おばんのクリスマス・イブ♪

おばんです





今日はおじいと妹と「とんでん」でお昼ごはんを食べて、

天気がよかったので公園を散歩してきましたよ(^^♪



     4eEBtk0vw8DTxvL1387869388_1387869398.jpg





「今日は何日だっけ




12月24日、クリスマスイブだよ。


     lbpFbqO0YnzrAlM1387869429_1387869442.jpg







「そうか、クリスマスイブか」


そうだよ。クリスマスイブだよ。


     HritrBauYqiblVc1387869503_1387869512.jpg







お父さん、私たちが小さい頃、イブの夜にプレゼントをくれたの、覚えてる


「そうだったかな~。 もう忘れちゃったよ」



     aKIWDf_urjc_7dW1387869544_1387869553.jpg







今日、ケアハウスでケーキが出るかもしれないよ。



「あそこの食事は質素だから、ケーキなんて出ないよ」


     VYUfG4jr1BHmkn51387869571_1387869579.jpg







「・・・ところで今日は何日だったかな


12月24日、クリスマスイブだよ。





「そうか、クリスマスイブか」



・・・・と、クリスマスイブの話は延々と続くのであった 


     LPysuJWtqTZNERX1387869638_1387869649.jpg






振り返ると小さい頃、父と母が24日の夜、
「あ、今ベランダで音がしたから、サンタさんが来たかもしれないよ」
なんて言いながら、25日の朝は必ず枕元にプレゼントを用意してくれたっけ。
クリスマスの朝に何をもらったかは忘れちゃったけど、
リカちゃん人形も百科事典もピアノも、欲しいものは何でも買ってくれたね。

私もおばんになったから、もうプレゼントちょうだいなんて言わないよ。
おじいには、今までたっぷり愛情を注いでもらったからね(^^♪








・・・と言いながら、おばんはベランダに靴下をぶら下げたのであった。


     jQ0TpyruwA8jzpz1387869685_1387869703.jpg







おばんになったらクリスマスなんて関係ないよ。



・・・と言いながら、スーパーで売っていた

クリスマス用の「チキンバスケット」を買ったのであった。



     f5Tv7aLbvUX_gPt1387869761_1387869768.jpg







老いも若きもクリスマス(^^♪




おばんになっても、クリスマスは何となくウキウキするものですね。
今日は何の予定もなかったのですが、私より年下の友人が
近くのミュージアムで行われる「クリスマスコンサート」に誘ってくれました。
クラシックコンサートのようですが、なんでも無料のチケットがあるそうです。
これってサンタさんからのプレゼントかもしれませんね(^^♪

では、これから支度をして・・・行ってきます
皆さまも素敵なイブをお過ごしくださいね。



今日の結論
25日の朝も枕元に猫。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

おばんさん、やっぱりクリスマスはウキウキしますね~(^^♪
妹さんとお父様とのお食事会、良いですね~ (^_-)-☆ハチッ
こちらも心あたたまる気分になりました。
お友達とのコンサートも良いですね~♪

しかし、スーパーで買ったチキンバスケット。これを見て、勝ったネ〜(*^^)v
と思いました(笑) 私は今日はトラちゃんと一緒に楽しいクリスマスをと思って、トンカツ屋で2,000円の大皿セット(エビフライも大量に入っている)を買い、アジの刺身、合鴨スモーク、ワカサギの唐揚げ、鶏の手羽先・・・などなど盛りだくさん。
もっとも、これらは冷凍保存してお正月まで食べるのですが。
アジの刺身は喜びすぎて凶暴になってしまって(汗)制止するのが大変でしたが、トンカツは義理でちょっと食べただけでした。ミケちゃんはトンカツが大好きだったんですがねぇ。
トラちゃん、肉は嫌いでお魚が好き。
やっぱり日本猫だねぇ~Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)トラちゃんはロシアンブルーとアビシニアンとアメショーのミックスだと思うんですが。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/12/24 21:44
楽しいコンサートいいですね(*´▽`*)
私も行ってみたい。
やっぱり家族はお父様にとって1番のクリスマスプレゼントですね。
おばんさんと妹さんと過ごす時間が。
私も親と過ごす時間を大切にしてます。

