猫と一緒に恵方巻

おばんです





昨日、スーパーの特売で 『恵方巻』 を売っていたので、一日早くいただくことにしました。

だけど昔は、節分に 『恵方巻』 を食べる風習なんてなかったですよね。



          wXVzXflW1WvScJ11391369865_1391369923.jpg
          「節分 七福海鮮巻」
  





お寿司コーナーで売っていた海鮮恵方巻なので、中にはマグロやサーモンも入っていました



      lBqUB8D6eLdYBV51391369961_1391369970.jpg






今年の恵方(方角)は「東北東」だそうですよ。

     ガブリ!!!!


      WNf85g2hWhlfZYz1391370009_1391370018.jpg






独り占めしてはもったいないので、わらわらと集まってきた猫たちにもおすそ分け (=^・^=)



中に入っていたマグロをにゅるんと取り出して・・・




はい、「にゃんこ用 恵方巻」の
出来上がり~(*^^)v




      RgRm_9HXQaNDBjq1391370073_1391370082.jpg





マグロの横のオレンジ色のツブツブは、「オレンジキャビア」 じゃありません

正真正銘の 「とびっ子」 ですよ。





だけど長くてちょっと食べにくそうだったので、


     pf3ZC6nbE91eR4s1391370116_1391370125.jpg






小さく切ってあげたら、案の定、はなこさんが完食しました。

今年もきっといいことあるよ (@^^)/~~~



     Bl0w8poQhz5XvIY1391370144_1391370153.jpg




TFV8bpn1e_T6r681391370218_1391370227.jpg 6aJSyXAqHqUvdFy1391370274_1391370284.jpg






せっかくなので、豆も猫たちにおすそ分け。

もちろん食べられませんが、匂いをかぎにきましたよ。



G4oVWQCgaE9w1Jj1391370406_1391370414.jpg
 iLnpf6zjBpFk9fG1391370434_1391370442.jpg






食べ物じゃないと察したはなこさんが、豆をくんくんするぴょんさんに飛びかかって、

2014年の恵方巻、すべての行事は終了~~


      d6eBCxj3uszQtVa1391370471_1391370479.jpg



      Zut5vifVdJtZ5qv1391370498_1391370506.jpg




鬼は~外、福は~うち~~
皆さんもわんちゃんやにゃんちゃんに、恵方巻を作ってあげてくださいね

おいしいものは、
隣人と分かち合え(*^^)v





〈追記〉
この記事を書くために今年の恵方巻の方角を調べるまで、
実は私、「東南東」だと思い込んでいたんですよね。
だけど今年の方角は「東北東」でした (-_-;)

嗚呼、おばんになってもおっちょこちょいの私。
「東南東」に向かって恵方巻を食べたけど、ま、いいか (^^♪

今日の結論
隣の猫はよく食う猫だ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

節分に恵方巻きを食べるのは、関西で行われていたものが、コンビニや全国チェーンの寿司屋(〇僧ずしなど)の売り込みで全国的になったそうです。
今日はどこへ行っても巻き寿司が山積みですね
太巻き1本は食べきれないという人用に、小さい細巻きもありますが、
いつの間にか、七福神にちなんで具は7種類なんて説も・・・(^^ゞ

北と南を間違えるなんて、おばんさんらしいです(笑)
福が来るか来ないかわかりませんが、鬼は確実に退散でしょう
豆より怖いはなこさんがいますからね~
いい加減恵方巻〜♪
かんぴょう!卵!海老!茹で鶏!キューリ!マヨネーズ!かな?で巻いてみました〜♪なかなか美味。東北東!豆まきもしましたよ。鬼わぁー外!福わぁー家!って・・・どこに蒔くの? 私はてっきり外は外!内は内!に蒔いていました(笑)サザエさん達は福わぁ〜内を外に蒔いていました。???どっち? それにしても、ニャンコ達はマメを食べないのですね?クーちゃんは結構食べていましたよ。
では、では、またね〜ぇ!
おばんさん、コニャニャチワー(=^・^=)
お刺身、細かく刻まないと食べないなんてお上品ですねぇ。
それで、食べたのははなこさんだけ?

恵方巻ですが、どこの風習だろう?掲示板で関西の人たちに聞いてみましたが、どなたも「昔は無かった」とおっしゃいます。
商売のために作られたのかも?いや、たぶんごく限られた地域の風習だろう、という結論になりました。
まあ、美味しくて楽しければ良いですよね(^_-)-☆ハチッ

「丸かぶり」という言葉の意味が、最初はわかりませんでした(~_~;)
お寿司を帽子のように、丸ごと頭からかぶる?ありえない・・・
猫をかぶるか・・・(=^・^=) Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
東日本の言葉では「丸かじり」なのですね。
かーさんちも、先程食べましたよ〜♪
何故かお昼ご飯(笑)
でっかい海鮮巻きと、小さめの恵方巻き。
無言で食べるのがつらいので、丸かじりは小さい方でやりました。
その後で、でっかい海鮮巻きの噛り付いたのですが…これ切ってないと本当に食べにくい(^^;;
ポロポロ溢れるし。。。はみ出すし。。。
はみ出したマグロを八朔が反対側からご相伴(笑)
横でスタンバイしてた小夏にも、少しだけ♪
よし!これで我が家は今年も元気だ(≧∇≦)
皆で節分ですね。楽しいな!
はなちゃんの「まいうー」頂きました?
鬼も逃げるニャン!

