喉元過ぎれば

おばんです







朝起きてすぐにごはん3杯食べられるほど、昔から胃が丈夫である。




ところが今年の 1月11日 、胃痛は突然やってきた。

ちょうど休日だったので、近くの 大学病院 の救急に駆け込み、

痛み止め をもらって、後日、胃カメラの検査をした。




         胃カメラ写真
         最近、鼻から入れる胃カメラもあるそうだが、
         その病院は口からだった(>_<)







これまで胃カメラは 2回 ほど経験したことがあるが、

ゲーゲー 苦しみながらいつも思い出す話がある。



若い頃から亡くなる少し前まで 保健師 をしていた母に聞いた話だが、

ある女性が胃カメラの最中、どうにも 我慢 できなくなり、

自分で管を ズルズル と引き出し、結局、検査を中止する羽目になったそうである。




私もこの女性の気持ちがよーくわかる。

「ゲーゲー しないで 」と言われても、こんな管を入れられた日には

ゲーゲーならないほうがおかしいではないか・・・。

ぷるぷると震えながら、管を引き出したくなる 衝動 をおさえるのに必死である。





     薬縮小小サイズ縮小
     しょっちゅう飲み忘れるため、今でも手元に「売るほど」薬が残っている。






ストレスを一切感じない性格だからと 油断 していたが、診断結果は「胃かいよう」。

幸い ピロリ菌 もおらず、胃の痛みはなくなったが、

今でも薬を飲み、6月にまた 恐怖の 胃カメラをする予定である。






本来なら胃にやさしいものを食べ、規則正しい生活を心がけるべきだろう。


しかし、昨日の夜は・・・




    薬パン縮小
    コンビニで買い、食べずに残っていたパン








まさに、おばんの不養生。



        炭水化物の摂りすぎには、くれぐれもご注意を







今日の結論
おばんは胃ぶくろもおばん。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

スポンサーサイト

Comment

ゲーゲーしないでくださいって・・
しない方がおかしいですよね!ホントに!

次の検査の時は、良い結果が出ますように
祈っています。
無理なさらず、お大事にしてくださいね。
(薬もお忘れなく~)

1月11日って、「いい胃の日」とかに
なりそうな語呂の日なのに・・・
大変でしたね。かなり痛むと聞いたことが
あります。
その後胃の方は大丈夫ですか?
お薬って忘れちゃう事多いんですが、
忘れると大変!ッてこともあるので気をつけないとですね!

私の知ってる人は普通の胃カメラを鼻から入れられ
鼻がパンパンに腫れたそうです。

炭水化物って美味しいもの多いですもんねぇ♪
私も麺類とか大好きなので。。。要注意でしょうか?
あれれ?パンの横はビールかしら???
  • 2012/05/05 15:19
  • ひな
  • URL
私も過去一度だけ【鼻からタイプ】をやったですが、息ができず私も自分で抜こうと出した手を抑えられ最後までやったことがありました。友人から『鼻からのはラクだった』と聞いていたから油断していました。どうやら先生の技術もあるらしいのですができれば二度とやりたくないです。

6月の検査頑張って下さい。そしてすっかり治っているといいですね。
♪ ahoo さんへ
ahooさん、こんにちは。

励ましのお言葉、ありがとうごさいます。
ゲーゲーはもちろん、ゲップが出る薬も飲んでいるのに、
ゲップしないでくださいと言われても無理。
ゲップも何回もしてたら、
「撮れなくなりますよ・・」とか言われたけど、
ずーっとゲップゲップしてました(^_^;)

病院ネタでしたが、ahooさんの抜歯ドキュメントには
かないません・・。あれ、最高の笑激でしたから。
あー、また思い出して笑っちゃう・・。
  • 2012/05/05 18:35
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ
ひなさん、こんにちは。

ご心配、ありがとうございます。
何事もいいように考える性格なので、
時々むかむかしますが大丈夫です。
鼻からの胃カメラも善し悪しみたいですね。
鼻血が出た方もいるみたいです。こわい。

えへへ。
胃かいようにはアルコールも御法度??
こんな生活じゃ、治るものも治らないか・・。
次の検査が楽しみだ〜。
管、引き出さないように気をつけます。



  • 2012/05/05 18:43
  • おばんです
  • URL
♪ Moko さんへ
Mokoさん、こんちは。

ご心配していただき恐縮です。
Mokoさん、自分で抜こうとしちゃたんですか〜??
よかった、止められて。
抜いたら看護師さんたちの語りぐさになっちゃいますよ。
鼻からのほうがラクなイメージだったけど、
いろいろ話を聞くとどっちもどっちみたいですね。
息ができないんじゃ、口からのほうがいいかも、ですね。

私はまだ腸の検査はしたことないんですが、
Mokoさんは経験ありかな。
あれも胃カメラ以上に大変みたいですね。
・・・・何はともあれ、健康第一!!



