがですか


今日の結論
おばんの個性は西高東低。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
《静岡男性の性格》

静岡市など県東部はおっとりしている。
協調性があり、誰からも好感が持たれるが、逆に言えば優柔不断なところも。
浜松など県西部は、行動力もあるし、根性もある。
ギャンブル好きだが、のめり込むことはない。


《静岡女性の性格》

男性がのんびりしているだけに活動的。
性格もさっぱりしていて、どちらかというと男性的。
じっと耐えるタイプではないし、腹にためるタイプでもない。
好き嫌いもはっきりしている。

↑らしいのですが、静岡のオバサンはどうなのかしら?

わたし?
縦の物も横にしない夫には見切りをつけ、家の中の事は全て自分でやっているDIYオバサンです、はい。
  • 2013/12/20 15:02
  • カミさん
  • URL
今たまたまミヤネ屋の大阪のおばちゃんインタビュー
見てましたけど、やっぱり最強ですねぇ〜〜。
みんなほんとに間髪入れず面白いこと言うし、
しまいにインタビューマイクを自分で
持っちゃってる人もいました。笑
おばん様の女子会、皆さんおしゃれな雰囲気が漂ってますよ。
  • 2013/12/20 15:35
  • ahoo
  • URL
こんにちは

京阪神在住なので、いわゆる大阪のおばちゃんの見本市みたいです。
豹柄というかアニマル柄が有名ですが、
だって普通に売ってますから。
私も一足、豹柄のルームソックスを持ってます。
何気なく売ってて、何気なく買って、何気なく使ってます。
でも、大阪のおじさんでも、
さすがにアニマル柄で外出するのは少数派のようです。
値切りは文化みたいなものですよ。
おばさんに限らず、おじさんも
「で、なんぼになるの?」 とやってますよ。
そう考えると、冒頭の特徴は、
アニマル柄で「外出する」以外は、
おじさんおばさん共通の特徴のような気がします。
うちの母親、出身は大阪ではありませんが、
長年暮らしてるとやはり感化されるみたいで、
6項目のうち4つ当てはまります!笑
きっと東京のおばさんも大阪に放り込むと、
どんどん大阪のおばちゃん化していくと思います!

「おばちゃん」っていう響きがなんとなく憎めなくて
私はとても好きです。
  • 2013/12/20 23:25
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
◆ヒョウ柄の洋服を着ている

◆いつもアメを持ち歩いている

◆声が大きい

◆目立ちたがり屋である

◆人見知りをしない

◆どこでも値切る

う~ん、この中で私が当てはまるのは・・・「いつもアメを持ち歩いている」だけですねぇ・・・

名古屋のおばちゃんは、どんな特徴があるかなぁ・・・

◆デパート大好き

◆普段はケチだけど、見えっ張りなので使う時には使う

◆「お値打ち品」「無料」の言葉には目がない

◆喫茶店大好き(モーニングには、コーヒーを頼むだけでトース  トに玉子、サラダなどがついてくるのです)

◆人の目を気にするので、あまり目立つ格好はしない

う~ん、そんな感じでしょうか?

全国のおばんの特徴が分かると面白いですよね~

♪ カミ さんへ

> 《静岡女性の性格》
>
> 男性がのんびりしているだけに活動的。
> 性格もさっぱりしていて、どちらかというと男性的。
> じっと耐えるタイプではないし、腹にためるタイプでもない。
> 好き嫌いもはっきりしている。

↑ おお、静岡の女性はさっぱりしてて大らかで、
 カミさんにぴったり当てはまるじゃないですか!!

縦の物も横にしない夫には見切りをつけ??
・・・そうそう、それが正解ですよ。
だけどカミさんがしっかりしてるから、
旦那様、甘えているのかもしれないですよ~♪
  • 2013/12/21 05:26
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

私も、見た見た!!
しみじみと大阪のおばちゃんには勝てないなぁと思いましたよ(^^♪
ほんと、よくあんなにおもろいことを言えるなぁと感心しますよね。
大阪のおばちゃんたちの宴会、のぞいてみたいような・・

だけど私、こういうブログだから
よく「大阪の人かと思った」って言われるんですよ。
れっきとした埼玉のおばちゃんで、こんなに控え目なのに・・??
そういえばahooさん、猫柄の洋服、着てたことありましたよね。
いずれヒョウ柄を着て、大阪のおばちゃんに勝負を挑んでくださいね(^^)
  • 2013/12/21 05:36
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

