ニックネーム

おばんです




うちには3匹の猫がいる。


1年半前にはなこが加わって3匹になったせいか、

それとも私がボケてきたせいか、最近、呼び間違いが多くなってきた。





     yzeU9VXPCTb_nlx1389747719_1389747733.jpg
     ひめさん(♀)




               AwL7WZwD6Df3ENW1389748526_1389748534.jpg
              はなこさん(♀)




     4XF6Bt0kNqHcQ_v1389748360_1389748369.jpg
     ぴょんさん(♂)






猫ブログを見ていると、名前をニックネームのように短くして呼んでいる方も多いようだ。

私も呼び間違い防止のために呼び方を変えてみようと思い、トライしてみた。





    ひめ改め・・・
ひーたん

     4XOxDsRazPEhkC81389748619_1389748627.jpg





    はなこ改め・・・はーたん

     Zid3SAwa9Rx07om1389748647_1389748654.jpg






   ぴょん改め・・・ぴーたん!!

    _2gAaXtQw1uLd9N1389750175.jpg






ひーたん、はーたんはOKだが、ぴょんさんがちょっとねぇ(-_-;)



じゃあ、これはどうだ!!




    ひめ改め・・・ひーちゃん

     4XOxDsRazPEhkC81389748619_1389748627.jpg






    はなこ改め・・・はーちゃん

     Zid3SAwa9Rx07om1389748647_1389748654.jpg







    ぴょん改め・・・
ぴーちゃん!!

     f30fWPxlG1sXPC31389750719_1389750727.jpg









あらあら、ぴょんさんが何か言ってますよ


オイラは中華料理でも鳥でもない・・・



    fyEkUFC1xbc0TxJ1389749214_1389749787.jpg





猫の名前は
正しく呼びましょう(=^・^=)






〈オマケ〉
ひめさんとはなこさんを見ていると、
同じメス猫でもこれほどタイプが違うものかとつくづく思う。

ひめさんは昔からシュッとしたやせ型タイプ、
はなこさんは背が低くどっしりしたドスコイタイプ。
顔も「ほっそり」と「真ん丸」で、正反対である。

dJUDxQMUebyPdyU1389748868_1389748906.jpgvh9ABo9ZaUm41pK1389749004_1389749012.jpg


残念ながら、私はぽっちゃりしたはなこさんタイプ(-_-;)
一度でいいから、ひめさんタイプになりたかった~~




今日の結論
おばんははなこ似。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/01/15 14:48
こんにちは

短くして呼びやすくする、というパターンですね。
関西人は「マクド」「ケンタ」など、呼称の短縮は大好きです。
ぴょんちゃんの選択肢に
くん付けがないのが、ちょっとかわいそうかなぁ。
男の子なのに。
くん付けなら、中華料理や鳥さんのように言われなくてよかったのにね。

ぴょんちゃんは、もともと「ぴょん」で1音だから、
無理に替えなくていいんじゃないですか。
「ひーたん」「はーたん」「ぴょんたん」
めっちゃかわいいじゃないですか。
ピータン美味しそう~♪ 次は何が出るかな~と思って、いきなり文鳥が出てきたので爆笑でした(^◇^)

うちはこんな感じですよ~本名トラ吉、俗称トラちゃん。本名ミケ丸、俗称ミケちゃん、本名ニャゴ丸、俗称ニャゴちゃん。
2つ名前があるようで、本人(本にゃん)は混乱してるかも。

普通メス猫は小顔で体も小さいですが、はなこさん、特別ですね。男の子みたいに見えます。こうして比べてみると「どすこい」相撲取りの顔ですねぇ。うちのミケちゃんも朝青龍に似た顔でした。
おばんさんの印象としては、ひめさんタイプかと思っていましたが、はなこさんタイプ?Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆) でも小柄なんだと想像します。
いやだわ~、おばんさんは、はなこさんよりひめさんタイプでいけますって^^
どちらかと言えば私の方がよりはなこさんタイプ( ̄^ ̄;)

ぴょんたん、なんかカワイイかも。
でもウサギっぽいか?
なんて言ったら私もぴょんさんに怒られちゃうか(笑)
おばんさん、また来てしもうた (^_^;)
ピョン吉ってのはどうですか?子供の頃やってたアニメのド根性カエルのピョン吉です。Tシャツにカエルが貼り付いちゃったヤツ。
それともピョン太とか。どちらも男らしくて、しかも呼びやすい。
こうして見ると、ひめさんがより女らしく見えますね(笑)
でも、本にゃんたちは太ってるとか痩せてるとか、
ちっとも気にしていないんですよね
「あの猫の毛色がいいな~」とも思わず、
「今年の流行色は?」なんて考えることもなく
ひたすらおいしいもの食べてゴロゴロ・・・・
だけど呼び名はわかっているんですね
ニャ~ンって返事をしますから!(^^)!

