韓国語講座 復習編

おばんです



アンニョンハセヨ~ (^^)

(こんにちは~)

少し前に「韓国語講座」の記事を書いたので、今回は皆さんと一緒に復習をしたいと思います。

「韓国語講座」の記事はコチラ  


シンオオクボ コリアンタウン

(新大久保コリアンタウン)

  hk9gQGzoMFZlFwK1394180500_1394180518.jpg


                yNGg_49t3IZIoNV1394180536_1394180548.jpg







新大久保駅近くの韓国料理店へ。


     Nqx1eGJdQ9pl9dY1394180666_1394180677.jpg



ビールとマッコリで、まずは乾杯♪


     NLFJ0UE1LUD3vKq1394180734_1394180746.jpg
     



  OCT_FaVpk0pNh2o1394180774_1394180870.jpg fLXSH_wZTGZPxM01394180905_1394180913.jpg
  左:おかわり自由の前菜 右:肉を包む葉っぱ


  4kMoD_DvzjrQlen1394180945_1394180953.jpg g7Fbxhpb5y98qHP1394180976_1394180985.jpg
  左:石焼ビビンバ 右:おいしいスープのソルロンタン


  5JTk30200g06t3I1394181039_1394181049.jpg 6tSgPyZaIT7nOZQ1394181620_1394182114.png
  左:ニラ、きのこなどのチヂミ




コギ (肉) チョアヘヨ (好きです)



    J2ky08IntCg9jwM1394181084_1394181099.jpg
    茹で豚をキムチやネギ、味噌と一緒に野菜でつつんで食べる「ポッサム」


    eHbFKSaH2eAZxM21394181125_1394181136.jpg






サムギョプサル マシッソヨ (おいしいです)


  eFZIKet3bixPnPl1394181212_1394181222.jpg
  人気メニューの 「サムギョプサル」。
  ボリュームたっぷりの豚肉とキムチを、お店の人が焼いてくれます。これで2人前ですよ。



  QvgiDRjZ4TBjh6h1394181262_1394181273.jpg

  SN95ZgrdMs7wyl61394181303_1394181312.jpg

  _n3eQNwDf3gAmth1394181337_1394181344.jpg




ブラブラ歩いたら、小腹がすいたのでおやつタイム。


ホットク チョアヘヨ (好きです)


k41T4srHmCmdxQa1394181473_1394181488.jpg ZMu7RYe0nzjTOAJ1394181508_1394181517.jpg

NKxwNNriNWRZiwl1394196420_1394196432.jpg
アツアツのホットクは200円。中身はハチミツ、あんこ、チーズなど。
この写真は画像検索からお借りしました。





さて、最後の復習です。

前回の「韓国語講座」に参加された方は、もうご存じですよね (^^)



4年後の冬季五輪 韓国の開催都市は‥‥


ピョンチャン(平昌)で~す!!


     wfTPvSjb7jLKFep1393463147_1393463156.jpg
     ぴょん で~す!!




それでは皆さん、アンニョヒ カセヨ~ (さようなら)


おばんのお腹は
サムギョプサル (*^^)v




今日の結論
元気なおばんは肉食系。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

昼からビールですか!こりゃ結構ですなぁ\(^o^)/
お値段書いてないですが、かなり高級そうなお店ですね。
誰かの誕生日?歓送迎会かな?

ところで、おうちでお留守番のピョンチャンは何を食べたの~?
おみやげは?
コリアンタウンに猫ちゃん、いましたかぁ~(=^・^=)
東京にいた頃新大久保のこの通り、歩いたことありますが当時はこんなに賑やかじゃなかった。

こちらに帰って来てから、いつも食べに行った馬山苑というお店。本当に美味しいお店でした。
「食は五幅の一」と書かれていて、なるほどいい言葉だなぁ~と感心しました。ご先祖様が馬山出身らしくて、馬山の地図が壁に張ってありました。
食を大切にする豊かな文化だと思います。

