秘密の「大分」ケンミンショー

おばんです





大分名物のトリテンですよ~~(^^)


     7iiZLxFwdL23TER1388339261_1388339275.jpg







料理が苦手で、普段作った料理の写真をめったに載せない私が

なぜ料理写真を載せたかって




実は大分県にお住まいのブロ友・トリテンさんが

いつも鯛とか関サバ・関アジとかトリテンとか、

おいしいものを紹介していて「いいな、いいな」と言っていたら、

なんと、大分の名物の数々を送ってくださったんですよ(#^.^#)




     eoO9SShpY54ONB91388339381_1388339402.jpg


                   1jzbEH0uZJyotDz1388339427_1388339436.jpg








その中に、大分名物「トリテン」のツケダレと専用の粉があったので、

早速作ってみたというワケです。

トリテンは、鶏のムネ肉をツケダレに10分漬けて、粉をまぜて揚げるだけ。

天ぷらでもないし、から揚げでもない、

鶏の消費量全国一、二を争う大分の名物料理なんですよ。





トリテンの味わいを引き立てるのが、このカボス。


     DLQHPVlkGgVUGQ61388339508_1388339519.jpg




ユズやスダチのように酸っぱくなく、ほんのり甘味があって、

刺身のしょうゆにたらしても、焼き魚やサラダにかけてもおいしいというので、

ホッケにたっぷりかけていただいたら、これがおいしいのなんのって

サラダにかければ、ドレッシング代わりになりますよ。




     92CRB1EuzvSB99N1388339596_1388339614.jpg







で、もう一つ作ったのが、これまた大分名物の「やせうま」(^^)




一見、きしめんのようですが、ゆでると歯ごたえがあって、だんごのような食感。

大分では「やせうま」にきなこと砂糖をまぶして、おやつとして食べることもあるそうです。



私は里芋や大根、にんじん、油揚げ、シメジを味噌味で仕上げて、

すいとんのようにして食べました。 鍋に入れてもおいしそうですよ~




     fgo5zPrNcJRVlvk1388339957_1388339966.jpg


     6L2HyNlzu9Phamy1388340914_1388340922.jpg







実はトリテンさん、おばん宅の猫カフェの常連客、

小学生のHちゃんが遊びに来るというので、

その日に合わせて送ってくださったんですが、

ちょっと予定がズレでおばんが作ったトリテンはご馳走できませんでした。



そこで、Hちゃんのママにトリテンの材料をおすそ分けして、

自宅で作ってもらいましたよ





そして、その日の夜にメールで届いた写真がコチラ。

ママ手作りの「トリテン」と、それを食べるHちゃんの可愛い笑顔ですよ。




      masc8JPqzks8B0m1388340007_1388340046.jpg



      K6xEF_ozatcZmkx1388340071_1388340164 (1)





   とってもいい笑顔でしょ



みんなで広げよう、
「トリテン」の輪(^^♪






今回、ご紹介したトリテンさんのブログはコチラ 
 ブログ「トリテンとカボスの散歩」


大分在住ならではのタイトルでしょ。
トリテンさんは私より少しお姉さまですが、
フラダンスを習ったり、あちこちお出かけしたり、
着付けのお仕事をされたり、料理の腕をふるったり、とてもパワフルで明るい方です。
独特のユーモアがあってブログも楽しいので、ぜひのぞいてみてくださいね(^^)




〈追記〉
今年のネタは今年のうちに・・ということで、今回はトリテン記事をお届けしました。
やはり年末でバタバタしているので、これが今年最後の記事になりそうです。

今年も一年、「おばん道」を訪問してくださったり、
コメントをいただき、本当にありがとうございました。
今年はなんだかバタバタしていて、
皆さまのところにゆっくりお邪魔できなかったので、来年は足跡などを辿りつつ、
いろいろなブログを訪問させていただきたいと思っています。

来年もまた、ご一緒に「ムフフ」と笑っていただければうれしいです
では、良いお年をお迎えくださいね。
皆さまにとって素敵な一年がはじまりますように。

年末年始のご挨拶は、ご訪問した時に改めて。
新年の更新は年明け早々に致しますので、お時間がありましたら遊びに来てくださいね(^^)



今日の結論
年末年始はまた太る。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

うぉお年末に先頭をゲッツ!(古いな)
いつも末尾の私ですが、年の締めくくりに嬉しいです、はい。
おばんさんの行動力を毎日伺いましては感心しており、(毎日はウソね・・・)
ついに年末ですね。アチコチお出かけの行動力に拍手。

そして、トリテンの意味も判りました。ありがとうございました。
大晦日の年越しそばを食べましたら。歳も越えられる・・・
あっ間違えた「新年を迎えられる」無事にね、嬉しいですね。
今年も大変お世話になりました。お礼申し上げます。
さ~来年も歳をとるぞ!お互いに頑張りましょうね☆
おお~鶏天!
私も、大分の「ブロ友さんに教わって何度か作っています^^v
関西人の私は、衣に紅しょうがを入れたりして、アレンジもしたりしていますww(関西人は、多分、紅しょうが好きだと思いますw)

やせうまは、ほうとうみたな感じかな?美味しそう~

今年、笑いと、感動をどうもありがとうございました!
同世代の方のブログで、親近感をもって、楽しませていただきました!
出会えた事に、感謝!