「ぴーたん」に返事をしたら「良し」としましょう
ぴーたん、がツボで☆

うちも毛の色が似てるというか、
ほぼ同じなので・・触ってても間違えます。
そしてきいろさんは、常にさん付けで呼んでます(笑)
ひーたん、はーたん、ぴーたん♪ヨイですよ~♪
でも今から新しいあだ名で呼んでも知らんぷりされちゃうかも~!
うちは全部あだ名で呼んでるので本名で呼ぶと???になっちゃったりするかもです。
たまに至ってはたまちぃとあだ名の方が長いです。
それから月の3兄弟は。。。もう誰が誰かわかんなくなっちゃいます。

  • 2014/01/15 23:05
  • ひな
  • URL
「ぴーたん」で傾向をつかんだので、ぴょんさんの第2段に何が来るかと
準備万端構えていたにもかかわず、「ぴーちゃん」からの
「文鳥」で大爆笑してしまいました(≧∇≦)
だめ、おばんですさんおもろすぎでしょ。


私はララがいた頃だってニャンズを呼び間違うことはほとんどなかったのに、ことここにきて弟怪獣を「ニコー!」と呼んだり、
ニコを弟怪獣の名前で呼んだりしては嫌がられております。
なぜ人と混ざるのかしら・・・。


ほんと、はなちゃんとひめさんは正反対なんですね。
私もはなちゃんタイプです(^^;)
いいの、丸いのもかわいいから。ってことで。
名前の呼び方って、
考えさせられますね~!
うちでも通常は、
さんちゃん、くろちゃん
って呼んでますが、
ブログ上は
さん君、くろた君
って、
丁寧に呼ぶようにしています。
そう深い意味はないんですが、
見る方に
正式な名前を覚えてもらえるかな・・・って!
それだけのことなんですが・・・。
ああ、とっさの時の呼び間違え、ありますねぇ~
私は、名前が出てこない事も^^;;
悪戯してて、注意しようと呼びかけた時、「こらっ!・・・・(え~っと・・・^^;;)そこのっ!」って呼びかけたりw
「そこの」じゃ~「どこの?」って聞かれちゃいそうよねww
怒られてる猫も、誰のことか解らんわ^^;;
ぴーたん、同名の「おい!ピータン」って猫漫画がありましたねぇw

あははは、猫だって猫それぞれ~
人間女性も、色々な体型が~w(具体例を上げるのは自粛しましたw)
♪ 1番目の鍵コメ さんへ

そうか。寂しいね。

なでなでしてあげてね。

またお邪魔して、そちらにコメントします。
  • 2014/01/16 06:40
  • おばんです
  • URL
先日母とお葬式に出て遺影の話しをしました。
76歳の母にしてみればどんな気持ちだったのでしょう。ただ、笑ってはいましたが・・・ C案が飾られていたら・・・きっと素敵なお葬式になるでしょうね(笑)日本人は特にお葬式や亡くなる時の話しをする事を嫌がりますが大切ですよね。そのため私はどうしたい?とか、遺言は書いた?と結構話しをします。どう捉えているのか分かりませんが笑っています。長生きして欲しいのですが、避けて通れないことですから・・・

ニャンコの名前・・・略さなくてもしっかり言えますよ。大丈夫!
では、では、またね〜ぇ!
そうそう、やっぱり愛称で呼んじゃいますよね~。
ただうちの場合、本名「きなこ」ですが、
愛称「ゴローシャ」なので長くなってますけど・・・(笑
愛称もその時の気分で変わったりします。

私も生まれてこの方ずっとずんぐりむっくりなので、
ひめさんタイプに憧れますね~。
華奢ですねとか死ぬまでに一度言われてみたいです(笑
  • 2014/01/16 07:58
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
♪ shah-san  さんへ

ひーたん、はーたん、ぴょんたん(^^♪
ぴょんはやっぱりぴょんのままでOKですね。
ぴょんくん‥‥ちょっとイメージと違うけど、
なんだかカッコいいな♪

サラちゃんとみうちゃんは呼び間違い、ないですか?
私は怒るときも、ぴょん!! あ、間違えた、ひめ~!!
あ、ごめん違った、はなこ~!! と間違えるので、
いたずらもしていないのに怒られて、キョトンとしていますよ(-_-;)
そろそろアタマが危ないかも・・
  • 2014/01/16 09:04
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

