韓国語講座

おばんです




アンニョンハセヨ~ (訳:こんにちは)


  どうして急に韓国語かって



いえね、来週、東京・新大久保のコリアンタウンに友人数人でランチを食べに行く予定なので、

その前にちょっと韓国語の勉強をしておこうと思いまして‥‥‥



      NCUE55ct1hth5pV1393462529_1393462539.jpg






さぁ、皆さんもご一緒に (@^^)/~~~



ハンジョンシク (韓定食)

マシッソヨ  (おいしいです)



      FUCNIE6riWB2e5F1393462565_1393462573.jpg







コギ  (肉)    

チョアヘヨ  (好きです)



      8pOUu5lQXvhM2bP1393462639_1393462647.jpg






ペ・ヨンジュン (冬ソナでお馴染みの韓流スター)

モシッソヨ (かっこいいですね)



          IlOpkynqu3jZTri1393467162_1393467218.jpg





いかがでしたか  上手に言えましたか


では最後に問題です。韓国語で答えてくださいよ~     いえいえ、全然むずかしくありません。

韓国語がまったくできない私でも、簡単にわかりましたから。




【 問題 】
ソチの次、2018年の冬季オリンピックが
開催される韓国の都市はどこでしょう?





ほら、簡単でしょ。 私なんて毎日、この答えを口にしていますよ。


答えは‥‥‥「平昌」です。




何と読むかわかりますか  さぁ、皆さんご一緒に発音してみましょう 

「平昌」の読み方は‥‥「 ピョンチャン 」です!!






ピョンチャ~~~~ン!!!


    wfTPvSjb7jLKFep1393463147_1393463156.jpg

   オイラの名前は 「ぴょん」 ですが、何か御用でしょうか 



2018年は
ピョンさん五輪 (*^^)v




今日の結論
2018年、おばんはおばあ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

こんにちは

そうだったんですか。
ぴょんちゃん五輪ということは、
ぴょんちゃんは開催国特権で出場決定ですよね。
種目は何にするんでしょうね。
4年後が楽しみです。
おばんさん、父のお見舞いコメントをありがとうございました。
おかげさまで元気になって退院しました。

アンニョンハセヨ~
これを聞くと、もう40年ほども前の、名古屋のナイトクラブのテレビCMで、きれいなお姉ちゃんたちがずらりと並んで「アンニョンハセヨ~」と言っていたのを思い出します(笑)
その後の韓流ブームで韓国語もずいぶん普及しましたね~

最後のオチが「ぴょんちゃん」爆笑ですよ
びょんさんは漢字にすると「平さん」なのね!(^^)!
次の冬季オリンピックの開催地をこれで忘れることはないと思います。
いいですね、新大久保で韓国料理。
私は韓国料理が大好きです。新大久保に行ってみたいなぁ~(^O^)
オリンピックが韓国って知ってましたけど、都市は知りませんでした。
まさかのピョンチャン!
もう絶対忘れません(^O^)
ありがとうぴょんさん!
  • 2014/02/27 21:17
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
ピョンさん五輪♪
ぴょんさん、何で出場するのかなぁ~♪
フィギュアスケートかしら?
モーグル?
ジャンプ?
いろんなぴょんさんを想像しちゃった!ぐふふ
  • 2014/02/27 21:38
  • ひな
  • URL
美味しい物を食べに行くのですか。うらやましいなぁ~♪
私が東京にいた頃は、新大久保が今のようにとくに有名ではありませんでした。
数年前に韓国ドラマの「春のワルツ」が好きで、いつもテレビで見ていました。主人公の女の子がのり巻き店で働いていて、あの韓国風のり巻というのを一度食べてみたい。日本ではほとんど見かけませんねぇ。
韓国のりはスーパーで買って来ていつも食べています。
ナムルが好きで、コチジャンは常備調味料です。
韓国料理=焼肉というイメージが強すぎますが、野菜料理も美味しいですね。
昨日右側のメールフォームからメールしましたが、届きましたか?
「平昌」と書かれると、どうしても「ひらまさ」とつぶやいてしまう私(^^; 
なかなかすんなりピョンチャンと言えなかったのですが、
今日のピョンさんの記事でこれからはすんなり読めそうです(≧▽≦)

韓国料理いいですねぇ(^^)
韓国と言えば、昔、私の高校の修学旅行が韓国だったのですが
(別にリッチな学校ってわけじゃなかったですが)、
デューティーフリーで「ヤスイヨ~、ホンモノソックリヨ~!」と叫んでいたのが衝撃すぎて一番の思い出です・・・。
ちょっとかなしい(^^;)
見事なオチでさすがです。

新大久保、私まだ行ったことないのです。
日本にいながら韓国さながらの料理がいただけるんですよね?
超興味深いです。
追加報告を楽しみにお待ちしております。
  • 2014/02/28 01:45
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
私も大好きです(ペ!じゃないよ)
チジミとチャプチェが好き〜
(肉が苦手で、プルコギは・・・ブー!)
新大久保行ったらね「アイドルショップ」覗いてね!
ジャニーズのノリよ、凄いわよ。
いつも楽しく拝見させていただいているものです。
新大久保コリアンタウンでのお食事とは命掛けのチャレンジャーですね。
是非、韓国、キムチ、ノロウィルス、脳虫、輸入禁止などで検索され、検討されることを望みます。
  • 2014/02/28 10:54
  • URL
♪ shah-san  さんへ

