雛祭りの教訓

おばんです




両親に買ってもらった七段飾りのお雛様は、今、妹宅にある。

昨年、妹は「面倒だから」とテーブルの上に飾り、計らずも人生における大切な事を教えてくれた。



 お雛様テーブル縮小




【 教訓一 】

天は人の上に人をつくらず。


     お内裏縮小





そして、うちの女の子たち。

足癖の悪いひめさんに蹴られて、堪忍袋の緒が切れたはなこさんからの教訓。




蹴っ飛ばされて‥‥

     Gvd0mtT2SHgb3c91393385463_1393385473.jpg



しばらく我慢していたけれど‥‥

     R2JXDROod80hhv91393846782_1393846798.jpg

     OQK5STEIXtkwy2V1393846818_1393846825.jpg




とうとう頭に血がのぼり‥‥


     4PP_Jq7n3ooKOFd1393847967_1393847975.jpg



とりゃ~~!!

     1xIkY3bVr2dQeVP1393846875_1393846885.jpg
     顔が見えているのは、ひめさん。はなこさんの頭はひめさんの下に。





【 教訓二 】
目には目を。歯には歯を。




最後に、ひめさんからの教訓。


【 教訓三 】
踏んだり蹴ったり。  はなこの逆襲はおそろしい‥‥


     97omvQJeVfKpAuG1393848336_1393848346.jpg



猫のフリみて我がフリ直せ。
日々教訓 (*^^)v



今日の結論
♪ 今日もたのしい猫まつり ♪


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

お父様元気でぷはーやってくれましたね(*´▽`*)
私もお父様のようになりたいな♬忘れてもいつも幸せそうで憧れます。

今日も一人です。少し慣れてきましたよ。
レトルトのハヤシライス食べました(笑)

はなこさん蹴り入れられてる。。。
ひめさんが足癖悪いなんて(笑)
はなこさんの顔どこ~~~???
  • 2014/03/04 00:02
  • ニャン
  • URL
今夜も、クックック
深夜早朝、誰も見てないから好いものを、あんまりクックックさせないでください。
クックになりそう。
  • 2014/03/04 00:15
  • 黒姫 三四郎
  • URL
 お久しぶり!
おじいも元気そうでなによりです。忘れん坊は長生きの秘訣らしいよ。

 はなこさんもブチギレるんだね…^^はなこさんの人間臭さがいいな~

 天は人の上に人を作らず…ホントだよね^^
  • 2014/03/04 00:22
  • まめはなのクー
  • URL
平置きのお雛様、なかなか味があっていいですね(^^)
2枚目の写真、3人官女の一人が5人囃子の太鼓のお兄さんの肩をもんでらっしゃるのかと、思わず1枚目の写真に戻って確認してしまいましたよ・・・(←いつもおばんですさんの仕掛けにやられてるから)

お父さまは相変わらずおいしそうにビールをお飲みになる(≧▽≦)
忘れん坊になっちゃっても、ちゃんとおばんですさんのことやお母様のことは覚えてるのがいいですね。
おばんさん、オハヨウニャンス(=^・^=)
私も父の誕生日にご馳走する約束してたのに、迎えに行ったら「オイ、今日は何の日だ?今ご飯いっぱい食べちゃった」だってさ(≧m≦)ぷぷ
なるほど、お雛様に段差を付けるのは身分の高低を表していたのかも?ですね。初めて気づきました。
はなこさんの表情、本当に面白いです。猫でも我慢しますよね。
しっかし・・ちんちくりんの衣装着て攻撃されてるのが爆笑でした。
変な服着てるから、ひめさんには妖怪のように見えたのかもネ .+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。
おばんさんへ!
いつも、ブログにてお付き合いいただき有り難うございます。
突然ですが、海外出張のため3月末までブログをお休みさせていただきます。
戻りましたら再開いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

では、では、また。YOU
おはようございます

はなこちゃんのローリングクレイドル、
破壊力高そうですねぇ。
ひめちゃんは大丈夫でしたか?
段飾りにしなくても、こうして出して飾るだけでも
手間のかかる仕事だと思いますよ。
立派なおひな様ですね。

はなちゃん、キレちゃいましたか。
でもまあ意思表示も大事ですよね。
喧嘩するほど仲が良いともいいますしね。
  • 2014/03/04 07:42
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
ひめさん、先に足を出したのに、先手必勝にはならず!
はなこさん、やる時はやる女ね^^vvv

