ぢっと手を見る

おばんです





石川啄木の作品にこんな詩がある。




はたらけど はたらけど

なおわが暮らし らくにならざり

ぢっと手を見る




石川啄木 『一握の砂』




    DhiSYBPEEpLM_bi1392298364_1392298371.jpg




しみじみと、いい詩だなと思って、時々思い出してじっと手を見ることがある。




本日は、石川先生には失礼ながら、この詩をもじりたいと思います。

言葉の使い方、文法は滅茶苦茶ですが、そこは笑ってお許しください (^O^)







【 その一 】




貸してくれ 貸してくれ

なお我が猫は 貸してはくれぬ



     ravv4F8AMhaXttJ1392287812_1392287821.jpg




ぢっと手を見る


     7e0NaCUIUTD0MK11392287838_1392287846.jpg

     ↑ これ、足ですけどね







【その二】



食べるけど 食べるけど

なお我がお腹 満腹にならず



     7gsN3AuYbzJ0axc1392286373_1392286387.jpg




ぢっと人のエサ見る



     F1s29L8zFvZzHnG1392286411_1392286428.jpg
     ジーーーーーーッ







【その三】



ながめども ながめども

最近老けたな 飼い主も


ぢっと顔見る



     arK79J8pQHsCgaY1392288799_1392288807.jpg








【その四】



はたらけど はたらけど

なお猫のエサ代 たいへんだ




ぢっと腹見る


         oRMeB258vgb5Gnk1392286859_1392287137.png







【その五】



忘れても 忘れても

我が子の顔は 忘れないでよ




ぢっとジイ見る



     pxUgXCjwOWfCKbO1392287561_1392287591.jpg



考えど 考えど
なお我がブログ 楽しくならざり
ぢっと記事見る((-_-;)



今日の結論
作家への道はほど遠い。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

【その二】のはなこさんの目線がシビアだわ。
うちのすぴも一時期こんな感じでね~
病気かって思った位、他猫の分まで食べてたわ。
【その五】も秀逸だわね。電話のかけ方も忘れないでね(笑)
おばんですさんのブログがおもしろくなかったら
どこのブログが面白いっていうのよぉ~
マジ今日も笑わせてもらいました^^
お礼といってはなんですが、便乗して私も考えました。

「買えども買えども なかなか猫ベッド使ってくれず ぢっと財布を見る」

「脱げども脱げども なおわが体軽くならず ぢっと体重計を見る」

「塗れども塗れどもしわは消えず ぢっと鏡を見る」
こういう場合は、「この鏡ゆがんでるんちゃうの」っていう方向で
深く考えてはいけません(笑)
鏡はあんまりぢっと見るとがっかりするので
曇ってぼんやり映る位の方がいいかも(笑)

あ~はなこさん、やっぱりそこですか~^^
わかるわ~私も最近お腹が空いて、空いて~オリンピック見ながら、空腹になえられず、ついつい…^^;

ジッと飼い主を見るぴょんさんが、おばんさんにやけに似てる…気のせいか?

 しゃべれどもしゃべれども、話は尽きず、ジッと時計を見る…なんていうのはどう?
 また行こうね~^^!
  • 2014/02/14 02:39
  • まめはなのクー
  • URL
こんばんは

笑えども 笑えども
笑い足りぬと 我こころ
ぢっと記事見る

おばんですさんの記事、さすがですよ。
おばんですさん、コメント久しぶりです~(^O^)
なかなか入れられずごめんなさいです。

今日は雪はどうですか?
京都は前回ぜんぜん積もらなかったですが、今どんどん積もってきてます。
おばんですさんは電車通勤なので転ばないようにお気をつけくださいね(^O^)

石川啄木のその詩は知っていたけど、タイトルは知らなかったです。また勉強になった(^O^)
おばんですさんのブログ、楽しいのもあるけど、結構知らない事もあって勉強になる事多いんですよ~。
  • 2014/02/14 10:01
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
おばんさん、こんにちは~♪
今朝はトンカツを食べる夢を見て目が覚めました(笑)
若い頃はトンカツは好きじゃなかったですが、年をとってあんな高カロリーな物を食べたくなるのは困りものですねぇ(汗)

現代かなづかいの「じっと手を見る」じゃなくて「ぢっと手を見る」
これには何か意味があるんでしょうか?
石川啄木ほどの人だから、何か深い意味があるのだろうと思います。

