ちょっと早めの雛祭り(^^)

おばんです





お正月が終わったと思ったら、もう2月。

2月3日は節分、3月3日はひな祭りですね 。


もう雛人形を飾っているお宅も多いのではないでしょうか



うちは子供もいないので何ですが、私も一応、数十年前は女の子だったので、

ちょっと早めですが雛人形を飾ってみましたよ 




ついでに節分の豆も一緒に。  面倒なので節分と雛祭りを一緒に祝おうという魂胆です 



  





いかがでしょうか

お雛様とお内裏様は、前回の記事でご紹介した「猫にぎり」です (^^♪



あまり似ていなかったので、ひめさんのおにぎりは既に食べちゃいましたが、

ぴょんさんとはなこさんのおにぎりをラップにつつんで、冷凍しておいたんですよ。


だから、上の写真のお雛様とお内裏様は、カチンコチンです (-_-;)



  rxgLatE2I3T_h691390953812_1390953824.jpg







ところで一番上の写真、背景が和風でなかなかよく撮れていると思いませんか



実はこの写真、狭い我が家の 『特設スタジオ』 で撮影したんですよ。

ね、いいアイデアでしょう (*^^)v



     wERv1v5AgE7rbL41391166704_1391166896.png









ふと、去年の雛祭りはどんな記事を書いていたか調べてみたら・・・



あ、あったあった、ありました 

昨年の2月18日の記事で、ちゃんとお雛様を飾っていましたよ。



コレです ! !


     ezQ_J8jdcMjf_Ln1391161632_1391161639.jpg






買ってきたおにぎりを今年と同様、お雛様とお内裏様に見立てていました・・・

3月3日は 『おにぎりの日』 (*^^)v



おにぎりを冷凍しておくと、チンするだけで食べられるのでとっても便利です
皆さまもぜひ、雛祭りは冷凍おにぎりを飾ってくださいね (^^)


今日の結論
おばんは一年前から進歩なし。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

これから「おにぎり」を見るたびに、おばんさんを思い出しそう~!

それにしても、猫の顔をおにぎりで作る・・・と言う発想は、おばんさんならでは、ですね~
一生懸命はなこさんたちのおにぎりを作っているおばんさん、可愛いなぁ・・・(´∀`*)

えっ、ひめさんおにぎり、食べっちゃったの?
もしかして、はなこさんとぴょんさんのおにぎりも、この後食べられっちゃったのかな?
えぇ~ひめさん食べられちゃったの~?

 これば永遠に保存されるものとばかり思ってたわ…
で、どこからかじったの?

 私もおにぎりでお雛さな作ろうかな~

 昔ゆで卵で作ったことがあったんだ。でもね、可愛くなっちゃって食べられなかったのよ~だから、食べ物で作るのは私には向かないかもな~^^;

 コメントありがとうございました。

 何を、どう変えていけばいいんだろうね…本当に難しいよね。
  • 2014/01/31 22:53
  • まめはなのクー
  • URL
こんばんは

へぇ~、去年もおにぎりでしたか。
不思議なものですねぇ。
うちの下の子は楽そうですけど、
上の子が三毛で複雑な柄なので、無理っぽいです。

おじさんはもう記憶がないのですが、
雛飾りって、こんなに早く飾るものでしたっけ?
まぁ、あれだけ豪華なものを数日だけじゃぁ
味気ないし、手間だけ掛かるし。
1か月ぐらいは飾っておいてもいいのかもしれませんね。
おばんさん、コンバンニャ~(=^・^=)
先日の「すだれ満月」だけがどこかへ行っちゃいましたけど・・・
サザエさんのお父さん、「のり平」って名前だったような(笑)
お母さんが「舟」だったかな?で、あとはお馴染みカツオ・ワカメですね。

こんな低い所に置くと、猫ちゃんたちがサッカーボールのように転がして遊んで、冷蔵庫の下なんかに隠してしまいますよ~(笑)
♪ ぐうたらかあさん へ

3月3日はおにぎりの日ですよ~♪
ぐうたらかあさんも、猫おにぎり、作ってくださいね(^^)
私、ぐうたらかあさんみたいに粘土細工はできませんが、
おにぎりはなかなかの出来でしょ?
「おにぎり作家」でも目指そうかしら。

はなことぴょんは、まだ冷凍室で眠っています。
一か月位は保存できるだろうから、
あと一回位、何かに使うかもしれませんよ(@^^)/~~~
  • 2014/02/01 01:49
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

クーさんの記事、しっかりとした文章にびっくりしましたよ。
いつも飲んで、他愛もない会話をしているだけだからね~
「心のつぶやき」、これからも発信してくださいね。

ひめさんおにぎり、もちろん頭からガブッと。
似てなかったので、平気で食べられましたよ。
はなこのおにぎりは、肉付きがよくておいしそう。
食べるのが、今から楽しみだわ♪
ゆで卵が食べられなかった?? クーさん、優しいな♪
  • 2014/02/01 01:57
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