平置きのお雛様^^v
私が子供の頃、まだお雛様を買って貰えなかった時、
卓袱台にヌイグルミやら、着せ替え人形のタミーちゃんを並べたのを思い出しました。
お雛様~ズ、円陣を組ませたら、より平等感が出そうww(ヘンだけどw)

↓忘れる事も生きていく上での術よね。
でも、ビールの美味しさは、忘れないよね^^v
「ひな祭りなのに、なんであんただけいい服着せてもらってんのよO(`ヘ´#)"O」
と、ひめさんが申しておりました。
それに対して「うるさいわね、私だって好きで着てるんじゃないわよ」
と、はなこさんもキレたんだそうです。
ケンカの原因は、聞いてみないとわからないものですね~(笑)

お父さまの食欲旺盛なこと!
父と同じです。
食欲のある間は元気な証拠ですね。
最近では食後でもしばらくして「まだ夕食を食べてない」
と言い始めたとか。
いよいよ食いボケが始まったのかしら?
こんにちは
はなこさんの逆襲、わらっちゃいました(*^_^*)
体重差があるから、はなこさんの怒涛の攻撃でひめさん大丈夫だったかしら?
上品な姿に合わない、ひめさんの足癖。
びっくりでしたよぉ(^◇^)

そうそう、お雛様って年々簡素化してくるんですよね。
我が家は七段飾りではないけど、それでもだんだんずぼらになっています。
でも、こちらの地方は4月3日がひな祭り、旧暦が今年は4月2日だから、ちょうどですね。
ホワイトデーが終わったら出そうかな。
  • 2014/03/04 16:35
  • カミさん
  • URL
平置きのお雛様から私も勉強しました。やっぱりおばんですさんのブログは勉強になります。

しかしひめさんが足癖悪かったとは意外です(^o^)てっきりはなこさんと逆かと思いましたよ~。

  • 2014/03/04 16:56
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
お雛さま素敵ですね\(^o^)/
うちにも一応あるんですが最近は全然だしてないです(T_T)
テーブルに出す案イイですね(*^^)v
はなこさん堪忍袋の緒が切れたんですね^m^
ひめさんの足キックもイイですね^m^
♪ ニャン さんへ

ニャンさんのご主人、出張が多くて寂しいね。
あと30年も経つと、亭主元気でなんとやら、になるんでしょうけどね。
ニャンさんは心配性だから、ニャンさんが心配。
ビビちゃんがついてるから大丈夫だよ(^^♪

はなこさんの頭はひめさんの下です。
急に飛びかかって、背負い投げをしました(-_-;)
プロレスあり、相撲あり、ほんと、にぎやかですよ~
  • 2014/03/05 08:12
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫 三四郎 さんへ

クッククック、クッククック、あおいとり~♪

桜田淳子さんの歌ですが、ご存じでしょうか?

黒姫さんに「幸せのあおい鳥」が舞い降りるかもしれませんよ(^^)
  • 2014/03/05 08:14
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

忘れん坊は長生きの秘訣??
じゃあ私も長生きするのかな~
おじいを見てると、明日は我が身、といつも思いますよ(-_-;)

はなこはよくブチギレてますよ。しかもひめさんだけに。
ぴょんさんには手は出されて、取っ組み合いはするものの、
自分からはケンカは売りません。
猫にも女の闘いってあるんですね。こわい‥‥
  • 2014/03/05 08:18
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala さんへ

nikolalaさんも気づいた?
ほんと、肩をもんでるみたいだよね(^^♪
その官女さん、太鼓のお兄さんに気があるのかしら‥‥

妹に聞いたら今年もテーブルに飾ったんですって。
しかも、3月3日に!!
一か月位飾っておく、って言ってましたよ(-_-;)
姪っ子、嫁に行けるんだろうか??


  • 2014/03/05 08:22
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

お父様、誕生日を忘れていたんですね。
おじいも「今日は何曜日だっけ」と、一日に何回も質問してきます。
私は時々自分の年齢を忘れちゃいますよ(-_-;)

あの衣装を着てると、何をしても笑えるんですよ。
ちんちくりん‥‥まさにその通り!!
ひめさん、心の中で「このちんちくりんが~!!」って
叫んでるかもしれないですね。
女の闘いは猫でも人間でもこわいですねぇ‥‥


  • 2014/03/05 08:34
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

海外出張、気をつけていってきてくださいね。
拍手コメにも書きましたが、
帰国する頃、こちらはサクラが満開ですよ。
熱海のサクラを楽しみに、元気で帰ってきてくださいね(^^♪

YOUさんのブログがお休みになるのは寂しいですが、
楽しい報告をお待ちしています。
いってらっしゃい♪
  • 2014/03/05 08:37
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

ローリングクレイドル、プロレス技ですね♪
いやもう、見てるほうがドキドキするほど
強烈な破壊力ですよ!!

