朝食の風景

おばんです




寒いからあったまろうと思って、久しぶりにお味噌汁を作った。

お味噌汁は好きだけど、最近あまり作らなくなっちゃったんですよね




小さい頃、我が家の朝食は和食がメインだったから、ご飯とお味噌汁と焼き魚が定番。

そういえば、朝、台所から トントントン、トントントン‥‥‥って

母がご飯をつくる「音」が聞こえていたなぁ (^^)



     T02JdALZrktGO6H1392706363_1392706374.jpg
     作ったはいいけど、お椀がなかったので丼に味噌汁(-_-;)






トントントン、トントントン‥‥‥


そんなしあわせな「音」を聞きながらおばんになった今、

我が家の朝食の「音」はというと‥‥‥







昨夜の残り物を‥‥      


 「チン ♪」


     EkmHBavVP1AMfog1392706433_1392706443.jpg







にゃんこの缶詰を‥‥



     S3deOzrrS4gphht1392706542_1392706551.jpg




「パカッ ♪」


     n0qt2c8phgwhcvU1392706682_1392706693.jpg








にゃんこのカリカリを‥‥


「チャリン ♪」


     K3EihWsTOScNf3E1392706715_1392706725.jpg






はい、いただきます (=^・^=)


     kJ8jzdjJxAJgxdQ1392708201_1392708217.jpg




昭和の台所から聞こえてきたのはトントントン、トントントン‥‥

平成おばんの台所は、
チン、パカッ、チャリン (*^^)v




「ちゃんとお料理しなさいよ!!」という母の声が、空の上から聞こえてきそうです (^^)



〈オマケ〉

今回の大雪は首都圏に甚大な被害をもたらしました。
まだ住民が孤立している地域もあるそうです。
一日も早く、元の生活が戻るように願っています。

東京や埼玉も今回は、20㎝以上の雪が積もりました。
渋谷の忠犬ハチ公の隣には、こんな雪だるまができました。


ctvS48Hng2dGShl1392708425_1392708437.jpg



ちなみにこちらは、妹宅の動物病院の前に登場した犬だるま。
院長とスタッフさんが作ったそうですよ


gNT5DBRmU7m02sj1392708464_1392708472.jpg



今日の結論
やっぱり料理ブログは無理。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

おばんさん、こんにちは♪
そうですね、うちも”コロコロコロ♪”とか”カラカラ〜”とかですよ。
この音の違いでどんなドライフードが器に入れられたのか分かるからすごいですよね。
もっとも私も区別できるようになりましたが。^-^v

やっぱり太る猫は、噛まずにパクパク食べてますね。
太る子には一度に一カ所だと、あっという間になくなるので、ときどきバラまいて置いています。
色々工夫も必要ですね。^-^
  • 2014/02/18 19:12
  • yoyo
  • URL
おばんさん、このブログは本当に面白いですね~\(^o^)/
今日も大笑いです。笑う角には福来る~老化防止にも役立ちますね〜(*^^)v
まずどんぶりの味噌汁で思い出したのが、東京の大塚駅近くの大衆食堂”天山(てんしゃん)”です。
安くて美味しいので、学生や若いサラリーマンでいつも賑わっていました。そこの味噌汁がどんぶりだったのですよ~\(^o^)/
大きいどんぶりになみなみと!
とても懐かしいけど、あのお店今はもう無いだろうな・・・

一番下の写真、妹さんのお宅は動物病院なのですか!
だとすれば、とても安心ですね。
それとも妹さん宅の近所の動物病院?
うちは朝はパン食なので、トースターでチン♪、
牛乳をレンジであっためてチン♪
のチンチン♪ごはんです(^^;)
サラダなんてオシャレなものはつかないのー。ルルル―。

うちは長男がずっと夜尿症で夜の水分接種が制限されてて、そんな長男の前では彼の大好きなお味噌汁も飲めなくてずっと作ってなかったんですが、ここ最近はすっかりよくなったので、今は思う存分お味噌汁飲んでます(^^)
冬はやっぱりお味噌汁ですよねー。あったまる!!