サラちゃんおにぎりは、確かにむずかしそうですね。
みうちゃんは、あのふわふわの毛を
どう表現するかが腕の見せどころですが、
私は白黒猫しか作れそうもありません(-_-;)

雛人形、昔は一か月位前から飾っていたような気がします。
雛祭りが終わったら、すぐに片づけないと
娘が嫁に行きそびれるという迷信があったので、
終わったらさっさと片付けないといけませんからね(^^♪
うちの雛人形は冷凍おにぎりなので、
あのあとさっさと冷凍室に戻しました♪
  • 2014/02/01 02:16
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

「すだれ満月」は私の血となり、肉となり‥‥(^^)
あまりにも似てなかったので、パクっと一気にいただきました。
すだれ満月といえば、サザエさんのお父さんですね♪
名前は「波平」だったかな、と思って、今、調べたら「波平」さんでした。
お母さんはカタカナで「フネ」さんでしたよ。
「のり平」さんは、昔の海苔の佃煮のCMに登場していたような気が・・笑

カツオくんとワカメちゃんは、おにぎりにしやすいかも。
・・・な~んて、もう作りませんよ(^O^)
  • 2014/02/01 02:24
  • おばんです
  • URL
こんにちは
いやぁ~ん、おばんさま(^◇^)
写真スタジオが、可愛いです。
そうなんですよね、背景にいつも困っているんです。
お菓子を焼いても、素敵な背景は捜しても無いし。
唯一おしゃれな出窓は、窓から見える風景がころがっている次女だし。
結局、当りさわりのない背景になっちゃいます。

それにしても節分とお雛祭りが一緒なんて、大笑いでしたよ。
確かに節分と節句、一文字ちがいですけどね(^-^)
  • 2014/02/01 14:52
  • カミさん
  • URL
お雛様は、いつまでも出しっ放しにしておくと嫁に行き遅れる…って言われていてひな祭りの翌日には仕舞うのがいいそうです。
ですので、早めに飾るのは良し!(笑)
でめね、かーさんが以前住んでいた地域は旧暦でお雛様を祝う場所だったの。
知らなかったかーさん、2月に入っていそいそとお雛様を出したら笑われた。。。(^^;;
そこは、4月3日にお雛様を祝って、4日は「雛あらし」と呼ばれる民間の休日でした。
その日にお雛様を片付けて、そのご馳走を持って花見する(笑)
考えようによっちゃ便利かも。。(^^;;

冷凍にされた、ぴょんさんとはなちゃん(笑)
カチンコチンでお澄まし顔(≧∇≦)
しっかし、おばんさんって楽しい事を考えさせたらピカイチだわ〜!
かーさんもお雛様はオニギリにしたくなったどーー♪
ビバおにぎり☆
わたしのからだはほとんどおにぎりで出来ているかとww

Kさんはわたしのカバンから、
あんぱんを持ち出したこともあるんですよ。
ひじきはパンに興味ないのでノーマークでした・・。
猫に似てる。。。器用過ぎる!イケる!売れるぞ!
(すぐに営利を考えるな〜)
イラストよりも面白いですね。

特設スタジオは!有りますね。
当たり!ラーメン屋とか、スパゲティのお店取材は、
正にあの様に撮影しますよ、当たりですよ。
サスがおばん様、アイデアの宝箱やぁ〜!!
【きなこの結論】おばんはいつまでも女の子を忘れない。
♪ カミ さんへ

うちは狭いので、あれが特設スタジオです(-_-;)
背景はランチョンマットなんですよ。
何種類か揃えているので、料理写真を撮るときは重宝します。
でもカミさんのお菓子は、それだけで絵になっていますよ。
だってカフェのスイーツみたいですもの!!
私の場合、ごまかさないとダメなので大変です。汗

ほんとはね、2月3日は豆まきと雛祭りが混同して、
お雛様と豆を一緒に撮っちゃったんですよ。
だからかなり気の早い雛人形になってしまいました(-_-;)
日本はいろいろ伝統行事が多くて、忙しいですよね。
  • 2014/02/01 21:14
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

4月3日に雛祭りをする地域もあるんですね。
うん、花見がてらお祝いできて、いいかもしれませんね。
そうそう、出しっぱなしにしておくと行き遅れると言って、
母が慌てて片づけていたのを思い出しますよ。
私は行き遅れなかったけど今は一人‥‥ってことは、
早く片付けちゃったのかしら(-_-;)

八朔&小夏おにぎり、ウケると思いますよ~
白ごまをまぶすとか、とろろ昆布をまぶすとか、
おかかをまぶすとか‥‥‥
簡単で、材料費もかからないので、雛祭りにはぜひ!!
傑作を期待してますぞ~♪
  • 2014/02/01 21:21
  • おばんです
  • URL
♪ tomo さんへ