開催国特権で、出場猫の枠が広がるんですね♪

4年後といえぱぴょんは16歳位になっていますが、
シルバー五輪には出場できるでしょうか。
種目は「かまくらの中で何時間寝続けられるか」
そんな競技があれば、ぜひ参加させたいと思います(^^)
  • 2014/02/28 12:46
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

名古屋のナイトクラブのCMですか?
そういうCMって頭の中に残っていて、
ひょっとした時に思い出すものですね~
トリテンさんの思い出をひもとくきっかけになって、
とってもうれしいです♪
次の冬季五輪、覚えていてくださいね♪
ぴょんさん、じゃないですよ、ぴょんちゃん、ですよ(^^)

お父様、本当によかったです。
96歳でこれだけお元気だから、100歳超えも軽いですよ。

  • 2014/02/28 12:57
  • おばんです
  • URL
♪ くるみこちゃん へ

はなちゃんじゃないですよ、ぴょんちゃんですからね。
私、朝のニュースでそれに気づいて、その日にネタにしたんです(^^)
焼肉の写真は、以前おじいと食べに行った時のものです。
それまで「ピョンチャン」と聞いても、気づかなかったんですよ。

私も辛いものが好きなので、韓国料理、大好きです。
他にも韓国のスーパーやグッズショップなどが
いろいろあって、韓国にいるみたいなんですよ♪
またご報告しますね。
  • 2014/02/28 13:02
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

家にきた時、ぴょんぴょん飛ぶからぴょんと名付けたので、
空飛ぶジャンプにでも出場させようかな。
4年後、ぴょんは16歳以上のはずだから、
葛西選手より最年長で、話題になるかも(^^)

とりあえずその時まで元気でいてほしいな、と思います。
  • 2014/02/28 13:05
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

新大久保はすっかりコリアンタウンになりましたよ。
歩いているのは日本人の女性ばかり。
韓流ブームも下火になったとはいえ、
4年後の冬季五輪に向けてまた盛り上がるかもしれませんね。
私も辛いものが好きなので、豆板醤やコチジャンはたまに使います。

「冬のソナタ」がブームになったのは10年前だそうですよ。
私もかなり遅れて観ましたが、日本にはなくなった純愛がウケたとか。
久しぶりの新大久保なので、楽しみです♪
  • 2014/02/28 13:15
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala さんへ

高校の修学旅行が韓国ですか??
私の時代は違いましたが、その後、海外に修学旅行に行く
高校も増えてきたようですね。リッチ♪
「ヤスイヨ~、ホンモノソックリヨ~!」
それが一番の思い出になるnikolalaさん、好きだわ~(^O^)

ひらまさは魚なので、お間違えのないように。
ピョンチャンですからね。ピョンチャン!!
  • 2014/02/28 13:24
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

新大久保は韓国料理店やスーパー、アイドルショップなどなど
韓国人のお店がたくさん並んでいるんですよ。
以前行った時は、日本人の女性がたくさん歩いていました。
冬季五輪の開催地になったから、また韓国ブームが
再燃するかもしれませんね(^^♪

ピョンチャン?? と、ふと気づいて、
その日のうちにネタにした次第です。
それまで全然気づかなかったのに‥‥不思議ですねぇ。
  • 2014/02/28 13:29
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

Sabimama さん、ヨン様好きそうなのに♪
あらら、お肉が苦手なんですか?
来週、友人おすすめの焼肉屋さんに行くと思うんだけど。
キムチやオイキムチもおいしいよね。

アイドルショップは前回、素通りしましたよ。
だって女性たちの熱気がすごいんですもの。
おばんにはついていけません(-_-;)
  • 2014/02/28 13:38
  • おばんです
  • URL
4年後なんて、きっとアッと言う間ですよ!
年と共に時間が過ぎるのが早い早い(^^;;
ぴょんさんのお陰で、開催地はもうバッチリ!
開会式には是非とも特別招待して頂きたいものですね(笑)

そう言えば…ぴょんさんは、どうしてぴょんさんって名前になったのかなぁ。。。
小さい頃ピョンピョン跳ねてた?
♪ 名無しさんへ

ご忠告、ありがとうございます。
ちょっと検索して、命がけでチャレンジしてきます。
  • 2014/02/28 13:44
  • おばんです
  • URL
こんにちは
そちらに着地しましたかぁ。
ぴょんさんのための冬季五輪なんですね。
字は知っていても、そう読むとは…
TVでも、何度も言っているはずなんですけどね。
どうも右から入って、左からすぐに出てしまったようです。
今日教えてもらっても、ぴょんさんがいなかったら、すぐに忘れていましたよ。
  • 2014/02/28 13:46
  • カミさん
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

ほんとほんと、4年なんてあっという間ですよ(-_-;)
ぴょんさん、4年後は16歳か17歳になっていると思うので、
特別招待されても寒くて嫌だ、って言いそうだわ。
代わりに私がヒートテックを何枚も重ね着して、
ピョンチャン五輪の開会式に行こうかな(^^♪

正解です!! ぴょんを動物病院から引き取った時、
ピョンピョン跳ねてたんですよ。
あれから12・3年‥‥月日が経つのは早いなぁ。
まだまだ元気でいてもらわなきゃ。
  • 2014/02/28 13:50
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

私もそういう名前って、すぐ忘れちゃうんですよ。
だけど今回ばかりは覚えていられそうです。
これで忘れたら‥‥あぶないあぶない、アウトですからね(^^)

だけどカミさん、「ピョンサン五輪」じゃないですからね。
そこだけはくれぐれもお間違えのないように。
‥‥と、自分にも言い聞かせた私です(-_-;)
  • 2014/02/28 13:53
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