早々にご連絡有り難うございました*\(^o^)/*
こんにちは
わたしも、今年は回転寿司の恵方巻きを買ってきましたよ(^◇^)
実は実家の父と、お昼は回転寿司だったんです。
お昼が寿司で、夜もまた恵方巻きを食べようとしているオバサンです。
だって夫には内緒だもの、回転寿司に行ったの…

ニャンコ達、お豆は食べないんですね。
我が家のワンコは、お豆が大好物なので、豆まきをすると狂喜乱舞して、豆に突進して食べまくります。
…こっちの方が変なのかも…
  • 2014/02/03 15:04
  • カミさん
  • URL
恵方巻き
こんにちは。
関東は恵方巻きって無かったですよね。
 私は大阪なので、小さいころから節分は巻きずしでした。
おばんですさんにとって素敵な一年でありますように。
  • 2014/02/03 15:22
  • フレンチバニル
  • URL
いいことが舞い降りまする!!
おばんさーん♪

お疲れ様です&こんにちは(*∩∩*)
お久しぶりでございます!!

今年に入り、何度かお邪魔したのですが
たまたま。。。タイミングが合わず
コメント欄がクローズ?
ようやくコメント残せます(笑)

>だけど昔は、節分に 『恵方巻』 を食べる風習なんてなかったですよね。
なかったですよ~
節分は<豆まき>だけでした(地元/鳥取は。。。)

>小さく切ってあげたら、案の定、はなこさんが完食しました。
いいことは、おばんさんにも必ず
舞い降りまするね~!
だって、さりげなく優しいから!!
♪ トリテン さんへ

関西では恵方巻、昔から食べていたのかな。
もはや全国区。商業の力ってすごいですよね~
スーパーに行ったら、恵方巻風のケーキなんていうのもありました(^^)
お料理上手なトリテンさん、まさかご自分で作るのでは??
早速、ブログチェックに行かなければ!!!!

食べ終えてから、方角の間違いに気づきました。
うろ覚えで東南東、と信じ切っていたんですよね。
だけど途中で猫たちに話しかけて、しゃべってしまったし、
一気に食べなかったし・・・
方角以前に間違いだらけの恵方巻だったので、
鬼退治ははなこに任せることに致します、ハイ(-_-;)
  • 2014/02/03 17:23
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

やっぱりYOUさんは手作りの恵方巻でしたね(^^)
かんぴょう!卵!海老!茹で鶏!キューリ!マヨネーズ!
最強の組み合わせですね。
YOUさんの作るものは、おいしいにきまってますから(^^♪

豆は私も、鬼も福も関係なく、家の中と外に撒きますが、
決まりがあるんでしょうかね。
昔は大声で「鬼は外! 福は~うち!」と叫んで、
近所からも聞こえてきましたが、今日は聞こえてくるかな?
猫は豆に見向きもしませんよ。
クーちゃん、食べてましたか。
今日、クーちゃんの代わりにたくさん食べておきますね。
  • 2014/02/03 17:32
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

私も丸かぶりとは言わないで、丸かじりって言いますよ。
これは関西の方言なのでしょうね。
そうそう、商売のために広げられたと思います。
昔はバレンタインデーはあっても、ホワイトデー、ありませんでしたよね。
これも商売のためにお花屋さんが広めたのでしょうか。

お刺身、大きいままだと食べないんですよ。汗
何しろ、年寄りなもんで。あ、私は大きいままで食べられますよ(^^♪
ぴょんはお刺身を食べないし、ひめもあまり食べないので、
結局、はなこがほとんど一人で食べました。
コレステロール、大丈夫かな?
  • 2014/02/03 17:37
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

そうなんですよ~!!
なぜか恵方巻は軽く巻いてあったので、
私もご飯粒をボロボロこぼしながらいただきました(-_-;)
八朔くんと小夏ちゃんもマグロをおすそ分けしてもらったんですね♪
これで元気百倍、かーさんも元気すぎるくらい元気なりますよ(*^^)v

八朔かーさんは関西育ちだから、恵方巻は昔からやっていたのかな?
関東に広まったのは、ここ五年位だろうか。
あれよあれよという間に、節分の風習になっていましたよ。
まぁ、おいしいものが食べられれば、
何でもいいんですけどね(^^♪