さすが京阪神在住のshah-san さん、
すごい分析力ですね!!
おばさんも年を取るとおじさん化するので、
あれは大阪のおじちゃんとおんなじだったんですね♪
アニマル柄で「外出はしない」・・・大爆笑です(^O^)
確かにトラ柄のパンツ、はいてる阪神ファンも多そうだし。

だけどこちらから見ていると、
大阪のおじちゃん、おばちゃんは明るくていいな、と思いますよ。
人生、エンジョイしてるって感じですものね。
私もまだまだジョークの感性、磨かないと!!
  • 2013/12/21 05:43
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/12/21 07:36
うちは隣の京都ですけど、母親は豹柄着てます。
アメちゃんもいつも持ってます^_^
あともらえるティシュは必ずもらいます。

おばんですさんが関東人だって知った時には衝撃を受けましたよ。どう見ても(見てないけど)大阪人でしょー^_^
  • 2013/12/21 14:46
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
おばんさん、こんにちは~
まったく同感。西高東低ですね。
私は学生時代は北関東でしたが、なぜか関西弁になってしまいました(^_^;)関西の友人の影響力強いです。山形の人まで関西弁になってしまっていましたよ~(~_~;)
以来ン十年、最近になって関西弁がようやく抜けました。(汗)
それで、今は関西系のお笑い番組は敬遠するようにしています。

ネット友もなぜか90%が西日本の人です。そのうち80%が大阪のおばちゃん。自己主張が強くて活発ですよね。話も面白い。
珍しく北海道の人と知り合いになったと思ったら、出身は名古屋でした。東京の人だと思ったら、出身は広島だったり。
なるべく東日本の人とお話したいので、おばんさん、貴重な存在です!
東日本の人は引っ込み思案なのでしょうか?見ているだけで書き込まないのです。ネット上でもなかなか出会うことがありません。
大阪のおばんは最強ですよ
張り合うなんてとんでもない (^^ゞ
もう一つ、バッグも財布もヴィトンが多いこと o(@O@;)o
猫も杓子もねえちゃんもおばはんも、ヴィトンモノグラムですわ~
本物かニセモノか知りませんけど(笑)

大分のおばんも大阪に比べたらおとなしいものです!(^^)!
♪ NYANKO君  さんへ

「住めば都」ならぬ「住めば大阪のおばちゃん」ですね♪
私も大阪に住んだら、もっと図々しくなれるかな?
観察しているとやはり東京のおばちゃんは、
これといった個性がないようで残念です。
あのユーモア、うらやましいなぁ(^^♪

小さい頃は「●●ちゃんのおばちゃん」って言っていましたが、
最近の子供は「●●ちゃんのママ」って呼ぶみたいですよ。
いずれ「おばちゃん」って、死語になるかもしれないですね。
そしたら寂しいな。
  • 2013/12/22 00:01
  • おばんです
  • URL
大阪からこんばんわ
おばんはん、わてら大阪のおばはんを日本一と褒めてもろて
嬉しいわあ。お礼に、酢こんぶあげよ。

大阪人はおばはんに限らず動体視力に優れてんねん。
いっても手遅れのエステの広告だけなんてもろてもしゃあないやん。
それにティッシュがついてるかどうかを一瞬で判断してもらうか
決めなあかん。 

ティッシュは飴よりも大事やで。あんたは、鼻をかむときに何で
かむんや?ハンカチでかんで鼻のりでパリパリにしあげるんか? 

ポケットにティッシュを入れとくことは小学校でも習うエチケット
やで。ポケットさんも中身がカラやったら寂しいやろ。
ティッシュやカイロやレシートで満たしてあげやなあかんねん。

それから、大阪はおばはんは何でも値切るわけやないで。
居酒屋やったらさすがにねぎられへんな。
でも、買い物でこの商品にこんな高い値段は納得がいかへんな
というときは、相手と交渉しなあかんで。
納得のいかんことに対して引いたらあかん。押しとおすんや。
これは、大阪の若者にも根付いてる関西の思想の一つやな。

電車や乗り物に乗るときもそうや。空いてる席があれば、
ドアが開いた瞬間にそこに向かって突進して鞄を投げて置く
ぐらいの根性が必要なんや。

最後に人見知りのことやけど、人が良さそうやなとおもったら
、すぐに話しかけやな、大切な出逢いを逃すで。

その時に相手のことを年齢で呼びかけ方を変えないかん。

自分より年下やったら、「ねえちゃん」か、「にいちゃん」
同じくらいの年齢やとおもたら、「奥さん」か、「お父さん」
と呼べるようになってはじめて大阪人やね。

で、あんたはいつ大阪にくんの?
来るときは、ヒョウ柄は着んでええから、迷子にならんように
目立つ格好をしてきいや。
あんた自身がブランドになって宣伝しなあかんからな。

