おじいクイズの回答です

おばんです




昨日アップした「おじいのクイズ」ですが、

自分で書いておきながらあまりにもバカバカしい内容だったにも関わらず、

下の皆さまからコメントをいただき恐縮しています。

今回は、個々のコメントのお返事は書きませんが、

こんなクイズに返答をくださり、本当にありがとうございました (^^)




NYANKO君さんぴゃるみさんロッドさん、よーさん、
しーなさん八朔かーさんトリテンさんSabimamaさん
かめら小僧るーしーさんニャンさん
黒姫三四郎さん


上記の皆さんの名前はブログにリンクしていますので、
ぜひクリックしてみてくださいね。

追伸 よーさんは初めましてでしょうか。
    初めてコメントいただいたのにお返事せずにごめんなさい (-_-;)
    もしブログをされていたらURLを教えてくださいね。


 hBXExB4GDYQhHnu1394098560_1394098575.jpg







さて、回答です (^^♪



第一問の答え

「 野趣に富んだ料理だねぇ 」


【解説】
やはりこれが一番難問だったようですね。 ただ一人、トリテンさんが正解しました (^^) 
それを聞いた私が「おじい、なかなか洒落た表現するじゃない」と言ったら、
妹が 「やしゅって何?」 と質問してきましたよ。
さすが我が妹、あんたはアホか????





第二問の答え

トイレに行ったのは4回 (-_-;)


【解説】
いつもはトイレの回数が少ないのですが、缶ビール一本を飲み、
外で冷えたせいか、この日は何度も行きました(-_-;)
4回目のトイレに行った時、おじいに「トイレ4回目だよ」と言ったら、
妹曰く 「トイレ行ったの忘れちゃうんじゃない?」。
さすが我が妹、それは当たってると思うよ (^^♪





第三問の答え


妹に質問したのは5回


【解説】
私なら「もう100回目だよ」と皮肉を言ってしまいますが、
妹は毎回同じ答えをしていましたよ。
その度に目を合わせて、私と妹は大笑いしてましたけどね。
おじいの記憶は5分もたないようです (-_-;)



hoyYhTySkpe2mnd1394098659_1394098670.jpg





こんなの正解するはずないですよね~
皆さま、考えていただいて本当にありがとうございました。

3問中2問正解したトリテンさんには、
韓国コリアンタウンから粗品を送らせていただきました (^^)

↑ 冗談です。以前、大分の名産品をいただいたお返しを
  たまたま昨日、お送りしたところだったのですよ。





るーしーさん、わしゃ9回も
トイレに行かんぜよ (*^^)v

                                  by おじい



数日前、ちょっと風邪をひいて皆さまのところへの訪問がちょっと遅れ気味です。
ぼちぼち訪問させていただきますので、ご了承くださいね。
本日の夜、新大久保のコリアンタウンの記事をアップ予定です。
お時間がありましたら、また遊びにきてくださいね。


今日の結論
おバカに富んだ娘だねぇ。
byおじい

にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

一問目は野趣だったか~
実は最初に思いついたんだけど
うどんとおでんで野趣はないだろうと高をくくってました(^^;
お父様、なかなかに風流でいらっしゃる(*^^)
妹さん5回もちゃんと同じお返事してあげたんだ。
尊敬しちゃうよ。私ならそんなに優しく対応できないわ。
なので、わが母よ記憶力の低下防止に努めておくれ(笑)
昔の人で、しかも相当教養高そうですから難しい言葉を使ったんじゃないか?と想像していましたが・・・
野手(野趣)って?野球の選手はおでんが好きなの?Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
私にはそのぐらいしか思い浮かびませぬ(≧ω≦*)
ちなみに私はT大出(東大ではありません)ですがわかりませんでした。Tの付く大学、数えてみてください。すご~く多いですよ~
今日の結論;T大は猫でも入れる(=^・^=)
わ~、当たって嬉しい ❤
・・って、これは年の巧かしら?
若い人にはなじみのない言葉ですね~(-_-;)

トイレは90分で4回は多いかなと思ったので
3回にしました。
同じ質問を5回は、つい先日の入院中の父も
毎日何度も同じことを聞いていましたからね~(笑)
時間が長ければ、もっと聞いたと思いますよ。

