笑う門には福来る♪

おばんです





昨日本屋さんに行ったら、

以前ご紹介した「シルバー川柳」の第三弾があったので、

早速いくつかピックアップしてみますね(^^)





   Dges5BzFbQXBUoy1388155761_1388155870.jpg       roT9uqTfBviiNtt1388155888_1388155930.jpg





   XihcYAVJUDStWpY1388156199_1388156226.jpg       t8Npf5VO1BvvYBB1388156089_1388156117.jpg




   STG8vDJ8Ewxoq2u1388156387_1388156420.jpg       EN2Uk7w9sNphcoi1388156332_1388156363.jpg 




   LScWCn8gWDn2lXo1388156242_1388156268.jpg      So8mBBjTz62_lbk1388156292_1388156317.jpg








そこで、またまた私も一句



まだ若い 油断してたら もうおばん


筋肉痛 忘れた頃に やってくる


シミ増えて 思わず鏡を 二度見する


年ごとに 捨てたい過去が 増えてゆく


相撲取り もはや他人と 思えない


おばん道 いつの間にやら おばあ道



・・・お粗末さまでした(-_-;)





シルバー川柳3 (一般書)シルバー川柳3 (一般書)
(2013/09/12)
社団法人全国有料老人ホーム協会

商品詳細を見る



年末の忙しい時期に、
またまたくだらない記事におつきあいいただき、
本当にありがとうございました。
昨日で仕事納めだった方も多いのではないでしょうか。

「おばん道」は31日までちょこちょこ更新して、
お正月は少しお休みさせていただきます。

とりあえずコメント欄は31日までオープンにしていますが、
コメントは不要ですのでスルーしてくださいね(^^)
また年末・年始、皆さまのところにお邪魔させていただきますね♪



今日の結論
もういくつ寝ると・・おばぁ?


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

本になり、更に選ばれ
六句とも最高ですね。

相撲取り もはや他人と 思えない

シルバー川柳でなくバーバリー川柳部門、秀逸でしょう。

ではわたくしも

加齢臭 カレーの香りと 思ってた
  • 2013/12/28 09:02
  • 黒姫 三四郎
  • URL
おはようございます

笑えるようで笑えない、ちょうど良さ加減なんでしょうね。

筋肉痛・・・は、登竜門みたいなものですよね。
これを経験して、ようやく老化を考えるみたいな。

筋肉痛 なるは一日 治るに五日

もう一つの登竜門は老眼でしょうか。

老眼鏡 値段がそらで いえるかも

遠ざけて 目を細めたら 老眼だ

お粗末でした。
こんにちは
シルバーに片足突っ込んでいる身としては、笑うに笑えない状態ですけど、この際大笑いしちゃいますね(^◇^)

では、わたしもひとつ

コンシ―ラー 使ってみたら 顔中に
  • 2013/12/28 15:05
  • カミさん
  • URL
私も本屋でこの本をペラペラと立ち読みした時、
笑いをこらえるのに、顔の筋肉が引きつりそうでした o(≧∀≦)○
こんな本をレジの近くに置いてはいけませんよ

おばんさんもシルバーになる前からこんな句を詠んでいたら
先が楽しみです
もう入賞の常連になること間違いなしですね


あぁ、どれもこれも言い当てて笑えてきますね~
おばんさんの句も、思わず「うんうん」と頷いておりました。
私、全てに当てはまります。

「断捨離を始めた妻が俺を見る」
もしかして・・・作ったのはうちのぐうたらオヤジではないでしょうか・・・!( ´艸`)
♪ 黒姫三四郎 さんへ

ククク・・黒姫さんはやってくれると思ってました(^^)

今読んで、夜中にひとりでほくそえんだじゃないですか。
カレー臭・・・クククク・・・ぷはぁ(^O^)

では私もカレーで一句♪

加齢臭 みんなで臭けりゃ こわくない

加齢臭 カレー臭けりゃ いいのにな

加齢臭 ヒデキカンゲキ そりゃカレー

・・・お粗末さまでした。なんだかりゃりゃりゃ、になっちゃった(-_-;)
  • 2013/12/29 00:24
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

あらら、ダンディでクールなイメージのshah-sanまで(^^♪

遠ざけて 目を細めたら 老眼だ

↑ これ、私ですよ、私!! 何で知ってるんですか??