  • 2013/12/22 01:53
  • かめら小僧るーしー
  • URL
  • Edit
♪ ぐうたらかあさん へ

ぐうたらかあさんの「名古屋のおばちゃん像」を見ると、
名古屋のおばちゃんは結構、個性がありますよね~
喫茶店大好き!! ・・そうみたいですね。
うちの方にもコメダの喫茶店ができて、
なかなか流行っているみたいですよ♪

全国共通は「お値打ち品」「無料」の言葉には目がない、ですよね。
飲み会の時は必ず安いところとか、レディスコースがあるところ、
または飲み放題のところで宴会しますよ♪
私はデパートのセールも大好きです(^^♪

  • 2013/12/22 04:37
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

うふふ、それはそれは・・
きっと、人がいいから好かれるんでしょうね♪
急いでいる時に限って、そうなるんですよね。

そうですよ~、おばさんパワーはすごいんです(^O^)
  • 2013/12/22 05:29
  • おばんです
  • URL
♪ くるみこちゃん へ

やっぱり大阪人って思いましたか?? よく言われます。
あと東北弁でおばんですと言うので、
東北のおばちゃんかと思った、とも言われますよ(^O^)

お母さん、ヒョウ柄ですか!!
いいなぁ。私も着てみたいのですが、勇気がありません。
はいはい、猫柄なら着られそうですが、
それも着たことがありません。
そう考えると私のおばちゃん度は、まだまだ足りませんな。
  • 2013/12/22 05:32
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

ロッドさんもあちこち行かれたんですよね。
関西弁の影響力、すごいですね~
私もなぜか時々、「~でんな~」など関西弁を使いたくなります(^^♪
私は「おばん」というブログのテーマのせいで、
大阪のおばちゃんか東北のおばちゃんと間違えられます。
関西も東北も住んだこと、ないんですけどね♪

東日本の人は引っ込み思案かもしれませんね。
元気はいいけど、あまり目立ちたがり屋じゃないし、
値切るなんてとてもとても・・・
関西の人に言わせると「いいカッコしい」なのかも。
よく食べ、よく笑い・・は全国のおばちゃんの共通項ですけどね(^^)
  • 2013/12/22 05:40
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

大分のおばちゃん、おはようございます(^^)
私の中で九州のおばちゃんは、
旦那様を立てながらも、実は手の上で転がしているという
イメージですよ。トリテンさんも・・かな??
女としては理想的、ですよね。

ほんと、大阪のおばちゃんにはたちうちできませんね~
私なんて大阪のおばちゃんにかかったら、
「埼玉のおばちゃんは、ダサいたまやね~」なんて
笑い飛ばされそうですよ(-_-;)
だけど私、秘密のケンミンショーで
大阪のコーナーがいちばん好きなんですよ(^^♪
いつも爆笑してます。
  • 2013/12/22 05:49
  • おばんです
  • URL
♪ かめら小僧るーしー  さんへ

さすが大阪の姉ちゃんだわ、
そのコメントで大阪のおばちゃんのすべてがわかったわよ!!

こちらのおばちゃんはティッシュが欲しくても
素知らぬ顔で通り過ぎて、「とせうしてもというならもらってあげるわ」
っていうフリしてそろそろと手を出して受け取るんですよ。
それに芸能人と町で会っても、素知らぬ顔するのよ。
私なんてカフェで隣に福山雅治さんがいても知らんぷりしてたし、
タモリとすれ違っても騒いだりしなかったし、
王貞治さんやウィッキーさんと話した時もサインなんてもらわなかったわ。
ほんとはサイン、欲しいんだけどね。

値切るなんてとてもとても・・・
だけど安いのは大好きだから、コツコツとスタンプを集めて
正当にまけてもらうのよ。うちの体重計も
スギ薬局のスタンプ集めていただいたのよ~