コリアンタウンのお土産、楽しみです !(^^)!
五回か〜ウチの認知症さん達は重症者が多いので、
朝から晩まで「同じ事」を繰り返してますので、
1時間に8〜10回は有りかな?なんて思いました。
お父様は「とても正常」ですね。
この位は、ご高齢者にはアリがちですね。
安心しました。
♪ ぴゃるみ さんへ

ぴゃるみさん、あんなクイズに答えてくれてありがとう♪
1問目、難しかったでしょ?
素朴な料理だと言いたかったみたいです(^^)

私も何回も真面目に答えるのはできないんですよ。
「また~??」ってついつい言っちゃいますから。
お母様、頭も元気でいてくれることを願ってますよ。

  • 2014/03/07 18:04
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

ロッドさん、くだらないクイズにコメントいただき
ありがとうございました(^^)
Tのつく大学ですか? おもしろいからちょっとあげてみよう。
帝京、東洋、東京芸大、東京農大、多摩美、中央、中央学院、
都立大、筑波、東京工学院、東京理科‥‥結構多いな。
やっぱり天下の東京大学??

妹は「野手」も思い浮かばなかったようなので、
漢字を教えてあげました(-_-;)
  • 2014/03/07 18:11
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

あんなクイズにご応募、ありがとうございました(^^♪
「野趣」が当たるとはさすがです!!
日常会話ではなかなか使わない言葉ですからね。
食事中に同じ質問を5回したんですよ~
もっと時間が長かったら、到底数えられません(-_-;)
トイレはいつも遠い方なんですがねぇ。
風が冷たかったから、ちょっと冷えたかな。
雑多で、野趣に富んだお土産、楽しみにしていてくださいね♪
  • 2014/03/07 18:16
  • おばんです
  • URL
残念~~(*^▽^*)0でした(笑)
4回と悩んだのに、あーしまった( ̄▽ ̄;)
おばんさんは韓国ドラマは見ないですよね?
辛いの得意ですか?
私は辛いのダメなんです( ̄▽ ̄;)
でも韓国料理大好きですよー♪

風邪大丈夫ですか?
また寒くなってるのでニャン達をを湯たんぽにして寝てくださいね!
ビール飲み過ぎたらお腹冷やすのでカイロ張って飲んでくださいね♪
  • 2014/03/07 18:36
  • ニャン
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

Sabimamaさん、あんなクイズにコメントありがとうございました(^^♪
そうか、おじいは軽症なのね。
だけどいつもそんなに行かないから、ギョッとしましたよ。
トイレの場所も、その度に忘れていたし。

トイレの回数は健康のバロメーターなんですね。
私も最近、トイレが近いけど、大丈夫でしょうか?
  • 2014/03/07 18:46
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

ニャンさん、へんてこなクイズ、考えてくれてありがとうございました♪
「野趣」なんて若い人はわからないよ~
おじいもよくこの言葉を覚えていたと感心しています(^^)

韓国ドラマも辛い料理もOKですよ。
韓国の映画も、結構いいんですよね。
昨日、新大久保に行ってたくさん食べて
元気つけてきましたよ♪これで風邪も完治しそうです。
ニャンさんもビビたんぽで、風邪ひかないようにね~
  • 2014/03/07 19:06
  • おばんです
  • URL
うむぅ。。。外したか。。。(--;
お外飯だから「野趣」って…お父上中々の風流人!
思いつかない、かーさん野暮の極み(^^;

おばんさん風邪気味ですか?
ここ数日、またアホな程寒かったですもんねぇ~
どうぞこの週末は大人しくして、しっかり治して下さいね♪
♪ 八朔かーさん へ

八朔かーさん、へんてこクイズにコメントいただいて
ありがとうございました(^^)

「野趣」はなかなか出てこないですよねぇ。
だけどおじいが、こんな言葉を使うのは驚きましたよ。
最近じゃ、旅館の紹介記事でしか見たことないし。

風邪気味? いや、更年期か???
顔がぽっぽとほてって‥‥そうだ、更年期でした(^^)
お互いにデリケートなお年頃、気をつけましょうね♪
  • 2014/03/07 21:00
  • おばんです
  • URL
こんにちは!メッセージありがとうございますー。
わあっ!と盛り上がらせて頂きました~~~!
”はじめまして”だったのですねえ、こちらは勝手に
おばんさんのブログを読ませて頂いていたので以前から知っている
様な感覚に陥ってしまいました。
改めてはじめまして!おばん道、大好きなブログです。
ちなみに私はブログをしていません。いつの日にか始めた際には
連絡をさせて頂きますね。