中華料理と違って油をあまり使わないのが良いですよね。
野菜料理が多いし、漬物を食べる文化も日本に似ています。
中国人は生野菜は原則食べませんからね。

ところで、石焼ビビンバ関連。
これからの季節暖かい日には、日当たりの良い石やコンクリの上で温まって伸びてる「石焼ビビンバ猫ちゃん」が見られますよ~(=^・^=)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/03/08 11:05
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/03/08 12:17
アニョハセヨォ
肉食女子全開ですねぇ(^◇^)
もう、なにも言えません。
すごい食欲です…
食あたりからまだ復活していないので、羨ましい。
  • 2014/03/08 13:43
  • カミさん
  • URL
おじいクイズの賞品、ありがとうございました!(^^)!
新大久保は、冬ソナ以来有名になった所ですね。
まだヨン様ブームは続いているんでしょうか?

旅行の楽しみは、何と言っても食べることですね。
特に、おばちゃん軍団は「これは別腹」と、
別腹も二つも三つも持っていますよ(笑)

これだけおいしそうな匂いを洋服に浸み込ませて帰ったら、
留守番のびょんさんたちが飛びついて来ませんでしたか?
サムギョプサル、おいしいですよね^^

そうそう、この間から平昌の文字を見て、
何かに似てる、と気になってたんですが、思い出しました!
平尾昌晃の略みたいな漢字(感じ)ですよね~?
コリアンタウンは行ったことないですが、
韓国料理ってほんとおいしそうですね~~。
特にサムギョプサルというのは
一度食べてみたいです。
前菜がおかわり自由っていうのも
いいなぁっ(≧∇≦)
ああ、激しく行きたいです。
どれもこれも美味しそう。
野菜もたっぷりで体にも良さそうですね。
ああ、でもコリアンタウンって男が行くと浮いちゃうかな~。
  • 2014/03/08 21:50
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
サランヘヨ
大久保は外国の方が沢山いてて、国内留学が出来る街やろ。
小僧が行ってみたいとこの一つやねん。

関西弁、あってるよ。

大阪はそこの姉ちゃん、兄ちゃんは当たり前やん。
関東では、なんてゆうの? 
「もし、そこのお嬢さん。 または、坊ちゃん。」か?

関東のおばはんも話をしながら、体を叩きあって、
共感してると思ってたけど、そうでもないんか。

しかし、関西でおばはんをやっていくうえで大事なことは、
そこの、姉ちゃん。と呼ばれたときに、年齢に関係なく
振り向くことやで。

姉ちゃんは、若い人だけやなくて、おばはんも含めんねん。
絶対に相手に、そこのおばはん。とゆわしたらあかん。

そんなんゆうたら、誰も振り向けへんし、しばかれる。


※ しばく (めちゃめちゃに叩きのめすこと)

 類義語: いてまう (死ぬぐらいかまたは、同等の痛みを
            味あわせること)


      例文:お前、そんなんゆうとったら、いてまうぞ!





動詞語形変化

東京: 買った → 大阪: こうた

例文: 昨日、春物のコートを30パーセント割引で買った。
                     (東京)

   ↓

   きのう、春物のコートを30パーセント割引でこうた。
                      (大阪)
  • 2014/03/08 23:48
  • かめら小僧るーしー
  • URL
♪ ロッド さんへ

いえいえ誰かの誕生日でもなく、
ちょっとブラブラしに行こう!! ということになりました。
高級そうに見えるでしょ?
だけど安いんですよ。石焼ビビンバのランチが1000円♪
四人でランチを二つとって、その他に焼肉を二人前頼んだだけ。
ビールとマッコリもランチ用で300円でした(^^)

そういえばお肉も野菜を巻いて食べるし、
韓国料理って意外とヘルシーですよね。
お土産は200円位の韓国海苔とか、
コラーゲンたっぷりの鶏の冷凍スープとか買ってきましたよ。
新大久保は昔から韓国の人たちが多かったけど、
確かにこんなに賑やかじゃなかったですね。
最近は地方からくる人も多いみたいですよ(^^)
  • 2014/03/09 01:21
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