ひめさんはああ見えても、打たれ強いので大丈夫でした(^^)
だけどあれが逆で、ひめさんが下になっていたら
ぺちゃんこになっていたかもしれません。
ああ、はなこが下でよかった‥‥♪
  • 2014/03/05 08:42
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

お雛様、3月3日にようやく飾ったそうです。
もちろん、テーブルに平置きです。
で、せっかく出したから、一か月位飾っておくそうです。
妹宅は娘がいるのに‥‥大丈夫でしょうか(-_-;)

猫もよく見ると、表情豊かですよね。
はなこは特に表情豊かで、お腹がすいた時と、
怒っている時はすぐにわかります。
とってもわかりやすい性格なんですよ(^^♪
きなこちゃんはいつも冷静沈着ですが、怒ること、ありますか?
  • 2014/03/05 08:48
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

円陣を組んだお雛様‥‥そりゃ、グッドアイデアですよ(*^▽^*)
それこそ、人類皆平等、雛祭りはみんなでつくるもの!!の精神ですね。
さすがほんなさん、考えることが違うなぁ。
妹に言っておきますね。来年は、円陣で飾るようにと。
写真撮ったら、タイトルは「エイエイオー!!」にしようっと。

おじいはまさに「今を生きる」です。
娘の顔は忘れても、ピールのおいしさは覚えていてほしいな♪
  • 2014/03/05 10:20
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

そうそう、食欲のあるうちは大丈夫ですね。
ご飯を食べたことを忘れるのは心配ですね。
でも不死身のお父様だから、きっと一時的なものですよ。

ケンカの原因は女の嫉妬でしたか!!
なんだか本当にありそうでこわい(-_-;)
だけど年寄りのひめさんを背負い投げするなんて、ひどいでしょ?
そのうち私も、はなこに背負い投げされるかもしれませんよ。
年寄りは大切に、って言ってやってくださいよ~
  • 2014/03/05 10:29
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

静岡は4月3日が雛祭り?
じゃあ、まだ間に合いますよ。
次女ちゃんもいるから、飾ってあげてくださいね。
あ、ちらし寿司もよろしくお願いしま~す♪

キックもそうですが、ひめは意外と気が強いんですよ。
はなことはよく取っ組み合いをしています。
体重差でほぼはなこのほうが勝ちますけど、
頭脳戦ではひめさんの勝利です(^^♪
  • 2014/03/05 10:33
  • おばんです
  • URL
♪ くるみこちゃん へ

あの二匹のケンカは、ほとんどがあのパターンです。
しかし猫も足でけられると頭にくるんですね~
私、時々足ではなこをなでなでするから、
背負い投げされないように気をつけなくちゃ(-_-;)

くるみこちゃんも足でくるみちゃんをなでなでしないようにね。
堪忍袋の緒が切れたら、それこそ大変ですから!!

  • 2014/03/05 10:40
  • おばんです
  • URL
♪ ウイたん さんへ

今年は3月3日にお雛様を飾ったそうですよ。
妹は小さい頃、夢にお雛様が立て続けに出てきたので、
飾らないとちょっとこわいみたいです(-_-;)

猫っていじわるしたり、されたりして、
子どもみたいですね。
あまり度が過ぎると、私が間に入ってやめさせます。
子どものケンカになんとやら、ですね(^^♪
  • 2014/03/05 10:44
  • おばんです
  • URL
素敵な雛飾りですね。
ちゃぶ台に!アートしてますよ。
今っぽいです。センス抜群でした、拍手!!

教訓は「力関係」を楽しめました。
同居猫とおばん様も「持ちつ持たれつ」なのね、
良い生活してますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/03/05 21:24
♪ Sabimama  さんへ

今年は雛祭りの数日前に、テーブルに飾ったそうですよ。
一か月位、飾っておくそうですが、
姪っ子は果たして結婚できるでしょうか?

Sabimamaさんちはたくさん猫ちゃんがいるから、
ケンカしたり、くっついたり、にぎやかでしょうね~
うちは3匹しかいないのに、もうドタバタです(-_-;)
でも観察しているとそれぞれの関係が見えてきておもしろいですね。
  • 2014/03/06 04:09
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

これからお邪魔しますね。

うちも同じですよ(^^)
  • 2014/03/06 04:10
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