それにしてもお父様、いい味出してます!
  • 2014/03/07 21:38
  • よー
  • URL
しまった!先に答えを見ることになってしまった・・・

”野趣に富んだ”とは渋い表現ですね。若い人は意味が分からないかも。
要するに”外で食べるご飯はうまい”ということなのでしょう。
相変わらず食欲もあり、ビールをグビグビ飲み、ちょっとピンぼけのかわいいおじいさんですね。
いい感じに年をとってらっしゃると思います。
これも娘たちがやさしく(厳しく?)気を使ってくれるからかな。
やっぱり娘はいいな。私は息子×2なので、老後は放っておかれることでしょう (T_T)

新大久保っていつごろからコリアンタウンになったんでしたっけ。
私もすっかり韓国料理の虜になったので記事楽しみにしています。
が~ん。
紙おむつが貰われへんかった。

今日からお腹がピーピーになって
ほんまに9回行ってまうで。

小僧もアホを承知で訊くけど、野趣って何?
そんな日本語聞いたことないわ。

地面に生えている野菜や草をいっぱい使って
るっていう意味なんかな?


最近、改めて考えてみてんけどな。
おばはんの特徴の一つとして、ボディタッチが
多いことがあげられるな。
関東はわからんけど、大阪は知らん人でも、
肩をバシバシ叩いて、自分の話の渦に引き込まなあかんねん。

あとは、単語の語形変化がいろいろあるな。
ますは、言う という言葉を挙げてみると。

関東では、
あなたが、言ったでしょう?

大阪では、
あんたが、ゆうたやろ?

というように、いう が ゆう と変化を遂げます。

現在形は、 ゆう
疑問、過去形は ゆった

になります。

このほかにも、単語が様々に活用を遂げますので、
実際に口に出して応用して身に着けていきましょう。

では、また。 げんきでな。 
  • 2014/03/07 21:56
  • かめら小僧るーしー
  • URL
♪ よー さんへ

よーさん、やっぱり初めましてでしたね♪
ブログをされていない方は履歴が残らないので、
失礼したら悪いかなと思ってお聞きしましたが、
訪問してくださっていたんですね!!
とてもうれしいです(^O^)

こんなへんてこなクイズに参加してくださって、ありがとうございました。
ネタがなかったので、おじいをクイズにしてしまいました(-_-;)
こんなブログですが、くすっとしていただければうれしいです。
またコメントお願いしますね♪

  • 2014/03/08 02:34
  • おばんです
  • URL
♪ NEccoSun  さんへ

NEccoSunさん、ありがとうございます。
いいんです、おじいクイズ、へんてこでしたから(-_-;)
息子さん二人だと、お嫁さん次第ですね~
でも大丈夫ですよ。男の子はお母さんみたいな人を選ぶというから、
きっとNEccoSunさんみたいに優しくて、穏やかで、小柄な
可愛い人を連れてきますよ(^^)あれ、まだ独身でしたっけ。

私はおじいに厳しいですよ(^^♪
「なんで忘れるの??」なんて平気で言っちゃいますから。
おじいはデヘヘと笑ってますけどね。
  • 2014/03/08 02:41
  • おばんです
  • URL
♪ かめら小僧るーしー  さんへ

おじいのトイレの回数、9回てゆうたのあんたやろ(^^♪

↑ これ、ちゃんとした関西弁になってる?

るーしーさん、クイズに参加してくれてありがとね♪
残念ながら紙パンツはまだまだ先やわ~

おばんのボディタッチは、関東ではないな。
大阪行ったら、バシバシ叩かれるのか‥‥ちょっと怖い(-_-;)
単語の語形変化か‥‥そういえば
大阪のおばちゃんって若い人に呼びかける時、
「そこのお姉ちゃん」とか「そこのお兄ちゃん」とか言わない?
関東ではお姉さん、お兄さんもほとんど言わないんだけど。
やっぱり大阪のおばちゃんは、馴れ馴れしいのかな(^^)
  • 2014/03/08 02:49
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
