命の輝き

おばんです





ゴミを出そうと思って置いていたゴミ袋に、いつの間にかはなこさんが入って遊んでいました。


      







はなこさん、出ておいで。


      JyXCpU9VUJ3kiDz1391740732_1391740740.jpg







はなこさんは生ゴミじゃないし、


      AE_Pv6B4mnbEB7J1391742074_1391742083.jpg







粗大ゴミでもないんだから。



      1RSXS0cxUtZW7ec1391740768_1391740776.jpg








一年半前に公園で見かけたはなこさん。

つかまえようと思って半月位、公園に通ったけど、

誰一人としてエサをあげる人も、声をかける人もいなかったね。



ボロボロの汚い体で一心不乱にセミを食べるはなこさんは、

動物が嫌いな人にとってはゴミのように見えたのかもしれないね。




      itlybgTIQMYvsur1391741177_1391741184.jpg






確かにちっぽけかもしれないけれど、

そこにいたのは、一生懸命生きようとしているたった一つの大切な命なのにね。




    MuNp2sxKz7q1MaZ1391741946_1391741957.jpg




首輪をしていたから迷子になったのかもしれないし、

もしかしたら捨てられたのかもしれません。


はなこさんがどうして公園にいたかはわかりませんが、いま、はなこさんは元気です。






これは、少し前にブログ 「YOUのつぶやき」 さんで紹介されていた動画です。

ゴミ集積所に捨てられた一匹の犬が、保護団体の方に救出され、

命の輝きを取り戻していく様子が映し出されています。

少し長いのですが、最初と最後だけでも、ぜひ見ていただければと思います。









私は保護活動をしているわけではないので大きなことは言えませんが、
人間に無視され、見捨てられた犬に表情がないことにショックを受けました。

あの時のはなこが、まさにそうでした。
エサをあげようとしても最後の最後まで私のことを見ようともせず、
2m以内には近づけなかったんですよ。 
今はどの猫より人懐こいんですけどね。



本日も遊びにきていただき、ありがとうございました。
いつもと違う記事なので、「今日の結論」もお休みさせていただきますね。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