では私も老眼で一句。

老眼で 誤字脱字の おぱん道

老眼は 行く道来る道 ほれきたぞ

目に老眼 腹に贅肉 もうおじん

お粗末さまでした(^^♪
  • 2013/12/29 00:30
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

shah-sanさんと同じで、
真面目でしっかりしたイメージのカミさんが・・
私のツボにはまる句に大爆笑でした(^O^)

これを読んでる男性諸君が知らないと困るので説明すると・・
コンシーラーって、化粧の時にシミを隠す、
濃い色のファンデーションみたいなものですよね。
普通は隠したいシミの部分に使うんですが・・・プププ、顔中!!!!

では返歌として私も化粧で一句。

厚塗りで おばんは 歌舞伎役者かな

顔中に シミができたら 色黒に

パックして 暗闇立てば おばけかな

・・・お粗末さまでした(*^^)v
  • 2013/12/29 00:41
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

爆笑するのはいくつかですが、
おばんの代表としては買わずにいられませんでした(*^^)v
こういう句は、いくらでも浮かんできますね。
キミマロさんに教えてあげようかしら(^^)

では、フラダンスで一句。

フラダンス 衣装を着れば まるたんぼう

↑ これ、私のことですからね(^^)
  トリテンさんはスマートですから!!
  • 2013/12/29 00:57
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

そうなの、そうなの!!

この断捨離の句を選んだのは、
ぐうたらかあさんがやってたからでした(^^)
もしかしてこの句、ぐうたらオヤジさんが応募した??

では、断捨離関連で一句。

粗大ごみ 生きたオヤジは 捨てちゃダメ

・・・失礼いたしました(^^)
  • 2013/12/29 01:00
  • おばんです
  • URL
いいね〜ぇ!
これを達観っていうんだろうね〜ぇ!ぷぷぷっ

まだ若い 気持ちだけでも 20代
筋肉痛 何の痛みか 忘れてる
シミ増えて 思わず鏡を ゴミ箱へ
年ごとに 捨てたい過去も 忘れてる
相撲取り もはや他人と 言わせない!
おばん道 いつもブログを 楽しみに〜♪

はははははっ!
じゃね〜ぇ!
おばんさ〜〜〜〜〜ん!
あるあると 笑ってられん わたしもやん^^;;

「化粧中 眼鏡がないから 皺みえん^^;;」
老眼ってある意味、現実逃避させてくれる優れモンなのかもと思う、今日この頃。。
でも、今年は、キッチンにも老眼鏡を配置しました~
だって、賞味期限も裸眼じゃ見えないんだもん^^;;;

おばん道 来年も 同感ネタで笑わせて~^^/
楽しみにしていますよ~

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/12/29 21:56
おばんさん、おばんでニャンス(=^・^=)
「加齢臭 ヒデキカンゲキ そりゃカレー」
ヒデキが出ましたかぁ~世代を感じますねぇ(^_^;) カレーのCMを思い出します。
ついでに野口五郎も。「野口老後」とか言って生命保険か何かのCMに出てましたねぇ (~_~;)

先日、私が原監督と同い年ではないか?という話がありましたが、答えはブー!です。年の話は嫌ですがねぇ・・・実は「嫁に来ないかぁ~♪」の新沼謙治と同じです。ちなみに、顔は似てません(≧m≦)ぷぷ
つまり、桜田淳子よりひとつ上です。
実は私の1年後輩に野球部の剛速球(?)投手のハ○ミ君がいて、彼は甲子園球児の頃は原さんと対戦して良い勝負をしたらしいですが、大学に来てからは真っ赤なセリカを乗り回して遊び呆けていたので、東海大学と対戦するとメッタ打ちにされてしまって、原さんがそれで調子を上げたという逸話が残っています(苦笑)

蛇足ですが、おばんさんの真似をさせていただきました。
※今日の結論;石の上にも3年。ミカンの下にはミカン顔(=^・^=)
写真がないと何の事だかわからないけど。うちのトラちゃんの事です。
今年は幸運な事におばんさんとお知り合いになれて、良い年でした。来年もどうぞよろしく。(=^・^=)
咳が出てコンコン止まらず筋肉痛

のニャンです(笑)

早く病院に行くべきでした。。。
おばんさんも3ニャンの風邪ひきませんように♬
来年はロト7当てましょうね(≧▽≦)
  • 2013/12/30 00:09
  • ニャン
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

YOUさ~ん!!
忙しいのに返歌をありがとう♪
どれもこれも傑作でした!!