この前見たテレビ番組で、伊賀忍者の里である滋賀県と三重県の境目あたりの村では、昔から悲惨な戦争に巻き込まれ流血の惨事が多かったので、「ぢ」という文字は血を連想するので忌み嫌うのだそうです。
ですが、明治時代の文学を読むと、今よりもはるかに高い頻度で「ぢ」という文字が出て来ます。不思議ですね~

上からじっと見下ろすはなこさん。
猫の「目力(めぢから)」ってすごいと思います。
念力がこもってるような。
うちのトラは短気で、餌が無いと怒ってお皿をひっくり返しますが(まるで星一徹のちゃぶ台返し)
サクラは念を込めて空っぽのお皿をじっと見つめていました。
で、結局サクラのほうが賢くて、餌の容器をコロコロ転がして何とかこじ開けようとするのでした。フタがねじになっているので開きません。
一方、トラは空っぽのお皿と格闘するばかり(笑)
飼い主のおじさんに向かって「ニャ~♪」と可愛い声で鳴けば、餌はすぐに出て来るのにねぇ。猫っていうヤツは変なヤツです。
オチが、、、そんな事ありませんよ、
毎回の爆笑に!お腹痛いですもの。

はなちゃんの目つきは!
本気の他猫のエサ分捕りモードですね。
これじゃあチャンコ代金大変だ。
これからも出稽古で、他部屋に一番挑んでですね、
賞金稼いでもらわないと!
タニマチにはおばん様の接待で!
「綱」とらないと、部屋の存亡に関わりますね。。。アレ?
返歌
訪れど 訪れど

たんび増すなり おもしろさ

ずっと続けろ! 
  • 2014/02/14 16:47
  • デジカメ丸
  • URL
  • Edit
おっ!本日は一握の砂ですか(*^^*)
流石はおばんさん!
調理法が素敵です(≧∇≦)

んだば…かーさんも♪

「作れども 作れども 我が猫様 足りぬと言う
我が家ジャングルジムになりけり」

只今とーさん、第二猫様タワー製作中〜♪


「引き上げても 引き上げても 我が頬下垂を止めず
ぢっとタルミを睨む」
「愛でれども 愛でれども 我が心 愛しが積もれり
ぢっと愛猫を眺むる」
こんにちは
いえいえ、相当面白いです(^◇^)
おばんさまのセンスは最高!
こういう言葉使いは、ホントにお上手ですよね。
ほれぼれしちゃいます。
それにしても、はなこさん…
なんてネタになるニャンコちゃんなんでしょう。
  • 2014/02/14 18:08
  • カミさん
  • URL
ハナちゃんの肉球、真っ黒けなんですねー!!かわいい(≧▽≦)←軽いフェチ

うまいなぁ。よくこれだけネタが転がって・・・あ、転がってるのはハナちゃんね(^皿^)

うちの場合だと
「怒れども怒れども なお我が子たち言うこと聞かず
じっとはできぬ」
ってところでしょうか。
♪ ぴゃるみ さんへ
> 「買えども買えども なかなか猫ベッド使ってくれず ぢっと財布を見る」
> 「脱げども脱げども なおわが体軽くならず ぢっと体重計を見る」
> 「塗れども塗れどもしわは消えず ぢっと鏡を見る」

ぴゃるみさんも作ってくれたんですね(*^▽^*)
うふふ、ぜんぶ同感~~!!!
「ぢっと鏡を見る」‥‥そうなのよね、切実なのよ‥‥(-_-;)
すぴちゃんも食欲旺盛だった??
なるほど「すぴ化」するワケだ。納得(^^ゞ
  • 2014/02/14 23:01
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ
> しゃべれどもしゃべれども、話は尽きず、ジッと時計を見る

↑ これはおばんの特性ですね。また行こうね~♪

私も夜中に起きてオリンピック見ながら、
お菓子ポリポリ食べてます。
お互い、はなこのこと笑っていられないねぇ(^^)

今日はこれから、羽生選手のフリーですよ。
さて、今日は何を食べながら見ようかな~
  • 2014/02/14 23:05
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

> 笑えども 笑えども
> 笑い足りぬと 我こころ
> ぢっと記事見る

↑ shah-san さんに褒めていただいちゃった(^^)
  うれしいな、うれしいな♪ しかも、私より上手!!