気をつけていってらっしゃい♪

お土産話、楽しみにしてますね。
  • 2014/03/09 01:32
  • おばんです
  • URL
♪ 二番目の鍵コメ さんへ

さすが博学!!
興味深い話、ほほぅと思いながら読みましたよ(^^♪

そうですよ。今日は雨が降っているんですよ。
‥‥私にはできないな。
今日は雪が降っているんですよ、とか言いそう(-_-;)
お母さんも博学だなぁ。とってもいい親子だね。
  • 2014/03/09 01:52
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

カミさん、食あたりですか?
そんな時に、肉、肉、肉!! 失礼しました(^^)
私のまわりには、結構、肉食系おばんが多いような‥‥
この日のランチもぺろり、でしたよ。

今、ブログにお邪魔しましたが、
イカのバター焼にあたるとは‥‥
花粉症の薬で胃にも影響が出ているのでしょうか。
ちょっと生ものは控えたほうがよさそうですね。
まだ本調子ではないようですが、お大事にしてくださいね。
  • 2014/03/09 02:03
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

二年前位に行った時は、老若男女、女性ばかり
ぞろぞろと歩いていましたが、
韓流ブームもどうやら落ち着いたようで
以前ほど混んでいませんでした。
あの頃はヨン様ブームで新大久保も大賑わいでしたからね~

ほんと、たまにおいしいものを食べるのが何よりの楽しみですよね。
そういえばトリテンさんもランチの後にソフトクリームとか
よく食べていますよね(^^)
甘いものは別腹とは、よく言ったものです。
あのホットク、かなり大きいんですがぺろり、でしたよ♪
  • 2014/03/09 02:11
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

「平昌」、平尾昌晃の略字??
もう大爆笑ですよ。よく気がついたね。さすがしーなさん!!
私も何かに似てると思っていましたが、
まさか平尾昌晃とは!!  傑作です。

で、サムギョプサルを焼いているとき、
何かに似てる、何かに似てると思っていたら、
私の三段腹でした!!
「平昌」は笑えるけど、サムギョプサルは笑えない‥‥嗚呼。
  • 2014/03/09 02:16
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

サムギョプサル、お勧めですよ。
キムチも一緒に焼いて、葉っぱに包んで食べるんですが、
見た目よりさっぱりしていて、いくらでも食べられます。
石焼ビビンバなどのランチも野菜やスープがついて1000円!!
飲み物抜きで一人1500円位で、お腹いっぱいになりますよ。

私の記憶の中では韓流ブームはヨン様で止まっているんですが、
最近ではなんとかという若い俳優が人気だそうです。
名前は、聞いたけど忘れた‥‥
ところでヨン様はどうしているんでしょうかね。
  • 2014/03/09 02:24
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君 さんへ

タイ料理も好きなNYANKO君さんなら、
韓国料理もおススメですよ~
サムギョプサルは鉄板でキムチも一緒に焼くんですが、
これがまた肉にあっておいしいんですよ。
野菜も多いし、スープ類もおいしいので、
本当に体によさそうです。

昔は女性だらけでしたが、男性でも大丈夫ですよ。
むしろ食べ物は安くてボリュームたっぷりだし、
男性のほうがおススメかも。
化粧品も安いし、奥様と一緒にぜひ!!
  • 2014/03/09 02:32
  • おばんです
  • URL
♪ かめら小僧るーしー  さんへ

しばく、いてまう……ひゃ~、こわいがな~!!

大阪に行って「そこの姉ちゃん」と呼ばれたら、
振り向かなきゃならないんですね。
東京でそう呼ばれて振り向いたら、自信過剰と思われちゃいますよ(-_-;)

東京は「そこのお姉さん」「お兄さん」とかも言わないなぁ。
あんまり気安く人と接しないからだろうな。
呼ぶ時は「すみません」かな~ 大阪に行ったら、誰も振り向いてくれないな。

秘密のケンミンショーで大阪のこと、やってるけど
私、アレ大好き!! 一般人が一人でボケ・ツッコミをするなんて、
東京じゃ信じられないよ。見る度に爆笑!!
大阪人ってほんま、おもろいなぁ(^^)