わたしはまたまた風邪ひいてま~す(笑)
ケーキも失敗(笑)
チキンバスケット食べたーい♪
  • 2013/12/24 21:49
  • ニャン
  • URL
おばんさん、メリークリスマス☆

クリスマスコンサートは、いかがでしたか?
クリスマスイブにコンサートなんて素敵ですね。
私はケーキを食べただけのいつもどおりの夜でしたよ~

お父様と一緒のお食事、いいですね~
お父様も、おばんさんが来られる日を楽しみにされていることでしょう。

明日の朝、おばんさんの靴下の中に何が入っているか楽しみ~(*´∀`*)
めりーくりすます

小僧の世界はおじいと同じネバーエンディングクリスマス
です。
おじいは終戦記念日だといえば、心に深く刻まれた記憶が
蘇ってくるのではないでしょうか?

おばんさんに、ディナー付のプレゼントを用意して
待っておりますので、暇なときに遊びに来てください。
  • 2013/12/24 23:43
  • かめら小僧るーしー
  • URL
クリスマスに向けてのキラキラした感じ、みんなの浮き足立った楽しそうな雰囲気に、
何だかわくわくします^^
おじいさんさんも、一緒に楽しい食事が出来るってのが、一番のプレゼントだと^^
イブの夜、実家に電話したら、母も若い友人達とランチを一緒にしたようで、ホッとしましたよ^^v
なんかね、世間の楽しい空気を誰かと味わっててくれてよかったなぁ~って^^
一緒に過ごしてくれる人が居る・・・って一番だな~

おばんさん、素敵なクリスマスでしたね~
♪ ロッド さんへ

ロッドさんの豪華なパーティセット、負けました~(-_-;)
私のは399円だったんですよ。
ロッドさんの買ったもの、その内容で2000円ならお買い得です!!
トラちゃん、アジの刺身はクリスマスプレゼントかな。
洋猫のミックスなのに刺身好き。
郷に入れば郷に入ったのでしょうか(^O^)

今日はクリスマスの本番ですね♪
本当はケーキをホールで買いたいところですが、
コンビニのケーキでも買ってこようかな。これから年末年始に向けて、
またまたコレステロールがアップしそうです(-_-;)
  • 2013/12/25 11:26
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

ブログにコメント入れました。

大丈夫、大丈夫!!
前向きに頑張りましょうね♪

  • 2013/12/25 11:28
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

ニャンさん、実家でクリスマスパーティしたんですね♪
チキンやフレープ・・いいですね~
私は結局、何も作らず、友達と「餃子の満州」で
ビールと餃子を食べたんですよ(-_-;)
ほんと、一人だとどんどん手抜きになっちゃいます。

今日の朝はね、やっぱり枕元に・・猫が!!
猫が朝ごはんまだか? と起こしにきてくれました・・
靴下もからっぽでしたよ(^^)


  • 2013/12/25 12:12
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

ぐうたらかあさん、メリークリスマス♪
残念ながら靴下は・・からっぽでした(-_-;)
そして25日の朝、枕元には・・猫がいました。
結局いつもと変わらず、猫まみれの1日でしたよ。

昨日はケーキを食べたのですね。
やっぱりケーキがなくちゃ、ね!!
わたしはまだ食べていないので、コンビニで買ってこようかな。
今日を過ぎると、もうすぐお正月ですよ。
かあさん、断捨離は終わりましたか?
我が家の大掃除は来年に延期しました!!
  • 2013/12/25 12:22
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/12/25 13:43
あ~れ~!
コメントを書いていて、ちょいとほんなあほなさんのところに
道草食いに行って帰ったら、コメント欄が消えていました(-_-;)

お父さまはケーキを食べられたのでしょうか
きっとケーキは出たと思いますね
施設では季節行事のおはぎやケーキ、餅なんかは欠かせませんからね

でも、こうして娘たちとの食事が一番のプレゼントでした
息子ではこうはいきません
娘二人で良かった、良かった !(^^)!