shah-san さん、もしかして文才あるのでは?
私のは文法も言葉使いもめちゃくちゃですので、
あんまり「ぢっと」見ないでくださいまし‥‥(-_-;)
  • 2014/02/14 23:09
  • おばんです
  • URL
♪ くるみこちゃん へ

何をおっしゃる、くるみこちゃん。
私もコメント入れらない時も多いから、お互いさまですよ(^^)
そういうのは全然気にしないでね。

結構知らないこと??
私は博学じゃないけど、おばんのことなら教えてあげられますよ。
くるみこちゃんはまだ若いけど、
今後のために何か聞きたいことがあったら、
何でも聞いてくださいね(@^^)/~~~
  • 2014/02/14 23:12
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

なるほど「血」を連想するっていうの、わかる気がしますね。
石川啄木の時代は「じ」を「ぢ」と書いていたのかな?
たけど何となく「じっと」より「ぢっと」の方が
感情が伝わってきて、趣がありますよね。猫の目「ぢ」からもそうだし♪

トラちゃん、ちゃぶ台返しですか(^O^)
昭和の猫みたいでいいですね。
さながらサクラちゃんは、良妻賢母の奥様って感じかな?
今の時代はご主人がテーブル返ししたら、
奥様からしっぽ返しをくらいそうですね(^^)
  • 2014/02/14 23:38
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/02/15 00:01
♪ Sabimama  さんへ

もう、チャンコ代がかさんでかさんで大変ですよ(-_-;)
オマケに消費税は8%になるから、
はなこには「金星」とって、懸賞金をがっぽり稼いできてもらわないと。
はなこが横綱になったら、私はチャンコ屋でもするかな。
もちろん、猫向けのかふおぶし入りちゃんこですよ。
Sabimama さん顔が広いから、
たくさんにゃんこのお客さん、連れてきてくださいよ(=^・^=)

  • 2014/02/15 00:14
  • おばんです
  • URL
♪デジカメ丸 さんへ
> 訪れど 訪れど
>
> たんび増すなり おもしろさ
>
> ずっと続けろ! 

↑ ひゃ~、デジカメ丸さんに怒られちゃった~(*^▽^*)
はい!! ネタが続く限り続けます。
‥‥だけど最近、ネタ切れなんですよね~
はい!! そんなこと言わずに、頑張ります♪
  • 2014/02/15 00:27
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

かーさんも作ってくれたのね。ありがと♪

> 「作れども 作れども 我が猫様 足りぬと言う
> 我が家ジャングルジムになりけり」

↑ やっぱりなぁ。タワーじゃ足りなくて、ジャングルジムですか!!
八朔家、そのうちねこのジャングルになりそうだな。
熱帯植物、お送りしましょうか??

> 「引き上げても 引き上げても 我が頬下垂を止めず
> ぢっとタルミを睨む」
> 「愛でれども 愛でれども 我が心 愛しが積もれり
ぢっと愛猫を眺むる」
↑ タルミと愛猫を「ぢっと」‥‥
 どこの飼い主もおなじですね。
 私もタルミとほうれい線が目下の悩みです(^^♪
 猫みたいに毛が生えてれば、見えないのにねぇ‥‥
  • 2014/02/15 00:33
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

カミさん、そういっていただけるとうれしいのですが、
これ、言葉の使い方とかめちゃくちゃですよ~
こういうの考えるのって楽しいんですよ。
いつもくだらないことばかり考えているので‥‥(-_-;)

本当にネタになってくれて、はなこさまさまです♪
ぴんとひめだけだったら、ネタがなくて困ったかも。
はなこは性格も外見も、ホントにユニークなんですよ。
  • 2014/02/15 00:55
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

はい、転がってるのははなこです♪

「怒れども怒れども なお我が子たち言うこと聞かず
じっとはできぬ」

↑ きゃはは、その通りですね(^^♪
「ぢっと」と「じっと」、意味違いでおもしろいです!!
でも子供、しかも男の子なんて、そのくらい元気じゃなくちゃ。
だって「イマドキの子」ですもの~
ね、イマドキのお母さん♪
  • 2014/02/15 00:58
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