犬ダルマ、クオリティ高い!!
すごいですねー(^^)
  • 2014/02/18 20:56
  • nikolala
  • URL
うちもですよ~!
そんでもってて「パカッ」の前から「にゃ~にゃ~にゃ~にゃ」待ちきれないみたいです。

わんだるま♪上手いですねぇ~!
手がキーンってなるほど冷たくなっても
頑張って作ったのですねぇ~!力作♪
  • 2014/02/18 21:16
  • ひな
  • URL
こんばんは

うちはパカ、もないです。
カラカラとチン、だけです。
ウェットはレトルトパウチなので、音すらしない。
あ、あとネコさんたちが走り回る音、
爪を研ぐ音なんかが重なります。
豈崎ヲェ縺ィ險?縺医?繝医Φ繝医Φ繝医Φ縺ァ縺吶?縲
遘√?繝代Φ萓晏ュ倥↑縺ョ縺ァ縲√き繧オ繧ォ繧オ縲ゅ?繝?メ繧偵ヱ繝ェ繝代Μ縲√き繝輔ぉ繧ェ繝ャ繧偵ぜ繝ォ繧コ繝ォ縺ァ縺呻ス?o^?洪o)
遘√′繝医Φ繝医Φ縺励◆繧峨?∝?縺丞?繧後※縺ェ縺??ゅ◎縺ョ蝣エ縺ァ繝医Φ繝医Φ縺ァ縺?;ツエミエ??)
  • 2014/02/18 22:58
  • ニャッE
  • URL
おばんですさん、こんばんは。家も実母のトントンが目覚めの音でした。
我が家はといういと、珈琲の香りに緑茶の香り、猫缶とカリカリの香り
トントンのお味噌汁は、たまにです(笑)ポトポト、カリカリ、カチ!
主人がお茶を啜る音・・・あれはイヤだ〜(大笑)でした。
  • 2014/02/18 23:41
  • ま-くんの ママ
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/02/18 23:53
味噌汁
好き嫌いありますね。
塾をやってた頃、生徒に次々に味噌汁の具を言ってもらったとこる、10ぐらいでみんな止まったのに一人だけ50種類以上言い続けた子がいました。
私は味噌汁大好きです。
週に半分ぐらいは出るので、あとは自分で作ります。
どうにも急ぐ時は、ネギを細かく刻んで味噌とシラスと練りこんでお椀に(どんぶりでも)入れ熱湯を注ぎインスタントにします。
やってみそ。
  • 2014/02/19 02:18
  • 黒姫三四郎
  • URL
我が家のお味噌汁は、ちっともお上品ではない具沢山♪
流石の大食いを誇った二人も、よる年波には勝てず、一度に食べる量が減ってしまったのです。
できるだけ沢山の品目を少しづつ摂りたいかーさんは、お味噌汁に頼る(笑)
ちょこっと残ったお野菜が大活躍です(^_^)v
お酒を嗜まないので、食事時に汁物は必須だったりしますしね〜♪
部屋に猫砂が散乱しても、隅っこに埃が居座っても余裕で見て見ぬ振りができますが、食い物に妥協はせん(爆)
。。。結果、今の立派な体型に…(T ^ T)
ちゃんこ屋の女将に転職しようかしら。。。
我が家は、チャリン(優先)、チャリン、バリッ。
「朝げの優先順位」が一に猫、二に猫、三に私、ですね。
猫が多いので、先にエサを出さないと、ニャンニャカと、騒ぐ、ウルサイのです。
先にエサをお出しして、黙らせてから、バリッとパンを食べる。
チンもしませんよ。1分でも多く寝てたい怠惰な私は、
チンしてお料理温めるおばん様は、マシですよ。
温めもしない、怠惰な朝。ほぼ毎日コレ。
「猫缶とはなちゃん」絵になるなー、
食べ物とコラボレーションすると、はなちゃんほどハマる猫はいませんね。
「エサ皿の横に、はなこ有り」
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/02/19 03:24
♪ yoyo さんへ

yoyoさんの所も、猫ちゃんのご飯は
コロコロ、カラカラですか(^O^)
音で種類を見分けるのはすごいですね。
「あ、この後は嫌いなフードだ」なんて
猫ちゃんたちが思っていたらおもしろいですね(^^)

日本の台所は「トントン」のイメージですが、
フランスの台所は何か独特の音があるのでしょうか。
yoyoさんは手抜き、しないでしょうけどね♪
  • 2014/02/19 06:05
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

お椀、色があせてきたので捨てたので、
最近は陶器のお茶碗を使っていたんですよ。汗
どんぶりの味噌汁!! 昔の大衆食堂らしくていいですね~
学生が多い食堂は、ご飯も丼でしたよね。
ああいう庶民的な食堂がなくなったのは、本当に残念です。

そうなんです。動物病院なんですよ。
義弟が院長で、妹も獣医です。
ちょっと目薬をもらったりできるので、便利なんですよ(^^)