  • 2012/05/05 18:50
  • おばんです
  • URL
こんばんは~♪
先日はコメントありがとうございます。

胃カメラって・・・いまだ未経験!
さぞ、つらいんでしょうね?
カメラを通す(?)技師さんの腕しだいなのでしょう・・・
前に務めてた、会社の健康診断で、 違うパートさんが
経験されたんですが「すんなり終わったよ!」
ほんまか?状態でした(苦笑)
今は、バリュウム?色んなお味があるとか・・

薬に頼りたくはないですが・・・時と場合によりけりですね。
また、6月に検査ですか?
今から、不摂生を改善しとけば・・・間に合うかもですね?
胃カタルとか胃炎とかでは無くて、胃潰瘍ですよね?
でも、やきそばパン食べてる~!(笑
今の体調はいかがですか?
お大事にしてくださいね☆

今日の結論・・・耳に痛いです~
私は揚げ物星人なので、とにかく衣の付いている食べ物が大好きで・・・・
5年くらい前に逆流性食道炎の疑いありと言われたけど、
いまだに検査はしていない小心者ですσ(^_^;
♪ obanneko さんへ
obannekoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

胃カメラ未経験なんて、健康な証拠です。
できればしないほうがいいですよ(^_^;)
お知り合いの方、「すんなり」なんてうらやましい。
6月、代わりにやってもらいたい・・・

バリウム、いろんな味があるようですが、
あれもまずいんですよ〜。
でも、鼻つまんでカーッと飲めば大丈夫(>_<)
とりあえず、不摂生を改善して6月に備えますが、
果たして間に合うかなぁ・・汗



  • 2012/05/05 21:32
  • おばんです
  • URL
♪ そばかすクルル さんへ
そばかすクルルさん、こんばんは。

はい、焼きそばパンとビールも飲んでしまいました・・
いまは、ほぼ改善傾向です。
クルルさんは揚げ物星人ですか。
私は辛いもの、熱いもの、しょっぱいもの、
アルコールなど胃によくないものが大好き・・・
これじゃあ、よくなりませんよね(^_^;)

検査するのは勇気がいりますよね。
でも、安心するために検査しておくのもいいかも。
一緒に胃カメラ、いかがですか〜(^_^)v
  • 2012/05/05 21:42
  • おばんです
  • URL
はじめまして
いつも拝見させていただいております。
はじめてコメントさせていただきます。

私も胃腸にはただならぬ自信を持っていたのですが、
何度か胃潰瘍やってます。
過信のあまり、労わらないんですよね。
で、気がつくと大ダメージって感じです。

胃カメラですが、病院によっては鎮静剤をうってくれる
ところもあると思います。そうすると寝てる間に終了です。
前回の検査が苦しかったのであれば、次回受ける前に
一度ご相談なさったらいかがでしょうか。
  • 2012/05/05 21:51
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
♪ NYANKO君 さんへ
NYANKO君 さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、胃に自信がありすぎて、
軽く考えていて、気がつかないうちに胃潰瘍になっていたようです。
やはり過信は禁物ですね。

胃カメラの方法も病院によっていろいろあるみたいですね。
この前、検査の前に注射もしましたが、あれは鎮静剤だったのかなぁ。
でも、寝てる間に・・という感じではなかったし。
次回の検査の時、ちょっと聞いてみますね。
いいアドバイスをしていただいて、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(^_^)



  • 2012/05/05 22:29
  • おばんです
  • URL
お大事に~!
私も、今までに3回胃カメラを飲んだことがありますよ。
一度は、大きな胃潰瘍が3つも出来ていて…。
それも、どうやら原因はストレスで、たった一日で出来ちゃった
らしいです。
それまで、自分の意は鉄で出来ている…なんて豪語していたのですから、ホント人間てデリケートな生き物ですよね。
お互い、そう若くないのですから自分の内臓を労っていかなくっちゃね!
来月、薬から解放されるよう祈っています!! お大事に~。
あ〜胃カメラですか・・胃潰瘍・・・!

10年以上前ですが私も口からの胃カメラ2度ほどやりました。
辛かったです。涙でました。
小さい潰瘍がありました・・。

今は大丈夫ですが、毎年検診の時バリウムをチビチビ飲むのでげっぷが出てもう一度飲まされます・・(; ;)

いろいろ痛いところが出てきますよね〜。
ビール飲むのも健康第一!
♪ maringo  さんへ
maringoさん、こんばんは。

ご心配いただいてありがとうございます。
もう大丈夫ですよ〜。
胃潰瘍、一日でできちゃうんですね。
♪メガネは・・じゃなくて、胃は体の一部です♪
って感じですね。
今はもう、何ともないんですか?

本当に過信は禁物、とつくづく感じました。
内蔵も若々しくなきゃ、ね。
  • 2012/05/05 23:08
  • おばんです
  • URL
♪ サクラ さんへ
サクラさん、こんばんは。

そうですか、サクラさんも2度・・・
バリウム2杯もつらいですね〜。
次回は一気に飲むことをおすすめします。

私も涙ぼろぼろで、顔をしかめるせいか、
検査が終わったあとは10歳老けてみえます。
次回はせめて、5歳老けるくらいにとどめたいなと思います。

油断してるとあちこちぼろが出そうなので、
お互いに健康第一でがんばりましょうね。
  • 2012/05/05 23:13
  • おばんです
  • URL
粗末なもん食ってるね。
もうじきマツモトカズ~♪が東京行くから栄養のある美味いもん食わしてもらいなさい。。。
  • 2012/05/07 18:40
  • マツモトヤス~♪
  • URL
♪ マツモトヤス〜♪さんへ
マツモトヤス〜♪さん、こんばんは。

はい、栄養のあるもの食わしていただきます。
楽しみだな。マツモトカズ〜♪も
元気そうで何よりです。
  • 2012/05/07 22:17
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