ロッドさんも短くてして呼んでいるんですね(^^♪
私、しょっちゅうひめとはなこを間違えます。
なぜか違う名前が出ちゃうんですが、
これはおばんの証拠ですかね~
頭と口が別行動しているみたいです(*_*;

はなこ、顔が真ん丸ですよね。
朝青龍似のミケちゃんとはお仲間です(=^・^=)
メス猫でこんなに太った猫を飼ったのは、はじめてですよ。
私って小柄のイメージですか?
いえいえ、身長は最近少し縮んで161センチ位あります。
体重も若い頃よりかなり増えたので、
徐々にはなこさん体型になりつつあります・・ひゃ~~!!
  • 2014/01/16 09:12
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

ぴーたんじゃなくて、ぴょんたん。
それ、可愛いかも。またウサギの写真、用意しなくちゃな~(^^♪

いえいえ、私もかなりデブってきたのではなこさんタイプに
突入しつつあります。
だけどしーなさん、「めーちゃんタイプ」にならないように
お互いに気をつけましょうね。
にゃんこで、しかもメス猫の6キロは、
人間でいったら80キロ位ですよ~
はなことめーちゃんを並べてみたい衝動が!!
きっとはなこ、小柄に見えるんだろうな(^^)
ドスコイの座は、めーちゃんに譲ります、はい。
  • 2014/01/16 09:16
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ その2

ド根性カエルのピョン吉、知ってますよ~♪
あのアニメの主人公の男の子も、
ピョン吉のTシャツ、着てましたよね。

男らしい名前・・ピョン太もいいですね。
では、忠犬ハチ公をもじって忠犬ピョン公、はどうですか?
ピョン之助もいいかもしれない・・
どうです? トラちゃんも、トラ之助と呼んでみては?
ピョン之助とトラ之助。時代劇みたいですね~
  • 2014/01/16 09:21
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

猫は美人とかハンサムとかもないんでしょうね。
以前飼ってたデカという猫は、
口内炎でよだれをたらしていて、決してハンサムじゃなかったんですが、
性格がすごく優しいせいか、いつもメス猫にモテモテでした。
男は顔じゃないよ、心だよ、と言いますが、
猫もそうなんだなと妙に納得したものです(^^)
カボスさんはハンサムだと推測してますが♪

ぴーたん!!ぴーたん!!
・・今、寝ているぴょんをこう呼んだら、無視されました。汗
  • 2014/01/16 10:05
  • おばんです
  • URL
♪ tomo  さんへ

ひじきくんときいろさんは
見かけで間違えちゃいますよね~
実際に会うと雰囲気もそれぞれに違うんでしょうが、
写真で見るとわかりにくいですよね。

だけどわたし、きいろさんは何となくわかるようになりましたよ(^^)
2ニャン並んでいたら、迫力のある方がきいろさんです♪
  • 2014/01/16 11:07
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

ひなさんのお家みたいに猫さんがたくさんいたら、
「みんなご飯だよ」「みんな遊ぶよ~」・・と、
全部「みんな」で済ませちゃうかも(^^♪

たまちぃちゃん、「たま」っていう本名だったんですね。
たまちぃ、が本当の名前だとずっと思っていました。
ひなさん、ニックネームつけるの上手ですよね。
月の3兄弟・・私、まだ覚えられません。
何しろ、うちの猫でさえ、名前を間違えるくらいですから!!
  • 2014/01/16 11:22
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

人間と猫の名前・・間違えるよね~(^^♪
ん??  間違えるか~?? 笑
ニコちゃんも「あ、また間違えてる」って
きっと苦笑してますよ。
ただし、おじいちゃんを猫の名前で呼び間違えないでね(^^)

はなこがきてから、同じメス猫でもこうも違うものかと驚いています。
人間もいろいろだから、当然といえば当然だけど、
いわば丸と細なのでエライ違いです。
私が太ったのは、はなこを見てると安心するからなんですよ。
あ~~、だめだ、ためだ、このままじゃ。
これからはひめさんを見習おう(-_-;)
  • 2014/01/16 11:29
  • おばんです
  • URL
♪ まねきねこにゃー さんへ

さん君とくろた君、しっかり覚えてますよ。
人のうちの猫さんは覚えられるのに、
どうして自分の家の猫さんは間違えるんだろう。笑

さんちゃん、くろちゃんは呼びやすくていいですね♪
模様も全然違うから、呼び間違え、ないのかな?
私の場合、猫の数の問題じゃなくて、
頭の問題なんですが・・・
そろそろおじいのこと、笑っていられなくなりそうです(-_-;)
  • 2014/01/16 11:34
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