  • 2014/02/19 08:01
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala さんへ

チンチン♪ごはん、いいですよね~
昔のお母さんは電子レンジがなくて、本当に大変でしたよね。
今のお母さんはチンで合理的に料理して、
その分、自分の時間が持てるから幸せかもね♪

兄怪獣君、治ってよかった!!
私も小さい頃、時々してましたよ。
気にすると余計‥‥なんですよね~
これでお味噌汁もジュースもOKですね(^^)


  • 2014/02/19 08:44
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

パカッの前から、気配でわかるんですよね。
ひなさんちのご飯前は、大騒ぎだろうなぁ。
猫って好みもそれぞれに違うから、いろいろと大変でしょう。
うちもカリカリでさえ、好みが全然違いますよ(-_-;)

わんだるま、水入れまで置いてなかなかリアルでしょう。
スタッフさん、いつも犬をたくさん見ているから、
ちょちょいのちょいと作っちゃったんでしょうね(^^♪
  • 2014/02/19 08:47
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

走り回る音と、爪を研ぐ音、
にゃーにゃーと催促する声‥‥
にぎやかで楽しそうですね♪
レトルトパウチなら音も出ませんねぇ。
それでも匂いで飛んでくるのでは?

うちは缶のゴミの日は、猫缶ばかりです。
パウチはゴミが少なくていいですよね。
だけど一パックの分量が少ないので、
ついつい猫缶を買ってしまいます。
  • 2014/02/19 08:52
  • おばんです
  • URL
♪ ニャッE さんへ

せっかくコメントいただいたのに、
文字化けしてしまったのでしょうか。
お時間があったら、またコメントいただければうれしいです♪
  • 2014/02/19 08:54
  • おばんです
  • URL
♪ まーくんのママ さんへ

珈琲と緑茶と猫缶とカリカリ!!
朝のひととき、いろんな香りにつつまれるのですね♪
うちの場合、猫のトイレの香りもプラスされますが(-_-;)

昭和の台所はトントンと音がして、
魚や味噌汁の香りが漂ってきて‥‥
朝食の風景も、今と昔ではずいぶん変わったでしょうね。
うちは一日に何回もチン♪ お恥ずかしい限りです。
  • 2014/02/19 09:00
  • おばんです
  • URL
♪ 一番目の鍵コメ さんへ

もうすぐ雛祭りですね♪
今から楽しみです。

お互い、にゃんこブログで我慢しましょうね(^^♪
  • 2014/02/19 09:01
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

> やってみそ。
やってみます!! 簡単そうで、おいしそう。
これなら毎日、お味噌汁がいただけますね(^^)

50種類言い続けた子は、毎日いろいろな具の
お味噌汁を作ってもらっていたんですかね。
その子、女の子かな?
だとしたらきっと、お母さんと同じように
毎朝、お味噌汁を作っているでしょう。
なんだか家庭が見えるようでおもしろいですね。
  • 2014/02/19 09:28
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

具沢山のお味噌汁、大好きですよ~
お味噌は体にいいし、いろいろ入れれば栄養もバッチリですからね♪
かーさんの記事で以前、お料理出ていましたが、
実はかーさん、お料理上手だと確信しています。
やっぱり妥協はしないんですね。
立派な体型がおいしいものでできているなら、いいじゃないですか(^^)
かーさんがちゃんこ屋やったら、私、行きます!!
この季節、熱燗でちゃんこ、最高ですよ~
早くちゃんこ屋、オープンしてください♪
  • 2014/02/19 10:17
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

猫優先!! 私もそうだから、
本当は「パカッ、チャリン、チン♪」でした。
猫ちゃんが多いと、ご飯時はにゃんにゃかうるさいでしょうね(-_-;)
そりゃ、猫優先になっちゃいますよね。
私も時々、パリッですよ。
だけど冷凍しておいたご飯を温めることが多いので、
やっぱりチンチンチン♪ かな?

