60年前の恋

おばんです






英語も話せないおばんだが、一つだけ 知っているドイツ語がある。

Ich liebe dich.
イッヒ リーベ ディッヒ


英語におきかえると「I love you」。愛を 告白 するときに使う言葉である (^_^)



        おじい後ろ姿加工住み






小さい頃、母が一枚の 紙切れ を見せてくれた。

そこに書かれていたのは「Ich liebe dich」の一文。

一つ年上の母と 大恋愛中 だった父が、母に送ったのがこの言葉だったそうである。


       暗い写真1縮小




       今朝、何を 食べたかを忘れ、


       暗い写真4縮小




        の顔も忘れそうな父は、


       暗い写真2縮小




       きっと母と大恋愛をしたことも 忘れて いるだろう。


       暗い写真5縮小








だけど、ビール のうまさは忘れない。

               今日も元気に、おかんに似てきた 娘と 乾杯!




おじいうしろすがた1縮小

               
おじい後ろ姿2縮小さいしん








昔のことは忘れても、「今」がよければそれでいいのだ (^_^)v







今日の結論
おばんも、三歩あるくとすぐに忘れる。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

うわぁ~!!!今、感動と笑いで
鳥肌が立っちゃったよーーーー!

昔のことは大半忘れてても、
そのドイツ語の告白の記憶は、こっそり残ってるんじゃないですか?(笑)

でもさ、じいさん、そんなヤバイの!?(笑)
ネタまじりですよね♪
うちの、旦那の方の爺さん、今年で90ぐらいなんだけど、
こっちの爺さんは、かなりヤバイですわ(汗)
日に日に・・・ね・・・・。

今晩くらいに、アニマルコミュケーターの記事かきますわ^^
リンクの件もありがとうございます♪

ビールの旨さだけは一生忘れないじいさんにポチ♪
  • 2012/05/08 10:47
  • プリエッピ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/05/08 15:25
はじめまして
お父様 素敵ですね~
ドイツ語でお手紙なんて・・・
私も貰ってみたいですw
とは言っても貰ったところで読めない&意味分からないww

「今がよければ・・・」に1票です♪
  • 2012/05/08 17:24
  • nami
  • URL
♪ プリエッピ さんへ
プリエッピさん、こんにちは〜。

じいさん、やばいんですわ(汗)
会って話していると普通に話すんだけど、
朝ご飯のメニューも覚えていないし、
二日前に会ったことも覚えていない(^_^;)
今のところ体は元気だからいいけど、
ガラガラと音をたてて日に日に認知症が進んでる感じです。

今日も会ってきたけど、
イッヒ〜 のことは聞けなかった。
覚えていたらすごいけど。次回、聞いてみるよ。
ご主人のじいじ、90歳なんてす・て・き。
うちのおじいも長生きしそう。
おじいのネタは満載です・・・
  • 2012/05/08 17:46
  • おばんです
  • URL
♪ nami さんへ
namiさん、はじめまして〜。

「今がよければ・・・」に1票、ありがとうございました♪
自分で書いてて何ですが、こんな暗くて、
へんてこなブログを訪問してくださって、
ほんとうにうれしい限りです。

実はドイツ語のラブレターと、もう一つ
小さくてきちゃない「こけし」も母は大切にしまっていたんですよ。
若いときに父にもらったんだって〜。
そのこけしは行方不明ですが、まさに「人に歴史」あり。

わたし、おじいの口を見るたびに
「イッヒ リーベ ディッヒ」の単語を思い出して、
「この口で愛の言葉をささやいたのか」と
いつも思ってしまいます(汗)。

namiさん、また遊びにきてくださいね。
おじいネタでお待ちしています。
  • 2012/05/08 17:53
  • おばんです
  • URL
いいですねえ〜、父と娘とビールで乾杯なんて。
うちも帰省すると父とよくビール飲んでましたよ。
父は飲み過ぎで早く逝ってしまいましたが・・。

イッヒ〜の手紙を送ったなんて、なんておされなお父様。
時は過ぎてね・・しか〜しビールは忘れず・・
いいんでないの〜今ですよ、大事なのはね!
ハイ、私も1票!
はじめまして♪
楽しく拝見させて頂いています〜!
いつもクスっと笑わせて頂いております♪