名前が出てこない時の気まずさ・・よ~くわかります(^^♪
怒る気持ちも失せちゃうから、猫にとってはいいことかも。
うちの3匹で間違えるんだから、
ほんなさんちは大変でしょうね~
だけどちゃんと言えるうちは大丈夫、
しょっちゅう言い間違えるようになったら危険信号。
頭のバロメーターになっていいかもしれないですよ(^^)

ところでお嬢さんは、ひめともはなことも違う、
なんだか色っぽいタイプですよね。
お嬢さんが人間だったら、男が黙っちゃいませんよ。
あーーー、猫で良かった♪
  • 2014/01/16 11:39
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

そうですね。避けて通れないことですからね。
だけど昭和一ケタ世代は、あまりそういうことは考えたくないのかも。
家のおじいは生命保険もイヤがり、母が亡くなるのまで
お墓のことも考えていないようでした。
お母様とそういうことを話すのは、やはり大切なことですね。
残念ながらおじいとは、もうそういうこと、話せませんから。

私はお葬式もしなくていいし、遺影は猫の写真でもいいくらい。
何も残すものもないので、何のこだわりもありません。
  • 2014/01/16 11:45
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

きなこちゃんの愛称は、ゴージャスですよね。
だけどほんとにゴローシャっていうイメージですもの~
本名が日本っぽいところも、またいいですね♪
ハーフの美人さんなのに、名前は「花子」みたいで。笑

華奢ですね・・私も一度も言われたこと、ありません(-_-;)
一度は言われてみたいですね。
華奢で美人で、女優さんみたいですね~
・・・夢のまた夢・・です。

だけどNYANKO君さん、ずんぐりむっくりのイメージじゃないですよ。
引き締まったボディと、厚い胸板・・・
それでいて、猫のイラストのTシャツが似合う・・
そんなイメージですが・・違いますか??
  • 2014/01/16 11:51
  • おばんです
  • URL
はじめまして。ねこばばあと申します。
うちにもネコが5匹おります。
職場の同僚Sさんが、ネコ好きならばということで
おしえてくれました。
おもしろくって思わず吹き出しております。
これからも和みにおじゃまさせてくださいませ。
よろしくお願い致します。
こんばんは
ピーチャン、ピータン、最高です!!!
でもきっとぴょんさんは、嫌そうな顔をしながらも、おばんさまの相手をしてくれるんだろうな。
なにげに、ぴょんさんはおばんさま・ひめさん・はなこさんの女の中に1匹だけの男子ですものね。
ハーレム状態ですけども、心の中で『ほんとに我が家のオンナ達はもう…』なんて思っているのかも。
そういえば、『男は黙って…』ってCMありましたね。

  • 2014/01/16 22:38
  • カミさん
  • URL
ぴょんさん!おばんさんに色んな物にされてますよ~!
なんですと??
って言ってるような顔ですね(笑)
ひめさんとはなこさんは女の子でも性格違いすぎるのかな?
わたくしはなこさんタイプ。
お腹いっぱいなのに食べる。寝る。そして食べる(笑)
幸せなんですよね(*´▽`*)
  • 2014/01/16 23:17
  • ニャン
  • URL
深夜3時半
笑いが止まらない。
わーたん。
  • 2014/01/17 03:25
  • 黒姫 三四郎
  • URL
♪ ねこばばあ さんへ

はじめまして、ねこばばあさん♪

お名前からしてお仲間のにおい・・
しかもブログを拝見したら、
うんうんと共感できるところがたくさんあって・・
おまけに猫さんを五匹も飼っていらっしゃるとは(^^♪

こちらこそよろしくお願いします。
私も和みにお邪魔させていただきますね。
コメント、ありがとうございました(^^)
  • 2014/01/17 12:26
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

不思議なもので、猫もオスは男の子っぽいし、
メスは女の子っぽいんですよ。
ぴょんは黒一点なので、本当は甘えん坊なのに
はなこやひめがいると甘えてこないんですよ(^^)

男は黙って・・なんのCMでしたっけ。
あ~、また思い出せない・・
猫の名前どころか人の名前も思い出せないし。
カミさんはそんなことないかな?
  • 2014/01/17 13:10
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

ニャンさん、はなこさんタイプ? 
もちろん、私も!!

ひめとはなこは性格まで違うんですよ。
ひめさんはマイペースだけど、本当は気が強くてしっかり者。
はなこさんは甘えんぼうでKYで、あまり深く考えないタイプ。

性格的にも私ははなこ似だけど、ニャンさんもそうだよね♪
だけど外見もおデブさんは、はなこに似ないようにね(^.^)/~~~
  • 2014/01/17 13:17
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫 三四郎 さんへ

わーたん??

ぴーたん??

私はますますぶーたん!!
  • 2014/01/17 13:18
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