おばんさんもコンサートの嬉しいプレゼントでしたね
♪ かめら小僧るーしー さんへ

幻想的な物語、読ませていただきましたよ。
ディナーも目で楽しませていただきましたよ♪

るーしーさんはロマンチストさんかな?
私は24日の夜、友人と「餃子の満州」に行きました(^^♪
るーしーさんの幻想的な世界とはほど遠いなぁ・・
おばんになると、現実的になっちゃうみたいです(-_-;)
  • 2013/12/25 13:55
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

お母さん、よかったですね。
やっぱりいくつになっても一人じゃ、寂しいですからね。
明るいお母さんのことだから、
お友達と楽しいひとときを過ごされたんでしょうね(^^)

おじいは、娘二人と過ごした時間が
何よりのプレゼントだったかもしれません。
本当にうれしそうなんですよ。
特に私と一杯やる時が!!
次回は大晦日にみんなで集まる予定です♪

  • 2013/12/25 14:00
  • おばんです
  • URL
♪ 2番目の鍵コメさんへ

うちのおじいは特にいい父親じゃなかったです。
仕事の帰りに一杯やっていたから、帰宅も遅かったし。
だけどいろいな所に連れて行ってくれたのは、感謝かな。

・・なんだかいい話がありそう♪
どんな話だろう、楽しみにしてますよ。
  • 2013/12/25 14:03
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

きっとケーキは食べたと思います。
お正月はお餅?
職員さんが掃除機片手にスタンバイするのかも(^^)
入居者がお餅を食べている時は、ドキドキするでしょうね~

父は息子が欲しかったようですが、
晩年は母と二人で「娘でよかった」と言っていましたよ。
なんだかんだ言っても、娘は気にかけてくれますからね♪
トリテンさんのお父様も、娘でよかったと
思っていますよ、きっと。
  • 2013/12/25 14:24
  • おばんです
  • URL
メリークリスマス
繰り返す会話の時間が、いとおしいですね。
お父様の記憶の奥にはきっと、おばんさまや妹さんとの懐かしい思い出が残っていますよ。
男は恥ずかしがり屋です。
そう、思ってしまいましょう(*^_^*)
クリスマスコンサート、楽しんでくださいね。
  • 2013/12/25 18:30
  • カミさん
  • URL
♪ カミ さんへ

男は黙って・・
きっと思い出の奥底に、
私たちの小さかった時のこと、残っているかな。
うん、そう思うことにしますね(^_-)-☆

カミさんの手作りのケーキ、とってもおいしそうでしたよ。
いつも思うんですが、喫茶店に出してもOKですよ。
近所の奥様、うらやましいなぁ。
私は結局、ケーキを食べずじまいでした(-_-;)
遅ればせながら、買ってこようかな。
  • 2013/12/26 08:36
  • おばんです
  • URL
いいですね。お父様との会話・・・
色々な見方がありますが、とりあえず会話が出来ている事に感謝!です。私の母も、義父も一人でクリスマスを過ごしています。出来たら一緒に過ごせたら・・・って思うのですが(汗)
クリスマスプレゼント・・・忘れてました(はははっ!)いいですよね〜ぇ!私の子供の頃は、スーパーに売られているサンタのブーツの中に入ったお菓子でした。絶対サンタを信じられませんよね〜ぇ!サンタがスーパーからどうしたのでしょ???ぷぷぷっ!
では、では、素敵な一日をお過ごしくださいね〜ぇ!
♪ YOUのつぶやき さんへ

サンタのブーツ!! 私ももらいました(^^♪ 
お菓子がたくさん入っていて、ウキウキしましたよね。

行事がある時は、お母様とお義父様、
やはり家族と過ごしたほうが楽しいでしょうね。
でもYOUさんはメールや電話でやり取りしているし、
ちょこちょこ帰られているから大丈夫ですよ(^^)
お正月は数日でも一緒に過ごせるといいですね。

新年もあと少しですよ~
なんだかあせってきちゃいますね。
YOUさん、もう年越しのお料理のプランをたてているのかな?

  • 2013/12/26 16:14
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