一度でいいから大阪のおばちゃんたちと飲んでみたいわ♪
「埼玉のおばちゃんはダサいたま~」なんて言われるのがオチだけど、
その時はよろしく哀愁♪
え?? そんなダジャレは大阪では通用しないって??
あら、どうしましょ。大阪のおばちゃんには、
逆立ちしてもかなわないですわ、オホホホホ(^O^)
  • 2013/12/22 06:09
  • おばんです
  • URL
静岡の西で産まれて、ただいま東で生活中〜♪
皆さん色々な意見がありますね〜ぇ!
静岡の男はきっと私みたいだと思います・・・思いたい?かもしれません(笑)でも、地域、地域で色々な特色ありますよね〜ぇ!大阪とお隣の京都や兵庫も全然違いますものね〜ぇ。私の知り合いには凄くおっとりとした、方がおおいです(笑)大阪の人にも素敵な方が多く一概には言えません。でも、傾向はあると思います。静岡の男性〜♪いいですよ〜〜〜っ!
では、では、またね〜ぇ!
おばんさんの記事とみなさんのコメント見ておおいに楽しませてもらいました。
私の友達の大阪生まれの人はやはり元気がよくて楽しくて会話が弾みますね。
自分の子だけでなくその友達に対するつっこみも鋭い!
私なんかよく知らない子が来ると挨拶が精いっぱいです。
うちの息子も幼稚園の時から散々鍛えて(?)もらいました。

東京方面のおばんはそれにくらべればおとなしいでしょう。
気取ってるというよりも人に迷惑をかけないように生きてる感じ。
あまり人の領分まで踏み込みませんね。
でも話してみると穏やかで楽しい人だったりする。
横浜生まれの私としてはそんな空気のほうが落ち着くような気がします。

そういえば私もずっとおばんさんを大阪人だと思ってましたっけ。
本当はお上品な方なのに失礼をいたしました・・
♪ YOUのつぶやきさん へ

静岡在住のカミさん情報によると・・

県西部は、行動力もあるし、根性もある。
ギャンブル好きだが、のめり込むことはないそうですよ(^^♪
うんうん、YOUさんは行動力も根性もあるから、当たってるかも。
静岡の男性、いいかも!!

私は東京で生まれて、埼玉には縁がなかったのですが、
住めば都。すっかり埼玉のおばちゃんです。
だけど埼玉って、これといった特徴がないんですよね。
大阪みたいに個性があれば、おもしろくなるのに~

  • 2013/12/23 00:13
  • おばんです
  • URL
♪ NEccoSun  さんへ

ボケとツッコミ・・
ユーモアのセンスは大阪の人にはかなわないでしょうね。
あのセンスがあれば、人生もっと楽しくなるのにねぇ。
NEccoSunさんも横浜生まれだから東京方面のお嬢なんですね。
だけど東京でも場所によって雰囲気が違うから、
おばんの形もいろいろあるんでしょうね。
おばん分布図を作ったらおもしろいかも、ですね(^^)

私が小さい頃の東京は、おしょうゆ借りたりしてましたが、
今はそういうことも少なくなったのかな。
人情味が薄れてくるのは、なんだか寂しいですね。
  • 2013/12/23 00:23
  • おばんです
  • URL
西高東低って、天気予報じゃないんですから・・^^;
あのyou tubeの自転車にすがりつくワンコには笑いました!
大阪の方に軍配があがるんですね。
そんな競い事があったら面白いだろうな〜。^^
  • 2013/12/23 08:36
  • yoyo
  • URL
♪ yoyo さんへ

大阪のおばちゃんには、誰もかないません・・
フランスのおばちゃんは、
スリムでおしゃれなイメージですが、いかがでしょうか?
逆にアメリカのおばちゃんは太ってるイメージ。
人それぞれですが、お国によってもイメージってありますね(^^)

あのわんこ、私も笑いました。
自転車で引き連れているおばちゃん、さすが大阪のお方です。
堂々としてましたよね~笑
  • 2013/12/24 07:53
  • おばんです
  • URL
メリークリスマス☆!
東京のおばんの特徴は「えー、50歳に見えない!」と、言わせて(ニンマリ)の若く見せ方が上手い。
ってのもアリますね。
実際、今は歳は見ただけでは、わかりません。
ウチの入所者様にも居ます。
職員と同じ位のおばんなのに、78歳、とか。

でもね「話すとバレる」のですね、言い回しが古いし、
これは、無理してるな〜って、判るわね。
か、悲しい。

オンナ忘年会にも若く見せるの上手い方、居たなー??
♪ Sabimama  さんへ
メリークリスマス♪

ほんと、年を重ねていても若く見える人、いますよね。
何か秘訣があったら教えてもらいたい位。
今は70過ぎても若々しいから、
見た目じゃわからないよね~
話すとバレる??
私もついつい「30年前は・・」とか言って、
年がバレることがよくあります(-_-;)

そういえばこの前、おじいと妹と買い物に行ったら、
私、妹の母親と勘違いされたんですよ・・
ってことは、おじいの妻?? 勘弁してよ~(*´з`)
  • 2013/12/25 13:24
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