新しい年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

素敵な年になりますように~~~
 お~美味しそうな物の行列だ~^^

 私、大分に友人がいて何度か行ったことあるんだ。トリテンも~と言いたいところだけど、お肉食べないから食べたことないけどみんな美味しそうに食べてたよ。やせ馬、きなことお砂糖をまぶして食べたことあるよ。昔は子供のおやつだったよ~とおばあさんから聞いたことがあります。お魚も美味しいところだよね。

 あ~おいしそうな干物…これでキュキュッと行きたいもんだわね~^^
 新年を無事迎えられて落ち着いたら、行きましょう~^^

 お忙しそうだけど、無理は禁物!年には勝てないんだから、気持ちはゆったり…を心がけましょうね~^^

 本日移動の予定…ハータンが「ん?なにか怪しい動きだわ…」と怪訝そうなお顔でチラ見です…読まれてるな…--;
  • 2013/12/30 14:19
  • まめはなのクー
  • URL
いつの間にか年末になってました(^^;;
オバさんになると時間が過ぎるのもせっかちになる(笑)
ともあれ…無事に一年を過ごせたことに感謝ですな(^-^)

おばんさんには、何時もパワーを分けて頂きました!
凹んだ時も、ここへ来て気持ちを切り替えて、さぁ笑い飛ばしてやおうじゃないの!って思えました。
素敵な出会いに感謝です(*^^*)
一年間お付き合い下さって有難うでした〜♪
そして、来たる年もどうぞ宜しくお願い致しますね!

大分名物に囲まれつつ…よいお年を〜♪
ご紹介ありがとうございます
大分のとり天も、関東デビューでしたね!(^^)!
関東の鶏肉、珍しい衣を着せてもらってドギマギしていませんか?
Hちゃんにも喜んでもらってよかったです

ダッシュで読みに来たものの、その後買い出しに行って
正月用の食材を買い漁っておりました
店内はどこも、てんこ盛りのカートのラッシュで
すれ違うのも困難なくらい o(@O@;)o
あちこちで渋滞が起こっていましたよ(笑)

本格的なおせち作りは明日から

おばんさんには今年もたくさん笑わせていただきました
来年もますますその技を磨いて、皆さんを楽しませてください~(^◇^)/



こんばんは

とり天ですか。
大阪でとり天いうたら、普通に鶏の天ぷらですが。
かしわ天ですね。
でも、大分のとり天は天ぷらではないと。
疑問は、「天、は何だ?」
気になって眠れないかもしれません。
あ、大みそかには、とり天を考えます。

今年最後の更新ということなので、
ちょっと早いですが、
良いお年をお迎えください。
  • 2013/12/30 18:17
  • shah-san
  • URL
とり天ネタが今年最後って言うのが、なんか
おばんですさんらしい~(笑)

本当に今年一年楽しい記事を沢山
ありがとう・・・楽しませて頂きました^^

バタバタと忙しい年末ですが、風邪など
引かれませんように。
来年もよろしくお願いします(*^_^*)
♪ Sabimama  さんへ

Sabimamaさん、こちらこそ今年もお世話になり、
本当にありがとうございました。

お互いにまた一つ年を取りますが、
来年はいいことだらけの年にしましょうね♪
と言いながら、また年末になっちゃうんだろうな(^^)
どうしてこんなに一年経つのが早いんだろう。
え?? まだ若いSabimamaさんも同じ??
来年は本物のおばんの仲間入り・・する??
  • 2013/12/31 06:19
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

ほほう、紅しょうがでアレンジですか!!
それもまたおいしそうですね~
関西人は紅ショウガが好き・・一つ情報をゲットです(^^)
やせうまはほうとうより細いけど、
もちもち感はそんな感じです。
おいしかったですよ~♪

こちらこそ、本当に楽しくおつきあいいただいて
感謝、感謝です!!
ご挨拶は改めてほんなさんのところで・・
来年はほんなさんのパワーを見習わないと。
お互いに素敵な年にしましょうね(^^)
  • 2013/12/31 06:36
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