  • 2014/03/09 03:27
  • おばんです
  • URL
コリアンタウン、ネコカイのオフ会で行った事が!
ハサミで切るお肉、美味しかったなぁ~
野菜も、モリモリ食べるから、ヘルシーなんですよね^^vvv
コリアンタウンのスーパーで、マッコリを買って、「発酵してるから、ネカサチャダメセヨー!」の言葉通り、
抱きしめて帰ったら、腕がシビレたのを、今、思い出した!美味かったから、よし!なんですけどね~
新大久保、とーさんに連れて行ってもらいましたよ~♪
ワヤワヤ言いながら散策して、お腹一杯食べたのを思い出します。
引越し前まで住んでいた所にも、お気に入りの韓国家庭料理のお店(ほぼ食堂! 笑)があって、二人でちょこちょこ通っていました。

そこのメニューに「三段バラ」って言うのがあるのです!
専用の鉄板で焼く豚バラの焼肉なんですが…
安いし美味いしで、お気に入りだったのですが、注文する際、何故か心がズキンとする(笑)
。。。共食い?ねぇ、これって共食い?って(^^;;
下戸かーさんですが、マッコリなら飲めますよ!
…一杯で真っ赤になるけどね(笑)
私の心は、チョレギサラダ???
おばんさん楽しめましたね。
韓国食材店にも行きましたか?
今度は「おばん料理」ご披露ください!

体重計に・・・今月は乗らなくて良いですよ。
毎月の健康診断、免除します!
(介護施設は、ウチだけかな?毎月の体重管理と、毎日の検温してます)
あなたの☆優しい!ナースより。
この中で一番好きなのは ピョンチャン ですヽ(・∀・)ノ
このアップがかわいいです♪♪

ホットク食べたこと無いんです!(*^▽^*)
美味しいですか?
長野のおやきみたいかな?
あ~。お腹が空いてきましたよ~( ̄▽ ̄;)
これから節約生活をスタートするので、おばんさんのblogで食べたつもりになっておきます!(笑)
お父様と次は何を食べに行くのでしょうか?
回転寿司 1票!!(*^▽^*)
  • 2014/03/10 00:12
  • ニャン
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

ハサミで切るお肉、まさにサムギョプサルです♪
おいしいですよね~
焼いている時、自分のお腹を二度見しちゃいましたけど(^^♪

そうそう!! 友人がお土産にマッコリを買って、
買い物カゴの中で横にしていたら、
お店のお兄さんに「ネカセチャダメセヨー!」って言われてました(^O^)
マッコリ、抱きしめて帰ったんですか?
ほんなさんらしいな♪
発酵が進んで、さぞかしおいしかっただろうなぁ。
  • 2014/03/10 19:00
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

三段バラ!!
注文したあと、思わず「あ、ここにもありますけどね」と
自分のお腹を指さして、ツッコミたくなりますよね~(^^)
共食い‥‥って‥‥大丈夫、かーさんはまだ二段腹ですよ♪
韓国家庭料理のお店、いいですねぇ。
近くにあったら、ちょこちょこ行きたくなるだろうな。

かーさんは一升瓶でも飲めそうなイメージだったので、
下戸と聞いたときはびっくりしましたよ。
マッコリで赤くなる??  か・わ・い・い♪♪

  • 2014/03/10 19:06
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

体重チェック免除?
さすが優しい白衣の天使、免除してくれるのですね(^^)
ご安心ください。今月は一度も体重計っていませんから!!
だけど先月まではけたズボンが、きつくなりました(-_-;)

韓国食材店にも行きましたよ~
安いもの、たくさん買ってきました。
ちなみに今夜はお土産の冷凍ソロンタンのスープに野菜を入れた
ヘルシーメニューをいただきます。
披露できませんよ。ごった煮みたいになりますから(-_-;)

  • 2014/03/10 19:10
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

ホットクはおやきより皮がモチモチしてて、
焼いたところがカリっとしてておいしいですよ(^^)
中身をあんこにするか、ハチミツにするか悩みましたが、
結局ハチミツにしました。
ニャンさんもどこかで見つけたら、食べてみてくださいね~

これから節約ですか?
そうだよね、消費税が8%になったら
節約しなくちゃ、やっていられないですよ。
おいしいものを食べたくなったら、おじいにゴチになります(^^)
次回は何にしようかな? 回転寿司? 当たるかも!!
  • 2014/03/10 19:15
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