素敵なお話ですね〜!
昼からビールが元気の印ですよね

また遊びにこさせて頂きます
♪ サクラ さんへ
サクラさん、こんばんは〜。

そうそう、「今」がいちばん大事。
いろんなことを忘れている父を見ていたら、
人って過去より「今」だな、と思ったよ。

サクラさんもお父さんとビール飲んでたんですね。
父親は娘と飲むのが楽しみみたいですよ。
うちの父も若いときからよーく飲んでたけど、
「100歳まで生きる気がする」って言ってる(汗)
いまは量は飲めないけど、
一杯やってるときがいちばんしあわせそう・・。
娘の顔は忘れても、きっとビールは忘れないと思う(^_^;)
  • 2012/05/08 22:45
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい  さんへ
はじめまして♪

初コメント、ありがとうございます。
私もチャトラッシュ@わたまいさんのブログ、
お邪魔してましたよ〜。
かわいいかりんくんの写真と、キレのいい文章、
いつもほっこりした気持ちで読ませていただいています。

こんなブログですが、これからもよろしく〜。
クスッと笑えない日も多いと思いますが、
クスッと笑っていただくように頑張るぞー。
  • 2012/05/08 22:52
  • おばんです
  • URL
お父様、背筋もピッとして素敵です!

ドイツ語の手紙の話、感動しましたよ。
親にも若い頃があったって、普段あんまり
考えられないけど、確実に青春時代や、
嬉しいこと、悲しいこと、いっぱいあった
のですよね。

案外、新しいことは覚えられなくても
(わたしもそうだけど・・汗)
昔のことは覚えてるんじゃないですか?
特にお母様との恋愛は♪
うわぁ♪大恋愛でそんな素敵な言葉もらっちゃったら。。。
ドキドキですね♪
娘さんと一緒にビール飲んでるお父さんの表情が
とっても素敵です♪
今がよければそれでいい!!
なんだか、大切に今を生きなきゃって思っちゃいました。
  • 2012/05/09 00:16
  • ひな
  • URL
♪ ahoo さんへ
ahooさん、こんばんは〜。

大恋愛、覚えているかなぁ。
最近、母の話もぷっりしなくなったけど、
まさか・・・・覚えてるよね〜。
でも、もしかして半分くらい忘れちゃったかもしれないな。

ahooさんの言うとおり、
親の歴史ってあんまり考えたことないけど、
いろいろあったんだろうなぁ。
でも、よく「死ぬときに幸せだったと思えれば・・」
というけど、いろいろ忘れる父を見ていると、
その通りかもしれないと思ったよ。

何か暗い返信になっちゃったけど、
お互い「今」を楽しみ増しようね♪
  • 2012/05/09 03:23
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ
ひなさん、こんばんは〜。

そうなんですよ〜。
今は私と出かけて、お酒飲んでいるときが
いちばんうれしそう・・・
でも私ときたら、
「何々覚えてる?」と毎回聞いて、
こっそりもの忘れ度をチェックしてるんだけど。

「〜それでいいのだ」って言い回し、
天才バカボンの歌、だって気付いた??
あの一文を書きながら、頭の中で歌ってたの。
「それで〜いいのだ〜、それで〜いいのだ〜」って。へへ。

そうそう、「今」を大切に生きましょ。
もしかしたら私たちも、過去のこと、
きれいさっぱり忘れちゃうかもしれないんだから(^_^;)
  • 2012/05/09 03:30
  • おばんです
  • URL
おはようございます♪

素敵なお話ですね☆
私も、母には父からのラブレターをよく見せられたけど・・・・
ドイツ語は無かったなぁ~(笑
お父様、明るい表情をされていますよね~
きっとおばんですさんとのデートが楽しいんでしょうね~
楽しく暮らす♪
それが一番の様な気がします。
私も母を介護していた時は、チェックばかりしていたけど、
もっと一緒に遊べば良かったな~と後から思いました。

最近、会話の中であれとかそれがやたらと増えている自分が怖い(o^皿^o)


♪ そばかすクルル さんへ
そばかすクルさん、おはようございます。

でもね、目の前にいる父を見ながら、
このおじいがラブレター出したんだ、って思うと、
なんとなく、マジ〜???っていう気持ちになっちゃう。
でも、体が元気なうちはできるだけ会って、
一緒にビール飲みたいなと思ってます。

そばかすクルルさん、大丈夫ですよ〜。
あれ、これ、それ、どれ、で通じるようになると、
会話がぐーんとらくちんになります。
私なんて、名前思い出せないまま、
人と会話することもしょっちゅうあるよ〜(-_-)
  • 2012/05/09 09:20
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/06/24 03:48
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