そうそう、やせうまはおやつだったみたいですね。
きなこと砂糖をまぶして食べるみたいですよ。
わたしはどうしても、お酒に合うものを作っちゃうけどね(-_-;)

年末年始のご挨拶はまたクーさんのところで。
だけど今年は対面でしたし、おいしいものも食べられたし。
また来年もよろしくお願いしますね。
結局、最後の最後までバタバタ。
今日、年賀状を受け取りに池袋に行かなきゃならない・・という始末。
来年はゆったり過ごしたいものです。
またおつきあいくださいね。
  • 2013/12/31 06:41
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

一年、何もなかったと思っていても、
なんだかんだといろいろあるものですね。
だけど本当に早かった!! もうお正月ですよ~(-_-;)
かーさん、今頃お正月のお料理、準備してるのかな。

ご挨拶はまた改めてかーさんのブログでさせていただきますが、
こちらこそパワーをいただきましたよ。
いつも元気で明るくて前向きなかーさん!!
お会いしたこともないのに、なんだかとても身近に感じています。
来年もまたよろしくお願いしますね♪
  • 2013/12/31 06:47
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

トリテンさん、いろいろ送っていただいて
本当にありがとうございました!!
Hちゃんのママは、外でたまにトリテンを食べていたようですが、
作ったことはなかったそうです。
お陰さまでこちらでもトリテンの輪が広がりましたよ。
見た感じ、ちゃんとできてる?
とってもおいしかったですよ。

ご挨拶はトリテンさんのブログでさせていただきますね。
おせち・・いいないいな~(^^♪
来年もよろしくお願いしますね(^^)
  • 2013/12/31 06:51
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

そうなんですよ。天ぷらじゃないんです。
下味をつけて、小麦粉をといた衣をつけた揚げるので、
ちょっとフリッターみたいで天ぷらより軽い感じです。
大阪では鶏も天ぷらにするんですね。
こちらでは食べたこと、ないですね。
所変われば・・いろいろ名物があっておもしろいですね♪

ご挨拶は改めてshah-san さんのところでさせていただきますが、
みうちゃん、サラちゃんと一緒に来年も素敵な年をお迎えくださいね。
  • 2013/12/31 06:57
  • おばんです
  • URL
♪ もねのかぎしっぽ さんへ

えへへ、トリテンが最後の記事って・・
何の計画性もないのがバレバレですわ~(^O^)

もねのかぎしっぽさんは
ブロ友さんの中でもおつきあいが一番長いから、
なんだか旧知の友のような気がしています。
来年も引き続きよろしくお願いしますね♪
みんなが元気で過ごせますように!!
また改めてお邪魔しますね~(^^)
  • 2013/12/31 07:01
  • おばんです
  • URL
本家のとりてんは知りませんが、
鶏肉のてんぷらは大好きです。
衣に刻んだ紅しょうがをまぜて揚げると
さらにおいしいんですよ~。
ああ、食べたくなってきた。

今年一年大変お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
  • 2013/12/31 11:09
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
♪ NYANKO君  さんへ

この記事のほんなあほなさんのコメントに
とり天の衣にべにしょうがを入れるとありましたが、
ほんなさんは大阪出身なんですよ。
NYANKO君 さんもあちらに住んだことがあるとのことなので、
紅ショウガを使うのでしょうか?

本当に今年一年、いつもあたたかいコメントをいただき
ありがとうございました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますね♪
可愛いきなこちゃんにもよろしくお伝えくださいね~
  • 2013/12/31 12:12
  • おばんです
  • URL
鳥の天ぷらは食べたことないかも!
トコロ変わればって事でしょうか?
こちらは唐揚げとかになっちゃうのですよ。
鳥天おいしそ~!
「トリテン」の輪、つなげてみようかしらぁ~♪ふふふ

今年もいっぱい笑わせていただいてありがとうございました!
来年も。。。どぞどぞよろしくお願いします!
  • 2013/12/31 15:48
  • ひな
  • URL
おばん様、今年も1年ありがとうございました!
いつもいつも楽しい記事、ほろっとする記事、
考えさせられる記事、本当に楽しみにしてきました。
おばん様とお付き合いさせていただいて、早
丸2年近くなりました~~!\(^o^)/
来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします!
どうぞ良い年をお迎えくださいね。
3ニャンにもよろしくお伝えください。
(´∀`*)ウフフ、美味しそうなトリテンですね~
いいな、いいな~

年末年始は、また太る。
そうそう。
私も年賀状書きながら、おやつをつまんで・・・
あぁ、来年の目標もまた「ダイエット」になりそう・・・(>_<)