首を長くして、お待ちしています♪

雛祭りなんて大人になってから縁がなかったけど、
今回は菱餅でも買ってこようかな。

  • 2014/02/15 01:01
  • おばんです
  • URL
いえいえおばんさん、とっても楽しいブログですよ!
ここに来るのが楽しみです。^-^

ネコさんって、よく食べるな〜と思う時がありますよね。お腹いっぱいでも口惜しいのかな・・
見事な黒豆的な肉球ですね〜。ぷにっと押してみたいです。^0^
  • 2014/02/15 07:25
  • yoyo
  • URL
うーん、さすが。
捻りが利いてますね( ̄ー ̄)ニヤリ
みなさんもウマイ。
私も、と思いましたが寝不足で思いつきません^^;

はなこさん、足の裏もチョコチップなんだ!
もーちゃんの肉球はアポロチョコですが、
はなこさんはホントに白黒なんですね~。
いえいえ、めっさ楽しいですよ~♪
どっからこんなに面白いネタを思い浮かぶのかしらん?

ぢっと人のエサ見てるけど
横取りはしちゃわないのねぇ~♪おりこうさん♪ですねぇ。
  • 2014/02/15 15:47
  • ひな
  • URL
♪ yoyo さんへ

yoyoさん、ありがとうございます。
私の詩、文法もへったくれもありませんが、
ちゃんと意味が伝わったようで何よりです(^^♪

yoyoさんちの猫ちゃんも食欲旺盛ですか?
はなこは犬並みにガツガツ食べるので、
やはり太り過ぎが心配です(-_-;)
フランスの猫さんもキャットフードを食べるのかな。
まさか、フランスパン‥‥なんてこと、ありませんよね。
最近は日本の猫もおかかご飯は食べません。
  • 2014/02/15 17:08
  • おばんです
  • URL
十分楽しよ〜〜〜ん!
この調子で世の中を楽しく!明るく!してくださいね〜〜〜っ1
大満足です〜♪
じゃね〜ぇ!
おばんさ〜〜〜ん!
♪ しーな さんへ

しーなさん、フィギュアスケート見て寝不足でしょうか。
私は2時頃まで起きていましたが、途中で断念しました(-_-;)
開催国と時差があると大変ですよね。
寝不足で、肌もボロボロですよ。

もーちゃんの肉球はピンク??
はなこは、足にも鼻とおそろいの点々があって可愛いですよ♪
めーちゃんもピンクかな?
「肉球当てクイズ」なんてやったら、おもしろいかも!!

  • 2014/02/15 17:12
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

ひなさん、ありがとうございます♪
私は真面目なことを考えるのは苦手なんですが、
くだらないことを考えるとイキイキするんですよ。
人生無駄ばかりなので‥‥こうなりました(-_-;)

おりこうさん、でしょ?
少し前までは我慢できなくて、横取りしていましたが
ぴょんにこっぴどく怒られたようで、
最近は食べ終わるまで「ぢっと見ながら」待ってます(^^)
にゃんこもちゃんと学習するんですね。
  • 2014/02/15 17:17
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

YOUさん、ありがとうございます(@^^)/~~~

女子力はありませんが、おばん力ならありますので、
おばんネタで笑っていただければ私も大満足です。

YOUさん、熱海も雪降りましたか?
すってんころりん、しないでくださいよ。
私はへっぴり腰で歩いたら、足がワナワナしています(-_-;)
  • 2014/02/15 17:22
  • おばんです
  • URL
あれから?
あれから?5k g ?増えたー?え!!
あれからって…お会いした…あの夏。

あの夏の木陰の公園で君は…君は輝く妖精の様に笑っていたね。
僕は、その笑顔が眩しくて…見れなかったんだ。
ああ…過ぎし日の想い出、今では遠い夏の想い出さ。
冬になったね、君はどうしているのかな?
きっと君の笑顔は色褪せる事もなく、雪の白さに反射しているだろうね。
暖かくしておくれ、暖かい鍋料理!!
そしてビールかい…ビール…飲みすぎたね…5キロ?
ま…まあ、いいよ、君は丸く、そして永久に輝くのさ。
(ヴァレンタイの翌日にロマンチックに!)
♪ Sabimama  さんへ
> あれから?5k g ?増えたー?え!!
> あれからって…お会いした…あの夏。

はい、その通りです。確実に5キロ位増えましたとさ。

ビールのせいだろうか。
いや、お菓子のせいだろうか。
はなこのことを笑えない私。
そういえば、はなこがきてから太った私。
プロフィールの写真をひめさんからはなこさんに帰るべきか‥‥
それだ問題だ!!!!
  • 2014/02/15 23:48
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