エサ皿の横に、はなこ有り
他の猫は食べ物にあまり執着心がないので、
はなこしか寄ってこないんですよ~
  • 2014/02/19 10:24
  • おばんです
  • URL
♪ 二番目の鍵コメ さんへ

私も同じよ♪

続きはコメント欄で(^^♪
  • 2014/02/19 10:26
  • おばんです
  • URL
アニマル雪だるま!素晴らしいですよ。
「自宅雪祭り」開催中!のアニマルクリニックさん。
楽しい妹さんですね。

人生ぃ〜いろいろ♫
オンナもいろいろ♫
オンナだーっていーろいろ咲き乱れるわ!
キャア!咲き乱れるだって!
(ミドルネーム・もとこルーズベルトより)
♪ Sabimama  さんへ

大雪で患者さんも少なくて、
よっぽど暇だったのでしょう。
どうせならにゃんこも作ってほしかった(^^♪

ミドルネーム・もとこルーズベルト?
なら私も。おばんルーズベルトでごわす。
人生、おもしろおかしく、真剣に、ね(^_-)-☆
  • 2014/02/19 15:33
  • おばんです
  • URL
こんばんは
一人暮らしだと、パン食の方が楽ですからね。
しょうがないですよ。
我が家も、夫が泊まりの出張の時には、ウキウキとパン食などをしていますよ。
でも、わんこのゴハンはおばんさまと同じく、パッカンとチャリンです(^◇^)
  • 2014/02/19 19:54
  • カミさん
  • URL
やっと来ました。
この度はインフルエンザのお見舞いコメントありがとうございました。
温かい励ましのおかげで、まだ完全ではありませんが、ずいぶんよくなりました!(^^)!

メッセージも拝見しました!(^^)!
楽しみにしています。

私は朝食はパンなので、味噌汁は夕食に作ることが多いですね~
残りを朝食べればいいのに、朝はやっぱりパンとコーヒーです (^^ゞ
だから、みそ汁と焼き魚は昼食メニュー(笑)

ハチ公の雪像、これはプロ級ですよ
美大生とか?
動物病院の犬の像もよくできていますね
優しそうな顔のワンコは、さすがいつも見慣れているせいでしょうか
 あはは~うちと同じだよ~朝は和食って好きなんだけど、そんなゆとりはないからね~^^;
 パンでも焼いて、かじっていくか~だよ。

 お椀がない?言わなきゃ「オシャレな器ね~」と、みんな思ったと思うんだけどね…あはは!

 
  • 2014/02/20 00:29
  • まめはなのクー
  • URL
とってもお上手だと思いますよ~、料理。
お味噌汁すごく美味しそうです。
白い器がまたおしゃれに見せてますよ♪

朝ご飯が楽しみなのは、どこの猫ちゃんも同じですね。
うちも特にウエットあげるときは待ちきれないきなこさんが
容器めがけて頭突きするのでしっかり持ってないと
ぶちまけて大惨事になります。笑
  • 2014/02/20 09:37
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
♪ カミさん へ

料理上手にカミさんはチン♪なんてめったにないのでは?
私は一日数回、チン♪チン♪ ですよ。
今は冷凍のはパスタも焼きおにぎりも、
おいしいものがたくさんあるので便利です(^^♪
体には手作りのものがいいのですが、なかなかねぇ。

わんこもパッカン、チャリンなのですね。
ご飯の時間は猫以上ににぎやかでしょう。
わんこは鼻もいいからなぁ。
次女ちゃんの喜びようが目に浮かびますよ♪
  • 2014/02/20 12:30
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

トリテンさん、インフルエンザからの復活、
おめでとうございます(^O^)
快復が早くてよかったです。
まだ無理は禁物ですから、おとなしくしてくださいよ~

トリテンさん、朝はパン食?
ご飯のイメージだったのでちょっと意外でした。
仕事で出かけられたり、忙しいですものね。
そうそう、Googleの「雪だるま」で
画像を検索したら、どこかで見たスヌーピーが‥‥
トリテンさんが作った雪だるまがありましたよ(^O^)
あちらも可愛い力作でしたよ。
  • 2014/02/20 12:36
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

朝食が和食の時も、昨夜のおかずをチン、
冷凍のご飯をチン、ですよ。
一日何回チンすることか‥‥トホホです(-_-;)

以前、百均でお雑煮やお味噌汁を盛る大き目のお椀を買ったのですが、
いつの間にか猫のかつおぶしの入れ物になってました。
味噌汁用のお椀、買わなきゃね。
言わなきゃバレなかった? 失敗!!
  • 2014/02/20 12:39
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君 さんへ

あのときの味噌汁の具は、大根とえのきとネギでした。
余りものが何でも入れられるのでいいですよね。
NYANKO君さんの食卓にも、お味噌汁は定番ですね♪
最近は男の人の方が、手の込んだお料理を作るようですよ。

朝ごはん、きなこちゃんも頭突きしてきますか。
うちはご飯が待ちきれないはなこが
ぴょんにスリスリして、結果的に頭突きになって
ぴょんが逃げ回っていますよ。
ご飯の時間は猫も人間もワクワクですね♪
  • 2014/02/20 12:43
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