おばんさん、今年もいっぱい笑わせて頂き有難うございました!
来年は、是非名古屋に来てくださいね~
maringoさんと、首を長くしてお待ちしておりま~す!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/12/31 21:06
良いですね♪
おばんですさん

こんばんは♪♪
とりてん美味しそうですね~~!!
とりてんさんの心遣い、美味しさが何倍にもなりますね♪♪
鶏肉がアレルゲンなので、ここ何十年か鶏肉を食べれませんが・・・
名古屋は手羽先なんですけどね あっはっは
昔はビールと手羽先でかる~~~く何杯も飲んでいました 汗;
今年も残す所後数分ですが・・・
いつも温かいコメントを本当にありがとうございましたm(_ _)m
一杯の元気を頂いていました♪♪
2014年が、おばんですさんやにゃんちゃんたちにとって、素敵な毎日でありますように♪♪
  • 2013/12/31 23:30
  • maja
  • URL
  • Edit
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
  • 2013/12/31 23:36
  • 黒姫 三四郎
  • URL
お久しぶりです!!期間限定ブログにコメントありがとうございました♪ 再び帰ってきましたよー!!関東のおかん、おばんですさん!!(笑)

凄くおいしそうな手料理ですね^^ Hちゃんの笑顔も凄く可愛いですw
子供の頃は肉じゃがが大好きで・・・今も好きだけどあの時は満面の笑みで食べてたのを思い出します^^
おばんですさんのブログはいつ見てもニヤリと出来てクスりと出来て本当癒されます。これからも宜しくお願いしますね^^

♪ ひな さんへ

私も鶏の天ぷらは食べたことなかったんですよ。
食べ物も地方によって、違いがありますね。
トリテンはツケダレと粉があれば簡単に作れますが、
どこの地域でも売っているのかな。
機会があったらぜひ一度作ってみてくださいね♪

こちらこそ昨年は、素敵な記事をありがとうございました。
たくさんのわんにゃんに囲まれたひなさんの暮らし、
とっても楽しいです!!
今年もよろしくお願いしますね。
  • 2014/01/02 07:06
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

ahooさん、あけましておめでとうございます♪

ahooさんとはもう二年になりますよね。
月日の経つのは本当に早いものです。
ahooさんは長くブログをされているけど、
私は二年もよく続いたなぁとびっくりしています(^^♪
それに、ahooさんちの猫ちゃんが、
まさか4にゃんになって超びっくりしています(^^♪
これからもいろいろとお世話になりますが、
こちらこそよろしくお願いしますね。


  • 2014/01/02 22:31
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

ぐうたらかあさん、あけましておめでとうございます♪

私の目標もまたまたダイエットと断捨離ですよ~
どちらもなかなか実現せずに、ここ数年の目標です。
ぐうたらかあさんもとてもアクティブで、
いつも元気をいただいています。
これからもお互いに元気で頑張りましょうね(^^♪
今年は名古屋・・・実現するように頑張りますね。
味噌カツ、楽しみにしてますよ~
  • 2014/01/02 22:36
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

あけましておめでとうございます♪

ゆっくりでいいですよ。
楽しみにしています!!

  • 2014/01/02 22:37
  • おばんです
  • URL
♪ maja さんへ

majaさん、あけましておめでとうございます♪

もたもたしてたら、年が明けちゃいましたよ~
こちらこそ、いつも頑張り屋さんでオシャレなmajaさんを
見ていると、私もダラダラしていられないぞと奮起していましたよ。
今年もよろしくお願いしますね(^^♪

名古屋コーチンも有名だけど、鶏肉はダメですか。
大丈夫です。私がmajaさんの分も食べておきますから(^^)
今年もまた名古屋のあれこれ、紹介してくださいね。
楽しみにしてますよ~
  • 2014/01/02 22:43
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫 三四郎 さんへ

あっという間に新年になってしまいました。

黒姫さん、あけましておめでとうございます♪

私も今年は黒姫さんに負けずにダイエットしますよ。
運動はつらいので、まず食べ物を減らそうと思いますが、
やっぱり運動しなきゃダメですよね。
お互い、ビールは減らせないですけど、
五キロ減量、絶対に達成しましょうね(^^)
  • 2014/01/02 22:45
  • おばんです
  • URL
♪ かの さんへ

かのさん、あけましておめでとうございます♪

再び帰ってきましたね。大阪の息子よ~(^^)
なんだかんだといってるうちに、かのさんとも長いおつきあいになりましたね。
その間にお互いにいろいろあって・・
何はともあれ、これからもよろしくお願いしますね(@^^)/~~~

新しいブログ、遊びに行きますね♪
  • 2014/01/03 13:15
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