年ごとに 捨てたい過去も 忘れてる

うふふ、ほんとほんと。
忘れなくちゃ、生きていけないですものね(^^♪
お互いに楽しいことだけ脳裏に刻んで、
愉快に生きていきましょうね~(^O^)
  • 2013/12/30 01:55
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

ほんなさん 笑ってられへん おたがいに♪

・・小さい文字、見えなくなりましたよね~
いやいや、もうあきらめて見ようともしないので、
薬の説明書きは見ないで、「一日三回、一回二錠」くらいだろうと、
勘で飲んでます(-_-;) だいじょぶか????

ほんなさんより私のほうがおばんですが、
来年も老眼鏡を片手にふんばりましょうね~!!

見ないフリ 三段腹と シミとシワ(^^♪

  • 2013/12/30 02:07
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

コメントありがとう♪

きっと来年はいい年になりますよ。

ゆるゆると、楽しいお正月をおすごしくださいね(^^)

  • 2013/12/30 02:09
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

桜田淳子に新沼謙治・・
ヒデキカンゲキに、野口老後・・・
ああ、懐かしの香りがムンムンですね(^^)
桜田淳子さん、この前久しぶりに拝見しましたが、
やはり昔のアイドルだけあってまだ可愛かったですね。
クッククック、私の青い鳥~~♪

トラちゃんのミカン顔、見ましたよ(^O^)
頭にちゃんとミカンが乗るなんて、芸達者ですね。
雪の上を歩くトラちゃんにびっくり!!
うちの猫たちは暖房器具の前にへばりついていますよ。
来年も猫ネタが多くなると思いますが、よろしくおつきあいくださいね(^^)

  • 2013/12/30 02:23
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

ニャンさん、筋肉痛の句・・大丈夫かな??

年末に風邪をひいて、厄をおとすのはいいことですよ。
来年はきっと、いいことだらけになるでしょう(^^)

そういえば、おばんになってからあまり風邪をひかなくなりました。
ニャンさんもおばんになれば、風邪ひきませんよ~
だけどゆっくり年を取ってね。
  • 2013/12/30 02:25
  • おばんです
  • URL
「お迎えが来たよ」て私も時々ドキリとして言います。
ご家族が来たり、車が到着した時にツイ言ってしまいますが、
「ヤバイ」って思いますよ。
本人達は「お迎え」って言うと、ドキってしないのかな?

さすがにおばん様の川柳は年季が注入されていますね、勝てませんね。
最近は病院に行くと「待合室」でなごむ自分がいます。
あー落ち着く・・・・
今年もあと1日を残すところとなりましたね。
どうか、素晴らしい年明けになりますように!
「お正月、出費抑えて家で寝て」by Sabi
♪ Sabimama  さんへ

Sabimamaさんはお年寄り相手だから、
「お迎え」という言葉、頻繁に使っているんでしょうね。
だけど本人たちは、全然気づかないですよ。
だっておじいが「運動しないと、本物の年寄りになっちゃうな」と
言っている位ですからね(^^)

うふふ、私も寝正月ですよ♪
Sabimama さん、実家には帰らないのですか?
私はもう、帰る実家もなし。
帰れるお家があるうちは、元気な姿を見せてあげてくださいね♪
  • 2013/12/31 06:14
  • おばんです
  • URL
おばんさん、スミマセンしばらくお伺いしていませんでした。たくさん更新されてますね!
シルバー川柳、笑えます。^-^
なんだか人ごとじゃないような・・。汗

断捨離という言葉は、ブログを通じて覚えました。
旦那さん捨てちゃいけませんよね〜。^-^;
それと、白内障の手術を義母が最近しましたが、同じ事をいってましたよ。^-^
♪ yoyo さんへ

yoyoさんのお人柄、
たくさんのコメントでしたね(^^)
お忙しいのにありがとうございます♪

あんなにおいしいお料理を作ってくれる旦那さまがいたら、
捨てるはずないじゃないですか!!
私なら拝んで、大切に扱いますよ(^^♪
シルバー川柳、私も応募してみようかな。
そういうネタなら、いくらでも出てくるんですよ。
他のことにアタマ使え、って言われそうですけどね(-_-;)
  • 2014/01/06 02:44
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