ほほぅ、Kさんはごはんよりパンが好きなんですね。
もしかして、ハーフかもしれませんよ。
そういえば目が黄色いし、自己主張もはっきりしてるし、
子どもの頃、パンを食べて育ったのでしょうか。

うちの猫たちもHさんと同じで、パンには見向きもしませんよ。
だって、どこからどう見ても純和風の顔してますから♪
小さい時は猫まんまをもらっていたに違いありません(^^)
  • 2014/02/01 21:25
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

猫にぎり、売り出したら絶対に売れると思うんだけどね~
日本人はイベントが好きだから、
にゃんにゃんの日、2月22日には猫にぎりを食べると、
無病息災とか‥‥なかなかおもしろいかもしれないですよ(^^)

むふふ、ちょっとしたスタジオっぽいでしょう??
そのうち猫たちの撮影に、光を当てるレフ板を使い始めるかもしれませんよ。
そうなったら、写真ブログになっちゃうな。やめとこ。
  • 2014/02/01 21:31
  • おばんです
  • URL
♪ きなこ さんへ

雛人形を飾ってもらって喜んでいたのは、
かれこれ数十年前のことですよ~(-_-;)
おばんになっても、ついつい雛人形を飾ってしまいました。
カチンコチンのおにぎりですけどね。

先日、きなこさんの猫川柳、楽しませていただきました♪
二年もよくネタが尽きないものだと、
ひそかに感心していたんですよ。
私はそろそろネタが尽きそうです(-_-;)

  • 2014/02/01 21:50
  • おばんです
  • URL
こんにちは
おにぎりお雛さま。流石おばんですさんだ!
可愛くできてますね。
食べるのはもったいないわ。
  • 2014/02/01 22:56
  • フレンチバニル
  • URL
♪ フレンチバニル さんへ

フレンチバニルさん、お久しぶりです!!
すっかりご無沙汰しちゃいました。
お元気でしたか??
コメントいただいて、とってもうれしいです♪

いえいえ、不器用なので可愛いとはいえませんが、
なんとな~く雰囲気は出ているでしょう?
ぴょんとはなこのおにぎりも、私の胃の中に入るのも
時間の問題です(^^♪
ひめさんにぎり、おいしかったですよ~
  • 2014/02/01 23:32
  • おばんです
  • URL
お久し振りです。

笑いました~~。
ちょっとめげていただけに、気持ちがほわ~っとしました。
海苔の細工は勿論のこと
3ニャンの肉付き加減がそっくりで・・・ふふ・・・。
はなこさん、食べ応えありそ~~~~!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/02/02 00:37
買ってきたオニギリと、握ったにゃにぎり!
この差、進歩は、歴然としてるやね~^^

オニギリって、美味しいし、片手で食べられるし、
焼いてもいいし、チンしてお茶漬けにしても、美味しいやね♪
♪ maringo さんへ

いやん、大好きなクリエーターのmaringoさんに、
私のおにぎりアートをほめていただくなんて、
お恥ずかしい限りです‥‥(-_-;)
我が家のお雛様は、毎年おにぎりなのですよ。

はなこさん、今日あたり食べる予定ですが、
おっしゃる通り、でっかいのです。
ご飯一膳半はありそう‥‥
ぜひうしくんのおにぎりアートも。
ご飯と海苔があればできる、世界一簡単なアートです(^^)

  • 2014/02/03 02:46
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ  さんへ

マジですか??

うれしい!! あとでお邪魔します♪
  • 2014/02/03 02:48
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

進歩しましたか?
よかった~、退化してるんじゃないかと思いましたよ(-_-;)
おにぎり自体は、買ってきたほうがおいしそうですけどね。

ほんとほんと、おにぎりは日本の知恵。
中に具を入れて、それだけで食べられるなんて、
これぞ日本の文化ですよね(^^♪
  • 2014/02/03 02:51
  • おばんです
  • URL
おばんさーん♪

せっかくなので
再び、こちらにもお邪魔しますね(*∩∩*)

>お雛様とお内裏様は、前回の記事でご紹介した「猫にぎり」
猫にぎり飯?

猫の顔。。。よくぞ、こんな細かな技を?

ワタシ、不器用なんで、これにトライアルすら
できないと(笑)

ウインナーの、タコか?カニ?なら
どーにか(笑)

>おにぎりを冷凍しておくと、チンするだけで食べられるのでとっても便利です
お弁当にも、時間が無い時に食すにも これは便利ですね?
♪ mimi さんへ

mimiさん、こちらにもコメント、ありがとう(@^^)/~~~

猫握り、写真を小さくしてアラを隠してます。汗
だって私、超がつくほどぶきっちょですから!!
ウィンナーもタコはできますが、カニはできません・・

おにぎり、おいしいですよね。
私はご飯をたくさん炊いて、よく冷凍しています。
一人暮らしには、これ、最高に便利ですよね♪
いま、冷凍庫を開けると猫の顔がひょっこりのぞきます。
可愛いですよ~(^^♪
  • 2014/02/03 18:07
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
