毎日を大切に生きてゆこう♪

おばんです




阪神淡路大震災から今日で19年を迎えます。

震災の年に生まれた赤ちゃんも、もう19歳。

震災を知らない世代がどんどん増えていくのですね。




昨日、NHKを見ていたら「しあわせ運べるように」という曲を

子どもたちが歌っていました。

19年前、私は東京に住んでいましたが、

テレビの画面に映し出された、変わり果てた街の姿が蘇ってきて、

涙が止まらなくなりました。




       htC6xAOl8muUcc11389927413_1389927436.jpg





「しあわせ運べるように」という歌は、

震災当時、神戸市内の小学校の音楽教諭だった臼井真先生が

震災後間もなく作詞・作曲されたとのことです。



下の動画は神戸市の小学生の歌声です。

歌詞の中にこんな言葉がありました。




亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう





今日はこの言葉を胸に、一日を大切に過ごしたいと思います。







にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