  • 2014/02/03 17:43
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

小さい頃は大声で豆まきしていましたが、
今はそんな勇気ないなぁ。
独り言みたいな小さな声で、こっそりと豆まきしましたよ。
片づけるのが大変だから、数粒だったし(-_-;)

はなこの「まいうー」、聞こえましたか?
さすがに豆は食べませんでしたけどね。
Sabimamaさんも、今年、元気で過ごせますように。
私が代わりに豆まきしておきますよ~♪
  • 2014/02/03 17:48
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

昼はお寿司、夜は恵方巻!!
いいないいな、海鮮尽くし♪
静岡はおいしいお魚があるから、恵方巻もゴージャスなのでは?
私が買った恵方巻は結構大きくて、
それだけでお腹いっぱいになっちゃいましたよ。

今日は次女ちゃん、お豆の掃除係ですね。
わんこも食べ過ぎるとお腹をこわすから、要注意ですよ。
人間は、年の数だけ食べると長生きするって言いますよね。
カミさん、いくつ食べるのかな?
私??? 秘密秘密!! だけど、食べきれない位の数ですよ(-_-;)
  • 2014/02/03 17:53
  • おばんです
  • URL
♪ フレンチバニル さんへ

フレンチバニルさん、
大阪はやっぱり昔から巻き寿司を食べていたんですね。
関東でも、今日はスーパーに恵方巻がたくさん置いてありますよ(^^♪
関東はちらし寿司とか、はまぐりのお吸い物とかいただきましたが、
昔は巻き寿司、なかっですね。
時代が変わると風習まで変わるんですね。

フレンチバニルさんにとっても、いい年でありますように。
これから巻き寿司、食べるのかな??
  • 2014/02/03 17:58
  • おばんです
  • URL
♪ mimi さんへ

mimiさん、お久しぶりです♪
コメント、ありがとうございます!!

おお、島根県は豆まきだけでしたか。
西の方だから恵方巻があったのかと思いましたよ。
関東で恵方巻が流行したのは、ここ数年です。
北の方にも広がっているのかな?

mimiさんにもいいことが舞い降りますように♪
そうだ、リメイクした腹巻を巻いて恵方巻を食べれば、
最強の幸運が舞い降りるかもしれませんよ(^O^)
ぜひ、トライしてみてくださいね♪
  • 2014/02/03 18:03
  • おばんです
  • URL
おお、立派な太巻き!!
うちは最近ロールケーキで済ましてたのですが、久しぶりにちゃんと太巻きで!と思って奮発したら「えー、ロールケーキじゃないの?」と大不評だったという・・・。切ないです。親の心子知らずですね。
ハナちゃんはおすそ分けをちゃんと食べてくれてうれしいですね。
うちのニコは人間の食べ物はほぼ食べないので、たまにつまらないです(^^;)
今年もおばんですさんのうちにたくさんの福が舞い込みますように。
海鮮巻き美味しそうです!!
私はスッカリ忘れて朝からカレーを炊いてしまったので、お昼にキュウリ巻き食べました(笑)
はなこさんやーい!まぐろおくれ(笑)
  • 2014/02/03 22:23
  • ニャン
  • URL
我が家も今夜恵方巻食べましたよ~。
ああ、だけどきなこさんの分忘れてた~。
一番福が来て欲しいのに~。
でも、用意しても食べないか・・・。
  • 2014/02/03 23:04
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
♪ nikolala  さんへ

ありましたよ、スーパーに恵方巻のロールケーキ♪
やっぱり子どもはこういうものが好きなんですね。
だけどロールケーキを一気に食べるのも、どうかと思うけどね~

ニコちゃんは人間の食べ物に興味なし?
その方がいいですよ。
うちは健康によくないと思いつつ、
カニカマやしらすなどをあげてます(-_-;)
そのせいか、私が何か食べていると、必ずのぞきにくるんですよ。
nikolalaさんのお家も、みんな元気で健やかでありますように♪

  • 2014/02/04 02:16
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

一気に食べなきゃならないなら、
本当はキュウリ巻くらいでいいですよね。
ちゃんと巻いて作ったのね。さすがニャンさん、エライ(^^♪
私が買った恵方巻は太くて食べにくくて、
ボロボロご飯粒をこぼしながら食べましたよ。

いえいえ、はなこさんは食べ物は分けてくれません。
すべて一人で完食です。
気持ちいいくらいの食べっぷりなんですよ。
  • 2014/02/04 02:20
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

きなこちゃんははなこと違って、
たとえお魚であろうと、人間の食べ物に興味なし、ですものね。
NYANKO君さんのしつけがなっているからかな♪
あんなにテーブルに食べ物が並んだら、
うちの猫たち、大変ですよ(-_-;)

スーパーにたんなにたくさん恵方巻が並んでいたら、
買いたくなっちゃいますよね。
今日あたり、売れ残りが安くなっているかな。
  • 2014/02/04 02:58
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
